• ベストアンサー

原付二種は邪魔ですか。

クルマから見て50ccの原付一種は速度制限30キロで実際の最高速も60キロ以下なので交通の流れに乗れず邪魔かもしれませんが原付二種ならクルマと同じ速度を出せて交通の流れにも乗れるのであんまり邪魔ではないのではと思うのですが、実際邪魔ですか。 邪魔ならその理由は何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205001
noname#205001
回答No.7

流れに乗って走っていれば、車線のどこを走っていようが、私は、なんとも思いませんね。 中には、バイクはこけるから、こけた時轢いてしまいそうだから嫌だという人もいますが、車間距離をとっていない自分が悪いって事に気が付いていないバカが大勢いますね。 私はリッターバイクに乗っていますが、車の流れで走っていても抜いて行くバカもいます。 バカドライバーにとってバイクの大きさは関係ないようです。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 どういう乗り方していようとどんなバイク乗っていようと自己中の俺様的な馬鹿ドライバーから見れば全て邪魔に見えるのでしょうね。 自分から見ればそういう馬鹿ドライバーが邪魔です。 馬鹿ドライバーを避けるのが得策ですね。

その他の回答 (6)

• Kon1701
回答No.6

邪魔に感じる二輪や車はいます。 でもそれは特定の車種というよりは、運転する人の問題が大きいと思います。邪魔に感じる4輪車なども多数ありますし、邪魔でない原付もいますから。

_co1onton__
質問者

お礼

運転者の問題ということは運転の仕方ですか。 邪魔と感じない運転すればいいのですね。 周りの交通の流れに乗って走れば邪魔にならないと思うのですが、人により邪魔と感じる人とそうでない人だっているんじゃないのですか。

• mimazoku_2
回答No.5

私は、キープレフトの位置と認識しています。 道路の左側に寄って走るのが、「筋」ですが、車の轍(わだち)付近を走られると、追い越しも出来ない、中途半端なポジションを陣取られる事になります。 後方であれば、まだ、見やすいが、多くは左側からの追い抜きをするバイクが多く、しかも車両後方2~3mの位置に着かれると、左へ寄せにくい、直近にいるため急ブレーキ踏めない、あまつさえ、死角に入ってしまうので、いつも以上に気になってしまう。 と危険が一杯。 でも、一連の質問を見る限りでは、冷遇されていますよね。

_co1onton__
質問者

お礼

それでは車線の真ん中堂々と走ってくれたほうがいいですか。

• mrkato
回答No.4

いや、マジで先週、上司の一人が当ててしまいまして、 スクーター外装実費15万コース(人件費不詳)で示談だと。 お礼参りでやられるまでもなく、そのザマですのでご安堵の程よろしく。 本来OKWave系でこんなレスポンスしたら、削除有りでごめんなさいです。 2種でも400同等に中央走ってもらわないと、いけないですよ。 同乗してて、フェンダーの白サインは、やはり判らないですから。 でもこれ読んでる訳じゃない運転者が、ワル目立ちしますね。 1種のサイズと同じだから、軽く縫って走るばかりでは変わらないです。

_co1onton__
質問者

お礼

邪魔だと思う奴にとってはどんなバイクでも関係無しですね。

noname#145805
noname#145805
回答No.3

あきらかに周りの車の流れよりも遅く、流れを乱していることに気付かかない場合や、左右にフラフラ前を走られると、うっとうしく感じます。そうでない限りは邪魔とは感じません。 しかし、ドライバー側からするとバイクは車より小さく、車間距離がつかみ難いことから、安全を図るため前を走って欲しくないと思うことがあります。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。

• mrkato
回答No.2

同乗させてもらう上司は無謀な人ばかりで、 原付2種小型だろうと、250スクーターだろうと 邪魔扱いしてるのです。一般論でないかも知れません。 それにバイク運転者自身の要領の良さも関係しますね。 きっちり四輪とも同等に走れるコースであれば、 車線のわだちが無い限り中央で、50キロまで開ける。 田舎などフリーウェイ状況な場合、道幅施設が全く同じでも 追い抜かせる余地を取っていないと無駄に刺激される。 すり抜けは車格に関係なく、4輪目線で先がある場所を行かないと 抜かれるドライバーが驚きますし、漫然と左を行かれても ドア跳ね飛ばしを招くので、タクシー乗務員さんは邪魔に見ていますよ。

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 ロクデナシの上司ばかりですね。 バイクよりも自分が偉いと思い込んでる俺様的な奴ですね。 そういう奴は一度バイク乗りにボコられて酷い目に遭えばいいのですよ。 そうするとちょっとはバイクに対する見方が変わってくるでしょう。

回答No.1

普通に流れに乗ってくれたら邪魔ではないけど・・・ 交差点で停止した時にスリ抜けで前に出たくせに目の前をチンタラ走られると 原付2種に限らず大型バイクでも邪魔です。 スリ抜けで前に出てもバビュ~ンって走り去ってくれればオイラ的には問題無し です。(実際の交通法規とは別問題ね!)

_co1onton__
質問者

お礼

わかりました。 自分はそんなチンタラ走りはしていません。