• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて

立山黒部アルペンルート 室堂散策コースについて 10月上旬に2泊3日で富山旅行を予定してる者です。 1日目 : 富山市内を観光しホテルに宿泊 2日目 : ホテル ⇒ 立山からアルペンルートに入り室堂まで ⇒ 室堂散策【※1】 ⇒ ホテル立山に宿泊 3日目 : 室堂散策【※2】 ⇒ 黒部ダム散策 ⇒ 扇沢 ⇒ 帰路 スケジュールはこんな感じです。 そこで、※1及び※2の「室堂散策」について、アドバイスお願いします。 (1)みくりが池周回コース (2)地獄谷周回コース (3)室堂山展望台コース (4)天狗平水平道コース 室堂周辺での散策コースは、HPを見た限りでもこれだけあり、どのコースを選択すればいいのか、かなり迷っております。 どれを選択、あるいは、どのように組み合わせて散策するのが一番効率的且つ、より満足感が得られるのでしょうか。 行かれた方あるいは立山で働かれてる方などなど、ご回答者の主観大いに歓迎致しますので、アドバイスよろしくお願い致します。 このコースだけは絶対に行くべき!というような、散策コースの優先順位付けをして頂けると、大変助かります。 ちなみに、※1及び※2の「室堂散策」における所要時間は、次の通りです。 ※1: 美女平から立山黒部アルペンルート定期観光バス「たちやま」に乗る予定です。 それが、室堂には14時頃到着予定です。 室堂散策をして、ホテル立山には遅くても17時過ぎ頃までには戻りたいです。 従って、約3時間~3時間半程です。 ※2: 立山ロープウェイが混雑する時間になる前に黒部ダム方面に向かってしまいたいと考えております。 それが何時頃なのか分かりませんが、昼前ぐらいには室堂を後にする予定です。 ホテルチェックアウトが8時頃だとして、昼前までの約2時間~2時間半程です。 以上です。 何卒よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3388
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)

10月上旬といってもお日にちによってかなり違いますのでお答えしにくいですが・・ ※1地獄谷、※2みくりが池+玉殿の岩屋でしょうか。 (1)みくりが池周回コース いちばん一般的なコースですね。 このコースでしたら、夕方15時または朝の9時からホテル立山隣の自然保護センターでツアーが あります。 ナチュラリストによる自然解説 http://www.k4.dion.ne.jp/~tshizen/sub5.html また、夕方の16時からホテル立山でもエンマ台まで往復するツアーがあります。 所要時間が短く、道も整備されていますので、少し天候が悪くても歩けます。 (2)地獄谷周回コース 室堂で紅葉が特にきれいなのは雷鳥沢や浄土沢ですので、時期が合えばそのあたりまで歩く このコースがいちばんいいのかなと思います。 ほとんどの区間が石畳の道です。 (3)室堂山展望台コース 立山カルデラや後立山連峰など室堂からの景色からとは全く違った雄大な景色が見られます。 ただ、このコースだけは標高の高いところに登りますので、天候の急変や気温のことを考えると 快晴のとき以外はお勧めしにくいです。 途中までは石畳の道、それからは土の道になりますが、さほど歩きにくいところはありません。 (4)天狗平水平道コース 剣岳や紅葉がきれいな気持ちのいいコースです。 ただ、前日の定期観光バスで国見からの景色をご覧になりますので、同じような景色になります。 この道も整備されていて歩きやすいです。 個人的には、室堂山荘の下手にある玉殿の岩屋をお勧めしたいです。 映画「剣岳 点の記」で行者様が修行をしていた由緒ある場所です。 岩屋自体はまあたいしたことはありませんが、雪解けがいちばん遅い場所なので花が咲き残って いることがありますし、紅葉のきれいな浄土沢のほうの斜面を見ることができます。 途中ちょっと足場の悪いところがありますが、難しいことはありません。 立山ロープウェイについては、朝の9時台くらいまでなら休日でもさほど混雑しないと思います。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10月上旬と書きましたが、10月2、3日です。 各コースの詳細な注意点や見どころ説明など、大変参考になりました。 アドバイス内容を考慮し、プランニングして行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 立山黒部アルペンルートの散策コース

    立山黒部アルペンルートの散策コース 9月20日から23日の4日間で立山から扇沢まで横断しようと思っています。 初級散策コースは全て歩こうと思って以下のように計画したのですが、可能でしょうか? 女性で1人でもあるし日没が怖いのであまり無理もできないかと思いますが、きつい行程になってしまいました。 19日は立山駅周辺ホテルに泊まるので20日早朝から出発します。 20日 美女平・ブナ坂コース 立山に戻ってカルデラ博物館 立山泊 21日 称名滝・弘法コース 弥陀ヶ原周遊・松尾峠コース 弥陀ヶ原泊 22日 カルデラ展望台コース 自然保護センター みくりが池・室堂山展望台・地獄谷コース みくりが池泊 23日 朝室堂出発し扇沢へ アルペンルートは初めてで、乗り物に1時間以上待つこともあると知ってなるべく1日の移動時間を少なく考えてみたのですが、この日程で混みそうなところはありますか? 散策コースは整備された平坦な散策路ばかりでしょうか? それとも途中急な岩場を登ったりするところもあるのでしょうか? 登山の経験はほとんどありませんが、この前登った筑波山の岩場だらけのコースにはちょっと困りました。 あと、トイレの場所が少なそうなのも気になります。 駅やバス停以外、散策路の途中には本当にないのですか? 服装ですが散策コース歩くだけでもこの時期手袋とかダウンとかいるんでしょうか? 登山じゃないので長袖にウインドブレーカーくらいでいいのではと思っているのですが。 連日の猛暑の中過ごしていると防寒着のイメージがわかなくて。 質問ばかりで申し訳ないですが、アドバイスお願いいたします。 

  • 立山黒部アルペンルートの散策と服装について

    9月28日に立山・黒部アルペンルートに行く予定です。 前日富山泊、立山と黒部ダムの往復をします。 行きの途中、天狗平~地獄谷~みくりが池~室堂へ歩いてみようと考え中なのですが、登山をしたことがないのです。 心配に思ったのが、 (1)1時間半程度のハイキングと考えて問題ないのか?普段、立ち仕事、運動はしないので、体力が必要そうであればもっと時間の短い散策にしようと思っています。 (2)服装は、どれくらい重ね着をしたり、上着はどんなものがよいのか?手持ちは綿のパーカーとダウンです。 (3)雨具は100キンのかっぱでよいのか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 立山黒部アルペンルート

    7月の連休で立山黒部アルペンルートに行きます。 富山駅前のホテルで1泊して、弥陀ヶ原で1泊、そして信濃大町で1泊という予定でおります。 ところが疑問なのですが、富山・弥陀ヶ原両方の宿泊施設とも、「始発便で行かないと、混雑して乗れないです」といわれました。 以前に1日で富山→大町を行こうとしたとき、立山のケーブルカー・大観峰のロープウェー・黒部平のケーブルカー乗り場で それぞれ2時間近く待たされましたが、今回は弥陀ヶ原で1泊するので、富山の出発は、朝8時~9時位でも良いかと思います。 次の日の弥陀ヶ原も同じく朝8時頃で良いかと思いますが、この時間の出発では遅いのでしょうか? ちなみに途中では室堂で、みくりが池散策(1時間コース)、黒部ダムの見学(こちらも1時間)程度で扇沢まで行こうと思っております。 あと高原バスは立山から室堂まで「座席指定制」ですが、途中の弥陀ヶ原から乗車する場合にはどのようにしたら良いのでしょうか? 詳しい方教えてください。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)

一般的な観光をお考えでしたら、雄山は全くお勧めできません。 雄山は9月下旬には初雪が降りますし、室堂ですら10月上旬には積雪(降雪ではありません)が ある年があります。 雄山に登られるのでしたら、冬山用の装備をお考えになるべきです。 有名な真砂岳の大量遭難があったのもこの時期です。 遊悠塾 http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/8236/2001_w/yamanoko_sanji.htm ちなみに、雄山神社でお祓いをしてもらえるのは9月30日までです。 雄山神社 峰本社 http://www.oyamajinja.org/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり雄山登頂には、それなりの準備覚悟は必要ですか。 体力、時間、天気、あらゆる条件を鑑みて、旅行計画をもう一度考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#155097

1 みくりが池散策程度で済ませておいたほうがいいと思います。  秋の山の夕暮れは早く、日没とともにあたりは暗くなってしまいます。  1時間程度で行って帰ってこれますので、その分ゆっくりできますし。  午後2時着と言うのはどう考えてもそれから行動を起こすには遅いように感じます。 2 NO1の方のお勧めの雄山登山もいいと思います。  少しくらい時間を圧してもそれだけの価値があります。  もちろん脚力に自信がなければ室堂山展望台コースくらいでも  いいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。2時到着だと、それから行動を起こすのは遅いですか。 貴重なアドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1
  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)

雄山登山も良いですよ。水筒に、室堂の湧き水をいっぱい入れて、登るのも良いです。 往復3時間~3時間半。 自分の家の近くの川で小石を拾って、願い事を書いて、頂上の神社で、500円出して、祝詞をあげてもらって、(昔は、女人禁制じゃなかったかな?) 置いてくると、願い事がかなうと、言われてます。 軽登山やハイキング用のくつが必要です。 景色は、最高です。剣岳などがきれいに見えます。霧でも出ない限り、室堂では、雷鳥と会う機会はめったにないですが、山に登れば、確立は、上がります。たぶん。

参考URL:
http://www.shinshu-tabi.com/tateyama2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

雄山山頂からの眺望も圧巻でしょうね。 時間と体力に余裕があれば、是非挑戦してみたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月下旬の立山 室堂平の散策

    冬の室堂平に行きたいです。立山に登るのではなく、室堂平のみくりが池付近を散策したいと思います。 立山黒部アルペンルートのオフィシャルサイトをみると、すでに1.5メートルの積雪だそうです。雪景色がみれるのはうれしいのですが、散策の遊歩道の部分は、歩けるように除雪、とまではいかなくても、多少整備はされてるのでしょうか。それとも雪が降ったままなのでしょうか? 登山靴でいく予定ですが、雪山は初めてです。 どうぞ教えてください。

  • 立山黒部アルペンルートの見所

    今年のお盆に富山県に旅行にいきます。宿泊先は、会員制のホテルを利用して、砺波に3泊予約しました。立山黒部アルペンルートには、8/12に計画しています。宿泊地が、富山県ですので、アルペンルートのどこかで折り返して、もどってこなければなりません。せっかく立山まで行くのであれば、黒部ダムまで足を運び、引き返す方が良いのでしょうか。しかし、そうすればゆっくりできず、どこも散策などできないのでは?と不安なのです。本格的な登山目的ではなく、有名な場所を軽ハイキングする程度で考えています。立山黒部アルペンルートを観光されたことのある方、ぜひよろしくお願いいたします。 ちなみに、関西から車で行く予定です。

  • 立山黒部アルペンルートの旅行案について

    大人2人で岐阜駅発着、公共交通機関で2泊3日の立山黒部アルペンルートの旅行を企画しています。 お盆にしかいけないので、混雑覚悟ですが、なるべくスムーズに楽しめるプランのアドバイスお願いします。 私の考えたプランは2つあります。 (1)(2)の宿は同じで、宿の予約はできたと仮定して。。。どちらのプランがなるべく渋滞を避けて、効率よく楽しめると思いますか?? もしくは、もっとこうした方がよい、などアドバイスなどもいただけたら、とても嬉しいです。 (1)扇沢から入るプラン(前日入りをしない(仕事でできないので)) 1日目・・・岐阜発→扇沢(11:10着) 黒部ダム見学、室堂散策、室堂泊 2日目・・・雄山登山、阿弥陀ヶ原散策 弥陀ヶ原宿泊 3日目・・・称名滝など散策、立山(14:24溌)→富山→岐阜(19:24着) (2)立山から入るプラン(前日に富山に移動し宿泊) 1日目・・・富山発→立山(09:08か09:59着) 称名滝などを散策、弥陀ヶ原散策、弥陀ヶ原泊 2日目・・・室堂までバスで移動→雄山登山、室堂泊 3日目・・・室堂散策、黒部ダム見学、扇沢(14:25溌)→信濃大町→岐阜(19:01着) よろしくお願いします。

  • 初心者・立山黒部アルペンルート

    7月の3連休の前に兄と一緒にアルペンルートへ行きます。 兄はやや目が不自由なのです。病気が進行しない今、目が見えるうちに、アルペンルートの雄大な景色を見たいという要望で行くのですが、教えて頂きたい事があります。 1.服装 このシーズンですので半袖と山対策に長袖を持って行きますが、基本的にどんな服装が良いのでしょうか?また注意点があったら教えて下さい。 2.コース(行程) 兄が乗り換えが少なく、トイレ付きの宿という条件をもとに、次のようなコースを予定しておりますが、無理でしょうか? 1日目 東京→(高速バス)→富山 富山市内のビジネスホテル泊 2日目 富山(早朝発)→立山→美女平→室堂 室堂泊 3日目 室堂(早朝発)→(途中黒部ダム観光)→扇沢→信濃大町→高速バスもしくは特急で東京 室堂の宿は確保済みです。 観光?みくりが池・黒部ダムなどは可能でしょうか? おすすめスポットはありますでしょうか? どんな事でも良いのでアドバイス下さい。

  • 立山黒部アルペンルート

    私は目の不自由な障害持っております。 介護者と一緒に立山黒部アルペンルートに9月上旬に行くのですが、旅行会社にスケジュールを聞いてみたら以下のように返答がありましたが、自由時間や訪問地等でアドバイスをいただければ助かります。 ちなみに私は、昼間なら周囲がぼやけて見えますが、視力はありません(0.01が見えません)その他は健常者と同じです。 スケジュール(電車等の時間は変更出来ません) 1日目 東京駅7:00発上越新幹線で越後湯沢へ(8:12分着)     越後湯沢駅8:20分発特急はくたかで富山へ(10:14分着)     (富山で少し自由時間があります)     電鉄富山駅11:50分発地鉄電車で立山駅へ(12:50分着)     立山駅13時30分発ケーブルカーで美女平へ     美女平14時00分発高原バスで室堂へ     <室堂到着後 自由散策>      室堂泊(立山ではトイレ休憩以外の自由時間はありません) 2日目 室堂8時15分発トロリーバスで大観峰へ     (ここで少し自由時間があります)     大観峰9時10分発ロープウェーで黒部平へ     (ここで少し自由時間があります)     黒部平9時50分発ケーブルカーで黒部湖へ     (10時20分発の遊覧船に乗る予定です。そしてここでも自由時間があります)     黒部ダム13時05分発トロリーバスで扇沢へ     扇沢13時30分発のバスで信濃大町駅へ     信濃大町駅15時05分発の特急あずさで新宿へ(18時36分着)     富山駅・大観峰・黒部平での自由時間の消化方法でよい名所などはありますか?     室堂ではみくりが池周辺の散策を予定しておりますが、他によい過ごし方はありますか? 障害者対応のソフトで入力しておりますので、誤字脱字等がございましたら推測読みでお願い致します。

  • 立山黒部アルペンルート G.Wに行きます。

    立山黒部アルペンルートへ、G.W(5月6日)に出掛けようと思っています。立山黒部アルペンルートのホームページで混雑予想を見ると、6日は混雑なしとのことでした。ただ、やはりG.W中ですので混雑覚悟で出掛けます。そこで、少しでもスムーズに行けるように質問です。 ・ネットでいろんな方の旅行記を見ると、ケーブルカーに乗るときに整理券を配っているとありましたが、整理券はどこでもらえるのでしょうか? ・また、室堂まで行き、雪の大谷を見て、さらにみくりが池周辺を散策したいと思っていますが雪が積もっていますよね?みくりが池散策は可能でしょうか?ガイドブックには約1時間のコースとありますが、雪が積もっていたらどれくらいかかりますか? あとなにかアドバイス等がありましたらお願いします。 ちなみに、扇沢⇒室堂で折り返し、扇沢に戻るつもりです。朝1のトロリーバスに乗ろうと思っています。

  • 立山黒部アルペンルートの10月下旬のツアーについて

    10月下旬に母親(約70歳)と1泊2日で黒部立山に行く予定です。いろいろ調べたところ、紅葉はほぼ終わっている、寒い、ダムに水はない、という情報を目にして悲しくなってしまったのですが、時期はどうしてもずらせないので決行しようと思っています。 1泊2日のバスツアーを検討していて、(1)室堂3時間散策付きホテル立山滞在コースと、(2)宇奈月~富山泊~黒部コースで迷っています。 (1)の縦断コースに心惹かれるのですが、その時期3時間も室堂を散策するのは寒いでしょうか?夜も麓に泊まるほうがよいでしょうか? その他、何か参考になる情報ありましたらぜひ教えて下さい!

  • 立山黒部アルペンルートについて

    24日(日)に立山からの通り抜けを考えており、1日で観光するので早めのケーブルカーに乗りたいです。 WEBで切符予約ができ、立山ケーブルカーは時間の指定まで出来るようですが・・・予約しないと待ち時間ができたりするのでしょうか?朝一からそんなに混むもんなのでしょうか? 初めてなので予約するか迷っています。 また、お勧めの散策コース・絶対行った方が良い所など立山黒部アルペンルートのお勧め情報も一緒に教えて欲しいです。 今の予定では『弥陀ヶ原遊歩道コース』、体調・天気がよければ『みくりが池周回コース』も行きたいです。 WEB予約は4日前までしかできないので、早めの回答をお願いします。

  • 黒部立山アルペンルート・立山宿泊?天狗平宿泊?

    7月の3連休に黒部立山アルペンルートに家族で行きます。 2泊3日で富山から大町へ抜けるのですが、宿泊先をめぐって主人と意見が合わず悩んでおります。 私は1日目に東京から電車で富山側から入り、天狗平で宿泊して、普段味わえない標高2000メートル級の宿のすばらしさを体験。翌朝混雑の前に早めに出て、室堂で軽く散策(みくりが池程度)して、最大の待ち時間があるロープウェーを早い時間に乗り、黒部ダムの散策の後、大町温泉郷で1泊して、次の日に東京に戻ろうと思います。 しかし家族は、天狗平の施設の宿泊料金の高さから、宿泊先を立山駅周辺として、朝の食事の後すみやかに出発すればよいと言うのですが、朝食後に立山からの出発となると混雑とぶつかりそうな気がします。 ただ通過するのではつまらないですし、室堂散策や黒部ダムの見学ははずせないスポットだと思います。 主人はやや目が不自由のため、介添えを必要とします。(足は丈夫なので山道は大丈夫ですが…目が不自由という理由からです) 主人に余計にアルペンルートを楽しんでもらいたく、天狗平宿泊の方が私はよいと思うのですが、 このあたりの事情に詳しい方、立山か天狗平のどちらで宿泊した方が混雑にあわず効率的かお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 10月9日、立山黒部アルペンルートのアドバイスお願いします。

    10月9日、立山黒部アルペンルートのアドバイスお願いします。 すごく楽しみで、連休、紅葉と混雑は覚悟のうえですが、 立山黒部の往復コースを考えていて 立山を6時頃発なのですが無理でしょうか? いっきに黒部ダムまで行き復路で散策しようとおもいます。 それと室堂に重点をおいていて、プランを教えていてだければ ありがたいです。 もしどうしても無理があるのなら黒部平までの往復にしようかと・・・ ロープウェイでは黒部湖も見えるみたいなので・・・ アドバイスお願いします