• ベストアンサー

原付二種は邪魔ですか。

クルマから見て50ccの原付一種は速度制限30キロで実際の最高速も60キロ以下なので交通の流れに乗れず邪魔かもしれませんが原付二種ならクルマと同じ速度を出せて交通の流れにも乗れるのであんまり邪魔ではないのではと思うのですが、実際邪魔ですか。 邪魔ならその理由は何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.7

流れに乗って走っていれば、車線のどこを走っていようが、私は、なんとも思いませんね。 中には、バイクはこけるから、こけた時轢いてしまいそうだから嫌だという人もいますが、車間距離をとっていない自分が悪いって事に気が付いていないバカが大勢いますね。 私はリッターバイクに乗っていますが、車の流れで走っていても抜いて行くバカもいます。 バカドライバーにとってバイクの大きさは関係ないようです。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 どういう乗り方していようとどんなバイク乗っていようと自己中の俺様的な馬鹿ドライバーから見れば全て邪魔に見えるのでしょうね。 自分から見ればそういう馬鹿ドライバーが邪魔です。 馬鹿ドライバーを避けるのが得策ですね。

その他の回答 (6)

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

邪魔に感じる二輪や車はいます。 でもそれは特定の車種というよりは、運転する人の問題が大きいと思います。邪魔に感じる4輪車なども多数ありますし、邪魔でない原付もいますから。

_co1onton__
質問者

お礼

運転者の問題ということは運転の仕方ですか。 邪魔と感じない運転すればいいのですね。 周りの交通の流れに乗って走れば邪魔にならないと思うのですが、人により邪魔と感じる人とそうでない人だっているんじゃないのですか。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8845)
回答No.5

私は、キープレフトの位置と認識しています。 道路の左側に寄って走るのが、「筋」ですが、車の轍(わだち)付近を走られると、追い越しも出来ない、中途半端なポジションを陣取られる事になります。 後方であれば、まだ、見やすいが、多くは左側からの追い抜きをするバイクが多く、しかも車両後方2~3mの位置に着かれると、左へ寄せにくい、直近にいるため急ブレーキ踏めない、あまつさえ、死角に入ってしまうので、いつも以上に気になってしまう。 と危険が一杯。 でも、一連の質問を見る限りでは、冷遇されていますよね。

_co1onton__
質問者

お礼

それでは車線の真ん中堂々と走ってくれたほうがいいですか。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.4

いや、マジで先週、上司の一人が当ててしまいまして、 スクーター外装実費15万コース(人件費不詳)で示談だと。 お礼参りでやられるまでもなく、そのザマですのでご安堵の程よろしく。 本来OKWave系でこんなレスポンスしたら、削除有りでごめんなさいです。 2種でも400同等に中央走ってもらわないと、いけないですよ。 同乗してて、フェンダーの白サインは、やはり判らないですから。 でもこれ読んでる訳じゃない運転者が、ワル目立ちしますね。 1種のサイズと同じだから、軽く縫って走るばかりでは変わらないです。

_co1onton__
質問者

お礼

邪魔だと思う奴にとってはどんなバイクでも関係無しですね。

noname#145805
noname#145805
回答No.3

あきらかに周りの車の流れよりも遅く、流れを乱していることに気付かかない場合や、左右にフラフラ前を走られると、うっとうしく感じます。そうでない限りは邪魔とは感じません。 しかし、ドライバー側からするとバイクは車より小さく、車間距離がつかみ難いことから、安全を図るため前を走って欲しくないと思うことがあります。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.2

同乗させてもらう上司は無謀な人ばかりで、 原付2種小型だろうと、250スクーターだろうと 邪魔扱いしてるのです。一般論でないかも知れません。 それにバイク運転者自身の要領の良さも関係しますね。 きっちり四輪とも同等に走れるコースであれば、 車線のわだちが無い限り中央で、50キロまで開ける。 田舎などフリーウェイ状況な場合、道幅施設が全く同じでも 追い抜かせる余地を取っていないと無駄に刺激される。 すり抜けは車格に関係なく、4輪目線で先がある場所を行かないと 抜かれるドライバーが驚きますし、漫然と左を行かれても ドア跳ね飛ばしを招くので、タクシー乗務員さんは邪魔に見ていますよ。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 ロクデナシの上司ばかりですね。 バイクよりも自分が偉いと思い込んでる俺様的な奴ですね。 そういう奴は一度バイク乗りにボコられて酷い目に遭えばいいのですよ。 そうするとちょっとはバイクに対する見方が変わってくるでしょう。

回答No.1

普通に流れに乗ってくれたら邪魔ではないけど・・・ 交差点で停止した時にスリ抜けで前に出たくせに目の前をチンタラ走られると 原付2種に限らず大型バイクでも邪魔です。 スリ抜けで前に出てもバビュ~ンって走り去ってくれればオイラ的には問題無し です。(実際の交通法規とは別問題ね!)

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 自分はそんなチンタラ走りはしていません。

関連するQ&A

  • 原付二種を認めますか、邪魔ですか

    50ccのバイクと大きさがほとんど同じでも制限速度はクルマと同じ原付二種が有りますが、周りの交通の流れに乗って走っていれば他のクルマ同様に存在を認めますか、それともウザくて邪魔ですか。

  • 原付二種には速度リミッターは無いのですか。

    原付一種は60キロで速度リミッターがかかりますが二種にはリミッターは無いのでしょうか。 一種の場合は速度制限+30キロになっているので二種なら90キロで速度リミッターの設定するものだと思うのですが。 私が乗ってるカブ90は85キロぐらいしか出ませんので必要ありませんが125ccでは100キロ以上出る車種も有るみたいです。

  • 原付二種でツーリング

    原付二種でツーリングしたいのですが一般の国道や幹線道路の交通の流れに乗れて支障なく走るには最高速は何キロぐらい出ればなんとかなりますか。 70キロでは遅いですか。80キロではどうですか。

  • 原付一種→二種化について

    モンキーにカブ72ccエンジン載せて役所へ届け出て原付二種化したのですがもと一種だったものを二種化してもそれは単に役所の税制的区分で交通法的には最高速は30キロのままで二段階右折も免除されないと聞きました。 しかし二種化すれば二種になるので法的にも二種として通用するという事も聞いたのですがどちらが正しいのでしょうか。 特定の地方のみだけで有効なのでしょうか。全国的にはどうなっているのでしょうか。 心配でスピード出せません。 わかる方お願いします。

  • 虚偽の原付二種登録

    原付一種(50cc)では、30km/h以下の制限速度や 2段階右折といった制限があり、不便です。 そこで、実際にはボアアップ(改造)せず、ノーマルのままですが、 ボアアップしたと申告して、原付二種で登録したとします。 法的に罰せられるでしょうか? 普通二輪免許はあります。

  • 原付最高速60キロの根拠は?

    一種の原付の速度制限は30キロで、性能的な最高速はリミッターの作動する60キロなのですが、その60キロという速度になった根拠は何なのでしょうか。 クルマの一般路での速度制限が60キロなのでそこからきているのですか。

  • 原付バイクで

    今日、車で通勤中に横をすごいスピードですり抜けた原付をみました。 そこで質問なのですが、今、販売されてる原付バイク(スクーター)で 出だし、最高速が一番速いバイクはどれなんでしょうか? 50cc以下のスクーター限定でお願いします。 もちろん、制限速度は30キロと言うのは知ってます。 これを聞いてバイクを買うのではなく、ただ単にどれかなぁ?って思っただけです。 よろしくお願いします。

  • 原付バイクについて

    原付一種のパワーは様々で最高速が60キロ以上出るにもかかわらずリミッターにより速度制御しているタイプも有れば性能的に60キロが最高速の限界という車種もあります。 しかし法的には30キロ制限になっています。 どちらかを選ぶ場合、どちらを選んだほうがいいでしょうか。

  • 原付はもちろん邪魔ですが、もっといい対応を・・・

     バイクの修理につき代車として久々に原付に乗りましたが、こんなに酷い仕打ちを受けるとは思いませんでした。いつもは250cc4気筒車に乗っています、  フルフェイスをかぶっていました(グラフィック、これがいきがってるように見えたのでしょうか?)  たしかに、原付は速度は30キロ、道路の左側を走行、二段階右折などと現在の道路状況に合わないような決まりが存在し車からすると前を走られて非常に目障りで邪魔かとは思います。  <車にしか乗らない人にお聞きします>  ・2車線以上の制限速度60キロの道路で左車線の左端を30キロで走行中、前の原付に追いついた際どうしますか?  走ってて一番多いのは、邪魔だといわんばかりにぎりぎりそばを60キロ以上で追い抜く。一番少ないのが隣の車線に変更するです。  いかがでしょうか?わたしの思うところ、隣が空いているならなぜそちらに行かないのかが分かりません。勿論その先で左折したいというのなら分かります。やはり、すぐ脇を速度差30キロ以上で抜いてもなんら問題ないとお考えの方が多いのでしょうか?それとも、マナーの悪い原付もしくはバイク乗りが多いため荒っぽいことをしてしまうのでしょうか?  また、きちんと左ぎりぎりによっているのに隣の車線に移らずやたら邪魔だとかぶせてきてすぐそばを抜いていくのはなぜでしょう?たかだか50ccで最高でも7,2馬力の乗り物相手に数リッターもある車がなにあおっているのかなと・・・。バイク相手にあおるのは殺人未遂だとおもいますが。  バイクに乗るな、バイクは要らない、とりあえず我慢しろ、帰れ、そもそも原付に乗るな、それが原付ってもの、バイクの日ごろの行いが悪いなどと言われるかもしれないですがお願いします。今回30キロを遵守していたのはそこが大きな国道であり白バイによる原付狩りが日常的に行われているためです。

  • 原付か原付二種か悩んでます

    現在250ccのバイクに乗っていますが、4月から学校が変わるため乗り換えを考えています。バイクは主に通学に使う予定ですが、学校は家から3kmほどと近いのと、学校にはバイク置き場がなく近くの自転車無料駐輪場に止める予定なので原付(50cc)か原付二種(125ccまでで)の購入を検討しています。 学校が忙しいのであまり遠乗りはしないことや、止めるスペース、駅前駐輪場にも置けるという点では50ccにすべきとも思いましたが、二段階右折、速度制限、車に追い越される危険が少ないという点では二種の方がよいのかとも思います。 実際原付に乗ったことはないので、二段階右折や速度制限でどの程度気を使うのか、また原付二種は買い物の際など駐輪場に置けるのか、現在の50ccの4stスクーターで道路を走って(パワーが少ないため)危険はないのかなどお聞かせください。よろしくお願いします。 なお、クラッシクな形で、ある程度の加速があり、価格も手ごろな車種を希望しているので、原付二種であればumi100、原付であればジョルノ、ヴェルデ、ビーノを考えています。