夫の転職時の悩みと選択:転職の危険性と不況への対応【26歳男性の求人状況】

このQ&Aのポイント
  • 夫の現在の広告関係の仕事は給料は低く、残業代もほぼゼロです。ボーナスも少なく、業績も思わしくない状況であり、転職を考えている。
  • 夫の勤務先では有給を使わせるなどの無理な休みを強制し、仕事が終わらないため日曜出勤をしている。夫はこの会社の将来性に不安を抱いており、報酬が実績に見合う会社に転職したいと考えている。
  • 現在派遣社員の妻も同世代の男性と比較すると安定したボーナスや手当があり、残業代ももらえる状況であり、夫に転職を勧めたい気持ちもあるが、現在の経済情勢を考えると転職は危険な選択であるかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の転職

主人の転職の事で質問です。   主人の現在の仕事は広告関係(代理店ではありません)の営業を行っています。 現在手取りは23万円ほどですが、毎日の帰りは23時~24時。  広告の取り付けの立会があれば月に2回ほど夜勤があります。  夜勤があっても次の日は普通に会社に行きます。 しかし残業代はほぼゼロ。   今年はボーナスも少なく、働いた時間、功績と全く見合っていません。  主人はまだ若く(26歳)、会社の中では一番フットワークが軽く、 成績もいいとのこと。(これは多分本当)   しかし会社全体の売り上げが思わしくないらしく、期待していた冬のボーナスも 「え!?!?」  という額でした。    私は今、派遣社員で上場企業で働いていてそこそこのお給料ももらっています。(月25万円程)  そこで働く同世代の男の人を見ているとボーナスは安定しているし、 住宅手当は沢山出るし・・・もちろん残業代も。 と比べてしまうことばかり。    旦那の会社はここ最近、本当に業績が思わしくなく 「有給を使ってくれ!!」と言って、社員に無理やり休みを取らせています。 その分仕事が終わらない旦那は日曜出勤(笑)。   本人も「本当にこの会社ヤバいかも」と漏らしています。  働いた分だけ報酬がもらえる会社がいいとも言っています。   今だったら私の稼ぎもあるし、転職活動を勧めたいところなのですが このご時世、この選択は危険でしょうか?  このままこの不況を踏んばる方がいいでしょうか?   この環境のせいで、旦那もなかなか子づくりに積極的になってくれません。     ちなみに都内に住んでいて、旦那、私共に首都圏で働いています。 転職経験のある方、アドバイスお願いします。      

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa5787
回答No.2

こんばんは。はじめまして。 私は去年の8月から転職活動を始め、今年2月に内定を頂きました。 私もご質問者様のご主人様と同じ26歳で転職を実現しました。 私の転職理由も実は同じで、毎日夜遅くまで働かされた割に、給料やボーナスが安かったということです。 そしてこのままずっと定年までこんな状態が続くことを考えると毎日憂鬱でした。 私は、今回の転職活動で過労状態の解消と年収のアップが実現しました。 >このご時世、この選択は危険でしょうか?  >このままこの不況を踏んばる方がいいでしょうか? 個人的には転職の場合、不況だということはあまり関係ないと思います。 企業が求める人物にぴったりな人材であれば意外にすんなりと決まってしまうものです。 ただ、不況なので企業からの求人も激減していますし、選択肢が少ないという点では苦労されることと思います。 そのため、不況下での転職活動において重要なのは、「数少ないチャンスをいかにしてモノにするか」が重要だと感じました。 今の状態で数年待ったとしてもこの先経済の状態がどうなるかは誰にもわかりません。 ご主人様はまだお若いのでチャンスは多いと思います。 転職というのは年齢が上がるにつれてハードルが高くなります。 思い切って今転職にチャレンジするのもいいと思いますよ。 毎日忙しい中での転職活動は肉体的にも精神的にもとても苦しいです。それをご質問者様がサポートしてげてください。 面接の練習をしてあげてもよいですし、落ち込んだ時は話を聞いてあげてください。 ひとつだけ注意点ですが、転職活動は必ず在職中にしてください。 辞めてしまうと次の仕事がない、という状況に陥ってしまう可能性があります。 私も仕事プラス転職活動でどんなに辛くても、次の仕事が見つかるまでは絶対に仕事を辞めてはいけないという気持ちで頑張りましたよ。 それでは、良い結果が得られるといいですね!

123mammiji
質問者

お礼

同じ状況にあった方のご意見、とても参考になりました。  主人は決断力が若干弱いところがあり、 転職を望みながらも今一歩踏みきれないところがある様なんです。   私も若く、子供もいない今しかチャンスはないと思うので、 旦那が気兼ねなく転職活動できるよう支えて行きたいと思います。 年収UPされたmasa5787さん、理想的な転職ができたんですね! さりげなく主人に回答の事を話して、背中を押してあげようと決めました。 貴重なご意見ありがとうございました。  

その他の回答 (6)

回答No.7

これだけ夢中になれるのには、なにか口では表現できない魅力があるのかもしれません。 たぶん、仕事が楽しいのだと思います。 私も、主人の帰りが遅くて、午前3時、5時となり、それでも翌朝普通に行くので、主人の体が心配で、会社に言いに行ったことがあります。 残業代ももらえず、お給料も少なく、出世もしない主人ですが、そのとき、主人は、会社が大好きで、仕事が大好きなんだなーーーと思い、 主人から仕事を取り上げることは、できない。と思いました。 主人の上司からは、人に任せることができない。能力のない人間だという評価だったようです。 見てくれている人はいて、こんなひどい会社見たことがない。そのなかで、よくがんばってるので、尊敬してるといって、下さった方もいました。 今は、このことを外には「絶対言わない。」という約束の下に、12時を超えて仕事をすることもなくなり、部署も移り、そのときの経験からか、会社には以前より、若干大切にされているように思います。 妻として、転職してほしいと思われるのは、ごもっともなお気持ちでしょうが、いやならご自分で転職されると思います。 きっと、素晴らしい能力をお持ちの素敵な人だと思われるので、転職されてもされなくても、うまくいくように思います。

• ken33na
回答No.6

転職する場合は、転職先を見つけてから、現在の勤務先に退職届を出すのがベターだと思います。 転職先企業を見つけるには、コネに頼るのがベストだと思いますが、 ない場合は、リクルートのような転職あっせん企業に登録されることをおすすめします。費用は求人企業が支払いますので、求職者は無料です。登録して、求人企業からのオファーがなければ、残念ながら現在の経済環境、ご主人の経歴等から考えて、市場ニーズがないということなので、条件の良い転職は困難かもしれません。転職あっせん企業で、転職先が見つからない場合は、ハローワークの利用となりますが、ハローワークに求人を出している企業は、相対的に小規模な会社が多く、月給は最初は20万、残業代はないです、と最初から言い切る企業も多いようです。 いまは採用側は強気です。いずれにしても、やめるのは、次を決めてからが鉄則です。

• gotchama
回答No.5

>働いた時間、功績と全く見合っていません 功績に対する給与額の妥当性について、あなたに判断できると思えませんが・・・大体額面の倍以上、会社はその人間に対し毎月負担しています。それだけの利益を毎月確実にあげているのかどうか。 >今だったら私の稼ぎもあるし、転職活動を勧めたいところなのですが このご時世、この選択は危険でしょうか?  働きながら次の職を見つける、ならいいと思いますが、会社を辞めてから職探し、は今のご時世、危険すぎます。 今の会社で有る程度の成績を残していても、だんな様と同レベルかそれ以上の人は世間に五万といますし、そういう人たちがいまこぞって職探ししていますので、簡単にはいい条件の会社は見つからないと思っていたほうがいいでしょうね。

• kamo0424
回答No.4

転職したほうが良いでしょうが、すこし慎重になってください。 旦那様が仕事が出来ることは確かでしょうが、 だからといって転職が上手くいくかということは別です。 私も最近転職を致しましたが、決して簡単ではありませんでした。 前職は営業所長(28歳)、年間3億5千万の売上、 法人へのコンサル営業でしたが、5ヶ月かかりました。 また、給与も前職より少しいいぐらいです。 (この不景気で提示される給与は足元を見られる場合もあります。 注意が必要です。) 一度、職務経歴書を作成し、スキルを冷静にチェックしてください。 厳しい言い方かもしれませんが、社内で成績が良くても、 業界自体がそれほど高いレベルではない場合は、難しいでしょう。 現在は求職者があふれかえっているので、転職をされる場合は、 自分と同レベルの人材がうようよいると考えるぐらいのほうが冷静といえます。 ですので、まず一ヶ月間は現職に留まり、職務経歴書の作成と転職サイ トへの登録をおすすめします。 オファーがくる割合を見て、本格的な転職活動をされてはどうでしょうか?

123mammiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  いろいろ調べて、『転職して報酬UPというケースは少ない』 というのは分かっているつもりです。 現実的でシビアな回答とても参考になりました。 今までのスキルなどしっかり考えたことなどないと思うので、 その辺りも含め職務履歴書作成を勧めたいと思います。   >社内で成績が良くても、 業界自体がそれほど高いレベルではない場合は、難しいでしょう。   なるほど…。 そこまで考えたことはありませんでした。 妻の私があまり口を出すのも考えものなので、 それとなーく伝えたいと思います…。   ありがとうございました。

回答No.3

こんばんわ 成果に見合った報酬は誰しも期待するところですよね。 しかし、残業するのが良いと思っていらっしゃるようなら大きな間違いです。 短時間で同等な成果を出した方が、残業代はもちろん、労働基準法も遵守できるし、企業はそういう人を評価しますと言うか、すべきです。 成績が良くても、それが会社の業績アップにそれほど貢献していないのかも知れません。 その辺を省みたり、これまでの活動や成果をまとめたり、どのような方向に進みたいのか意思表示・自己確認する意味も込めて、履歴書書いて転職活動されてみても良いかと思います。 奥様の書かれた文面のみから個人的な意見を書かせて頂ければ、私も転職賛成派です。なかなか報われない環境ではモチベーションも維持できないし。。。 こんな時代でも優秀な人材は引っ張ってもらえますし、引っ張ります。 まずは一歩足を踏み出してみては如何でしょう。安易に勧めているわけではありませんので、まずは履歴書作成にてご自分を省みて欲しいです。いろいろ見えてきます。

123mammiji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   >成績が良くても、それが会社の業績アップにそれほど貢献していないのかも知れません。   はい、その通りかと思われます…。 会社内部の経営状態は詳しくは分かりませんが、個人がいくら頑張ったところでお給料には反映されないようです。   会社自体、家族経営なので 主人曰く無駄な人間が多すぎるとの事。   履歴書作成、勧めてみようかと思います。 ありがとうございました。    

noname#83309
noname#83309
回答No.1

転職した方が良いです。26歳で前職での成績もそこそこであれば、今よりステップアップできる可能性大です。

123mammiji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 主人は転職に対して臆病になっている面があるので その言葉を聞いて安心しました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。