• ベストアンサー

一般道で邪魔な車を右から追い抜くのっていいのですか

前にもきいたかな、 今もまた私の前を走ってる車が私の前の前を走ってる邪魔な車を右側から抜いていきました。 片側1車線の普通の一般道路です、対向車がきてなく、上下線の間に白い線があるタイプの道です。制限速度は何キロかわかりませんが、前がガラガラなのに その1台邪魔な車がダラダラ走ってる感じで、 その車の後ろのいた車は、右側から追い抜いていきました。 あれって違反にはならないのでしょうか? バスがバス停にとまっている時にはよくやりますが、 邪魔なのろのろ運転の車が走っている横を抜いていく行為です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

追い越し禁止規制の掛かっている道路だと違反です。 追い越し禁止規制が掛かってなければ、中央線の白線が実線ならはみ出さずに追い越せばOK(片側の道幅が6m未満ならはみ出してもOK)で、白線が破線ならはみ出して追い越してもOKです。

numadu_yanki
質問者

お礼

単に短気な人がいらつくから遅い車がはしっていたら、対向車がいない時に右側から抜いているだけだと思っていましたが、片道1車線でも前に遅い車が走っていたら右からぬいていっていいんですね。 たまにしかのろい車がいても右から追い抜いていく車みないので(ただいらつくので、違反だけど抜いているだけだと思っていました)

質問者

補足

え?いいんですか、一般的なそこらへんにある道路です 下り1車線、上り1車線のごく一般の道路で真ん中に白の線が入っている ごくいっぱんのです たぶん40キロ制限ぐらいだと思いますが ガラガラなのに その前のおばさんの車が40いっているかいってないか程度でダラダラ走ってて後ろに4,5台車がつまってきてました で、私の前の車が右から追いて、その邪魔な車の前にいって、どんどん先にいって最終的にはみえなくなりました。私はいいのかわからないし、後ろの車もそのままダラダラはしっていました。 よく今日みたいのをみますが、いはんじゃなかったんですか? ちなみにもちろん、反対車線にはみ出しての追い抜きですよ、対向車がいないから右側からぬけるわけですから。

その他の回答 (4)

• Faye-17
回答No.5

どんなときに追い越しをしてはいけないかわからないんですか。 教習所で習わなかったですか? 免許持ってますか?

質問者

補足

あなたみたいな人間の回答は必要としていませんので 回答になっていない回答として通報しておきました。

• t_ohta
回答No.4

> 問題ならいなら、皆、抜けばいいじゃないですか。抜いてはいけないと思ってる人は多いのですかね? 条件が合えば追い越してもいいだけで、追い越す義務はありません。 急いでなければ後ろについてノンビリ走るのも問題無い行為です。

• t_ohta
回答No.3

> え?いいんですか、一般的なそこらへんにある道路です 運転免許をお持ちの方であれば交通の教則(教習所や免許更新時の講習で貰います)をしっかり読んで、正しい交通ルールを覚えましょう。

質問者

補足

ほとんどの車が前にとろい車がはしっていても、ウザいなぁとイライラしながら追いつきませんよね、最悪煽るいつも結構いるし、だいたいさっきもそうでしたが、抜いていくのはだいたい黒のワンボックスカーのちょっとこわめの兄ちゃんやおっさんが多い感じですが、問題ならいなら、皆、抜けばいいじゃないですか。抜いてはいけないと思ってる人は多いのですかね?

• eroero4649
回答No.1

http://qa.jaf.or.jp/drive/sign/22.htm こういうルールになっています。 白色の破線なら、OKです。ちょっと交通量が多い道路ならだいたいどこでも白の実線か黄色い線になっていると思います。