• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

立山登山とアルペンルートについてのアドバイスを下さい

前日に立山駅まで行き、車中泊をして7:00のケーブルカー始発で乗ろうと考えています。 そのまま室堂まで行き、地獄谷→みくりが池→立山(雄山)登山→大観峰→黒部平→黒部湖→黒部ダム →最終までに立山駅まで戻る と、計画していますが、流石に1日でこれだけ回るのは無謀でしょうか? 登山は私は普通に経験はあるのですが、一緒に行く連れが初めてなのです。 ですので、立山はのみにするか、地獄谷・みくりが池のみにするかも考えています。 アドバイス下さい、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1013
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

結構綱渡りになるかも、鍵はこの区間の輸送力のボトルネックになっているロープウェーの待ち時間でしょう。 ケーブル七時だと、室堂八時半、初心者がいれば室堂~雄山だけで4時間はかかるでしょう。その前に地獄谷往復で1時間程度必要ですから、室堂に戻れるのが早くて一時半、ロープウェーの待ちがなかったとして黒部ダム二時半です。 戻りは、黒部ダム四時が立山まで戻れるリミットですが、これも、ロープウェー次第ですね、まあ、この時間帯であればすぐ乗れるかな。 ということで、地獄谷をオプションにして、ロープウェーの待ち状況を確認してから雄山に登り、その後の計画を立てるのがいいんじゃないでしょうか。 なお、天候が崩れると気温が急激に低下するので、その場合は、地獄谷かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

室堂⇔立山で4時間ですか。 そう考えるとあまり時間に余裕がないですね。 時刻表を見たら確かに黒部湖を1600発に乗らないと帰れないですね。 もし、乗れなかったらどうなるのでしょう・・・? ロープウェイ以外はそんなに待ち時間はないのでしょうか?(収容人数が違うのでしょうか) 天気は一番怖いです。今の所予報は晴れですが、山ですし。その場の状況を見て判断しないといけないですね。 なるべく早めに登って降りれるようにしないと・・・。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • o24hit
  • ベストアンサー率50% (1340/2646)

 こんにちは。  少しルートは違うんですが、夏場に黒部アルペンルートへ行きました、立山から黒部ダムへ行って戻ってくるつもりだったんですが、時期が悪かったのか大混雑でした。  ご存知とは思いますが、色々な交通機関に乗り換えていくわけですが、乗り継ぎのたびに団体客が優先されて、個人客は後回しにされましたので、乗り継ぎに大変時間がかかりました。  結局タイムアウトで途中から引き返すことになりました。宿泊先を決めていましたので、戻れなくなると大変ですので。  とりあえずは、十分余裕を持って行かれた方がいいと思います。混雑のピークは過ぎているかもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一応平日ですし、紅葉も最盛期じゃなさそうと読んでいるのでそこまで混みそうにもないような気もしますが、年配の団体客は多いのでしょうね。 途中で戻ってしまった場合でも先に乗車券を買ってしまってたらお金は戻ってきませんよね・・・。

  • 回答No.1
  • sawaya
  • ベストアンサー率38% (70/184)

そろそろ初雪、初冠雪の時期ですが、雪さえなければ行けるでしょう。ただ、まず立山(雄山)に登り、黒部ダムまで行った後、時間があれば地獄谷から雷鳥平をまわってみくりが池へ帰ると、いうルートをとるということでいかがでしょうか。 経験者ということですので天候、装備については特にコメントしませんが、初めての3000m級登山では高山病の症状を出す方がいらっしゃいますので注意してあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。そろそろ雪も降りそうですね。 天候に関しては雪・雷の恐れがあったら初心者もいるのでやめます。私自身もそんなに慣れているわけでもないですし。 先に立山に登るのは考え付かなかったです。 確かにこの方が時間的に余裕ができそうですね。 登ってる途中でもみくりが池は見えるような気もしますし。 ありがとうございました。