• 締切済み

夫の転職を希望するが・・・

はじめまして。我が家は子供二人の4人家族です。 主人の転職について悩んでいます。 主人は今年28歳になります。仕事は休まず行ってくれるのですが、会社自体に私が納得いきません。 会社は夜勤、出張があるのですが、手当てがありません。もちろん、賞与もありません。保険もついてません。 それで、25万弱の給料です。これって少ないんでしょうか? こんな会社に4年以上もいます。 大きな会社に入れる予定があるのにそれに返事をしない主人にイラつきさえ覚えます。本人の希望は将来、会社を自分もやりたいからこのままこの会社にいる!と言うのです。私が納得しないので2年待ってくれ。と言われたのですが、子供が大きくなるに連れて生活ができません。なので待てない。と断りました。 会社をすると言っても、仕事は今の会社からもらうしか方法はないのです。こんな会社で主人の将来の保障があるとは思えません。自営は向いてないとも思います。 強制しようとしている私は間違っているのでしょうか?主人の意見も受け入れるべきか迷っています。

みんなの回答

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

ご主人は今の会社を続けて何をするつもりでしょうか? 大きな会社に入ると給料はどのようになって、将来どうなるのでしょうか? ご主人の意見と あなたの意見 どこがどう違いのですか? おふたりの将来の夢は何ですか? それが全く書いていないのでおこたえのしようがないです。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.3

 旦那様の待遇を結婚前に確認されていなかったのでしょうか?  “子供が大きくなるに連れて生活ができません”という状況であればあなたが働いて夫婦の所得を増やされたらいかがでしょうか?

ro-ru-
質問者

お礼

結婚してから転職して今の状況です。転職する前も同じような状況でしたが、その会社にいたときに、(接客業)仲の良くなったお客さんから引き抜いてもらって自分で決めてきた。というかんじです。 私も現在、働いています。私自信の仕事もかんがえなければいけませんね。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.2

ご主人に対する信頼度の問題ではないでしょうか。大きな会社が安泰かどうかも分かりません。現在の待遇をご主人がどのように受け止めているかもポイントです。不満などをあなたにもらさないのはなぜかを考えてみることも大切かもしれないと思いました。

ro-ru-
質問者

お礼

主人への信頼はあるつもりですが、何度か転職したんですが、毎回同じような待遇にしかなっていません。もちろん自分で探してきます。 現在の待遇は「子供にも私にも自分にもいいとはおもっていない、だけど、やっていて技術が身に付くのがいい」と言うんですが。技術って言っても皆が休んでいるのに自分は生活があるから毎日出ていてそれだけみんなより出来るようになるはずって意味らしいです。 皆が休まなければ同じってコトですよね。 ちなみに、休みが欲しい。ガソリン代がいる。など、会社に自分からは言えない性格なのでそれを考えても自営はどうかと・・・

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして。 家計を預かる主婦としては、大きい会社に入り、安泰に何も無く、定年まで過ごしたい と言うのが、本音でしょう。 ですが、実際外で働くのは、旦那様ですから、全てを強制する訳にもいきません。 そして、反対に、世帯を構えている以上、安易に転職も出来ません。自営をするにあたれば、経理は全て自分に(旦那様)に掛かり、経済的な面では、波が有るかも知れません。 >私が納得しないので2年待ってくれ。 2年間待っても、大きな企業は もぅ無かった話になっていると思います。 もし 私なら・・・《強制は出来ないけど、子供もこれからお金掛かるし、安定した会社が良いと思うんだぁ~。折角大きな会社に入れるチャンスがあるのだから、自分で起業する事は、家族が居るんだから博打だよね~。それには賛成出来ないけど、このまま会社にいるのか・大きな会社に入るチャンスを掴むかは、決めた方が良いと思う。》って言うかも。 質問者さんの妥協点・旦那さんの妥協点 を見つけると言うか・・・歩よりが必要だと思います。

ro-ru-
質問者

お礼

実は私が会社の経理は担当しています。自分の仕事プラス旦那の会社まで。 会社には子供がいて世帯を構えている人はいません。定年前のおじいさんか、結婚もしてない人だけです。そして、自営という面で、そのおじいさん達が後から入ってきて自分の方ができるのに、指示が何も言えない。と言うのです。そんな情けないことを聞いてるので賛成ができないってのもひとつあります。 私も大きな企業の話は誰に相談しても堅い!!と言ってくれています。mama4615さんのようにおだやかに主人に言うようにしてみます。 今は仕事の話はピリピリして出来ませんが、少しだけ話の機会を作って歩み寄ってみます。

関連するQ&A

  • 転職を考えてます

    本給158000 手当て17500 残業手当50000~180000 休み 基本土日だがあまり無い、お盆GWなし 夜勤 出張あり。 業種は機械修理です 入社四年目です。 シフト制ではないのでいきなり仕事になることが多々あります。 この待遇が良いのか普通なのか教えてください。

  • 46歳 主人の転職について

    入社してから25年位だと思います。 完全夜勤の仕事です。 家族手当などは一切無く、入社してから基本給17万円は一度も変わりません。 深夜手当 皆勤手当 責任者手当が毎月付いて総支給33万円です。8万とか引かれ25万くらいでしょうか。 1年半前まで 残業が結構あり、残業代が9万とかあったのだと思います。 結婚してずっと手取りは33万~39万 暇な時期だけは30万切ってしまう感じでした。 それが残業をしない方針になり手取りは10万近く減ってしまいました。 田舎ですが 46歳で手取り25万はかなり低いと思います・・。もちろん アルバイトもしてます。会社が副業 認めてるので。 そんな主人が 仕事で色々あり、最悪 辞めると言い出しました。 46歳で転職して、今くらいの手取りを貰えるのかと言う不安、もしかしたら、今より稼げるところがあるかも そんな気持ちがあります。 まだ子供が小さいのに 会社を辞めるだの転職だのホント情けなくなります。みなさんご意見 ください。

  • 夫の転職

    主人の転職の事で質問です。   主人の現在の仕事は広告関係(代理店ではありません)の営業を行っています。 現在手取りは23万円ほどですが、毎日の帰りは23時~24時。  広告の取り付けの立会があれば月に2回ほど夜勤があります。  夜勤があっても次の日は普通に会社に行きます。 しかし残業代はほぼゼロ。   今年はボーナスも少なく、働いた時間、功績と全く見合っていません。  主人はまだ若く(26歳)、会社の中では一番フットワークが軽く、 成績もいいとのこと。(これは多分本当)   しかし会社全体の売り上げが思わしくないらしく、期待していた冬のボーナスも 「え!?!?」  という額でした。    私は今、派遣社員で上場企業で働いていてそこそこのお給料ももらっています。(月25万円程)  そこで働く同世代の男の人を見ているとボーナスは安定しているし、 住宅手当は沢山出るし・・・もちろん残業代も。 と比べてしまうことばかり。    旦那の会社はここ最近、本当に業績が思わしくなく 「有給を使ってくれ!!」と言って、社員に無理やり休みを取らせています。 その分仕事が終わらない旦那は日曜出勤(笑)。   本人も「本当にこの会社ヤバいかも」と漏らしています。  働いた分だけ報酬がもらえる会社がいいとも言っています。   今だったら私の稼ぎもあるし、転職活動を勧めたいところなのですが このご時世、この選択は危険でしょうか?  このままこの不況を踏んばる方がいいでしょうか?   この環境のせいで、旦那もなかなか子づくりに積極的になってくれません。     ちなみに都内に住んでいて、旦那、私共に首都圏で働いています。 転職経験のある方、アドバイスお願いします。      

  • 旦那の転職についてもめています。。

    主人が全く違う業種へ転職したく、転職活動中です(現在無職) 夫・年齢29歳、子供なし。 妻・同年齢、病を患い仕事をしていない状態。   できれば今年に妊娠できればと思っている  (持病があるためできるだけ早く生むのが先決だと思われる) 業種が変わることもあって、前職よりも収入がいっきに減るとみえ、 23万の収入で これから子供もできて・・とやっていけるいけないで 喧嘩になりました・・・。。 もちろん主人にはやりたいことをさせてあげたいと思います。 しかし 残業はない もちろんあっても手当はでない、手取りで換算すると20万いかない程度・・・ これでこれからやっていけるのか不安です もちろん将来的には子供を預けることができるような年になったら 仕事に出ることができるように 今資格取得のための通学もしておりますし、とのつもりではいますが これから子供ができて、働けるようになるまで・・と考えると この内定を頂いた会社でいいのかと思ってしまいます。。 それとも私が高望しすぎるのでしょうか? 旦那さまのお給料に納得のいかない転職について どうしたらいいのか、ご享受ください。 頭が混乱している状況のため、乱文失礼しました。 なにか補足があればそのつど説明させていただきます

  • 夫の転職について

    昨年結婚しました。 夫が3月末で現在の会社を退職します。(給与や将来的な面で) 現在ネットの転職サイトなどで探しているのですが、それ程積極的に探しているように私には思えないのです。(無職になることは絶対に避けたいと言っている。) 聞いてみると、「自分(夫)がいいと思った仕事を私に見てもらっても納得してくれないでしょ。」と言います。 私はそんなつもりはないのですが、本当に夫にこの業種が合っているのか、福利厚生がしっかりしているか、など見ると、どうもしっくりこないのです。 そして最後は「○○(私)が納得するところを探してよ。」と言います。 うるさく口を出すつもりはないのですが、結婚したばかりでこれからの収入も気になります。将来は子どもも欲しいと思っていますし、ある程度余裕のある生活をしたいと思うばかりに、いろいろ言ってしまう私がいけないのでしょうか。 私自身は正社員で働いています。 これからどのように夫の転職活動を応援していけばよいのか、みなさんのお知恵をお貸し下さい。 お願いいたします。

  • 転職5回の夫がまた転職を希望

    こんにちは、よろしくお願いします。 夫46歳、私42歳、結婚21年(子ども大学生)です。 夫は6社目の会社に変わってまだ2年たっていませんが、またうまくいってません。専門職のためか、たまたま運よく?転職先が見つかってきました。(数ヶ月無職の時もありましたけど) 秋頃から就職活動を始め、来年には転職したいと言っています。 転職については、最初の方は私も納得してきました。嫌な職場で働くのはよくないと思ったし、生きがいを持って仕事をしてほしかったからです。 しかしさすがに5社目に変わるときは「次が最後」と約束し、「今度辞めるようなら実家に帰る」とキツイことも言いましたがダメでした。6社目に変わるときは、私も精神的にまいってしまい勝手にすれば状態に。それでも現在の会社でうまくやってくれればと思っていた矢先にまたこの状態になりました。 私は派遣ですがフルで働いているので経済的には今後も何とかするつもりだし、夫の転職グセについてはもう諦めています。 ただ、次の転職先がうまく見つかるとは限りません。歳も歳だし、不況だし。 うまく転職できたとしても、次でちゃんと続くのかは疑問です。 ものわかりのよい妻をやってきたのが裏目に出てるのかもしれません。 何をどうしてあげればよいのか、困っています。アドバイスなどあればお願いします。

  • 夫が夜勤

    子供がいて夫が夜勤の場合、皆さんどうしていますか。 私の主人は日勤、夜勤の交代制で休日は、ほとんど平日です 主人が夜勤で帰ってきた頃、子供は学校に行き私はアルバイトをし家族は、すれ違いの生活になってしまいます 子供は父親と話す時間もありませんもちろん私自身も。 この場合、仕事を変えてもらうしか方法はないのでしょうか…

  • 夫の転職

    夫が「転職をしたい」と言い出しました。今の会社には10年以上勤めていて、給料もそれほど悪くはありません。 転職をすれば経済的に今までのようにいかないことは目に見えています。 我が家には子供がいて、これから中学、高校とお金がかかる時期に、夫の転職は不安が大きすぎます。 夫は「ノルマの厳しい営業職で肉体的にも精神的にも疲れてしまった。 年を取っても長く働けられて、生き甲斐を感じられるような仕事をしたい」と言っており、そんな夫を応援したい気持ちもありますが、やっぱり経済的不安が先にたちます。 正直、今の仕事を頑張ってもらいたい気持ちも強いです。 転職させてあげるべきでしょうか。

  • 転職するべきかどうか・・・(長文です)

    私は30歳女性で現在正社員として事務職 をしています。(既婚・子あり) 会社は年俸制で残業も交通費もすべて込みで 月給20万です。(年収240万)(賞与・退職金ナシ) 隣の隣の市へ転勤の話が出ていて、一度 転勤はできないと断りました。 しかし、業務上今すぐではありませんが、 何年後かに転勤するようになるかもしれない 可能性は濃厚で、そうなると帰宅時間も 遅くなり、子供のことを考えると 退職するようになるかなと思ってます。 何年後に転職をしようにも年齢的な壁があるかと 思い、転職活動を始めたところです。 ひとつ見つけた会社は、契約社員での雇用で 賞与・交通費等は支給アリです。(退職金ナシ) 1~3年後正社員登用アリということですが、 必ず正社員になれるという保障はないそうです。 正社員⇒社保は加入しているが なんの保障もない。会社への不満多し。 契約社員⇒保障は充実。地元で働ける。 賞与アリ。正社員になれるかは 自分と就業先の職場の状況次第。 年収的には、変わらないと思います。 住宅ローンを抱えてるので、仕事は長く 続けていかないとならないのです。 みなさんならどうしますか?

  • 転職を考えてます。

    転職を考えてます30代半ばの男です。 現在勤務してるのが、資本金300万、従業員100人、日給制の有限会社です。 大手工場で2次請負で働いてます。 待遇、福利厚生は7時30分~17時、残業(残業手当あり)は土曜日を除いて毎日必ず1時間あり、月平均20時間強、年休70日(週休1日プラス大型連休)程度、各種保険ありになります。 現在私は1年目で、日給1万円、寮費5000円(水道光熱費無料、個室)、昇給は社長の判断、賞与なし、退職金なし、忘年会の積み立てに毎月1000円引かれてます。 現在転職を考えてる会社が一つありまして、上場大手のグループ会社で従業員500人弱、月給制の株式会社です。交替制で7時~16時と22時から7時の2交代です。残業時間は不明。 基本給が155000~185000、残業手当、夜勤手当、深夜手当、休日割増手当、昇給賞与、退職手当、大型連休あり、年休106、各種保険ありとなっています。  こちらは寮はないので自分でアパートを探さないといけません。 アパートはせまくてもいいので、家賃は3万円台で見つかればとおもってます。 水道光熱費も発生します。 今いる会社と転職を考えてる会社と、定年まで働くとして総合的に見てどちらが良いか、また、お金を稼ぐことが出来るでしょうか。 今いる会社ははっきり言って休みが週一なので精神的にとてもつらいですが、寮費が安く水道光熱費が無料ということがとても魅力であるのも事実です。 上の二社の条件を比べた場合、やはり長い目で見たら大手子会社のほうが安定してるし、仕事も長続きするし、賃金も上回るでしょうか。 退職手当、昇給、賞与がいくらくらいになるかは不明ですが。

専門家に質問してみよう