• 締切済み

転職をせまる夫

今、育児休業中の主婦です。今の会社は勤続10年、年収は400万ちょいほどで決して多くはないものの福利厚生の面や仕事内容、自宅からの距離、人間関係、等々嫌な所はあまりなく、私は当然、復帰するつもりです。それに会社には社員専用の保育園があり5ケ月の娘を春から預け私も復帰する事は会社に連絡済みです。 夫がなぜ私に転職を迫るのかというと、育児休業手当てが少ない、と言う点です。そもそも会社は基本給をハローワークに届け出てハローワークから支給されている事など説明してもなかなか理解できません。「会社がバカ正直に書くから悪い、そんな会社やめて他さがせ」とか言ってます。私の手当てが少ないために、貯金が増えないのです。実際に貯金に手をつけずに生活するためにかなり節約をしていますが、赤ちゃんが増えた事、私も働けない事で毎月やや赤字です。しかし、私は仕方ないと思っています。夫が口煩く「金」というのにはわけがあり、夫は趣味で大型のバイクを所有しており、年に2、3回ツーリングに行きます。バイクのハンドルを変えたい、もうすぐ車検等々。私はそれを処分するだけで若干生活は変わります。それは処分せず私の会社の待遇が悪いから転職しろというのは身勝手ではないですか?私の会社はボーナスだけは夫より遥かに多く春、夏、冬のボーナスが我が家を結構支えているし、くびになったわけでもないのに他の職を1から探すのは絶対嫌なんです。 暫く金にならない無駄な喧嘩が増えそうです。私が転職すれば話は終結します。でも、絶対いやなんです!どうか、どうか、アドバイスをください!!お願いします

noname#98504
noname#98504

みんなの回答

noname#209521
noname#209521
回答No.12

旦那、バカ? この不況時になにを言ってる。 給料少なきゃ、お前が転職しろ!とでも言ってやれ。とおもった・・・ ・・・ごめん・・・ あまりにバカとというかこの景気をみてないというか。 社会情勢やしくみがわかってないというか。 僕も大型バイク持っています。 週に1度近所乗るのと年2回のツーリングが生きがい。 ついでに言うとタンクかったりカウルをオークションで落として楽しんでいるバイクバカ。 奥さんもバイクを嫌がっている。 それよーくわかっている。(危ないし、金かかるし、休みになると出かけちゃうし) でもそれでもOKしてくれるのは奥さんのあり難いご理解の賜物です。 その奥さんの理解をさておき女房の手当てが少ないからと転職せまるなど言語道断です。 正直そんなバカ離婚しとけ、と思う位です。 というか将来離婚するかもしれないから仕事は手放さないほうがいい。 奥さんは育児休暇中なんだから働けないのは当然。 手当ての金額を正しく書くもの普通!という前提で、 まず、紙に家の収支を書きましょう。 数字化するんです。 今のままじゃ何が無駄で何が必要かもわかってないから。 きっと君の生活のなかで無駄が多いとおもっているんじゃないのかな。 だから何が無駄で何が無駄じゃないか書くこと。数値化です。 趣味のバイクが一番金がかかることくらいわからないと本当にただのバカです。 保険とか車検とか維持費考えると趣味から削るのが最初に決まってるって。 あのね、バイクを乗ると仲間ができて、仲間ってのはヤバくて独身がいたり、もっとバイクに金をかける人がいる。 そうするとどうしても青天井なんだよ。悪い(ルーズな)感覚も覚えてくるしね。 でね、バイクをのるならそのルール作りが必要。 お金に対してもそう、休みの取り方、使い方もそう。 そのルールは少しも揺るぎのないものでないといけない。 僕自身もこれで離婚直前までいったことがあります。(子供がいないころに) 君はきっと今育児休暇中で主婦しているから強く言えないのかもしれないけど、男がどうやっても出来ないのは妊娠と出産。 それと育児なんですよ。 その主張は正しくしてOKです。 自信もって、毅然と話し合うことです。

noname#98504
質問者

お礼

ご回答の通りです。バイク仲間は独身ばかりです。夫が同じ感覚でいるのがそもそもおかしいのです。1日たっても腹がたちます。しかも、しかも、今朝、携帯を真っ二つに壊されました。死んでも許せません。

  • gureti
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.11

子供はいませんが30代既婚男です。趣味で大型バイクを所持しています。 ついでに嫁に甘えているところも同じです・・・。 育児休業手当てが少ないというのは転職を迫る建前ということはないでしょうか。 育児休業中は自分が養っていて亭主関白でいれたのに、仕事に戻られると対等になってしまうと思っているとか、本人は意識していなくても、自分よりたくさんボーナスをもらっていて面白くないとか。 また質問者さんは旦那さんのことをバカにされたりしていませんか? 質問者さんが仕事に戻られると自分が必要とされなくなってしまうと思っていたりしないでしょうか? 勿論仕事を変える必要はないと思いますが、ぜひ旦那を見捨てず愛情を持って話し合って欲しいなと思いました。

noname#98504
質問者

お礼

男としては、面白くないでしょうね。でも、現実問題、夫は独身であっても車と大型のバイクをカスタムすることなど不可能です。意味のわからない事を言って責任転換して騒いでも、具体的な金額を知ると私が仕事を辞めることがどんなにバカげたことが猿やパッパラパーでもわかります。しかし、引っ込みがつかないのとバイクを手放したくないのとで葛藤してるっぽいです。

回答No.10

昨今の社会の状況、質問者さんの今の状態諸々考えると、質問者さんの考えは正しいと思います。 きっと旦那さんに解って貰うため納得してもらえる様説明したり、訴えたりされたと思います。 なのに考えを変えない旦那… たぶんこのままだと平行線です。 本気で思ってる考えなのか、引っ込みがつかなくなったのか、ただのホントの世間知らずなのかはわかりませんが、今のままでの話し合いの状況を変えましょう。 どなたかこの問題を話せる方とかいませんか? 第三者を入れて話すとまた違ってきます。 そのバイク仲間の人とかの意見なら聞くかもしれません。 旦那さんと別れる気がないなら、これから先また同じ様な状況もあり得ます。 2人共納得できる結果になるといいですね。

noname#98504
質問者

お礼

親に相談してみようと思います。まあ、私の親なら内心「こんな下らない事をいう男と一緒だから尚更、辞めずにいろ」と思うでしょう。 それに、社会状況を考えるだけで、今は下手に動く(転職)事は危険です。夫が私達を養える収入があり、また精神的にも安定しているなら身を任すでしょう。常々「辞めたい」と愚痴る夫をアテにできません。

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.9

辞めないと思っているから、簡単に「辞めろ辞めろ」っていうのかもしれませんね。 収入が減ったイライラを単純にあなたにぶつけているだけとか。 「じゃあ、辞めるわ。失業保険はこのぐらいだし、もらえる期間が過ぎてもまだ次の仕事が決まらなかったら無収入だけど、そのぶんあなたが夜中までバイトでもしてくれるんだよねぇ!?」とでも言ってやったら、冗談だよって言うかもしれません・・・。 「辞めようと思うって、今日上司に相談した」とだけ言ってみても、彼の本心がわかるかもしれません。 現実が把握できているなら、アセるんじゃないでしょうか!? 私なら、そんなダンナなら要らないと言いたいところですけどね。 自分の扶養家族じゃないにしろ、経済的なメリットもなくイラつかせるだけなら、いないほうが気が楽ですもの。 ストレスをあなたにぶつけているだけじゃなく、もしかしてほんとに分かってないんでしょうかね?? ハロワは慈善事業じゃないので、育児休業手当てを出すにしても、計算の根拠となる賃金の裏づけは当然とりますよ。 要求したら要求した金額を出してくれる、ドラえもんの世界のATMではないですもんね。 まともな会社なら、ウソ八百申告して不正受給なんて、できるわけないじゃないですか。 ほんとにそこのところ、分かってらっしゃらないんでしょうか?? だとしたらなおさら、一緒になんていられません・・・。

noname#98504
質問者

お礼

可能性、十分有り得ます。私は子供の事情などでどうしても仕方ない場合以外、仕事は続けるものだと常々言ってますから。日頃から「辞めたい」を連呼する夫とは違いますね。現実に私が仕事を辞める(転職はすぐにできないと想定して)とバイクは確実に処分です。夫も実は身の丈にあっていない趣味だと解っていつつ、私が簡単に再就職できると思っています。私に頼る気マンマンでしょ(・・、)

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.8

育児休業手当てがもらえるなんて恵まれてますよ。結婚や出産を機にやめさせられる人が多いというのに。 幼子を抱えた主婦を雇ってくれるところだって少ないと聞きます。子供の急な発熱等で遅刻や早退が多いから敬遠されるとか。 それに、あなたの住む地域はそんなに保育所があるんでしょうか? 社員専用の保育園に預けることができなくなったら、そもそも働きに出ること自体不可能になりませんか? 転職したって条件が悪くなるだけ。選り好みしてたら失業するだけですよ。 旦那さんもおかしいと思いますが、あなたもどうかしていると思います。 なんで今の時代に、その気にさえなれば好条件の転職先が見付かると思ってるんですか? ハローワークの求人情報を見てみてください。 あなたの会社の待遇が悪いなんて、よく言えたものだと思います。

noname#98504
質問者

お礼

仰る通りですよね。特に保育園は相当助かります。だいたい、1日も働かず手当てを貰えるだけでも感謝すべきですね。

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.7

正直、あなたの旦那さんにイラつきました(笑) 何考えてるですかね? この不況に、今仕事やめたら、子供、しかも乳幼児のいる女性を雇ってくれる会社なんて、どうしたら見つかるのか旦那様に聞きたいです。例え見つかっても、採用されるかわからないのに…。 そして、採用されても、その会社では、新人ですから、確実に今の会社より給料が下がる事が、旦那様はわからないのですかねぇ…。 しかも、あなたの稼ぎをバイクのためって…。雨上がり決死隊がCMしてる会社に、下取り出しちゃえ!! バイクを売るなら、オー、バイク●(笑) ひょっとして旦那様、言い出したからには、引けなくなってる?あなたの言ってる事を内心、理解しつつも言い出した手前、意地になってるとか? うーん。絶対に会社、辞めちゃダメですよ。「とにかく、あなたが何度言おうと、私は会社を辞めない。」 と、きっぱり言い続けるべきです。あやふやな態度や、期待させるような返事は、絶対、ダメです。 私があなたの立場だったら、頭にきて、「そんなに、金金言うなら、バイク売って来い!そうすれば、この話は終わる」または、「バイクの為に、自分でバイトでもすれば?」、それか、バイクに、釘で「金食い号」って、入れ墨しちゃうかも(笑) だから、あなたの辛抱強さに、脱帽です。 頑張ってください。

noname#98504
質問者

お礼

私はバイクに疎いのですが、前に内緒で無料査定した事があります。査定額はいいか悪いか判断できませんが、売れば、維持費がいらないので真剣に考えています。結婚した私が一番アホなんですが、こんなアホな夫に本気でムカつきます。普段は私が我慢すれば扱いやすい男なんですが、こんなことで牙を向くなんて。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.6

あなたにどんな特技があるのか知りませんが、いまどき男性でも再就職がいかに困難か主人も分かっているはずでしょう。まして今の給料は良い方と思うので、変わって今と同等にもらえるところはそんなに無いと思います。さらに”それに会社には社員専用の保育園があり5ケ月の娘を春から預け・・・”からも分かるようにこんな施設を設けているところもそうザラにはないですね。 トータルで考えると自分勝手なだんなと分かれても(離婚しても)今の会社は辞めない方がよろしい。 もしやめるとだんなの今の道楽も出来なくなりますよといってやりましょう。 それでもやめよ、変われというなら自分が嫁サン子供を養って、残りでバイク遊びが出来程稼げる所へ自分が変わったらといってやりましょう。 年下のだんなならあなたに甘えているのと違いますか?

noname#98504
質問者

お礼

夫も私も30歳です。しかし、圧倒的に夫は精神年齢が低いです。すごく甘えます(本人は亭主関白のつもりでカッコつけてます)。夫が仕事場で嫌なことがあり迎えに来て、と電話してくるぐらいです。 私達が子作りを決心したのは、2年前に会社に保育園が出来たからです。子作りした時から私が子供を預けて復帰することは計画済みです。なのに、育児休業手当てぐらいで憤慨するなんて、予想外で… バイクは本当に道楽です。本当に夫が嫁と子供を養える所に転職すればいいのに。

回答No.5

転職する理由がまったく見当たりません。誰が見ても今の職場は理想的・好条件といえるでしょう。特にこのご時世、今のところより条件がよいところなどまずみつからないと思います。 うまく条件のよいところが見つかったとして、そもそも入社してすぐ出社せずに育児休業に入り、さらに手当て支給?ありえないでしょう。 >「会社がバカ正直に書くから悪い、そんな会社やめて他さがせ」とか言ってます そんな不正ができる会社など存在するほうがおかしいです。 育児休業手当て云々を説明しても理解できないのであればこれらの説明も理解できないでしょう。 肝心のアドバイスですが・・・・難しいですね ただ言える事は『転職は絶対損です』やめないでください。 喧嘩は真にうけず、さらっと流すことはできないでしょうか? ためしに今の収入、家計、転職した場合などなど。。。各パターンで金銭フローをグラフ化してわがままなダンナにもわかるような絵解きを作ってみてはいかがでしょうか?

noname#98504
質問者

お礼

数字の羅列を見ると発狂しますよ、夫は。それに、私がとても良く出来る、会社で必要とされている、と思っているのです。バカでしょ? 現実、再就職ができても高い保育料で二束三文なのは、小学生ならわかるかも。 因みに、夫はふざけてるんじゃなくて、真剣に理解していません。そして「絶対、辞めたくない」と言うと「会社に好きな男でもいるん?」とまた訳のわからない事を言います。夫は既に寝ましたが、私は眠れません。

noname#149639
noname#149639
回答No.4

年収400万、手取りにしても300万は超えますよね、ワーキングプアという言葉がはびこっている今のご時世では充分な収入だと思います。 さて、旦那さんですが世帯主としての自覚と責任にいささか欠けていますね、他をさがして今と同等の収入を得られると思っているのでしょうか、質問者さんが特別なキャリアを持っていて好待遇で迎えてくれる会社があるというのなら別ですが、そうでないなら転職して終結する問題でもないのでは。 そんな社会的な現実を訴えてみればどうでしょう。 理想は旦那の収入で家計をまかなって奥さんの収入は将来の為に貯蓄することかな、たまにはレジャーに使うのも良しとして。

noname#98504
質問者

お礼

今の会社の待遇(特に保育園)は本当に助かります。夫の言い分は聞いていて、園児と話しているようで頭がおかしくなりそうです。夫はまともな会社に就職したことがないので仕組みが解らず、知らないゆえに過剰に期待しすぎていて、手当てを見て怒ったんです。だいたい、1日も働かず手当てを貰えることに感謝すべきですよ。嫌になります。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 随分 身勝手な旦那様で 困ったものですね。 現実的に考えて貰ってはどうですか? この時代をちゃんと見ている人ならば、現在主婦であり正社員雇用してくれる会社が存在するのか 分かるはずです。 それでも 分からない相手なら 喧嘩も ただの遠吠えだと思って、真剣にぶつからず、真剣に考えてるっぽい素振りだけしておけばいいのでは? 趣味を持つ事は良い事だと思いますが、身分相応じゃないとね~。 そもそも 奥様が働かないと やや赤字 って、、どぅよ。って思っちゃいます。 貴女が勤続10年って事は 旦那様も30代近いですよね? それで、子供一人 で赤字って、、、身分相応の趣味範囲では無いってことです。 貴女は間違ってないですよ。 辞めたく無いのも当然です。 ただ、ボーナスが結構支えてる 等と言う言葉は 絶対に表に出してはならないですよ。 強かに、、、したたかに です(笑

noname#98504
質問者

お礼

身分相応じゃないでしょう… 贅沢品です。 正直、お金に切羽詰まってなくても、続けていて損のない会社だと思います。医療なのでまだまだスキルアップしたいのに、今さら今さら近所のスーパーのレジ打ち(夫の提案)を覚えるなんて考えたくもないです。(レジ打ちされてる方すみません) 現実的に金額にして説明すると一目瞭然です。でも夫は「子供を会社に預けて働くなんか飼い殺しだ」と。理解に苦しみます。 このままだとボーナスの事、言ってしまいそうです。私も賢い女ではないので(・・、) ありがとうございました

関連するQ&A

  • 育児休暇中に転職の場合、手当は打ち切り?

    タイトルのとおり、 育児休暇中に勤務先が変更になって(転職した)場合、 休業手当は打ち切られますか? 同じ会社に復帰するのではないので、 育児休業者職場復帰給付金はもらえないと分かるのですが、 同様に休業手当も同じ職場に復帰することが条件ですよね?

  • 転職で復帰手当て

    転職で復帰手当て 1年間の育児休業を得て、5月から会社に復帰しました。 しかし、会社は元々ですが、私の居る部署が赤字になり、部署を移動するように言われました。 私は社員で働いていて、半年後には復帰手当てが貰えるので、半年間はがんばって働こうという 気持ちですが、転職活動もしていきたいと考えてまして、半年間の間に転職先が見つかった場合、 転職しても、復帰手当てというのは、貰えるのか?教えてください。

  • 夫の転職を進めるのは私のワガママ?

    結婚一年目 夫27才 妻28才妊婦です。 共働き夫婦で、給料は月の手取りが夫15万(契約社員)ボーナス10万、妻20万(正社員)ボーナス60万です。 以前から夫の転職の話がでていましたが、私の妊娠をきっかけに夫の転職を私が希望しています。 夫は2年半今の会社に勤めており、あと半年で正社員試験を受けれるようになりますが、正社員にいつなれるかかは全くわかりません。 ただ、今の職種や職場環境はとても合っているようで、本音は今の会社で正社員になれたらと思っているようです。 貯金はあまりなく、今後の育児休暇を思うと転職してほしいと思っていますが、旦那さんは家事にも大変協力的で私は本当に感謝しています。お金が足りなければ私が育児休暇をとらず働けばいい事ですので、転職をしてほしいと思うのは私のワガママなのか悩んでしまいます。 でもできれば私は産後、一年くらいは子供とゆっくりと過ごしたいとも思うのです。 結婚を決めた時にこの人となら苦労も頑張れるとゆう覚悟でしたが、一年もたたず弱音を吐いてるところは情けないなぁと思います。 アドバイスお願いします。

  • 夫の転職について

    夫の転職を応援すべきか迷っています。 現在1歳の子供と2人目を計画中です。私は専業主婦です。 夫は某自動車会社にてエンジニアをしています。 しかし、夫は航空関係の仕事をするのが一つの夢で、某会社への転職を希望しています。 夫いわく、転職しても基本給はおそらく変わらない、ボーナスは今の会社に劣るかもしれないけど、残業がたくさんできる。転職先も大手なので生活に困るようなことはありえない、とのこと。 今の会社もこのご時勢で残業が減らされ、ボーナスも減っていますが、それでも大手企業に勤めているのだから、安定した生活が約束されています。残業を同じ時間した場合、ボーナスの分年収は今の会社のほうが多くなります。 正直なところ、2人目を計画中ということもあり、金銭的にも精神的にも不安があります。それに、今の会社で不満があるわけでもないのに、転職する必要があるの?と思ってしまいます。 まだ内定をもらえるかわかりませんが、このまま転職活動を進めていくのを応援すべきかとても迷っています。 皆さんは大手から大手への転職だったら、やりたいことをやれるように、このまま応援していきますか?率直な意見を教えてください。

  • 育児休暇中の転職

    昨年8月に出産し育児休業中で給付金を受け取っています。 子どもが二人になり、いままでの仕事は少し働きたい条件に合わなくなってきています。そんな時、他の会社に条件に労働時間などがぴったりの仕事がありました。(育児休暇終了日からの仕事でした。) もしそこに転職した場合、育児休業ではなく退職となり、復帰後にもらえる給付金や、いま現在もらってる手当てはなくなってしまうのでしょうか。もし転職するなら、今の会社には早く知らせないと失礼ですから、いま報告するとして、明日から次の会社の入社日までは無給になるということですよね。 無給の期間を作らずに転職するのは不可能でしょうか。 復帰後の給付金はなくてもいいのですが。 やっぱり無理しても以前の会社に復帰するべきなんでしょうか。保育園の延長料金ばかりがかさむので働き損な気がしています。上の子と二人分なので。 次の会社でも雇用保険には入らせてもらうつもりです。 保育園が決まっていないため今すぐの復帰は無理です。

  • 夫の転職の際の健康保険、育児休暇について

     妻の私は妊娠8ヶ月で夫の扶養に入っています。  5月末の出産予定です。  夫は7月1週目に入るボーナスを頂いてから転職したいのです。転職先は、最終面接が残っています。  そこで、質問です。  夫も育児休暇が取れるようです。育児休暇の後に復帰せずに仕事を辞めることはできるのでしょうか?  5月末に赤ちゃんが生まれたとして、6/1から夫が育児休暇を取り、7月末まで休暇をとり、8月から新しい会社に行くことは許されますか?  ちなみに健康保険や年金はどうなるのでしょうか?育児休暇の間は40%の賃金が支払われるようです。そこから引いてもらえるのでしょうか?  月の途中で会社を辞めてしまうと、会社が半分支払ってくれている健康保険代金は支払われないと、こちらのサイトで知りました。  有休は40日くらい余っているそうです。  ちなみに育児休暇をとって、有休も使って辞めることはできますでしょうか?  うまく質問できなくて申し訳ありません。何かありましたら補足で書かせていただきます。こういう人もいたよっていうものでも構いませんので、ぜひ教えてください。  よろしくお願いします。

  • 育児休業中の夫の転勤

    現在、産休中の者です。 産休後は育児休業をとり、職場復帰する予定でした。 しかし先日、県外への夫の転勤が決まりました。 今の時点では出産を控えているため、具体的な答えは出していませんが、「夫の転勤=私の退職」を簡単には受け入れることができず悩んでいます。 育児休業は約1年間ありますので、家庭・育児・仕事のことを検討し、退職して県外へ行くのか、それとも夫に単身赴任をしてもらって、一人で育児&仕事をしていくのか考えたいと思っています。 しかしいずれの答えにせよ、育児休業中の一年間は夫が行く県へ一緒に行きたいと思っています。 そうなった場合、住民票を動かすことになります。 育児休業を取得する条件としては、仕事復帰を予定している場合のみと聞きました。私の会社がどう判断するかはわかりませんが、単身赴任をさせてまで職場復帰することを信じてくれるかわかりません。 なので、私の会社には引越しすることを言わずに育児休業を取りたいのですが、それは可能でしょうか。 育児休業給付金や社会保険などの関係で、住所変更は必ず職場へ届け出なければならないのでしょうか。 他に何か良い方法があれば教えてください。

  • 夫から転職したいと言われ・・・

    夫から転職したいと言われ・・・ 私は29歳主婦で、夫は36歳です。 もうすぐ2歳になる子供がおり、去年から義両親と同居し今年2月に家を新築しました。 夫は今年の2月に私の父の情報(社員繋がりの求人でした)で転職しました。 前職は夫がやりたい製造業だったのですが、会社の業績が悪くボーナスカット&給料15%カットになったので、家のローンや子供も小さいこともあり将来が見えない為、全く違う業種への転職でした。 現職は3交代制で毎日同じようなこと・・・のようで辛いようです。 給料は前職よりUP&ボーナス有りで福利厚生もしっかりしています。 しかし前職との働き甲斐の差がありすぎて余計にしんどいのかな?と思います。 まだ1年も働いてないし、誰しも1度は“辞めたい”と思うことがあるのでそれを乗り越えてこそ仕事も分かってくるしやりがいを見つけてくるんじゃないかなぁと。 夫は「3年働いてみろと言うけど、3年働いてダメだったらもう次は無い」と言います。 これから20年以上働いていくのですから、毎日毎日嫌な思いをして会社に行くのは本当に辛いと思うし、できることなら「転職したらいいよ」と言ってあげたいですが・・・。 家を新築したばかりなので貯蓄もあまり無く、今より給料が減ると生活できません。 更に次の子供が欲しいねと話して、最近妊娠→流産し、夫も「また頑張ろう」「うちにも早く赤ちゃん欲しいね」と話しているのですが、転職の話が私は不安で不安で。 夫が就きたい業種は、あまり給料が良くないので(私も同じ会社でした)夫が望むような職があれば確実に給料が下がると思います。 もちろん私が働きに出ればいいのですが、タイミング悪く1ヶ月程前から子供は義母に見てもらって土日のみのパートに行き始めました。 家から近く4~5時間程勤務、妊娠出産後復帰できる所と私としては好条件でした。 なので私自身が再転職は申し訳ないし、しばらく子供は諦めて働く・・・? 私が甘いかもしれませんが、何だかどうして行ったらいいのか分かりません。 年齢的に夫の再就職先があるとも限りませんが、毎日溜息ばかりの夫になんと言ってあげたらいいか・・・。 どうかアドバイスよろしくお願いします(泣)

  • 夫が転職?私はどうするのがよいでしょうか・・・

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・アドバイスをお願いします。 夫が勤めている会社は、社員50名ほどの同族会社です。このご時世にもかかわらず、売上はけして悪くなく給料、ボーナスともきちんと出ております。 ただ仕事的には体力、精神的につらいらしく、たびたび辞めたいといっていました。 発展性がない仕事なら転職することに異論はないのですが・・・問題はそれをどこまで信用できるかなのです。 夫は結婚前から3回ほど職を変わったり、フリーターのような生活をしていた時期がありました。転職をしたことのない私にとって、つらいのでやめるという考えがよく理解できないのです。本当につらくて苦しくて転職したいのか・・・それとも単に転職を繰り返してしまうだけなのでしょうか? 私自身、夫とどう話し合っていけばいいのか悩んでいます。 私達は30代前半の夫婦、子供はいませんが住宅ローンあり、私は現在パートをしています。

  • 夫の転職。どうしてあげればいいですか?

    30代前半の夫婦です。子供が2人おります。 夫が今、勤めている会社は個人企業の小さな会社で保険などの補償、有給、残業代などなく、ボーナスも小遣い程度で正直生活に余裕がありません。今後、この状態がよくなる可能性はないと転職を考えているようですが・・。 ちょうど上の子が生まれる頃、夫は前職を辞めたばかりで休職中でした。失業保険で食いつなぐ生活に日々妊娠中の不安定な精神面が耐えられずなかなか仕事を見つけられない夫と何度も口論になりました。 家族を担う重圧や責任などから慎重になっていたのかもしれません。 ですがわたしにとっては夫の求職活動に何があっても家族を守ってみせるという姿勢が感じられずとても不安でした。正直、失業保険や貯金こ食いつないででも「生活できている」事に甘えているように思えました。実際、当時の自分に甘えがあったと本人も自覚しています。 その当時のお互いに対する不信感から今でも仕事に関する話は滅多にしませんが昨日、やはり転職を考えているような旨を直接夫から聞きました。 少し話してみるとやはり<石橋を叩いても渡らない>ような慎重派の夫 の考えに以前の不安感を感じました。私が色々と提案してみても 「給料がOO円以下じゃ生活できないと君が言うから」 「独立しようという選択肢はないでしょう?資金がないんだから・・」 などとマイナス面ばかりを考え、また、家族がいることを自分が踏み出せない原因であるかのような考えで・・・。 励まして(何とかなるから大丈夫)というつもりでアドバイスをすれば「そんな簡単じゃない、君がやってみろ」と言われるし・・。 どのような言葉を掛け、どのような態度でいることが夫の為になるのでしょうか?