• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車で高速走ると邪魔ですか。

高速道路の走行車線を軽自動車で100キロの速度で巡航したら邪魔ですか。 邪魔なら何キロの速度で走れば邪魔と感じませんか。 何キロだろうが軽自動車は邪魔ですか。

noname#102972
noname#102972

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

軽自動車だって立派な車ですよ? 高速道路で軽自動車を邪魔者扱いにする方がおかしいのと違いますか? 100キロだったら追い越し車線を走っても結構です?…そんなのおかしいですよ!!怒りたくなりますね? お金払って高速乗って走ってるんでしょう、堂々と胸張って追い越し車線を走って下さい(追い越し車線を400メートル以上は走らないこと) 無理せず、安全速度で、堂々と 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追い越し車線は必要な時以外は滅多に走りません。 ありがとうございます。 自分もそう思うのですが、実際に軽自動車だからという理由だけで卑下して目の敵にする変な奴も必ずいます。 だから自分に非が無いと思っていてもどういう嫌がらせをされるかわかりません。 気を付けなくてはいけませんね。 回答例、ナンバー10の回答者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5530176.html

その他の回答 (15)

  • 回答No.16
noname#128488
noname#128488

No.15です。 別にあげ足を取るつもりは毛頭ありませんが、 そもそも最初の質問でスピードに関して「軽自動車は邪魔か?」という質問をされています。 普通に回答者側からすれば、飛ばす・飛ばさないの話になっても何ら不思議ではありません。 制限速度内の話なら、そう最初に書くべきです。道路環境によって制限速度はどこでも100kmではありませんから。 まぁ御存知かと思いますが。 勝手な解釈ですが、これまでのお礼を拝見していても質問者様の納得のいく回答は得られないと思いますよ。 質問者様の中で回答(思い?考え?不満?)は出ているようなので。 ※あくまで私の想像(そう受け止めたので)でしかないので、これに対する御意見は御勘弁を。 そうそう、質問がありましたね。 >そもそも軽自動車で飛ばすっていったい何キロ出すのでしょう。 制限速度+αです。あくまで流れに沿った走りと御理解ください。 ということで、あなたの言われる「邪魔な存在」にはなりません。 何でもかんでも杓子定規的だと嫌ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何でもかんでも杓子定規的だと嫌ですけどね。→私もそう思いますよ。 だいたい100キロ巡航って書いたところできつい登り坂だと100キロ出ない場合だってあるし、途中で80キロ規制している場合だってあるのです。 それをどこもかしこも100キロと書いてあるから100キロで走るのだと判断されても何でもかんでも杓子定規的だと嫌ですけどね。

  • 回答No.15
noname#128488
noname#128488

周囲との流れに乗っていれば邪魔ではありません。 >何キロだろうが軽自動車は邪魔ですか。 なかなかに攻撃的な質問の仕方ですね。 私も軽自動車乗りですが、どちらかと言えば飛ばすほうです。 でも、周囲の道路状況を理解せずに飛ばすだけ飛ばすような軽自動車(軽に限らずですが)は、その存在そのものが邪魔です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>私も軽自動車乗りですが、どちらかと言えば飛ばすほうです。  周囲の道路状況を理解せずに飛ばすだけ飛ばすような軽自動車(軽に限らずですが)は、その存在そのものが邪魔です  って→飛ばすほうならあなたの存在そのものが邪魔にならないように注意して走りましょう。 そもそも軽自動車で飛ばすっていったい何キロ出すのでしょう。 いつの間にか飛ばす飛ばさないの話になってますが、あくまでも高速道路の制限速度内での話ですよ。 何キロで走れば邪魔じゃないか聞いたのは参考までで実際出す訳ではありません。

  • 回答No.14

1:軽自動車が高速を走っていても邪魔には思いません。 2:走行車線を時速100kmで巡航していれば、邪魔では有りません。 3: 1.2.の通り、邪魔とは感じません。 4:軽自動車は、邪魔では有りません。  ぢぶんは250ccのオートバイから1.3~3L迄の乗用車数台で、年間6~7000km高速道路を走ります。ごく普通の社会人としては、多い方だと思います。  オートバイは別として、1.3L乗用車で中央高速を走るのは本当に神経を使います。ご存じの様に中央高速はアップダウンが激しいです。その様な道路で「コンスタント」に時速100kmで巡航するのは難しいです。 3L乗用車の場合は、楽々です。トルク(パワー)が違うからですよね。 以上の様な経験から、軽自動車「が」邪魔な事は無いと断言出来ます。 コンスタントに時速100kmで「巡航出来ない」自動車の「運転者」が、邪魔なのです。 ・・コレはぢぶんの経験上なのですが、小排気量車が時速100kmを維持しようとすると、相当の技量と予測運転が必要となります。 特に最近の低燃費車は、低いギアを長く選択する事に因り燃費を抑えていますので(坂道等で)一度下がった車速を上げようとすると、意識的にアクセルを踏み込み、キックダウンに近い操作をしなければなりません。 ご質問者さんは、軽自動車でコンスタントに時速100kmで巡航出来ますか。・・小生は小排気量車ではとても時速100kmで「巡航」する事は出来ません。疲れてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

急な登り坂では性能的に100キロ巡航出来かねる場合がございますので、そういう場合は必ず登坂車線が設けられておりますのでそこを80~90キロで走る場合もございますが、それではご不満なのでしょうか。 急な登り坂で100キロ巡航が困難となる場合は性能的なものであり運転者には責任はございません。 にもかかわらずその件に関し苦情の有る場合は自分では対応出来かねますので軽自動車のメーカーのほうへご相談願います。

  • 回答No.13
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

No.8です。 自身ですが、メインは8気筒の大型セダン、それ以外に大型バイクにも乗っており、軽の低出力は強く感じますが、家にはノンターボの軽もあり、取り回しが良くて買い物なんかには便利ですから、よく運転していますよ。確かに周りの反応は違います。大型車の時は狭いところで走りながらすれ違うとき、対向車は充分端によってくれますが、軽のときは意に介せず、という感じで逆にすれ違いにくいことも多々あるくらいです。 高速道路ですが、一定速度ではしっていれば問題ないと思います。 しかし軽の場合トルクが細いので登り勾配に敏感、後続車にしてみれば勾配の変化で速度が速くなったり遅くなったりするのに付き合わなければならないのは、疲労の元ですし、渋滞の原因にもなります。速度計を見ながら、速度が落ちないようアクセルを積極的にコントロールする、限界を超えるような勾配ならたいてい登坂車線があるのでそれを利用する、そんな気遣いも必用ではないでしょうか。 軽は出力に余裕がないのですから、みんなそれを認識してクルマの能力をフルに使って、鬱陶しいと思われないように走って欲しいのです。余裕のあるクルマのようにアクセルを踏んで、ダラタラ加速していく軽が多すぎるので、色々イタズラをしてくる人もいるのでしょう。 今のようにオートマが普及しておらず、マニュアル車がふつうのときは、みなさん軽のときはとにかく高回転までアクセルを踏む、という感じで一生懸命走っている印象でした。 駐車場から通りに出るときなど、後続車にブレーキを踏ませないのが基本ですよね。それと同じでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だから、走行車線を大人しく定速で走ってますよ。 きつい登り坂なら必ず登坂車線走るし。 出しゃばった走りはしてません、ダラダラと加速もしてません。 軽自動車いじめる奴はそういう次元じゃないのです、どう走ろうと軽自動車だからという理由でイビるのです。 女や老人がひったくり犯に狙われるのと同じですよ。 駐車場から歩道を横切り通りに出る時は一時停止して歩行者等がいないか安全確認して出ないとダメなのですよ。 ブレーキ踏むのは当たり前のことです。

  • 回答No.12

100kの巡航速度でしたら大丈夫じゃないでしょうか。 流れに普通についていってれば邪魔だとはまったく感じないです。 トロトロしてられると困りますけどね。 その時は追い越します。 一番邪魔に感じるのは、トラックやバスなど、私の視界を遮る大型車です。 こういう車の後ろには出来るだけ付きたくないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました、100キロで巡航してれば大丈夫ですね。 それで邪魔だと嫌がらせ的行為してくる奴は異常者ですね。

  • 回答No.11

土日の千円割引になってから特に高速に不慣れなドライバーが増えました。一番迷惑なのが、ほぼ法定速度で追い越し車線ばかり走ろうとするドライバーで、以前から土日の渋滞の原因ともいわれてきました。追い越し車線というのは、字のごとく追い越すための車線なので、速度の遅いトラックなどを追い越したらすぐに走行車線に戻らなければなりません。以前でもトンネルや上り坂で速度を保てないドライバーのせいで、すこしペースの速い車が後ろでダンゴ状態になっていき、後ろになればなるほど徐々にブレーキを踏む度合いが大きくなっていき、最終的に最後尾は止まってしまうのです。 そこで、質問の本題ですが、最近の軽は結構スピードが出るので、なんら問題はありません。問題は上記のような不慣れな運転をすることです。一般道より後ろを確認する度合いを多くして、後続車をよく見ることが重要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 普通に走行車線を走ってれば問題有りませんね。

  • 回答No.9

正直近づきたくはないです。軽自動車で高速道路を何度か走りましたが、かなり危険な目にあいましたので余り軽自動車で高速道路を走りたいとは思わないです。別に邪魔くさいとかはないですよ、追い越せば済むことですからね。それよりも走行車線と追い越し車線を並走する大型の方が邪魔ですね。その後ろについたらどうすることも出来ないですからね。軽自動車で高速道路を走るときは十分注意して下さいね。車体が軽いから安定感がないですし今の軽自動車は室内をいかに広くするかしか考えていないデザインだから背が高いので重心が高いのでふらつくので大変危険です。横風をくらって転倒する事故も多いですからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 普通に走行車線走ってれば特に問題有りませんね。 横風強い時は高速道路は走らないようにします。

  • 回答No.8
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

申し訳ないですが、本音を言うと東京のような過密都市では、どのような場所でも軽は邪魔です。皆さんが加速力が悪いことを認識し、いつもベタ踏みで加速してくれれば許容範囲なのですが・・・ 幹線道路で、平気で右側車線を走っているのも日常の光景ですからね。遅いクルマは左、と教習所で習ったはずですが。ついでにいうとトラックも同じように感じます。やはり出力が低いですから加速がもっさりしているので、前にいるとイライラし、なんとか前に出たい、という衝動がでますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

だいたいの回答者が邪魔でないと回答しているのに対してあなたはとても正直に邪魔と回答されてますね。 やっぱり必ず邪魔と感じてる人はいるのですね。 だから高速へ合流しようとするとわざと入らせまいと妨害されたり、普通に走行車線を走っているだけなのにわざと車間詰めて煽って意味の無い嫌がらせする奴がいるのですね。 結局そういう奴は弱い者いじめて憂さ晴らして喜んで自己満足しているのですよ。 その証拠に軽より遅く走っている場合のベンツやジャガーの高級タイプのクルマにはけっして嫌がらせ的行為しないのですよ。 やっぱり軽自動車に嫌がらせする奴は姑息な異常性格の奴ですね。

  • 回答No.7
  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3514)

長距離を走るときはオートクルーズで経済速度の90km/h+で走行車線を巡航しています、追いついてきたたいていの軽は抜いていきますから、100km/hならぜんぜん邪魔にならないと思うけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.6
  • wellow
  • ベストアンサー率46% (892/1932)

最近の軽はかなり能力が高いので、迷惑に感じることはありません。 むしろ、追い越し車線で走行車線よりゆっくり走る車、どこであろうと異常に煽る車、無理な割り込み、車間を異常に詰める大型トラック等の方が迷惑です。 車種ではなく運転の仕方です。走行車線で100km/hなら流れを考えているので好ましいと考えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 迷惑に感じませんね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 軽自動車に抜かれると悔しいですか。

    僕の好きなスバルの軽自動車に乗って高速道路を走っていたら100キロ出てない遅い普通車がいたので邪魔だから抜きました。 そしたらそのクルマがムキになってこちらを抜き返してきたのです。 軽自動車に抜かれるとそんなに悔しいでしょうか。 軽自動車でも高速道路の制限速度は100キロなので平等なのではないでしょうか。 軽自動車はクルマでないとか妙に卑下した変な偏見持った人いますよね。

  • 軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります?

    軽自動車で高速道路100キロの速度で走ったら捕まります? 軽自動車は制限速度80キロですか?

  • 邪魔な軽自動車は抜きますか。

    片側1車線の道を軽自動車が、その道の制限速度で走っていたら邪魔ですか。 例え追い越し禁止になっていても対向車がいなければ抜きますか。 あるいは煽ったりして嫌がらせしますか。

  • 高速道路の制限速度っておかしくないですか?

    一部の特殊な車両と軽自動車が時速80キロ、普通車は時速100キロ。 車線が通常は2車線しかないから、普通車は軽自動車に追いつくたびに追い越し車線に車線変更することになる。 もし追い越そうとした軽自動車、特殊車両が、車間距離をきっちり適正に取っていたら、その前の車まで追い越さねばならない。こんなことをしていたら、追い越し車線を連続して2キロ、3キロなんてあっという間に通り過ぎてしまう。これ、覆面パトカーが見張ってたら、すぐに捕まるよ。 掴まっても「走行車線に軽自動車が連なって走っていたのでどうしても割り込めませんでした」 なんて言い訳、絶対に聞いてくれんわな。ドライバーが走行車線の混雑具合をビデオカメラに収めたりしていない限り。 なぜ2車線しかない道路において、車種によって最高速度制限が異なるの? どうしてこんなめちゃくちゃな規則になっているのだろう。 「取り締まる側の腹一つでどうにでもなるように玉虫色に制定してるんで、いやなら高速道路を使わないでね」 って事でしょうか?

  • 初めて軽自動車で高速を使って旅行に行きます。

    軽自動車のエヌボックス ターボ付きで大人三人で関東近県に夏に小旅行を計画しています。 軽自動車で大人三人はきついですか?高速も軽自動車では初めてです。以前は2000CCクラスの車だったので不安もあります。 レンタカーとかを借りた方がいいのでしょうか。あまり高速は使いませんが、利用するときは走行車線を安全運転で走っています。追い抜くのは本当に遅いトラックくらいで、どちらかといえば抜かれることが多いので、いちばん端の車線です。 何か気を付けることはありますか?

  • 軽自動車では高速道路は危ないこともありますか?

    街乗り主体でホンダの軽自動車を新車で購入しました。通勤と街乗りばかりで昨年は年間五千キロくらいの走行距離でした。ならばということで軽自動車を購入しました。 年に一回くらい帰省で高速道路を使うかな?くらいです。先日、ニュースで渋滞の最高尾の軽自動車がトラックに追突されて跡形もない映像をみて、心配になっています。自分で安全運転をしていても交通事故は発生してしまいます。 ならば安全な車に乗ればいいよ。と言われるかもしれませんが、通常の使用目的にはいまの、車がベストな選択だったとおもってはいるのですが、高速道路では急に心配になっています。 レンタカーなどを借りたら? 時の運? 皆さんは高速道路ではあまり軽自動車は 使わない、街乗り主体なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 中国地方の高速道路、最高速度を教えて

    中国地方の高速道路、山陽自動車道では高速道路が全面的に 80キロの制限速度の表示があります。 高速道路の制限速度は100キロというのを自動車教本等でみて覚えた経験が ありますがそれと比べて違います。どうしてそのような表示があるのですか。 道沿いにある80キロの表示は走行速度の最高制限速度ですが? 教えてください。 ちなみに速度メータ80キロだと軽自動車では遅いようです。 普通車か大型車用、それよりも大きい自動車の速度計(回転表示なしの場合)を しめしてあるようです。軽自動車がそれを使うと速度が遅いのですがどういう解釈 をして走行するべきですか。教えてください。 あと中国地方ではだいたい山間部にトンネル内もだいたい上りが多いです。 下りは珍しく、走行的にも高速走行しないとぶつかりそうで怖いです。 こういう高速道路ですがどのように走行するべきですか。 1、高速道路の制限速度のような標識、制限速度80の意味合いを教えて。 2、超大型でなく軽自動車での走行を教えてください。 (速度計のみ、回転計なし、タコメータ(アナログ方式))

  • 軽自動車の遅さに我慢できませんか

    軽自動車は遅いかもしれませんがそれでも加速はバスや大型トラックよりは速いです。 それでも我慢出来ずにウザくて邪魔でしょうか。 ウザくて邪魔という以前にそういう者は思いやりも無い自分勝手な奴なので自分さえ良ければいいと思っているから、好きなだけ飛ばそうとしてもたまたま前に軽自動車がいて思い通りにスピード出せずに遅いと不満言ってるだけなんじゃないのですか。 本当は軽自動車は特に遅い訳でもなく普通なんじゃないのですか。 本当に遅いなら具体的に加速で何秒、巡航速度で何キロ遅いから遅いと言えるのでしょうか。

  • 軽自動車だからと煽る人

    たまにいますよね 通勤用に軽自動車で通っています 法定速度60キロの道路を60~70で走っていて(片側一車線)かなり煽られます(パッシングなどはありませんが、べったり付かれたりします) 軽自動車だから? メインで乗ってるパジェロの時には同じような状況で、煽られたことがないです 法定速度ある程度守り、周りに迷惑にならない走りを心がけていますが… 軽自動車に乗っていて同じような経験したことある方いますか??

  • コンパクトカーで高速道路

    こんばんは、いつもお世話になっています。 今NAの軽自動車に乗っているのですが、仕事先の事情でこれから高速道路を使うことが多くなってしまったのでもうワンランク上の車に買い換えようと思っています。 今の軽自動車は9割以上街乗りのみなのですが、たまに高速道路を使ったことがあり、当たり前ですが合流時はアクセル全開でも加速が鈍く神経を使い、巡航時もエンジン音がうなるのですが、コンパクトカー(1300~1500)だと大分マシになるのでしょうか?それともほとんど変わらないのでしょうか? キューブ(1400cc)を試乗したのですが、試乗コースの街乗りでは軽自動車より全然パワーに余裕があり何より静粛性が軽より格段に優れていたのが印象に残りました。残念ながら試乗だったので街乗りしかできず・・・。 ちなみに自分は高速では90キロ~100キロ巡航で左車線尊守という感じです。さすがにGT-RやNSXみたいな性能がほしいわけではありませんが、コンパクトカーだと軽より少し改善できるのでしょうか?