• 締切済み

夫の転職で悩んでいます

私は現在33歳、旦那39歳、子ども1歳です。 旦那は39歳にも関わらず、仕事を辞め、転職活動中です。辞めた理由は、自分のやりたいことができない環境、安い賃金、サービス残業、上司との折り合いが悪い等で、転職活動に専念したいためと言って、次の仕事が見つかっていない状態で辞めました。もちろん反対しましたが、時すでに遅しでした。 旦那無職、私も育児中で無職のため収入はなく、貯金を崩す生活で、旦那に暴言ばかりはいてしまいます。 何でこんなバカな人と結婚したんだろう。→昔は好きだったから。こんな人だと分かっていたけど、ほかに結婚相手いなかったじゃん。だよね。 と、自問自答を繰り返す日々です。 転職も、やりたいこと優先で収入アップが期待できる会社など狙えるわけもなく、子どもがいるのに、先が見えない状態で経済的にも精神的にも非常に不安です。 そして昨夜、転職先の候補として、なんと北海道の会社に応募していて内定をもらったというのです。縁もゆかりもない果てしなく遠い北海道で、幼い子どもを連れて引っ越すなんて考えただけで鬱になりそうです。 それでもそこしか採用してくれる会社がないなら、行くべきなのでしょうか?? 移動だけでもかなりお金がかかるのに、給料は前職と変わらず安いです。

みんなの回答

• prankman
回答No.9

ところで失業手当はもらってるのでしょうか。失業手当は給付手続をしないともらえません。それともすでに給付期限が切れたのでしょうか。貯蓄でやりくりしてるとあるので若干の疑問があります。 本題ですが、あなた自身が正規労働者でない限りは転職先に「ついて行くべき」だと私は考えます。私もサラリーマン時代、2年3年おきに移動の辞令がありました。しかし辞令は職務命令なので拒否はできません。拒否は解雇事由に該当するからです。ですから住宅購入が無い限りは家族全員で引越をすることになります。そのかいあってか今やどこに行っても普通に生活ができています。 もちろん知らない土地に行くことは不安だと思います。しかし変化への対応力はこうして身につくものだと思います。また近い将来(今後30年以内)南海トラフや関東で大地震が発生と言われてます。当然避難をしたり自宅を失った場合、生活環境を変えざるをえません。不安だから何もできませんというわけにはいきません。変化を楽しめとはいいませんが、変化に慣れること(一種の鈍感力)も生きるために必要だと私は考えます。

apple0987
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 失業保険については、離職票がなかなか届かず、最近ようやく届きましたが、申請から3ヶ月後なので、現状は貯金を崩すしかありません。 確かに、適応力は大事ですし、変化を楽しめるようになれるのが一番ですよね。小さい子どもがいて帰省するにもお金がかかることや祖父母になかなか孫を会わせてあげられないことも不安要素の一つです。 ご意見参考にさせていただき、もう少し考えてみます。

回答No.8

> 給料は前職と変わらず安いです。 なら、北海道の会社は正解です。一緒についていくべきですね。 物価が本土とは違いますから、実質的に給料アップです。 ただ、あなたの転勤が伴う話なので、あなたの会社の状況次第です。別居はそれなりにお金がかかりますから、あなたの会社に、あなたに対しての住宅補助などの手続きができるかどうか、確認をすべきです。 万が一、あなたが専業主婦で、旦那の給料が安いなんてことを書き込んでいるのなら。。。。旦那さんが女性の目を見る力がなかったので、旦那さんの自業自得としか。

apple0987
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私の会社には住宅補助花井ので、単身赴任は難しいです。 北海道は物価が安いと聞きますが、光熱費は高くなると思いますし、帰省するのにかなりお金がかかります。 ご意見参考にさせていただき、もう少し考えてみます。

回答No.7

これは専門家に相談したほうがいい。旦那の言うことには一理ある。家庭があるからという理由でなんでも我慢しろというのは限界がある。それこそ旦那に過労死でもされたら君たち親子は露頭に迷うぞ。 漠然と不安と言ってるだけでは先に進めない。文系の女性に多くありがちだが、現在の生活費や、北海道に行くことになった場合の渡航の費用、北海道での生活費などを数値化する。そして、○○足りなくなりそうなので、無理とか言わないと旦那を説得なんざできないぞ。 私なら、数字が苦手とか言う人に家計は任せられないかな。

apple0987
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 専門家とはどの専門家に相談したらよいのでしょう。 確かに、漠然と不安と言ってても仕方ないので、数値化して説明し、旦那は理解していましたが、現実的には、他の会社は書類や面接で落ちてしまい、選択肢がない状態です。 ご意見参考にさせていただき、もう少し考えてみます。

• oktokumei
回答No.6

単身赴任賛成です。試用期間後に不採用になる可能性もあるし、話が違ったと言い出してまた辞めるかもしれない。 北海道は家賃や食費は安く暮らしやすいです。 夏はクーラー不要で電気代も安い。 自然にか人柄もおおらかです。 ご主人を嫌いになっても北海道は好きになるかもしれない・・? 転職先が決まってから辞職するものです。 そうしんないと干上がりますよ。 大体が給料は我慢料だと思って働いてるんだと教育しましょう。

apple0987
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 今もアパート暮らしのため、単身赴任だと家賃が二重に発生するので厳しいです。 北海道はいいとこだとは思いますが。。 ご意見参考にさせていただき、もう少し考えてみます。

• eroero4649
回答No.5

ええっとですね、転職経験者としていわせていただければ、転職ってのは原則的に収入は落ちるのが基本です。収入が上がる転職というのは、その人の知識と経験が評価されたときだけです。だってその人がどのくらい使える人なのか一番よく知っているのは今まで雇っていた会社じゃないですか。 あと北海道は元々開拓地だったこともあり、よそ者にはえらく寛容な土地です。「北海道に三日住んだら道産子」というくらいです。また、ジャガイモとアスパラガスとサンマの味は別格です。食べ物に関していえば北海道に一度住んでしまうとなかなかヨソで魅力を感じなくなってしまいます。とにかく食べ物に関しては別格。大抵のもんは美味いです。 ただ、冬の灯油代がどえらくかかるのでそれを気をつけなきゃいけないそうです。ほぼ半年間は暖房を使いますからね。いや暖房を使わないのは5月から8月くらいまでだからもっとですかね。5月も寒気が入ると場所によっては最低気温が10度を下回りますものね。 生活していければ、北海道はいいとこですよ。ちょっとだけ寒いけど・笑。

apple0987
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 北海道は良いところなのですね。 食べ物がおいしいのは魅力的です。 ただ寒さに弱い私に耐えられるでしょうか。 ご意見参考にさせていただき、もう少し考えてみます。

noname#233747
noname#233747
回答No.4

妻子持ちの身で、自分のやりたい仕事じゃないと言う理由で辞めるのは いささか問題だと思いますが… >サービス残業 こんなアホな会社は、辞めて正解だと思いますけどね… (あえて言うなら、そんな会社を選んでしまった事を悔やむべき?) とりあえず、本題に移りますが、貴方の住んでいる地域が何処かは判りませんが 北海道はリスクが高すぎます まあ、色々とあるのですが、聞いた話では冬が特にキツイらしいです 何せ、自宅で寝ていて凍死した例もあるのだとか… ですので、北海道の一般的企業では、燃料手当と言う物が有り 正社員に10月~3月の約6ヶ月間の暖房燃料費を支給してくれるのだそうです ただ、全ての会社がその制度を導入している訳ではないですし 中には導入していない会社や廃止した会社もあるのだとか 賃金が安いと言う事なので、その会社もそこまで福利厚生がしっかりしているとは思えません 冬場の節約は冗談抜きに死活問題に直結します ましては子供も幼いと言うのであれば、尚の事反対です 御主人の事より、今は、お子さんの事を第一優先に考えるべきです

apple0987
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 燃料手当というのがあるとは知りませんでした。もちろん内定をもらった会社にそのような手当はありません。ボーナスもありません。家族3人の生活費がギリギリで貯金もできないぐらいの賃金です。 ご意見参考にさせていただき、もう少し考えてみます。

• haro110
回答No.3

北海道行きで給料は前職と変わらず安いです。>メリットが無かったようですね? そこで成功するかもしれませんけどメリットが無いように思われますので・・・。 行くべきなのでしょうか??>これを他人に聞かれても決めるのは貴女方ですので? でも特別な資格か技術が無ければ難しいのが今の現実と思います。

apple0987
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに、メリットがないです。 ご意見参考にさせていただき、もう少し考えてみます。

• Dr_Hyper
回答No.2

絶対に言い争いをしないで,冷静にあなたのお子さんのことをどう考えているのか。 あなたも最低限の暮らしにどれだけかかるのか,ちゃんと家計簿など資料をつくって, 絶対にさわがないで,淡々と旦那さんに現状を示すべきです。 北海道に面接にいくということは飛行機代,宿泊費だってかかるでしょう。 そんな出費もめんどくさがらずすべて記載する。 最低限,これだけいる。 それを分かった上で仕事をさがさせる。 自分たちをやしなう気持ちがないなら,離婚を真剣に考えないといけない。 あなたを好きとか嫌いの問題ではない。 ということを淡々と話しましょう。 いまこのときこそ,あなたの旦那さんの自分の子供への覚悟だけは確認しないと。 暴言を吐いているあなたに対しては正直うんざりしているかも知れません。 あなたが悪いのではないですが,人はそうゆう生き物でしょ? 自分の事をののしっている人の為にお金を稼ぎたいとは思わない。 でも自分の子供に対しては別です。 その子には最低どちらかの親が必要。 私が面倒見るとして,この子には学費,食費,最低限の暮らしをさせたいと思わないのか? あなたの働きがいなんてこの子のご飯のためにはまったく関係ない。 あなたの気持ちやあなたの苦労は後回しです。 まず子供の事,子供の未来について冷静に話しあってください。

apple0987
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに、子どものことを第一に考えなくてはいけません。あまりに腹が立って子どもの前で怒鳴ったりもしていました。 旦那にはどれだけお金がかかるかを説明して、理解していましたが、現実的には、他の会社は書類や面接で落ちてしまい、今の時点で他に選択肢がない状態です。 ご意見参考にさせていただき、もう少し考えてみます。

• ponyo7
回答No.1

内定をもらったとのことですが、ご主人は面接等で北海道には行かれたのでしょうか? 書類だけで内定確定はちょっと信用できない会社ですね。 とりあえず、家族全員で引っ越してもご主人がまた簡単に退職するかもわかりませんので、確約が得られるまでご主人に単身赴任していただいたらどうでしょうか?

apple0987
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 面接には、たまたま関東に出張で社長が来ていたため、北海道には行っていません。 また、現在アパート暮らしのため単身赴任だと家賃が二重に発生するので厳しいです。 ご意見参考にさせていただき、もう少し考えてみます。