• ベストアンサー

夫の転職・・・家計の不安

夫が転職します。 夫(40代)ですが、現会社より異動(転勤)を言われ、転職を決心。 理由はいろいろとありますが、夫の精神面を重視し私も承諾しました。 転職先も以前からの夢であった運送の会社に決まりました。 会社の業務内容は既に見学や体験もして来た所、ハードでは無いようです。 ただハードではない分、給料も安いです。 転職先ですが、転職後6か月は試用期間の為、手取りは現在の収入の5万円は減になりそうです。 試用期間が終わっても正直、金額が上がるかは不明です。 面談の時は試用期間(契約社員)後は正社員との話ではあったのですが、総務の方との話の中で、なかなか契約から社員にさせるのを渋るという事を聞いたそうです。 夫としてはドライバーはキャリアが必要だから、ここで数年キャリアを積めばまた別の会社でもやっていけるかもしれないと言っていますが、正直、数年後に転職できるかはわからない話。 かといって、このままこの会社に勤めるとなると収入はこのまま・・・ 現職場での給料で今までやって来た訳ですが、私もフルで社員として働いているので夫婦の給料でやって来たというのが現状です。 減少した分の家計の切り詰めを考えると、毎月の積立貯蓄をやめる、子供の学資保険をやめる、夫の小遣いを減らす(本人の申し出もあり)、日頃の出費部分の節約で、減少した分はまかなえなくはないのですが、正直ギリギリ、また月によってはマイナスです。 転職先のボーナスは良くわからないのですが、求人票通りに出たとしても、私のボーナス(少額です)と合わせても年間の税金などで消えてしまいます。 この先、子供の進学もあるのでそれに伴った費用も出てくると思いますし、また生活費には突然の医療費や日用品などは入っていない為、突然の出費も怖いです。 子供へかかる出費がなくなれば、家計の負担もまた変わってくるのかとは思いますが、それもまだ先が長いです。 家のローンもあり(ボーナス払いナシ)そこが一番の問題ですが、とにかく私自身も会社を辞められない状況になったのも本音としては辛い所です。 今の仕事は定年までいれそうな雰囲気ではないので、子供が高校辺り(5年後くらい) にパートに変えようかと思っていたのですが、貯金も出来なくなった状態ではその先の不安で勤めなければならないのでは?と思うと、その辺りも考えていかなければならなくなりました。 そもそも、私がそこまで考えず、転職を承諾してしまった事と、転職先の会社で良いと言ってしまった事が原因なのだと思いますが。 まだ、きちんと転職した訳ではないので、別の会社もまだ検討して欲しいとも言えるのですが、夫としては転職先の会社で頑張ってみたいと言われ・・・また悩んでしまっています。 転職先があるだけありがたい話ではあるのですが・・・ 転職された方やご家族の方、自分たちの時はどうだったなどの体験談やアドバイスがあれば教えてください。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数12

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

  浪費家計なのでは? 我が家は専従主婦、子供二人、住宅ローン3000万円で普通に暮らしてます 給与レベルは平均です   家計を見直すべきですね  

necorun
質問者

お礼

給与レベル平均・・・どれくらいでしょうか? 確かに転職前までは無駄な出費(保険料なども含め)も多かったかもしれませんが、そこまで浪費しているかな?という感じです。 全く削る所がない訳ではないので、そのような点では浪費家計なのかと思います。 どのみち家計の見直しをしないと生活出来ませんので、見直ししたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • job555
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

私が妊娠中1回、息子が1歳のときに1回、主人が転職しました。 私は専業主婦です。 結婚前は私も働いていましたが、 結婚と同時に引っ越すことになり、同時に辞めました。 貯金も事情があり、無くなってしまったときに 転職となってしまいましたし、 手取りも4万ほど減りましたが 私はあまり不安ではありませんでした。 主人が働く訳ですから、 働きたいところで働くのが一番ですし 働き口があるだけマシ。 足りなければ私も稼げばいいと思ったからです。 本当に足りないときは即日融資でキャッシングしたこともあります。 不安もあると思いますが、 ご主人様が働きたいところで働くのが一番だと思いますよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

生活の大半を過す場所ですから、あまりに無理な状況であれば転職も可、でしょう。気持ちよく働きに行ける、まずはここですから。 夫婦の正念場ですね。ここで力を合わせて乗り越えられれば、何事にも動じないご夫婦になれますよ。 出費の面は、もう一度ご夫婦でよく話し合って、赤字を出さないところから始めてみてください。案外、思っても見ないところにお金が出ていたりします。一般的な傾向として、食費と教育費が削りにくいみたいなので、その辺は大丈夫ですか?

necorun
質問者

お礼

とりあえず食費は見直すつもりでいます。 保険関係も保障などの見直しも必要かなとは思っています。 教育も微妙な所ですが、高校受験(公立)の為にこれからかかるものは出てきそうですが、数年の出費なのでうまく考えたいです。 赤字を出してしまうと貯金の切り崩しになってしまうので、それだけは避けたい所です。 あまりにも給与面の改善が見込まれないなら、別の会社・・・と夫に相談する事も必要かもしれませんが、しばらくは家計見直しでやってみます。 ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

私は40代どころか50代前半で転職しました。 当時かなり良い給料の会社でしたので転職後の年収はかなり減りました。 そのときどうしても人間関係で我慢ができないことがあり悩んでいましたが、最後に会社を辞めたいと家内に打ち明けました。 そのときの家内の反応は[いやな会社で電車に飛び込まれたりするよりもその方が良いのではないか。生活は何とかなるよ」と言ってくれました。 その半年後に会社を替わりました。 転職後は年収は減ってもストレスはまったくなくなり、このことは後悔していません。家庭も円満です。 私の経験では家計を縮小するのは大変だけれども、死ぬほどの苦労でもない。生きていけることだけを考えればそれほどひどいことはないということです。 それよりもご主人の精神状態を最大限考えることが大事です。 会社というものは外見ではわからないいろいろなことがあり、誰にも相談できないこともあります、。 そのときに支えになるのは家族以外はありません。 私の知り合いも同世代で転職して、そのときに子供に「もう私立にはやれないから公立だけ」と言ったところそのお子さんは結果的に有名国立大学に入学したものもいます。 悪いことばかりを考えないで、転職を積極的に捕らえましょう。それで生きていけるのならば十分幸せと思いますよ。 世の中では中小企業でも幸せに暮らしている人はたくさんいるのです。 恐れることではないと思いますよ。

necorun
質問者

お礼

私の勤めている会社では転職(退職)者が結構います。 内部を知っているだけに、転職も止むを得ないと納得してしまうのですが、家族となるとまた違うものですね・・・と今、気付きました。 やはり、転職を考える場合、金銭面以外での転職であれば人間関係や仕事内容などかなり精神面でのストレスがあるのだと思います。 夫も私が思う以上のストレスがあったのだと思います。 一番出費が掛かるのはあと5~6年?それを乗り越えれば何とかなるとは思いますので、長期的な計画を立ててみようと思います。 ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

こんにちは。参考になるかわからないのですが、私は会社を選ぶとき、辞めるときは「健康でいられるかどうか(心身ともに)」を重視しています。 確かに給与面等不安要素はあるとおもいます。家族として、子供を守る親として心配でしょう。 でも健康が一番大事ですし、それさえあれば何度でもやり直せます。 逆に健康を崩してしまって、どうにもならなくなってしまった人を何人も知っています。 「頑張ってみたい」の後押しは、心の健康にも繋がります。 私は、ここは一つ快く応援してあげるべきでは…とおもっております。

necorun
質問者

お礼

私も精神面で病んでしまった人も何人かみています。 仕事どころではなく家族関係もダメになってしまったりしていました。 それを考えれば、心身共に健康で収入があるだけ良いのかもしれません。 子供に手がかかるうちは、どうしても出費もかかり不安になっていましたが、その先は少しは楽になると考え、長い目でみれるように考えたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫に転職してもらいたいです

    ご意見を下さい。 現在夫は30代半ば、20代の頃から転職を5回以上繰り返し、最近正社員への途がある(いつ正規雇用になるかはわからないとのこと)ということで3ヶ月前にコンビニの店員として就職したのですが、収入が少ないのです。今試用期間なので少ないのか、今からもずっと少ないのかが分からず大変不安です。本人は大変意気込んで毎日まじめに仕事にとりくんでいるだけに家計のことはいいづらいのですが、正直複雑です。最近私も転職してフルタイムの正社員として働く予定になっていますが、それを加味しても、どうしても足りません。家計は私(妻)が全て管理しており、夫は経済状態をなにもしりません。が、転職活動の際、これだけは(給料の最低手取額)・・とお願いしたにもかかわらず夫は条件を無視して仕事を決めてしまいました。やりたい仕事だったようです。どうしたらいいかわかりません。困っています。夫の仕事に干渉するものではないということはわかっていますが、そこをあえて、収入の状況をみて仕事を変わってくれるよう、話を切り出したいのですが、どうでしょうか。(夫は転職を繰り返しているので転職に非常にナーバスになっています。)

  • 夫から転職したいと言われ・・・

    夫から転職したいと言われ・・・ 私は29歳主婦で、夫は36歳です。 もうすぐ2歳になる子供がおり、去年から義両親と同居し今年2月に家を新築しました。 夫は今年の2月に私の父の情報(社員繋がりの求人でした)で転職しました。 前職は夫がやりたい製造業だったのですが、会社の業績が悪くボーナスカット&給料15%カットになったので、家のローンや子供も小さいこともあり将来が見えない為、全く違う業種への転職でした。 現職は3交代制で毎日同じようなこと・・・のようで辛いようです。 給料は前職よりUP&ボーナス有りで福利厚生もしっかりしています。 しかし前職との働き甲斐の差がありすぎて余計にしんどいのかな?と思います。 まだ1年も働いてないし、誰しも1度は“辞めたい”と思うことがあるのでそれを乗り越えてこそ仕事も分かってくるしやりがいを見つけてくるんじゃないかなぁと。 夫は「3年働いてみろと言うけど、3年働いてダメだったらもう次は無い」と言います。 これから20年以上働いていくのですから、毎日毎日嫌な思いをして会社に行くのは本当に辛いと思うし、できることなら「転職したらいいよ」と言ってあげたいですが・・・。 家を新築したばかりなので貯蓄もあまり無く、今より給料が減ると生活できません。 更に次の子供が欲しいねと話して、最近妊娠→流産し、夫も「また頑張ろう」「うちにも早く赤ちゃん欲しいね」と話しているのですが、転職の話が私は不安で不安で。 夫が就きたい業種は、あまり給料が良くないので(私も同じ会社でした)夫が望むような職があれば確実に給料が下がると思います。 もちろん私が働きに出ればいいのですが、タイミング悪く1ヶ月程前から子供は義母に見てもらって土日のみのパートに行き始めました。 家から近く4~5時間程勤務、妊娠出産後復帰できる所と私としては好条件でした。 なので私自身が再転職は申し訳ないし、しばらく子供は諦めて働く・・・? 私が甘いかもしれませんが、何だかどうして行ったらいいのか分かりません。 年齢的に夫の再就職先があるとも限りませんが、毎日溜息ばかりの夫になんと言ってあげたらいいか・・・。 どうかアドバイスよろしくお願いします(泣)

  • 夫の転職です。やりがいか安定か

    夫30歳子供二人います。 転職先に 1零細企業(ベンチャー企業?)医療システム関係。家族経営。黒字ですが、将来は不明。 2大企業 市場 安定している で悩んでいます。2は、夫の知り合いのつてで入ります。数ヶ月試用期間後、正社員になる予定です。 正社員後は2のほうが若干給料が高いです。 1はボーナスが歩合です。ゼロの可能性も有ります。がんばれば3桁ボーナスもありといわれました。 夫は1の方がやりがいがあるといいます。 自分の可能性にかけてみるといいます。 私は2が安定しているので、いいのですが・・ 前職もやりがいで選んで、6年勤めたあと倒産してしまいました。 中小企業でしたが・・・ 5年後、10年後1が倒産したらと思うと、不安でなりません。 どちらがいいでしょうか。 働くのは夫なので、やはりやりがいを優先させるべきでしょうか。

  • 夫が転職したいと言い出し、呆れて情けなくなってます

    夫が約9年勤めた会社を辞めたいと言い出しました。 元々は、自分に合ってると言っていて、 定年まで勤めていくと言っていたんですが、このところの不景気で 給料が激減し、 上司との折り合いがとにかく悪くなり、もうやっていけないと言います。 先の事は分かりませんが、ずっと勤めていくと気に入っていた 職場だったので、 転職したいと言い出すとは思っていませんでした。 住宅ローンもありますし、その他にもローンを抱えてる家庭ですので 給料が減り、私も働き、主人も副業をしています。 それで家計は通常通り、まわっているので、 今のところはこのまま景気の様子を見つつと思っていました。 いくら給料が下がったと言っても、 (夫はこれからもっと減っていくと言っています) どの求人を見ても、入社し、今以上の手取りを貰えるような 会社は見当たりません。(夫が勤められるような所限定ですが) 何をするのよ?と言い合いにあったら、 らーめん屋と言い出し、もう呆れて、呆れて、仕方がないです。 (ラーメン好きで憧れているようです。過去にバイト経験もありで) 子供もまだまだ小さいですし、 各ローンも抱え、ラーメン屋さんの社員になった手取りで 生活なんてとてもしていけません。 今よりも10万円以上は手取りが下がると思います。 (ネットなんかで調べてみました) 本当に甘く見てるのか、アホかと思います。 ラーメン屋さんに今から勤めて、 ゆくゆく、有名店でも持てるとでも思ってるんでしょうか? その前に家計は破産しますけど。 もう情けなくなった位です。 私は転職には反対ですが、上司との折り合いが悪く、 憂鬱な日々を過ごしているなら、 考えてみるのも仕方ないかも知れない。 ただ、基本、副業もしてやっと生活してるくらいなので、 今よりも給料が下がらず、 この先も勤めて行けそうで、 なお且つ、面接を受けてよく話を聞いてみて、 それでも転職したいと思ったら・・と思います。 主婦の皆さんは同じ状況だったら、やってみれば と言えますか? 私がおかしいのでしょうか? もう、あんたは現実が見えてないと言っても、 私の方が見えてないというし、 話になりません。 旦那さんの転職経験や、同じような事を経験された方、 同じような事を考えたりした、ご主人の方、 色々お話聞かせて下さい。

  • 夫の転職に賛成しきれない・・・

    もう1ヶ月以上話し合ってますが決まりません。 私は30歳で2歳になったばかりの子が1人おり、週に2~3日パートに行ってます。 今年2月に家を建て、義両親(義父は車イス)と同居しています。 夫は36歳で、前職は家具製造をしていましたが給料15%カット&ボーナスカットが続き先が見えない為、畑違いですが現職に転職しました。 今の会社は、前職より給料も良く手取りで月27万位です。 福利厚生もしっかりしていて(全職場と比べて個人負担を少なくしてくれてます)ボーナス・交通費もしっかり出て、更にお弁当の補助が出ます。 しかし、夫は今の仕事にやりがいを感じられないらしく、転職したいと言われました。 新しい転職先は、家具建具製造会社で社員が15人で有休は無く日当月給なので1日1万と決まっていて、会社に行って仕事してなんぼという感じです。 福利厚生と上限15000円の交通費(今は15000円以上くれてます)と少ないながらボーナスもあるそうです。 今の会社と転職先と収入を計算してみましたが(実際行ってみないと分からないと思いますが)6~7万下がると思います。 その差額分を、夫は運転代行業&禁煙&小遣いカットでと言いますが、仕事の後で代行の仕事に行くという事が長続きしないと思います。 今現在の家計がなんとかなっても、今後子供にお金がかかってくると思うのですが・・・。 今年9月に繋留流産したこともあり、子供が欲しいです。 それは夫も同じで、子供は1人だけとは考えていません。 家のローンもこの先金利が上がりますし、色々不安です。 私が腹を括って、子供を保育園に入れて、次の子は暫く諦めてフルタイムで働くべきでしょうか? ずっと考え、話し合いが続いてますが結論が出ません(泣) どう思われるか、意見を聞かせて下さい。

  • 夫の転職を進めるのは私のワガママ?

    結婚一年目 夫27才 妻28才妊婦です。 共働き夫婦で、給料は月の手取りが夫15万(契約社員)ボーナス10万、妻20万(正社員)ボーナス60万です。 以前から夫の転職の話がでていましたが、私の妊娠をきっかけに夫の転職を私が希望しています。 夫は2年半今の会社に勤めており、あと半年で正社員試験を受けれるようになりますが、正社員にいつなれるかかは全くわかりません。 ただ、今の職種や職場環境はとても合っているようで、本音は今の会社で正社員になれたらと思っているようです。 貯金はあまりなく、今後の育児休暇を思うと転職してほしいと思っていますが、旦那さんは家事にも大変協力的で私は本当に感謝しています。お金が足りなければ私が育児休暇をとらず働けばいい事ですので、転職をしてほしいと思うのは私のワガママなのか悩んでしまいます。 でもできれば私は産後、一年くらいは子供とゆっくりと過ごしたいとも思うのです。 結婚を決めた時にこの人となら苦労も頑張れるとゆう覚悟でしたが、一年もたたず弱音を吐いてるところは情けないなぁと思います。 アドバイスお願いします。

  • 夫が転職?私はどうするのがよいでしょうか・・・

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・アドバイスをお願いします。 夫が勤めている会社は、社員50名ほどの同族会社です。このご時世にもかかわらず、売上はけして悪くなく給料、ボーナスともきちんと出ております。 ただ仕事的には体力、精神的につらいらしく、たびたび辞めたいといっていました。 発展性がない仕事なら転職することに異論はないのですが・・・問題はそれをどこまで信用できるかなのです。 夫は結婚前から3回ほど職を変わったり、フリーターのような生活をしていた時期がありました。転職をしたことのない私にとって、つらいのでやめるという考えがよく理解できないのです。本当につらくて苦しくて転職したいのか・・・それとも単に転職を繰り返してしまうだけなのでしょうか? 私自身、夫とどう話し合っていけばいいのか悩んでいます。 私達は30代前半の夫婦、子供はいませんが住宅ローンあり、私は現在パートをしています。

  • 夫に、転職してほしい…と言ってもいい?

    初めて質問します。 24歳主婦(妊娠中)です。娘(3)と夫(31)の3人暮らしです。 夫の給料が手取りで22万のボーナス無しです。 毎月引かれるのは… 住宅 35000円 駐車場 7000円 生命保険 10950円(夫、私、子供) 光熱費 27000円 通信費 12000円 国民年金 37500円(夫、私) 国保 18750円 子供習い事 6300円 市税 15000円(年5回) 夫こづかい 15000円 計 184500円  残  35500円 です。 残りで食費や交際費、日用品や病院代でギリギリで貯金はできません。(貯金ゼロです) 夫の職業は夫の実家の家業です。 夫は長男でお父さんからも継いでほしいと言われています。 夫も継ぐ時がくれば継いでもいいし、辞めてもいいと言っています。 私は夫には今の仕事を辞め、普通の社会保険完備の会社に入ってほしいと思っています。 これから出産も控えているし、突然の冠婚葬祭などのすぐに準備できるお金がほしいと思っています。 子供の為にも貯金したいです。 夫には何度か家計がキツイということは話してきましたが、私が口下手で上手く話す事ができません。 夫にお金の話をすると機嫌が悪くなり「金の話は聞きたくない。お前に全部任せてるんだから…。」と言います。 なので相談しても話になりません。 家業を2人で頑張ってきた両親を夫はとても大切に思っており、そんな中育ってきた夫に面と向かって「転職してほしい」とは言えません。 これから出産しすぐには私も働くことはできません。 そもそも転職してほしいと思うことがよくないですか? 夫をもっと尊敬するべきでしょうか? 転職のことや今の家計のことを伝えるのに、口では話にならないので手紙を書こうと思いますが、どのように伝えればいいかわかりません。 長々とまとまりがないですが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 夫の転職について

    夫の転職を応援すべきか迷っています。 現在1歳の子供と2人目を計画中です。私は専業主婦です。 夫は某自動車会社にてエンジニアをしています。 しかし、夫は航空関係の仕事をするのが一つの夢で、某会社への転職を希望しています。 夫いわく、転職しても基本給はおそらく変わらない、ボーナスは今の会社に劣るかもしれないけど、残業がたくさんできる。転職先も大手なので生活に困るようなことはありえない、とのこと。 今の会社もこのご時勢で残業が減らされ、ボーナスも減っていますが、それでも大手企業に勤めているのだから、安定した生活が約束されています。残業を同じ時間した場合、ボーナスの分年収は今の会社のほうが多くなります。 正直なところ、2人目を計画中ということもあり、金銭的にも精神的にも不安があります。それに、今の会社で不満があるわけでもないのに、転職する必要があるの?と思ってしまいます。 まだ内定をもらえるかわかりませんが、このまま転職活動を進めていくのを応援すべきかとても迷っています。 皆さんは大手から大手への転職だったら、やりたいことをやれるように、このまま応援していきますか?率直な意見を教えてください。

  • 夫が転職しようか迷っています。

    夫33歳、私31歳、子供はいませんが不妊治療中です。 夫 営業職 勤続9年。 私 最近、勤務先が閉店し現在無職→不妊治療に専念する予定 夫の会社は、仕事の拘束時間が長く、平均して23時くらいの帰宅。休日出勤もよくあります。 時には、深夜におよび朝方帰ることもあります。 毎月のノルマでストレスも溜まるようで、よく飲みに行きますし会社内の飲み会もよくあります。そして朝方帰って来ます。(人間関係は良好です) ストレス発散に週に2回は趣味のサッカーも満喫しています。 人付き合いも多いです。サッカー関係の飲み会もよくあります。 仕事関係、サッカー関係の電話やメールも頻繁にあります。 上記のことから、私との過ごす時間があまりなく寂しいと言い話し合いになりました。 私も、夫程ではありませんがたまに友達とランチしたり、趣味を楽しんだり 気晴らしする努力はして来ました。夫ともそういう話し合いをして来ました。 このままだとこの先、子供が出来ても家族としてやっていけるのか、など。 生活が不規則なので体のことも心配です。 すると、夫が「転職しようか」と言いました。 (転職について何度か考えたことはあるようです) 給料などの不満と言うより、ただ家族と過ごす時間が欲しいのです。 子供もいませんし、まだ身軽な内に転職するのもいいのかな、と思っています。 もちろん転職する際は、サポートもしますし、私も仕事したいと思っています。 ちなみに、数年前からは上司から出世話も出ているのですが、もっと拘束時間が長くなるし、休みがほとんどなくなるため、趣味のサッカーが出来なくなるのが嫌でずっと断り続けています。(夫はサッカーが生き甲斐です) 夫も退職するまで、今の会社で営業職をしていくことにも迷いがあるみたいです。 このような理由で転職など、甘い考えなのでしょうか? 転職するなら年齢のこともありますし、今がチャンスなのかな?とも 思っています。 給料に不満はないと言いましたが、今の収入(手取り20万 ボーナス30万)くらいは欲しいと思っています。高望みでしょうか? 夫とは今週末に話し合う予定です。 皆様の意見を参考にできればと思い投稿させていただきました。 長文読んで頂きありがとうございました。

専門家に質問してみよう