• ベストアンサー

夫の転職・・・家計の不安

夫が転職します。 夫(40代)ですが、現会社より異動(転勤)を言われ、転職を決心。 理由はいろいろとありますが、夫の精神面を重視し私も承諾しました。 転職先も以前からの夢であった運送の会社に決まりました。 会社の業務内容は既に見学や体験もして来た所、ハードでは無いようです。 ただハードではない分、給料も安いです。 転職先ですが、転職後6か月は試用期間の為、手取りは現在の収入の5万円は減になりそうです。 試用期間が終わっても正直、金額が上がるかは不明です。 面談の時は試用期間(契約社員)後は正社員との話ではあったのですが、総務の方との話の中で、なかなか契約から社員にさせるのを渋るという事を聞いたそうです。 夫としてはドライバーはキャリアが必要だから、ここで数年キャリアを積めばまた別の会社でもやっていけるかもしれないと言っていますが、正直、数年後に転職できるかはわからない話。 かといって、このままこの会社に勤めるとなると収入はこのまま・・・ 現職場での給料で今までやって来た訳ですが、私もフルで社員として働いているので夫婦の給料でやって来たというのが現状です。 減少した分の家計の切り詰めを考えると、毎月の積立貯蓄をやめる、子供の学資保険をやめる、夫の小遣いを減らす(本人の申し出もあり)、日頃の出費部分の節約で、減少した分はまかなえなくはないのですが、正直ギリギリ、また月によってはマイナスです。 転職先のボーナスは良くわからないのですが、求人票通りに出たとしても、私のボーナス(少額です)と合わせても年間の税金などで消えてしまいます。 この先、子供の進学もあるのでそれに伴った費用も出てくると思いますし、また生活費には突然の医療費や日用品などは入っていない為、突然の出費も怖いです。 子供へかかる出費がなくなれば、家計の負担もまた変わってくるのかとは思いますが、それもまだ先が長いです。 家のローンもあり(ボーナス払いナシ)そこが一番の問題ですが、とにかく私自身も会社を辞められない状況になったのも本音としては辛い所です。 今の仕事は定年までいれそうな雰囲気ではないので、子供が高校辺り(5年後くらい) にパートに変えようかと思っていたのですが、貯金も出来なくなった状態ではその先の不安で勤めなければならないのでは?と思うと、その辺りも考えていかなければならなくなりました。 そもそも、私がそこまで考えず、転職を承諾してしまった事と、転職先の会社で良いと言ってしまった事が原因なのだと思いますが。 まだ、きちんと転職した訳ではないので、別の会社もまだ検討して欲しいとも言えるのですが、夫としては転職先の会社で頑張ってみたいと言われ・・・また悩んでしまっています。 転職先があるだけありがたい話ではあるのですが・・・ 転職された方やご家族の方、自分たちの時はどうだったなどの体験談やアドバイスがあれば教えてください。

• 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

浪費家計なのでは? 我が家は専従主婦、子供二人、住宅ローン3000万円で普通に暮らしてます 給与レベルは平均です   家計を見直すべきですね  

necorun
質問者

お礼

給与レベル平均・・・どれくらいでしょうか? 確かに転職前までは無駄な出費(保険料なども含め)も多かったかもしれませんが、そこまで浪費しているかな?という感じです。 全く削る所がない訳ではないので、そのような点では浪費家計なのかと思います。 どのみち家計の見直しをしないと生活出来ませんので、見直ししたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• job555
回答No.5

私が妊娠中1回、息子が1歳のときに1回、主人が転職しました。 私は専業主婦です。 結婚前は私も働いていましたが、 結婚と同時に引っ越すことになり、同時に辞めました。 貯金も事情があり、無くなってしまったときに 転職となってしまいましたし、 手取りも4万ほど減りましたが 私はあまり不安ではありませんでした。 主人が働く訳ですから、 働きたいところで働くのが一番ですし 働き口があるだけマシ。 足りなければ私も稼げばいいと思ったからです。 本当に足りないときは即日融資でキャッシングしたこともあります。 不安もあると思いますが、 ご主人様が働きたいところで働くのが一番だと思いますよ。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

生活の大半を過す場所ですから、あまりに無理な状況であれば転職も可、でしょう。気持ちよく働きに行ける、まずはここですから。 夫婦の正念場ですね。ここで力を合わせて乗り越えられれば、何事にも動じないご夫婦になれますよ。 出費の面は、もう一度ご夫婦でよく話し合って、赤字を出さないところから始めてみてください。案外、思っても見ないところにお金が出ていたりします。一般的な傾向として、食費と教育費が削りにくいみたいなので、その辺は大丈夫ですか?

necorun
質問者

お礼

とりあえず食費は見直すつもりでいます。 保険関係も保障などの見直しも必要かなとは思っています。 教育も微妙な所ですが、高校受験(公立)の為にこれからかかるものは出てきそうですが、数年の出費なのでうまく考えたいです。 赤字を出してしまうと貯金の切り崩しになってしまうので、それだけは避けたい所です。 あまりにも給与面の改善が見込まれないなら、別の会社・・・と夫に相談する事も必要かもしれませんが、しばらくは家計見直しでやってみます。 ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.3

私は40代どころか50代前半で転職しました。 当時かなり良い給料の会社でしたので転職後の年収はかなり減りました。 そのときどうしても人間関係で我慢ができないことがあり悩んでいましたが、最後に会社を辞めたいと家内に打ち明けました。 そのときの家内の反応は[いやな会社で電車に飛び込まれたりするよりもその方が良いのではないか。生活は何とかなるよ」と言ってくれました。 その半年後に会社を替わりました。 転職後は年収は減ってもストレスはまったくなくなり、このことは後悔していません。家庭も円満です。 私の経験では家計を縮小するのは大変だけれども、死ぬほどの苦労でもない。生きていけることだけを考えればそれほどひどいことはないということです。 それよりもご主人の精神状態を最大限考えることが大事です。 会社というものは外見ではわからないいろいろなことがあり、誰にも相談できないこともあります、。 そのときに支えになるのは家族以外はありません。 私の知り合いも同世代で転職して、そのときに子供に「もう私立にはやれないから公立だけ」と言ったところそのお子さんは結果的に有名国立大学に入学したものもいます。 悪いことばかりを考えないで、転職を積極的に捕らえましょう。それで生きていけるのならば十分幸せと思いますよ。 世の中では中小企業でも幸せに暮らしている人はたくさんいるのです。 恐れることではないと思いますよ。

necorun
質問者

お礼

私の勤めている会社では転職(退職)者が結構います。 内部を知っているだけに、転職も止むを得ないと納得してしまうのですが、家族となるとまた違うものですね・・・と今、気付きました。 やはり、転職を考える場合、金銭面以外での転職であれば人間関係や仕事内容などかなり精神面でのストレスがあるのだと思います。 夫も私が思う以上のストレスがあったのだと思います。 一番出費が掛かるのはあと5~6年?それを乗り越えれば何とかなるとは思いますので、長期的な計画を立ててみようと思います。 ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.1

こんにちは。参考になるかわからないのですが、私は会社を選ぶとき、辞めるときは「健康でいられるかどうか(心身ともに)」を重視しています。 確かに給与面等不安要素はあるとおもいます。家族として、子供を守る親として心配でしょう。 でも健康が一番大事ですし、それさえあれば何度でもやり直せます。 逆に健康を崩してしまって、どうにもならなくなってしまった人を何人も知っています。 「頑張ってみたい」の後押しは、心の健康にも繋がります。 私は、ここは一つ快く応援してあげるべきでは…とおもっております。

necorun
質問者

お礼

私も精神面で病んでしまった人も何人かみています。 仕事どころではなく家族関係もダメになってしまったりしていました。 それを考えれば、心身共に健康で収入があるだけ良いのかもしれません。 子供に手がかかるうちは、どうしても出費もかかり不安になっていましたが、その先は少しは楽になると考え、長い目でみれるように考えたいと思います。 ありがとうございました。