noozukaeのプロフィール

@noozukae noozukae
ありがとう数445
質問数28
回答数446
ベストアンサー数
81
ベストアンサー率
26%
お礼率
99%

30代♀ 二人の子持ち(幼児)です。

  • 登録日2009/07/05
  • 重い話ですが。

    私は今年離婚を致しました。 長男長女の結婚で、私はマスオとして妻の実家に住みました。 結婚当初は、妻のご両親だけとの同居でしたが妻の家の方で色々トラブルがあって最終的に妻の兄弟姉妹全員が実家に戻ってきました。そのうち、妻の兄弟姉妹の一人は離婚して戻ってきました。 国から障害者認定を貰う程度の病気(?精神的な)を抱えてます。(→私は素人なのでさっぱり解りませんが自立支援受給者証と同レベルの簡単に認定されちゃうものなんでしょうか?) 今回夫婦のトラブルで症状を悪化させたようで、一気に認定されてしまったようです。 (閉鎖病棟のようなところで1、2カ月入ってました) その後、実家に戻ってきて私たちと一緒に住む事になったんですが、妻のご両親だけでなくその方も一生涯面倒を看る可能性が出てきたのです(後見人の話もちらっと出たのです→最初は意味がわからなかった。)。 私としては、妻のご両親にこの病気の詳細をよく伝えられてなかった事もあり一抹の不安を抱いてました。妻の家族は症状について接し方などをよく知っていても私にはわからないのです。 そして当の本人も、障害の影響もあってKYな言動が目立ち、症状が悪化した時は、、、いかにも精神障害を患っている人特有の表情に豹変したのも一度だけ目撃しました(正気ではない表情)。 普通の時は本当に普通です。離婚前を知ってますが非常に理知的な方で気さくな方でした。 ・・・前置きが長くなりました。 結局、病み上がり(症状がよくなったばかり)の状態でいきなり同居というのは、よくないんじゃないか?私たちはもう少しよくなるまで一時的に家を出た方がいいのではないか?と妻に提案しましたが拒否られました。妻との仲は悪くはなかったのですが、今回の騒動でギクシャクしてしまい私もストレスをため、周りに伝播するように、妻の家族との関係も微妙におかしくなってきました。 結果、私は家出しました。 それがキッカケで妻も激しく怒り(悲しみ)、1年別居し離婚に至りました。 ただし、今でも妻とはたまに連絡を取るし会ったりもします。 致命的に関係が悪化したというより、妻から見て信頼関係が崩れたような感じです。 しかしながら、妻は他の男性と結婚することになっても同居は難しい事を悟ってるはずなのです。 (最終的に同居することはあっても、結婚してすぐにマスオとして同居する事は難しい) 妻は今は何も考えられないと仕事が忙しい事もあってか仕事に逃げてますが・・・。 私たち夫婦は子供を作る歳としては限界に近い年齢にありました。 このままイタズラに時が過ぎ去っていくのは、とても歯がゆいです。 妻も予定が狂ったことで途方にくれてるはずです。 ・・・私としては妻に考え直してほしい。できれば復縁をと思ったりはしているのですが、 実際問題として結婚生活は妻との関係よりも、妻との家族の方に神経を使ったのは事実でした。 それに加え、一生面倒を看る事になりそうな兄弟姉妹の件も加わり不安があることも事実。 別れて正解、、、という気持ちがちょっとだけ脳裏をよぎるのと同時に、 妻のこれからの人生を考えると、、自分は逃げたような気持ちにさえなるのです。 (実際は妻から離婚を突き付けられましたが、第三者からすれば私の行動は確信犯的行動にも映るかもしれません) そして、妻を忘れる事は絶対にできないでしょう。 失礼な言い方かもしれませんが、妻の能力では乗り越えられないと思ってます。 他の兄弟も頼りないです。 だから妻のご両親も妻にではなく私に後見人を託そうとしたのだと思います。 私は全面的に折れてでも、もとに戻りたいという思いがある一方で 精神障害という症状がどれほど負担になるのか皆目見当がつきません。残念ながら当の本人は私に対し良い感情を抱いていないようでした。 →・・・って色々言ってしまいましたが、現時点で妻は復縁は絶対にないと言いきってますから 私の一人相撲かもしれませんが・・・。 この別れは仕方なかったことなんでしょうか?

  • 妊娠中、夫の言動で萎縮してしまいます

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。結婚2年目です。 妊婦は情緒不安定になるといいますが、こんな夫の言動に対して萎縮してしまったり傷ついたり不安になるのも情緒不安定だからでしょうか?私にはあまりにも思いやりがなく、自己中な言動に感じてしまうのです。ただ、妊娠中なのは事実なので、客観的に見てどうなのかが知りたいです。この程度の事は誰でも言うよ、くらいのものなのか…。不安になりすぎて最近は会話するたびに何を言われるかビクビクしてしまいます。 まず、結婚前に『私は浮気されても許せる寛大な女じゃないから浮気が分かったら離婚する。それが無理なら結婚出来ない』と何度か言っていました。その上でプロポーズを受け結婚しました。しかし結婚するとすぐに『男の浮気はしょうがない』『男は浮気する生き物だ。でも妻は一生浮気は許されない。』など、浮気を許せ的な前置き(?)みたいな発言を何かにつけてしてきました。腹は立つのですが、いちいち受け止めているとこちらの心が疲れてしまうので聞き流すようにしていました。そして今回妊娠が発覚。その少し前から夫は『子供が欲しい』と言っていたので報告した時は喜んでくれました。ただ、報告したその日の晩に、『子供ができちゃったら、浮気しても簡単には離婚できないよね?』と嬉しそうに一言言われました。それを聞いた時本当にゾッとしたんです…。妊娠報告の日にそんな言葉を妻に言う神経に。子供が欲しいと言っていたのも、私が浮気されても身動きを取れなくするためだったのか…ても考えてしまいます。また、私が(遺伝的なものもあるのですが)心臓系が弱いこともあり、病院から一度総合病院に見てもらうこと、普通よりは出産の時に母子共に危険が伴う可能性があることを家族も頭に入れておくように、と言われ、夫に報告しました。そして第一声が『あーぁ、めんどくせぇな…』でした。夫にしたら、つわりも酷かったので食事など迷惑をかけているし、そのうえ…という感じなのでしょうが。なんだか、2人の子なのに子供を利用できる『物』と思っているように感じてしまいます。他にも細かくたくさんありますが、一番傷ついた2つを挙げさせていただきました。1番目の言葉については夫が機嫌の良い時に『どうしてもひっかかって…傷つくし…』と言ってみました。すると『ただ冗談じゃ~ん?なに気にしてんの?』と軽く言われました。謝ることもなく。このような言葉は冗談で済まされる程度のものなのでしょうか。。今は子供の事だけを考えなさい、という意見もあるでしょうが、この子は2人の子です。私だけで作ったわけではありません。このままでは夫に不信感や恐怖感を持ってしまいそうで、怖いのです。私が気にしすぎなのでしょうか…?同じような経験をした方はいますか?どういう風に考えればこの苦しみから抜け出せるでしょうか。明るく子供を迎えてあげたいのです。

  • 1歳半の男の子に喜ばれるプレゼントは?

    仕事でお世話になっている方の 1歳半になる男の子にプレゼントしたいですが、 なにかお薦めなどありましたら教えてください。 予算は¥5000~¥10000円程度です。 (ちなみにその子は二男坊らしいです)

  • 義両親について

    結婚して1年になります。義理両親と同居している者です。 結婚当初から、両家の関係がうまくいっておらず、何かあるたびに、義両親は、私に実両親の悪いところを直接、説教のように言われてきました。「非常識な両親だ。」等、実両親の行動を非難することを私に言います。 毎回言われるたびに、どうしていいかわからず、ただただ泣いてしまっていました。 さらに妊娠中だったこともあり、赤ちゃんに悪影響なのではといつも心配していました。(今現在は赤ちゃんも無事に産まれました。) いつも思うのですが、義両親が私に実両親のことを悪く言うのって普通ですか? 最近では、今まで言われてきたことが、頭の中を駆け巡ってとても辛いです。旦那は義両親の言っていることに、何ら反論はありません。全部、私と私の両親が悪いと思っています。このままだと、自分がおかしくなってしまいそうです。 同じような経験をお持ちの方、どうやって乗り切ってこられましたか? アドバイスお願いします。

  • リーマンと専業主婦。一般的にはどんな暮らし?

    結婚4年ちょっと。自分と妻は30代後半、子供は2歳の男の子が一人。 持ち家に3人で生活。 妻は専業、自分はサラリーマン。 家事の分担についてご相談します。 【自分】 ●月から金  ・5:30 ゴミ出し(週3回。家中のゴミ箱のゴミを集め集積所まで持って行く)  ・6:00 妻と子供(2歳)は寝ているので、朝食は抜き。  ・6:00-19:00仕事(通勤時間含む)  ・19:00 夕飯(妻が作ってくれる)  ・19:30 夕飯の洗い物  ・20:00 庭の植木に水やり。  ・20:00 風呂をたて、子供(2歳)を入れる。  ・20:30 子供を寝かしつける。  ・22:00 子供寝る。 ●土日  ・7:00 朝食を作る。  ・7:30 妻と子供を起こす。  ・8:00 朝食  ・8:30 朝食の洗い物。  ・12:00 昼食を作る。  ・13:00 昼食の洗い物  ・14:00 部屋の掃除  ・15:30 洗濯物をたたむ。  ・16:00 夕飯の買い出し。  ・17:00 夕飯を作る。  ・18:00 夕飯  ・18:30 夕飯の片付け  ・19:00 庭の植木に水やり。  ・19:00 風呂をたて、子供(2歳)を入れる。  ・20:30 子供を寝かしつける。  ・22:00 子供寝る 【妻】 ●月から金  ・8:00 起床  ・8:30 妻と子供の朝食を作る。  ・9:00 朝食の洗い物。  ・9:30 洗濯物を干す。  ・12:00 昼食(ほぼ外食)  ・18:00 夕飯を作る。  ・19:00- 自由時間 ●土日  ・7:30 起床  ・8:30 洗濯物を干す。  ・16:00 洗濯物をたたむ。  ・17:00- 自由時間 その他所感  ・平日の朝は顔を合わすことはないのでいいのですが、休日の朝は緊迫します。   まず、自分が「おはよう」と挨拶した後、「おはよ」と帰ってくればひとまず安心。機嫌が悪いと無視されます。  ・妻と家にいる間は、妻の顔色をうかがうことに専心し、その他のことには気が回りません。  ・妻には「否定」はもちろん、「断定」を言うこともありません。明らかに間違っていることでも、その後もめるのがいやなので、何も言わないようにしています。  ・自分、結婚前は、結構快活で、冗談好きだったのですが、結婚後、どうしたら妻の求める回答になるのだろうと考えてから言葉を発するので、若干どもるようになりました。  このくらいはよくある夫婦像ですかね?  家ではもう少しリラックスして過ごしたいと思うのですが・・・。  (帰宅拒否も出てきて、平日も残業を装って、妻と子供が寝入るまで、外で時間をつぶしています)