• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重い話ですが。)

私の離婚と家族の問題、そして再構築への思い

noozukaeの回答

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.6

もしあなたが私の友達だったら、『逃げてなんかいないよ。そんなふうに思わないで』って言うかな? 私だって、あなたの立場になったら、離婚を考えます。 質問を読んで、あなたの立場になって、受け入れられるって思う人は、少ないですよ。 冷たいけど、奥様だってあなたじゃなくて、家族をとった。だから、あなたが奥様から縁を切ったのは妥当な判断だったと思いますよ。逃げなんかじゃない。 あなたの友達があなたの立場だったら、あなたは、その友達に、なんてコメントしますか?それが答えなんじゃないかな?悲しいけど。 なんの障害かわからないけど、素人が簡単にまして家族外が、手を出せる範疇ではないと思いますよ。 仕方ない、ではなくて、あなたの判断は、間違ってないと私は思います。

blue-555
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません。 これは私の勝手なイメージかもしれませんが、妻の兄弟姉妹が戻ってきてから異様な雰囲気が家庭内で漂ってました。温かい家庭、落ち着く場である家庭、、、とは、違う。ちょっとした緊張感と、すべての同居者がこの空気感のせいか、寒々とした雰囲気がありました。何か余計なひと言でも言うものなら一気に緊張が高まるような空間とでもいうのでしょうか。。。KYな発言と暴言で振り回される妻のご両親と妻。 その中でどうしていいかわからない自分。私はここにいる必要があるのだろうか?妻との夫婦生活が間違えなく邪魔をされていました。  元妻は、親離れができてません。それは前からハッキリわかってました。ついで言うと妻の母親も子離れができていません。それは精神障害者を抱える子が居るせいもあったのかもしれません。子供に甘すぎる。だからその歳になっても、妻は親に食事や掃除をして貰う事に抵抗がなかったし、親も世話を焼くのが苦ではなかったのです。妻は実家を出た事が無い人ですから、同居込みの結婚はすごく楽だったんです。妻も家族も昔から、その方の症状に振り回されていた点もあって、妻は余計家を出たくないという思いもあったのかもしれません。一方で親も子供を甘やかして育てたために、子供は親の言う事を聞かなかったので、長女である妻に家に居てほしいという思いがあったのだと思います。  私は結婚当初、そこまで考えてませんでした(兄弟姉妹の症状については知りませんでしたし)。 互いに長男長女で、将来、親の面倒を看るからと同居をしたんです(初めから仲良くなったほうがいいという考えで)。まぁ私も最初は若干抵抗はありましたが、妻の気持ち(家を出た事が無い)も汲んで賛成しました。 >だから、あなたが奥様から縁を切ったのは妥当な判断だったと思いますよ。逃げなんかじゃない。 正確には「家出」は縁を切る為の「家出」ではありません。 今の状況について冷静に考えてほしい、話し合いをしたい、という気持ちがあって家を出ました。 だから最初は1週間以内に話をつけるつもりでした。離婚とかではなくて、このまま一緒に同居するにしても私(旦那)の立場をよく考えて、ちゃんと病気の事も説明して、今後の事も話し合う場が欲しかったんです。ですが、その話を最初にした時、妻は全く聞く耳を持たなかったんです。 「ただ単に私が家を出たいだけ!」と決め付けたんです。 夫婦だから、初めに妻に相談したんですが、先に妻のご両親に相談しても良かったと後悔してます。 冷静に話を聞いてくれなかったんですね>妻は。そういう意味では妻のご両親は状況を十分わかっていたし、私の主張も結果的に拒否したとしても、話し合いにはなったと思うんです。 だから家を出た私はウィークリーマンションを借りました。 本当に1週間で話し合いをして、解決させるつもりでした。 妻が出たくないというなら、それでも良かったんです。 そういう話をきちんとできる場が欲しかったんです。 でも家出した事が、妻を依怙地にさせてしまい妻は話し合いを拒否。 これは私も大きな誤算で、かなりショックを受けました。そしてズルズルと時が流れ1年が経過してしまいました。 まぁ私の性格によるところも大きいと覆います。 私がもっと大きな人間で、「な~に、大丈夫! 俺にまかせろ」「一緒にやっていこう!」的な感じだったら何の問題もなかったんでしょう。 >なんの障害かわからないけど、素人が簡単にまして家族外が、手を出せる範疇ではないと思いますよ。 私も正確な病名はよくわかりません。 育児ノイローゼと家事等のストレスが重なり 離婚のきっけかになったときに、警察や救急車のお世話になったこと、 刃物を持ち出してしまったことから、豹変すると手がつけられない感じがします。 相手の旦那も涙流したそうですから。自分には支えきれない、、みたいな。 ・・・そういう意味ではその旦那は本当の意味で「逃げた」のかもしれません。 ただ、こればかりは私はその現場にいなかったのでわかりません。 同じ境遇だったら、私もそのように感じたかもしれませんから。 妻の親には、あなたが旦那だったら発症することはなかっただろうに、とも言われました。 つまり、相手に問題があったと言いたかったようです。まぁ客観的にみて、相手の旦那 は細かすぎる部分があったようですが、こればかりは身内の発言ですからね。 >あなたの友達があなたの立場だったら、あなたは、その友達に、なんてコメントしますか?それが答え>なんじゃないかな?悲しいけど。 そうですね・・・。 なんとも言えないですね。 色んな人に相談しましたが、良い返事(解決案)はありませんでした。 >仕方ない、ではなくて、あなたの判断は、間違ってないと私は思います。 私は良い人になりたくて、こだわってる訳ではありません。 純粋に妻に情があるんですね、まだ。 情だけではうまくやっていけないのも解ってはいますが。。。 妻は一人では生きていけないタイプです。 恐らく一人で生きたら路頭に迷うでしょう。人生をフラフラとしてしまうでしょう。 また一人では頼りないタイプです。 旦那からみて、妻には任せっぱなしにできないタイプです。 家事、家計も含め私がやらないとだめです。妻には無理です。 妻も自覚してます。私もそれを承知で結婚したのでそれに不満はありません。 妻が無能という意味ではありません。 強力なサポートや、守ってくれる人が居て、初めて思う存分力を発揮できるタイプだと思ってます。 たぶん、本人も自覚してると思います。だから実家を出ていかない理由もわかります。 そして同時に私に失望したんだと思います。 妻の失望と危惧はわかります。頼りないから離婚を決意した。 その流れもわかります。 でも同時に妻は自分自身も一癖も二癖もある事も自覚してるのです。 恐らく普通の男には無理です。自分だから許容してる部分も多々あると思ってます。 自惚れではなくてです。加えてこういう状況ですから、、、。 現時点では私には重すぎます。 それは自覚してます。だけど、なんとかしたいという気持ちもまだ残ってます。 カウンセラーには私の状況(精神状態)はボロボロと見ているので時間はかかりそうですが。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたならどうしますか?

    マスオとして相手の家(ご両親と同居)に入ってるケースですが 妻の兄弟は精神疾患があり症状を悪化し離婚して実家に戻ってきました。 閉鎖病棟入院歴あり、障害者手帳も持ってます。 症状は離婚を機に悪化したようで再婚はほぼ絶望的です(本人もその意志は低い) ご両親だけでなくその方の面倒も一生看ることになった場合あなたならどうしますか? 補足:現時点で一緒に暮らす必要はまったくありません。障害者と言っても身体に問題はなく 心(感情)に問題を抱えているだけです(自己判断が厳しい、浮き沈みが強烈etc) ご両親も還暦を超えているとはいえ足腰もしっかりしており、介護の必要も現時点ではありません。 10年ぐらいは夫婦で暮らしたいと考えるのは間違ってますでしょうか。

  • 私は事実上マスオ(姓は私側)として妻の家族と同居してました(現在、別居

    私は事実上マスオ(姓は私側)として妻の家族と同居してました(現在、別居中)。 詳細を書くと知人が見たときにばれるので割愛しますが、 当初は妻の両親との同居だけが条件でマスオとなりました。 しかし妻の兄弟姉妹が色んな理由(離婚等)で実家に戻ってきてしまいました。 諸事情があり生涯妻の兄弟姉妹と同居する可能性も極めて高い状況です (詳細は書けません。察して頂ければ幸いです) このような環境で色んなストレスと心地悪さが発生し、 私はしばらくは実家を出て二人だけで暮らす事を提案しましたが妻に拒否されました。 妻の言い分は ・神経質すぎ ・こんな事でゴタゴタ言ってたらこれから先もっと大変な事があった時乗り越えられるのか!? ・一般論としては(家を出たいのは)わかるが、家を出てもあなたとはうまくいかない。 とのこと。 更に補足すると、この提案をする以前に今の状況になった事で妻とは喧嘩してます。 それに対し妻は私に配慮のなさを感じ、家を出たくないと意固地になってる部分はあります。 がこの前は「私の家族は悪い人ではない」と言われる始末。 ・・・私は妻の家族を悪人呼ばわりしてるつもりもないし、同居の大変さについて主張 してるのですが、この一言で本当に理解していないと感じました。 また ・妻は今まで実家を出た事がありません ・家事はすべて母がやってました(結婚してからは共働きなので料理は私が主に担当) ・何かにつけて妻の家族が悪い意味でサポートするので妻は現在の環境に満足している。 ・妻の両親は子供(妻たち)に甘い。ご両親の正論も妻の兄弟姉妹はあまり聞く耳持たない。 ・妻の両親は現状について理解しており、家を出る事は理解はしている(ただし本音は同居) 妻は理由がどうであれ、最初の計画どおり実家で結婚生活をしたいと強く望んでます。 その為、現在別居して半年以上経ちますが話が進展しません。 離婚もちらつかせ戻ってくるなと言ってます。 私も戻りたくは無いが離婚はしたくありません。 ですがどこかで妥協点を見いださなければ決着がつきません。 ここまで来ると「離婚」が一番最善かもしれませんが、このような形での離婚は心外ですし 妻の心境も測りかねます(理由:離婚届は一度も突きつけられてません。寂しさを匂わす 発言もあり。好きじゃなくなったが嫌いではない、別れても友人でいよう等の発言で煮え切らない) ここで私が譲歩するとしたら、元通り同居になるのでしょうが こんなに時間が経って今更妻の実家に戻るのは妻の家族との生活を考えると憂鬱です。 どうやって修復していけばいいのでしょうか・・・。 今回の別居は妻に真剣に考えてほしい意味も含め出たのですが、全く期待できない事がわかりました。 求める事自体が無駄な事もわかりました。それであればそれを踏まえた上で付き合っていくしかない と考えてます。とても答え辛い質問ですみません。 長文失礼しました。読んで頂きありがとうございました。

  • ご結婚されている女性の方へ特に質問です。

    ご結婚されている女性の方へ特に質問です。 理由があるにせよ、夫が勝手に家を出て行ってしまった場合どのように感じますか? 精神的ショックを受けますか?強い怒りを感じますか? その場合離婚を考えますか? どのようにすれば関係が修復できると思いますか? 当方、事実上マスオとして妻のご両親と同居してましたが色々ありまして妻の兄弟姉妹全員と暮らす・・・つまり妻の家族(5人)全員と暮らす事になりました。当初の話と違う事と、複雑な経緯をあいまって一時的にでも家を出て二人だけで暮らさないかと提案しましたが、全くきちんと話を聞いてもらえず逆切れされてしまい、私は勝手に家を出てしまいました(勿論、今回の件だけでなく色んな蓄積もあったんですが)。勝手に出た行為は大人としては失格だと思ってますし、妻のご両親に申し訳ないとは思ってましたが事前に話をすれば間違えなく阻止されたであろう為、仕方なく強行しました。こういうケースでの妻の感情はどんな気持ちなんでしょうか・・・。

  • 後見人について

    要介護5、障害級の妻を介護しています。 子どもはおらず、私に不測の事態が生じた場合、妻のことが心配です。 妻の任意後見人を前もって指定、依頼しておくことは出来ないでしょうか。私と妻には兄弟姉妹はいますが、そうした人でなく、お願いしたい方がいるのですが。 後見人にしてほしいことは、妻を適切な施設に入所させること、財産の管理です。

  • 夫婦関係調整調停について

    相手が家庭裁判所の調停を望んでいるようです(離婚を希望)。 妻はうまくいくのではと考えてるようですが、実際のところ私は不利なんでしょうか。 ポイント ・妻の両親と同居を前提に結婚。 ・妻の家族でトラブルが起き、妻の姉妹とも同居することに。 ・妻の姉妹は問題を抱えており一生涯、同居する可能性が高い(面倒も看る可能性あり)。 ・私は今スグに妻の家族と同居する必要性がない点、姉妹の心の状態も安定してないため一時的に家を出る事を希望(ただ同居するだけならいいのですが、安定してない為色々と神経を使う点もあった) ・妻は話すら聞いてくれず、結果、私が家を勝手に出ました(勿論、出た日に妻へ連絡をしその旨宣言する) ・それを機に妻の態度が変わる ・強いショックを受け私は仕事を退職(半ば首同然)し今回の件で心療内科を受診 私の中では妻の家族の問題が今回の家出の原因と主張してますが、 妻は勝手に家を出た点、「その程度」で同居を嫌がる事に怒りを覚えてるようです。 後見人の話も出ていた為、私にとっては「その程度」のレベルではなく、きちんと妻のご両親と話合う機会をもうけてもおかしくないと考えていました(1度もそんな機会はありませんでした)。妻は自分の血縁者だから当たり前的に今の状況を受け入れてるようですが、なし崩し的に妻の家族の問題を中心に振り回されている感がありました。 私としては協力した挙句、今回の件で嫌な思いもし(妻ではなく、妻の家族とで)、勝手に家を出た過失はあるものの、一方的に離婚が成立してしまうのは納得できません。勿論、完全に嫌われてしまってるなら、無駄に離婚を先延ばししても意味がないのはわかってますが感情的に納得できません。 こんな状況で一方的に妻の言い分が通ってしまうものなのでしょうか。

  • 義兄

    宜しくお願いします。 義兄が私たち兄弟姉妹の名前を呼び捨てで呼ぶことについて、これは一般的なことですか? 義兄と結婚してる姉の名前を呼び捨てで呼ぶのは解りますが、私たちと兄弟になったとはいえ義理なので呼び捨てで呼ぶのはおかしくないですか? 国民的アニメの「サザエさん」のマスオさんもカツオやワカメを呼び捨てで呼ばず君やちゃん付けで呼びますね。 皆さんが義兄なら妻の兄弟姉妹の名前を呼び捨てで呼ぼうと思いますか?

  • 相続について教えてください。

     相続権のある人が知的障害者で(33歳、福祉の施設に入所し、福祉年金で生活)準禁治産者及び禁治産者の認定も受けてませんし、後見人も兄弟も居ません、両親は離婚をして、母になる人は再婚をし居場所は分かっていますが、父の方は亡くなってます。 よって遺産分割証明書に署名がもらえませんので、どの様にすれば相続が出来るのでしょうかお教え頂きたいのです。

  • 妻との離婚または義両親との別居で悩んでいます。

    妻との離婚または義両親との別居をするか ・他の案が無いか悩んでいます。 私は、結婚6年目の40歳で妻方へ婿(養子縁組なし)として 義両親と同居しています。 家族は、義理両親・妹、妻・息子2人の7人家族です。 同居をするきっかけは、義親が家を新築するから同居 したい申し入れがあり、快諾した経緯がありますが 費用については、家は義理両親、家具等は私側で出費しました。 同居始めたときからですが、義両親・妹より私家族側への生活干渉が 激しく、最近は妻との喧嘩の原因となっており、昨日は 私の同居態度について喧嘩となり『貴様何様のつもりで 住んでいるのか』と妻から言われてしまいました。 私自身は、同居する際から、サザエさんで言うマスオになりきっており 何が不満なのか聞いても、具体的な回答はありません。 八つ当たりにしか聞こえません。 こんな状況が最近続いていることもあり、離婚または義理両親と 別居の案で考えていましたが、他の何かいい案が無いか教えてください。 (ちなみに離婚・義両親別居の話は、誰にもしておりません)

  • 離婚するか、もう少し耐えるか。

    結婚当初からの義両親の心ない言葉と義理姉の嫌がらせが原因で、うつ病になってしまいました。半年通院しているのですがなかなか良くならず医師に環境を変えることを進められました。義両親とは敷地内同居しています。 夫と話し合いましたが、双方の意見が合わず、私は離婚はしないで夫と子供と私の3人で引っ越したい。夫は仕事の関係で今の場所から動けないから私だけで家をでるしかないと言いますが、夫も離婚しなくてすむならそれが一番な様です。それでも私の病気が悪化しては遅いと言います。 子供がまだ小さいのと少し障害があるため離婚するのは避けたいです。夫婦仲も良好なので離婚するしかないのかもう少し耐えるべきかすごく悩んでいます。 友人や自分の兄弟にも相談するつもりでいますが、ご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 妻の心理状態をどう思いますか?教えてください。

    妻の心理状態をどう思いますか?教えてください。 私はマスオとして妻の家族と同居してました。当初は妻の両親だけとの同居でしたが色んな事情が重なり妻の兄弟姉妹とも同居することとなりました(私も含め計6人で同居) そのような状況で私は不満を抱いたのですが妻は話を全く聞かず(逆に怒られ)昨年末、私は家を勝手に出ました。それがきっかけで逆鱗に触れたようで離婚をほのめかしております。それでもう10カ月近く経ちました。ここ2カ月は電話で話せばすぐに「離婚」話をし、雑談にはほとんど応じません。 最初は寂しさをほのめかすような発言も見受けられましたが、最近は「離婚」の話だけです。 やはり長くなりすぎたため心境の変化もあるかもしれませんが、どう解釈すればいいでしょうか? 7月:会ったときに手を繋ぐことを拒否されなかった。肩を揉んでいも嫌がられず。でも本題は話せず仕舞いで別れる 8月:誕生日に会ってもらう。手を繋ぐことはできず。逆に最後には離婚話で半ば喧嘩に。「好きならなんでそんなに責めるの?」みたいな事を言われ半泣きに。 9月:留守の時に妻の家へ荷物を取りに。いつも悪ふざけで人形を枕元においたりするのですが(苦笑)、私が行ったときにその人形が意図的にポーズ(私に見せるために)で枕元に。電話ではまた責められる。 10月:連絡せず 11月初め:電話で話すもやっぱり離婚の話ばかり。「会っても話すことは何もない」と言われ続け、なんとか会う約束をするも「離婚届用意しておくからハンコを用意してね」と言われる。 ・・・以上です。 ちょっと大人げない事も含め書いてしまいましたが、今まで電話を無視(居留守)されたことは一度もありません。離婚届を実際に目の前に出された事もありません。ですが、離婚話一辺倒の話ばかりされます。これはどのように解釈すればいいのでしょうか。単に離婚話をきちんとした上で離婚するつもりだからでしょうか。それとも、私がうじうじした態度をとる事に業を煮やしてるからでしょうか。 電話で話をするたびに凹んでしまって電話で会話する間隔もだいぶ空いてしまってます。 どうかアドバイスを頂ければ幸いです。・・・私は無条件降伏したいんですが、どのようにすればいいかわかりません。