• 締切済み

転職

はじめまして。 25歳、独身彼氏なしの女です。 今、都内の企業で働いています。 今、社会人3年目なのですが、転職したいなと考えています。 その理由は以下の通りです。 1.やりたい仕事が出来ない。外勤から内勤になり、仕事の内容に対してもやりがいが見出せない。入社して3年が経ち、会社の方針や体制が大きく変わり、会社の考え方に共感出来なくなっている。 人事異動も激しく、ボーナスも少ないので、この会社にずっといようとは思えない。 会社がどうも疲れます。 ちょっと気分転換も兼ねて、会社を変えたいとゆうと甘い考えに聞こえそうですが、新しいフィールドに行きたいと思っています。 そこで、質問なんですが、実際に転職されて成功したとゆう方いらっしゃいますか? 転職活動は、何に気をつけて会社を選びましたか? また、正社員から派遣とゆう仕事に変えた人はいますか? 派遣のお仕事のメリットは何でしょうか? お話をお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.5

おたくがもし、今のままのノリで転職(特に派遣に)し30超えた場合、こんな風になる確率高いよ→http://okwave.jp/qa/q7052466.html。 そら、たまたまうまくいく場合もあるし、31でこの壁にぶち当たる人もいれば34までぶち当たらない人もいるが、その時の雇用情勢、経済情勢、社会のニーズの変化、地域情勢によるから。でも大きな流れで言えば30過ぎるとそんな風。 正社員でも派遣でも、30超えると受け入れ厳しくなる。じゃ、20代のうちはラクな仕事して、30になったら急いで転職すれば?→そう都合よくいかないんだな。その人書いてるでしょ、アピール内容も増えたと。年くった分、増えてて当たり前というか、そういう人じゃないとわざわざ年食った人間を候補に入れる意味がないし。では何をアピールする?それを20代のうちに作っとかなきゃならんでしょ。だから皆言うわけよ。漠然とした転職は、知らず知らずに先の可能性まで不利な形でつぶしてしまいかねないと。 >新しいフィールドに行きたいと思っています。 特に派遣は、最初から「いつか終わりがくる」とわかってる。新しいフィールドへの片道切符で終点がきて、そこからどこにも行けなくならないようにね。

回答No.4

こんばんは。転職歴2回の男です。 あなたは何ができるのでしょうか? 今までの経験で有用なスキルを会得していて、それをアピールできれば転職できます。 もしも何もできないのに、やりたいことができない、やりがいが見いだせない、 会社がどうも疲れる、と言っているのだとしたら、どこにも採用されません。 会社の考え方とか人事異動とかを気にできるレベルじゃないですよね。 私が転職活動したときは、業務経歴を整理して、A社にはこれをアピールして、 B社にはこれを強調して、とか戦略を立てました。 会社を選ぶのは、自分の経験を生かせるところで選ぶべきでしょう。 採用側が欲しがるような経験を持った人材であること、かつ、それをアピールできる ことが必要です。 がんばってください。

• yosifuji20
回答No.3

そのようなあいまいな考え方では転職はお勧めできないし、多分無理でしょう。 文章全体におっしゃりたいことは 「ちょっと気分転換も兼ねて、......新しいフィールドに行きたい」ということですね。 転職はちょっと気分転換程度でできるものではありません。 採用する側は中途採用で取ると年間数百万円のコストになるのです。 従ってそのコスト以上の働きを返してくれる確信が無いと雇いません。 あなたにはその自信がおありでしょうか。 また転職市場には非常に多くの競争者が群がっています。 その人たちの多くは豊富な経験や資格の持ち主です。 そういう競争者に勝てるなにかをお持ちでしょうか。 私は自分自身転職経験ありで、一方採用側での面接もしてきたものです。 その立場では応募者には上記のような点をかなり執拗に聞いていきます。 それにたいして、あなたが絶対の自信をお持ちならば転職活動をしたらよいでしょう。 でも多少でも自信に疑問があれば、今の会社にいることがベストということです。 とにかくあいまいな期待だけの転職は絶対にうまくいきません。これだけは肝に銘じましょう。

回答No.2

現在の日本経済の厳しい状況が、お分かりでは無いようですネ(笑)。 一旦正社員のルートを外れた25歳の女性が、再度正社員で採用される 確率は恐らく0(ゼロ)%でしょう。 会社は円高、震災不況、法人税高しで四苦八苦、正社員の首切り・合理化 を狙って、隙あらば早期退職を進めています。 何故有利な正社員を辞めて、非正規になろうとするのか理解出来ません。 25年の厚生年金が国民年金に比べ、どれほど有利・高額か?お分かりでは ないでしょうネ 有利だからこそ、苦しい・つまらない・厳しい仕事をするのです。 給料はそのくるしさの代償です。 転職を成功さあせる為の資格はあるのでしょうか? 例えば「公認会計士」「税理士」「弁護士」等の国家資格をお持ちですか? 英語は勿論、ドイツ語、スペイン語、フランス語の読み書き会話が堪能で 最近は中国語の読み書き会話も求められます。 失われた10年が20年になり、更にこれから10年は厳しい経済情勢です。 年収レベルもここ10年は増加どころか減収でしょう。 結婚資金を貯めるとか、結婚相手を見つける、とかも、今の職場の方が 非正規の夜のアルバイトより、好ましいのではありませんか? もう一度、親御さんとも相談してご覧なさい。

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 失礼ですが、今は転職はなさらない方がいいと思います。 もう少ししっかりとした文章力をつけてから転職を考えた方が良いと思います。 >会社を変えたいとゆうと甘い考えに聞こえそうですが ゆうと、ではなく、いうとです。あまりにも多過ぎです。