• ベストアンサー

一般道で邪魔な車を右から追い抜くのっていいのですか

前にもきいたかな、 今もまた私の前を走ってる車が私の前の前を走ってる邪魔な車を右側から抜いていきました。 片側1車線の普通の一般道路です、対向車がきてなく、上下線の間に白い線があるタイプの道です。制限速度は何キロかわかりませんが、前がガラガラなのに その1台邪魔な車がダラダラ走ってる感じで、 その車の後ろのいた車は、右側から追い抜いていきました。 あれって違反にはならないのでしょうか? バスがバス停にとまっている時にはよくやりますが、 邪魔なのろのろ運転の車が走っている横を抜いていく行為です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13247)
回答No.2

追い越し禁止規制の掛かっている道路だと違反です。 追い越し禁止規制が掛かってなければ、中央線の白線が実線ならはみ出さずに追い越せばOK(片側の道幅が6m未満ならはみ出してもOK)で、白線が破線ならはみ出して追い越してもOKです。

numadu_yanki
質問者

お礼

単に短気な人がいらつくから遅い車がはしっていたら、対向車がいない時に右側から抜いているだけだと思っていましたが、片道1車線でも前に遅い車が走っていたら右からぬいていっていいんですね。 たまにしかのろい車がいても右から追い抜いていく車みないので(ただいらつくので、違反だけど抜いているだけだと思っていました)

numadu_yanki
質問者

補足

え?いいんですか、一般的なそこらへんにある道路です 下り1車線、上り1車線のごく一般の道路で真ん中に白の線が入っている ごくいっぱんのです たぶん40キロ制限ぐらいだと思いますが ガラガラなのに その前のおばさんの車が40いっているかいってないか程度でダラダラ走ってて後ろに4,5台車がつまってきてました で、私の前の車が右から追いて、その邪魔な車の前にいって、どんどん先にいって最終的にはみえなくなりました。私はいいのかわからないし、後ろの車もそのままダラダラはしっていました。 よく今日みたいのをみますが、いはんじゃなかったんですか? ちなみにもちろん、反対車線にはみ出しての追い抜きですよ、対向車がいないから右側からぬけるわけですから。

その他の回答 (4)

  • Faye-17
  • ベストアンサー率17% (23/131)
回答No.5

どんなときに追い越しをしてはいけないかわからないんですか。 教習所で習わなかったですか? 免許持ってますか?

numadu_yanki
質問者

補足

あなたみたいな人間の回答は必要としていませんので 回答になっていない回答として通報しておきました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13247)
回答No.4

> 問題ならいなら、皆、抜けばいいじゃないですか。抜いてはいけないと思ってる人は多いのですかね? 条件が合えば追い越してもいいだけで、追い越す義務はありません。 急いでなければ後ろについてノンビリ走るのも問題無い行為です。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5071/13247)
回答No.3

> え?いいんですか、一般的なそこらへんにある道路です 運転免許をお持ちの方であれば交通の教則(教習所や免許更新時の講習で貰います)をしっかり読んで、正しい交通ルールを覚えましょう。

numadu_yanki
質問者

補足

ほとんどの車が前にとろい車がはしっていても、ウザいなぁとイライラしながら追いつきませんよね、最悪煽るいつも結構いるし、だいたいさっきもそうでしたが、抜いていくのはだいたい黒のワンボックスカーのちょっとこわめの兄ちゃんやおっさんが多い感じですが、問題ならいなら、皆、抜けばいいじゃないですか。抜いてはいけないと思ってる人は多いのですかね?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32910)
回答No.1

http://qa.jaf.or.jp/drive/sign/22.htm こういうルールになっています。 白色の破線なら、OKです。ちょっと交通量が多い道路ならだいたいどこでも白の実線か黄色い線になっていると思います。

関連するQ&A

  • 邪魔な軽自動車は抜きますか。

    片側1車線の道を軽自動車が、その道の制限速度で走っていたら邪魔ですか。 例え追い越し禁止になっていても対向車がいなければ抜きますか。 あるいは煽ったりして嫌がらせしますか。

  • バイパスの右車線をゆっくり走るのはOKですか?

    時々バイパスでこんな車を見かけます。 片側2車線のバイパス 右側の車線を延々と走る 速度は法定速度、場合によっては左車線より遅い (これは偶然かもしれませんが、だいたいが軽自動車) はっきり言って空気を読めていないというか邪魔だなって思うのですが、道交法としてはどうなのでしょうか?違反では無いのでしょうか?確か高速道路では右車線は追い越し車線で連続して走ったら違反だと記憶しています。 詳しい方がおられましたら教えて下さいませ。

  • 自転車が車道を走ったら邪魔な理由

    俺の普段の足はバイクなのですが、交通ルールを守って車道を走っている自転車が邪魔だと思った事は一度もありません。 邪魔なのは自転車も追い越せない程車線を占有している自動車の方では無いでしょうか? では、そう思う理由を書いていきます。 交通量の多い片側一車線の道路で自転車が車道を走っていたとします。 自転車を追い抜けないから邪魔らしいです。 では逆に交通量の少ない片側一車線の道路で自転車が車道を走っていたとします。 この時、自転車を追い抜けるので邪魔ではないと思います。 とすると、邪魔の原因は対向車です。 自動車が多すぎて追越が出来ないというだけなのに、自転車が遅いから邪魔というのは自動車側の責任の押し付けだと思います。 ここからが質問です。 何故自転車が車道を走ると邪魔なんですか? 邪魔なのは対向車じゃないんですか? 自転車がいたら追い抜けないのは理解しているのに、何故そんな道を通るんですか? 自転車を追い抜けなくてイライラしているであろう対向車を、追い抜かせてあげようとは思わないんですか? 以上です。よろしくお願いします。

  • 必ず邪魔な車がいるけど、あれらが渋滞引き起こす

    必ずといっていいほどまわりの車が60キロぐらいで流れているのに、1台だけ邪魔なのがいて制限速度ギリギリで走っていやがる 2車線なら、こういう邪魔なのは追い抜けばいいけど、日本みたいな狭くて自動車過密な国だと複数車線がある道の方が少ないわけだから、 こういう邪魔なのが1台いるとうしろもそのまま詰まって流れが悪くなる。 だから日本は渋滞だらけな気がする。

  • 抜いた後で変な行動をするクルマ

    片側1車線の道路を軽自動車で制限速度+5キロ程度のスピードで走っているともっと飛ばしたげなクルマが後ろにピッタリ着くことがあります。 しかし、そんな奴には構わずそのままの速度で走り続けるとやがて自分を抜いていくことが多いのですが中には抜いてもとの車線に戻る時に自分のクルマの鼻先をわざとかすめるように危険な走りをするクルマがいます。 対向車も来てないのに何故こんなにギリギリの危険な追い越しをするのでしょう。 それからもっと酷い時は抜いた後、自分のクルマの前に立ち塞がりわざと制限速度よりも遅く走る変な奴もいます。 抜いたんだからさっさとスピード出して走り去ればいいのに何故わざと遅く走るのでしょう。 でも、しばらく遅く走ったらやがてスピード出して消え去りました。

  • 覆面パトカー

    70キロ制限の片側1車線の高速道を走行してました。すると後ろから120キロは出ていると思われる車が近づいてきました。 私の車はGPSの速度表示で70キロくらいで走行しており後ろの車に迷惑がかかると悪いと思い左側に寄せたころ猛速でウインカーも出さず追い抜いていきました。 そして前の方で速度違反の車を停止させていました。 そこで質問ですが、片側1車線の高速道路は追い抜き禁止ではないのか ? サイレンを鳴らさず走行中の覆面パトは速度違反をしても構わないのか ? このような高速の1車線道路などで後ろから猛スピードで迫ってこられると大抵のドライバーは追突される恐怖感などで制限速度以内で走行していても速度を上げ検挙される事も多いのではないかと思われますが、このような取り締まりは問題ではないですかね。

  • 後ろのクルマに道を譲らないと違反になりますか。

    制限速度40キロで片側1車線の道を軽自動車で制限速度で走っていたら前にもっと遅く走っている老人マークの付いている軽自動車に追い付きました。 速度は35キロぐらいです。 こちらが追い付いたのにそのクルマはこちらに道を譲ってくれません。 追い付かれたクルマは追い付いたクルマに道を譲る義務は有るのでしょうか、ないのでしょうか。 譲らないと違反になるのでしょうか、ならないのでしょうか。 追い越し禁止の区間なので追い越しも出来ません。 こういう時は そのまま我慢して遅いクルマの後を走り続けるしか方法はありませんか。 それとも 後ろにピッタリと付いてクラクションを鳴らして威嚇して強制的に道を譲らせようと試みても良いのでしょうか。

  • 制限速度で走って後ろに行列を作ると何の違反ですか

    制限速度が40キロの片側1車線の道を制限速度でダラダラと走っていると いつのまにか後ろにクルマの行列が出来ていて面白いのですが 制限速度で走って後ろにクルマの行列を作ると何かの違反になるのでしょうか。 何の違反にもならないのでしょうか。

  • 左折時の進入レーンについて

    交差点で左折をしようとしています。左折後の道路は片側二車線です。 この時右側(中央寄り)の車線に直接入るのは違反なのでしょうか? 逆のパターンで、 交差点で右折しようとしています。右折後の道路は片側二車線です。 この時対向に左折車がいる状態で、右側(中央寄り)の車線に入るのは違反なのでしょうか?

  • 何キロのスピードで走れば邪魔じゃないですか

    クルマ又はバイクを運転していて片側一車線の国道を走行していたら前方にクルマかバイクが合流しました。 そのクルマかバイクは制限速度+何キロで走ってくれれば邪魔と感じませんか。 速度制限は50キロとします。 (1)制限+5キロ以内 (2)制限+15キロ以内 (3)制限+20キロ以内 (4)制限+30キロ以内 (5)自分の前を走る奴は全て邪魔。速度は関係無く自分より速く走る奴は許さない、抜きにかかる。 バイクは軽二輪とします。 制限+15キロ以上でも邪魔と感じた方はその理由は何でですか。

専門家に質問してみよう