• ベストアンサー

必ず邪魔な車がいるけど、あれらが渋滞引き起こす

必ずといっていいほどまわりの車が60キロぐらいで流れているのに、1台だけ邪魔なのがいて制限速度ギリギリで走っていやがる 2車線なら、こういう邪魔なのは追い抜けばいいけど、日本みたいな狭くて自動車過密な国だと複数車線がある道の方が少ないわけだから、 こういう邪魔なのが1台いるとうしろもそのまま詰まって流れが悪くなる。 だから日本は渋滞だらけな気がする。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hm412
  • ベストアンサー率26% (15/57)
回答No.1

それは貴方の間違いです。制限速度を守って走るのが免許証を持っている ドライバーの基本です。 60キロで走っている車全てが制限速度で走れば渋滞は起きません。 制限速度を守らないドライバーの論理は矛盾だらけです。

関連するQ&A

  • どちらのクルマが邪魔ですか。

    ハイオク仕様のハイパワー車なのに制限速度+5キロしか出さないクルマと制限速度+10キロ以上 出して周りの交通の流れに乗って走っている軽自動車とではどちらが邪魔ですか。

  • 邪魔な軽自動車は抜きますか。

    片側1車線の道を軽自動車が、その道の制限速度で走っていたら邪魔ですか。 例え追い越し禁止になっていても対向車がいなければ抜きますか。 あるいは煽ったりして嫌がらせしますか。

  • 一般道で邪魔な車を右から追い抜くのっていいのですか

    前にもきいたかな、 今もまた私の前を走ってる車が私の前の前を走ってる邪魔な車を右側から抜いていきました。 片側1車線の普通の一般道路です、対向車がきてなく、上下線の間に白い線があるタイプの道です。制限速度は何キロかわかりませんが、前がガラガラなのに その1台邪魔な車がダラダラ走ってる感じで、 その車の後ろのいた車は、右側から追い抜いていきました。 あれって違反にはならないのでしょうか? バスがバス停にとまっている時にはよくやりますが、 邪魔なのろのろ運転の車が走っている横を抜いていく行為です。

  • 軽自動車で高速走ると邪魔ですか。

    高速道路の走行車線を軽自動車で100キロの速度で巡航したら邪魔ですか。 邪魔なら何キロの速度で走れば邪魔と感じませんか。 何キロだろうが軽自動車は邪魔ですか。

  • 高速の渋滞について

    土日の高速利用が増えてかなり頻繁に渋滞が起こるようになったとおもいます。 一局集中による数十キロにも及ぶ渋滞ではなく、車がある一定数集まると起こる詰まるような現象(渋滞)があるんです。わたしの地元の長野道では上り線のみどり湖付近がそうです。時速が50キロ以下になったりします。 これは登りによる速度低下が伝播して渋滞を発生させているとの見解もありますが、そればかりではないとおもいます。 車の絶対量が多いので仕方ないかもしれないですが、渋滞にさしかかる前に小渋滞が同時多発で発生します。 質問1、そのときに必ず速度低下が発生しているのですが、ほとんどの人はスピードメーターの10~20キロ差なんか気にしませんから起こるのだろうとおもっています。皆さんメーターを頻繁に見ないですか? 質問2、通行区分違反車が多いのも事実です。追い越しを終了してもまだ追い越し車線に居座る車(嫌がらせに近い類いも多い)や、明らかに速度差がある後続車が来ているのに譲らない、また、のんびりと走行車線と間違えて走行しているかとおもうほどの速度(制限速度)で走っている車です。これらのドライバーは高速道路を走る為のルールというか決まり(追い越し車線は追い越しの為だけに《空けておく》車線だということ)を知らないのでしょうか? 以上、どうなのでしょうか。

  • オービスについて

    本日の18時半ごろ仕事の帰り道に関越自動車道を利用しました。渋滞していた為、制限速度が50キロになっており気にせず流れに乗って100キロ出していました。すると東松山辺りに設置されているオービスが点灯したような気がしました。追い越し車線の流れに乗って100キロ出していたので制限速度が50キロということで50キロオーバーになります。が、制限速度が変化するとオービスも連動し当時の制限速度+40キロで点灯するのでしょうか。最近のオービス事情に詳しい方ご教授願います。

  • 何キロのスピードで走れば邪魔じゃないですか

    クルマ又はバイクを運転していて片側一車線の国道を走行していたら前方にクルマかバイクが合流しました。 そのクルマかバイクは制限速度+何キロで走ってくれれば邪魔と感じませんか。 速度制限は50キロとします。 (1)制限+5キロ以内 (2)制限+15キロ以内 (3)制限+20キロ以内 (4)制限+30キロ以内 (5)自分の前を走る奴は全て邪魔。速度は関係無く自分より速く走る奴は許さない、抜きにかかる。 バイクは軽二輪とします。 制限+15キロ以上でも邪魔と感じた方はその理由は何でですか。

  • 原付二種は邪魔ですか。

    クルマから見て50ccの原付一種は速度制限30キロで実際の最高速も60キロ以下なので交通の流れに乗れず邪魔かもしれませんが原付二種ならクルマと同じ速度を出せて交通の流れにも乗れるのであんまり邪魔ではないのではと思うのですが、実際邪魔ですか。 邪魔ならその理由は何ですか。

  • 後ろのクルマに道を譲らないと違反になりますか。

    制限速度40キロで片側1車線の道を軽自動車で制限速度で走っていたら前にもっと遅く走っている老人マークの付いている軽自動車に追い付きました。 速度は35キロぐらいです。 こちらが追い付いたのにそのクルマはこちらに道を譲ってくれません。 追い付かれたクルマは追い付いたクルマに道を譲る義務は有るのでしょうか、ないのでしょうか。 譲らないと違反になるのでしょうか、ならないのでしょうか。 追い越し禁止の区間なので追い越しも出来ません。 こういう時は そのまま我慢して遅いクルマの後を走り続けるしか方法はありませんか。 それとも 後ろにピッタリと付いてクラクションを鳴らして威嚇して強制的に道を譲らせようと試みても良いのでしょうか。

  • 車の運転:どちらの主張が正しいと思いますか。

    時速50キロ制限の道を、 地域の方々は70キロくらいで走っています。 その道を走っているとき、 前に50キロで走っている車がいて、 うしろに自分を含め4、5台車が続いています。 Aさん:運転は流れが大事なんだから、 前の車が走っていたように、 もう少しくらいスピードを出せば良いのに。 後ろにたくさん車続いているんだから、 少しくらい空気よんでよね。 いつもは70キロくらいで みんなバンバン走ってるんだから、 その暗黙のルールに従っても なんの問題もないと思うんだけどなぁ。 もしくは、 左によって譲ってくれれば・・・。 Bさん:50キロ制限の道を 50キロで走るのは当たり前のこと。 悪いことは何ひとつしていない。 後ろに何台続いていようが、 法律は守るのが筋だ。 むしろ50キロ制限の道を平然と 70キロとかで走っている人たちがおかしい。 安全運転をして何が悪いんだ。 どちらが一般的な考えなのか知りたく質問しました。

専門家に質問してみよう