• 締切済み

息子の転職

pringlezの回答

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.6

待遇に不満で転職したケースで、転職先でより悪化したという話はなぜか聞いたことがありません。不満点に着目して転職活動をするからかもしれません。世の中には悪くなるケースも存在しないわけではないと思いますが、とにかく転職してよかったというケースの方が圧倒的に多いはずです。 「本人の人生なので、うるさく言うつもりはない」それが一番だと思います。 「ついつい周りは、引き止めに入ってしまいます」こういう本人の人生を邪魔するような人たちを、黙らせる側に回った方がいいと思います。

himiko0415
質問者

お礼

ありがとうございます。 心を広くもちたいと思います。

関連するQ&A

  • 夫の転職について

    夫の転職を応援すべきか迷っています。 現在1歳の子供と2人目を計画中です。私は専業主婦です。 夫は某自動車会社にてエンジニアをしています。 しかし、夫は航空関係の仕事をするのが一つの夢で、某会社への転職を希望しています。 夫いわく、転職しても基本給はおそらく変わらない、ボーナスは今の会社に劣るかもしれないけど、残業がたくさんできる。転職先も大手なので生活に困るようなことはありえない、とのこと。 今の会社もこのご時勢で残業が減らされ、ボーナスも減っていますが、それでも大手企業に勤めているのだから、安定した生活が約束されています。残業を同じ時間した場合、ボーナスの分年収は今の会社のほうが多くなります。 正直なところ、2人目を計画中ということもあり、金銭的にも精神的にも不安があります。それに、今の会社で不満があるわけでもないのに、転職する必要があるの?と思ってしまいます。 まだ内定をもらえるかわかりませんが、このまま転職活動を進めていくのを応援すべきかとても迷っています。 皆さんは大手から大手への転職だったら、やりたいことをやれるように、このまま応援していきますか?率直な意見を教えてください。

  • 転職すべきでしょうか?

    僕は27歳、IT系のベンチャー企業で働いています。 年収は300万円です。残業、ボーナスはありません。 といっても残業は殆どありませんが。。。。 彼女は2つ上で、残業代が出ないとか、ボーナス出ると言っておきながら黙ったまま出さずにうやむやにされた事など、金銭的な会社の愚痴なんかをこぼしたりしているうちに、その会社はもう駄目、早く転職した方が言いと言い出しました。 また、結婚するにしてもその会社ではできないと言われました。 彼女は「好きな仕事に転職してちょうだい」と言ってくれます。 給料は今と変わらなくてもいいけど、とにかく歴史がそれなりにあって、基盤のしっかりとした会社であれば良いとのこと。 僕自身、今の仕事はそれなりにやりがいはあります。 転職をしてもやりがいは出てくるとは思いますが、なんか安易な転職なのかなっと思ったりもします。 家庭を支えていく立場になるので、変な心配は掛けたくないという思いもあります。 ただ、働いている会社が微妙だから結婚しないというものナンセンスなのかな~とも思います。 彼女は結婚して子供ができても、しばらくしたら働いて家に入れてくれると言っています。この点は安心できます。 まだ結婚していない、若いうちに転職しておいて欲しいというのは分かります。 ただ、仕事のことで口を挟まれたり、転職活動をサボるとキレられるとちょっと行き過ぎかなっと思います。 これって女性としては普通に思うことなのでしょうか?

  • 転職しようか迷っています

    22歳女です。 今の会社に勤めて一年半経ちましたが最近、転職しようか考え始めました。 理由としては、ボーナスがない、休みが自由にもらえない、そして一番の理由として家族企業であることにそろそろ限界を感じてきました。 しかし転職活動ってどうやればいいのかわかりません。このまま地元で仕事を探しても田舎なのでなかなか見つからないし、かといって県外で探すのも時間とお金がかかるし… 転職経験のある方、転職した理由ややり方など教えていただきたいです。

  • 夫の転職

    主人の転職の事で質問です。   主人の現在の仕事は広告関係(代理店ではありません)の営業を行っています。 現在手取りは23万円ほどですが、毎日の帰りは23時~24時。  広告の取り付けの立会があれば月に2回ほど夜勤があります。  夜勤があっても次の日は普通に会社に行きます。 しかし残業代はほぼゼロ。   今年はボーナスも少なく、働いた時間、功績と全く見合っていません。  主人はまだ若く(26歳)、会社の中では一番フットワークが軽く、 成績もいいとのこと。(これは多分本当)   しかし会社全体の売り上げが思わしくないらしく、期待していた冬のボーナスも 「え!?!?」  という額でした。    私は今、派遣社員で上場企業で働いていてそこそこのお給料ももらっています。(月25万円程)  そこで働く同世代の男の人を見ているとボーナスは安定しているし、 住宅手当は沢山出るし・・・もちろん残業代も。 と比べてしまうことばかり。    旦那の会社はここ最近、本当に業績が思わしくなく 「有給を使ってくれ!!」と言って、社員に無理やり休みを取らせています。 その分仕事が終わらない旦那は日曜出勤(笑)。   本人も「本当にこの会社ヤバいかも」と漏らしています。  働いた分だけ報酬がもらえる会社がいいとも言っています。   今だったら私の稼ぎもあるし、転職活動を勧めたいところなのですが このご時世、この選択は危険でしょうか?  このままこの不況を踏んばる方がいいでしょうか?   この環境のせいで、旦那もなかなか子づくりに積極的になってくれません。     ちなみに都内に住んでいて、旦那、私共に首都圏で働いています。 転職経験のある方、アドバイスお願いします。      

  • 転職について

    現在、2020年新卒で某IT企業で働いていますが、残業を前提に働いている職場のため、毎月残業40hとかそれ以上が普通の職場です。 研修期間(~10月)が終わり残業するようになったら体力が保ちません。 さらに全く未経験の分野で未だに仕事が満足にできません。 そのためどうするか考えている時に事務・受付の仕事を募集している企業を見つけました。 その企業は残業が殆どなく、今の自分でもこなせる仕事です。 22歳の男が事務・受付に転職したらその後もし転職することになったとき不利になるでしょうか? というよりこの歳の男が事務仕事をしても良いのか、という気持ちがあるのですがどうでしょうか?

  • 旦那の転職

    結婚1年目の子無し専業主婦です。 これからのことを考え旦那の仕事を変えようか迷ってまして、旦那がもうじき30歳を迎えようとしているので、転職するならば今しかないと思って話し合っております。 いまの仕事は時間的に不規則で、夜勤があり日中働くのと夜勤のシフトは半々くらいです。夜勤となると、夕方から深夜から朝方まで残業していることもあります。転勤が3年位ごとにあり、単身赴任の手当などはないので私もついて行く形になり、年収450万ほどなので現実的に賃貸住まいでいくと思います。 将来的に子供がほしいので、いまの仕事のままだと厳しいかな、と悩んでいます。離職率が高く、定年まで続いている人も極端に少ないですし、店長クラスになっても辞めて行く人が少なくありません。 実際には子育てしている奥様もいますが、離婚率の高い職だと聞きます。そこはその家庭の努力次第でしょうが、環境を考えるとわかるような気もします。 転職を迷う理由としては、福利厚生がしっかりしていることと(毎日サービス残業はありますが)、転職したら給料が下がる、ボーナスがある所に就けるかわからないという点にあります。 転職すれば私も働きにでますが、子供ができたらかなり節制した生活になるだろうと思います。転職しようがしまいが不安はありますが、この不景気時、転職というのはできれば避けた方が無難でしょうか? 旦那はこれといった資格やキャリアがないですし、異業種の転職となるので大企業やそこそこの所に転職できそうにありません。なので、転職すれば給料は下がるものとして考えています。

  • 30代デザイナーで異業種に転職された方いますか?

    私は現在32歳、バリバリのデザイナーです。大手企業に勤めておりますが、事務職より安い月給、サービス残業、非正社員でボーナスも退職金もありません。 所詮、デザイナーなど使い捨てとしか扱ってもらえませんが、将来を悲観して(もしくは心機一転で)転職された方いますか? どのような業界、仕事に就いたか教えてください。デザイナーですのでちょっと特殊な人間が異業種にいけるのか、経験談をお聞きしたいです。 内容はどのようなものでもかまいません(転職してよかった、失敗した、人生が変わったなど)。

  • 転職

    はじめまして。 25歳、独身彼氏なしの女です。 今、都内の企業で働いています。 今、社会人3年目なのですが、転職したいなと考えています。 その理由は以下の通りです。 1.やりたい仕事が出来ない。外勤から内勤になり、仕事の内容に対してもやりがいが見出せない。入社して3年が経ち、会社の方針や体制が大きく変わり、会社の考え方に共感出来なくなっている。 人事異動も激しく、ボーナスも少ないので、この会社にずっといようとは思えない。 会社がどうも疲れます。 ちょっと気分転換も兼ねて、会社を変えたいとゆうと甘い考えに聞こえそうですが、新しいフィールドに行きたいと思っています。 そこで、質問なんですが、実際に転職されて成功したとゆう方いらっしゃいますか? 転職活動は、何に気をつけて会社を選びましたか? また、正社員から派遣とゆう仕事に変えた人はいますか? 派遣のお仕事のメリットは何でしょうか? お話をお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 転職について

    最近、転職を考えています。 高卒、19歳、今は大手電機企業のグループ会社に勤務しています。 しかし、会社の仕事がエンジニアで、残業がかなり多くて、当番で居残り、早出、徹夜、(365日お客様対応)の会社。勤務はほぼ外の現場周り。残業は義務所作業です。仕事は楽なものではないと分かってるのですが、この仕事は精神的にも肉体的にもこれからやっていくのに厳しいのではないのかなと思ってます。努力しだいではいい位置の位になれます。何年かかるか分からないのですが・・ 転職したい理由は あまりにも会社に時間をとられて自分の時間を持てないこと。 作業服で外作業、お客様のビル、建物で作業で夏は暑く、冬は寒い。自転車周り。すごく汚れたり、大きな怪我をしたり危険な仕事であるため。あまり仕事に誇りがもてない。つまらない。 将来的に下っ端のままだと体力的につらい仕事だと思うから。 あまりにもつまらなくてこれからの人生、ただ働いてお金を稼いでるために生きていくのかと思うといやになる。です やめられない理由 今の時期は不況だから。 今の会社は大手企業、会社の将来は不祥事がない限り、景気がいいため。今の時代かかせないものの管理をしているため。 どちらかというと給料高いほうか分からないですが、19歳、一年目で今29万くらい。ボーナスもそれなりにでて、残業代が高く(残業で給料40%を稼げる) 学歴が高卒であるため転職に不安がある。 事務所ではすごくみんながフレンドリであって会社としての居心地はそれほど悪くなく、これからをきたいされているため・・です。 社会人として一年しか働いたことのない未熟な自分ですが社会をいろいろ経験されてきた方々に意見を言っていただきたく投稿させてもらいました。それなりので仕事をして自分ではあまり誇りをもてなく、まったく興味の沸かない仕事でそれなりのお金をくれる今の会社を選ぶか、転職して成功するかどうかは分からないが自分のやりたい仕事を選ぶか。それとも違う道を選ぶか。 どうかアドバイスをお願いします

  • 転職してよかったですか?

    転職された方。率直に転職して良かったですか? 転職理由はなんですか? 中小企業から大企業あるいは逆に大企業から中小企業に転職された方、違いは大きいですか? 求人で見える表の情報 ・給与、休日、残業時間、勤務地、会社規模 を重視しましたか? 見えない裏の情報 ・人間関係、企業風土や慣例、社員の扱い、仕事の進め方 は重視しましたか?こういったことが嫌で辞めた方は次の会社も入ってみないとそこはわからないとは思うのですが、今よりマシだ!ということで転職されたのでしょうか? 転職を迷っています。 会社へ未来を感じない中、上場企業というだけでしがみついていいのか、悩んでいます