夫の転職に悩む!給料も不満、仕事環境も辛い!

このQ&Aのポイント
  • 夫の転職について悩んでおります。33歳の夫は正社員として就職して3ヶ月になりました。しかし、給料が計算した通りに支払われず、仕事も忙しくて家庭との時間が取れません。さらに、社長からは実力不足と言われるなどのプレッシャーもあります。
  • 夫は初めての就職でキャリアもなく、正社員紹介会社に登録しPRも頑張りましたが、残念な結果が続いています。夫はこの仕事が合っているのか悩んでおり、給料の分割や福利厚生の不足なども問題視しています。
  • 夫と私は現在、夫の転職について二人で悩んでいます。どうすれば夫の仕事環境を改善できるのか、夫が転職するべきなのか迷っています。客観的な意見やアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の転職について悩んでおります。

夫の転職について悩んでおります。 ご意見いただけると助かります。 33歳の夫の転職について悩んでおります。 夫は株式会社の正社員として就職して3ヶ月になるばかりなのですが、仕事は毎日終電で帰宅。 お給料も分割払いにしてほしいと言われ分割にされたのですが 就職前の約束ですと20万前後の固定給と聞いていたのですが、 計算したら一月7万しかいただけませんでした。 仕事が忙しいときは、連続で家に帰ることも出来ず、 家に帰れても会社からの電話、仕事に追われ、私も電話が鳴るのが怖く眠れない日もありました。 流石にお給料の事を確認すると、 「お前が実力不足だから出来高にしたんだ、辞めるか続けるか、3日後に返事してくれ」 と、社長に言われたそうで、今悩んでおります。 夫は年末調整や、見習い期間だからこのまま様子見る。 とも言いますが、わたしは給料が分割の時点で信じられません。 夫は初めての就職で、キャリアもありません。 正社員紹介会社に何社か登録し、PRもがんばりましたが、 残念な返事ばかりで、夫はやっぱりここにいたほうがいいのかな? と感じているようです。 私も夫が今の仕事がいいのでしたらいいとおもうのですが、 明らかに体力的に辛そうですし、お給料もバイト以下で、福利厚生も無く、 でもバイトよりも正社員という肩書きがあり、仕事も見つからず、 返事も3日後にしないといけないとの事で 二人で悩んでおります。 客観的な意見いただけると助かります。 夫は今の会社を辞めてバイトなどをした方がよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pe-kun
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.9

初めまして、40歳代会社員です。 結論からいって、最終的にその会社をやめるべきです。 話の内容から知て、夫の社長と直接話をしても拉致があかないでしょう。 それに、話をしたところで立場が悪くなるだけです。 今の会社に対しやったほうがいいと思うのは 少しでもその会社からお金を取り返せる余地があるのなら それに向けて作戦を考え、行動することをお勧めます。 それには、ご夫婦と親しい人に、弁護士、人材エージェントなど、人事問題などに詳しい人がいるか打診することです。そういう人がいれば、その人に対処方法を相談しては如何でしょうか(その中で、労働基準監督署などに相談するようなどの話が出ると思います)。 あと証拠になる内容を少しでも記録する(ICレコーダーに会社での会話内容を録音する。タイムカードなどをコピーなどで取っておく。など)。 ”わたしは給料が分割の時点で信じられません。” 私なら、この段階で、会社と別れることを決断します。 そして、上記内容にそい、いざという時に備えるべく準備します。 ”お前が実力不足だから出来高にしたんだ、辞めるか続けるか、3日後に返事してくれ” やめろといっているようなものです。その会社の魅力が単なる給料をもらうだけなら意味はないと思います。 早かれ、遅かれやめることになると思います。 つらいと思いますが、やめると言ってしまえば相手の思うつぼです。 どうせなら、高額な退職金(具体的な金額をいう。数100万単位で言ってしまえばいいでしょう。私ならいいます。)をくれるならやめますと私ならいいますね。 やめることを前提に考えつつ、”続ける”というのがましかな(あくまで時間稼ぎです)?と思います。 おそらく、その社長は短気でしょうから、次から次へとご主人に対し嫌がらせをすると思います。 また”やめろ”といってくるでしょう。 時間稼ぎの間に理論武装していくことです。(ある意味むだな抵抗かも知れませんが、今後を考えて知っておくことがいいと思います)。 ”正社員紹介会社に何社か登録し、PRもがんばりましたが” 私の経験ですが、正社員紹介会社よりハローワークのほうが就職を見つけられる確率は高いと思います。 現実、正社員紹介会社でマッチングがあう社会人はそんなに多くいないと思います。 (今の時代ならなおさらです。また企業側が求めるスキルを満足させる正社員紹介会社は少ないと思います) 正社員紹介会社も単なるあっせんです。彼らの収入は紹介された企業が握っています。そんなところに 多くを望むのは。。と思います。 ハローワークで仕事を見つけるにしても、その仕事先がどんなところか見極めるのは難しいとおもいます。 そういう意味でも、今の状態がまさにそうと思いますが、今後のことを考え、いざという時に相談できる人を 探してみるのも一つと思います。(ポイントは人を先入観なしで考えることと思います)。

maturikomaru
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 色々とたくさんのアドバイスを頂いたことうれしく思っております。 あれからすぐに会社を辞め、現在夫は進めいただいたハローワークで 面接を何個か受け、現在試用期間ではありますが、働き先が決まりました。 労働監督署にも相談をしております。 給料を取り返すことは困難かもしれませんが、 いい方向へと進めていけそうです、 本当にありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.13

凄い会社選びましたね~ 書き込み返信等読ませていただきましたが、 ご主人4万円の稼ぎしかなかったんですか? 副業ではなくて? それでも結婚したあなたは偉い・・・ 最低賃金法もあります、いざとなれば労働基準局の相談もするべきですね~ しかし,明細もいただけない・・最初の月に気づくべきですよ。 今のご時世なかなかいい仕事なんて無いと思いますが、そこはでたらめです。 正直今時珍しい金銭感覚の人たちですね~ そんなことでよく暮らせていけましたね~ そっちのほうがびっくりです。

maturikomaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 本当にそのとおりでお恥ずかしいです。 今回のことは大変な勉強になりました。 今後このようなことが無いように 二人でしっかりがんばろうとおもいます。

  • seiko310
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.12

既に答えは出ていると思いますので、いまさらのような 気がしますが、「早く辞めて、次を探した方が良い」です。 >お給料も分割払いにしてほしいと言われ分割にされた あり得ません。考えられません。 まともな会社のやることではないです。 恐らく、 会社の資金繰りが難しく、台所事情が悪いことも一因でしょう。 そう遠くないうちに倒産すると思います。 >仕事が忙しいときは、連続で家に帰ることも出来ず そこまで仕事に打ち込む「体力」と「健康」、「やる気」が 有れば、他の会社でもやっていけると思います。 待遇の悪い会社に在籍している必要ありません。 >夫はやっぱりここにいたほうがいいのかな? 忍耐強いのですね。 普通の人なら、いないと思います。 コンビニでアルバイトしても7万くらいは稼げます。 学生アルバイト並みの給与で、まだしがみつく感覚は 少しずれています。 コンビニが良いかどうかは別ですが、まともなアルバイなら きちんと家に帰れますよ。 家賃や公共料金は支払えますか? 無理でしょう。 >返事も3日後にしないといけないとの事で >二人で悩んでおります。 ちょうど月末で、区切りも良いので、「辞めてください」。 >社長に言われた モノは考えようですが、 「あなたはいなくて良いので、自主的に退職して欲しい」 と言っているように聞こえます。 つまり「会社都合」ではなく「自己都合」の退職に 仕向けている、と受け取ることができます。 自己都合の方が、社長にとっては、後々都合が良いのです。 新聞やハローワークなどフル活用して、 早く、別の仕事を見つけてください。

maturikomaru
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません ありがとうございます、 「会社都合」には出来ませんでしたが、 夫は退職してくれました。 ハローワークで新しい働き先が見つかりそうです。 本当にありがとうございます

  • gookinger
  • ベストアンサー率23% (33/140)
回答No.11

No.10です。 全ての書き込みを未読でした。 失礼しました。 >夫は今までフリーでウェブサイトや3Dグラフィックなどを作成していたので 腕(技術)はお持ちですね。 ハローワークで、経験者募集を探す方法が、最適かと思います。 現社会状況では、異業種への転職は不可能に近いです。 経験を生かすことが出来る会社を見つけることが、 一番確実かつ必要な道かと思います。 >仕事は毎日終電で帰宅。 このままだと、確実に体を壊すと思います。 まずはハローワークとエージェント。 エージェントは、最低20社は応募して下さい。 エージェントも得意不得意があります。 自分に合った所は必ず見つかります。 というか、見つかるまで登録して下さい。 33歳なら、まだ転職は大丈夫と思います。

maturikomaru
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ございません。 ありがとうございます、 ハローワークで経験者募集で大丈夫だったようで、 なんとか新しい働き先が見つかりそうです。 33歳なら大丈夫という心強いお言葉 感謝しております、 ありがとうございます。 エージェントというところは知らなかったので 目から鱗です。 ありがとうございます

  • gookinger
  • ベストアンサー率23% (33/140)
回答No.10

>33歳の夫の転職について悩んでおります。 >夫は株式会社の正社員として就職して3ヶ月になるばかりなのですが、仕事は毎日終電で帰宅。 学校卒業後は、どんな経歴なのでしょうか? そこに、今回の問題解決の糸口があるかもしれません。 自営業からの、会社への就職でしょうか? 追記をお待ちします。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.8

妻のあなたのご心配は痛いほど分ります。 とても普通の企業とは到底思えません。 とにかくそんな生活では体を壊して使い捨てされる可能性大 だと感じます。そればかりかお互い神経も参り共倒れになりかねません。 夫婦でよくご相談されて3日なんて言わず早く 辞める結論を出されることが賢明でしょう。 入社したばかりの社員にえらそうに お前呼ばわりする経営者にロクなもんはおりませんよ 給料分割でもう胡散臭い会社ですよ そんなところの犠牲になる必要はありません 苦しいでしょうががんばって他を見つけましょう。 

maturikomaru
質問者

お礼

ありがとうございます、 結婚したばかりで夫の仕事先がこんな状態になっていたのを知り、 びっくりしている状態です。 本当にそう思います、 夫は力で押されているところと、 たまに、昼食などをおごってもらっていたようで、 恩があるとのことで、 ながされてしまっていたのと最近わかってきました。 給料分割は3回でした2万づつです・・・ 生活していけません…。 ありがとうございます、次の会社が早く見つかるように がんばりたいと思います。

  • minmin_s
  • ベストアンサー率55% (66/120)
回答No.7

私の業界も全体的にかなり低賃金ですが、 それでも、それだけ連日働いて月7万円はあり得ないと思います。 しかも20万円の固定給の約束だったのに 事前の話し合いもなく「実力不足で出来高」で7万円。 せめて、出来高の内訳を確認した方がいいと思いますよ。 なかなか就職できないのかもしれませんが、 それだけの時間、働くのでしたら、コンビニなどのバイトに 費やした方がもっと稼げると思います。 確かにお金より仕事の内容の方が大事なこともあるかもしれません。 会社側も苦しかったりして、資金繰りの関係で 給料の分割などもあったりするのかもしれません。 でも、そういった場合は、会社側や社長からの きちんとした説明やフォローがあってこそだと思います。 ただでさえ結婚なされているわけですよね。 不況なわけですから、まだ「迷惑をかけてすまないがお前の力が必要だ。 一緒に頑張ってほしい」というような、やりとりがあるのなら、 それについていこうとする社員がいても不思議ではありません。 しかし、今回はそういうこともなく、会社側がかなり横暴なように見えます。 いわゆる「使い捨て」と受け取られても仕方がないような状態です。 それでしたら、そんな会社や社長に協力する義理はないでしょうし、 旦那様の身体を考えて、ほかの仕事に転職した方が良い気がします。 7万円なら、バイトで無理なく稼げる金額ですよ。 おふたりで力を合わせて頑張れば、もっと稼げます。 一意見として参考になれば幸いです。 旦那様とよく話し合って結論を出していただけたらと思います。

maturikomaru
質問者

お礼

ありがとうございます、やはり、最低賃金を下回っておりました。 内訳の確認、そうですね、夫に確認してみます。 アルバイトの方が稼げますよね、今までの夫の時間を返してほしくなります。 私も横暴だとおもいます、 家に電話がかかってきたときも夫が怒鳴られていたので、 力で押し負けている感じはいたしました。 ありがとうございます、明日監督署に相談にいって、二人で話し合おうとおもっております。 私も連れてこいと社長さんはおっしゃっているようなのですが、 なにか意図があるのでしょうか…少々不安ではあります。

noname#134788
noname#134788
回答No.6

 過去2、3回転職経験がありますが、一方的な話なので断定はできませんが、あまり親切な会社とはいえませんね。最悪の場合、辞めても良い覚悟があるならば、労働基準監督署や労組の労働相談で話しても良いのかもしれません。  固定給から能力給に切り替わった際に注意することは、成績に見合った給料をくれるのかどうかです。タクシー運転手は能力給のところが多いですが、売上金の何割とか決まっているので、どのくらい頑張れば食べていけるかわかりますよね。でも、会社が労働者に明確に示さない能力給ならば、上司が勝手な都合をつけてきますから、いくら働いても生活は楽になりませんよ。正社員の肩書きは、ご主人にとって初めて得たものかもしれませんが、特に国家資格ではありませんから、生活できないならば意味がありません。もしかしたら、もっと強い理由があるのかもしれませんので、会社に留まりたい理由を夫婦でよく話された方が良いかと思います。  この御時世、短期間で辞める人は、少なくありませんから、体をこわしそうならば、辞める勇気も持っていただきたいと思います。  年内に辞めて年末調整ができないとしても、年内に再就職すれば再就職先で、再就職できなくても来年の2~3月に税務署などで確定申告ができますから問題ありません。

maturikomaru
質問者

お礼

ありがとうございます、転職回数がおありでも就職されていらっしゃるのですね、 励みになります。 明日労働基準監督署に相談に行こうと思っております。 そうですね、給料が3分割になっており、さらに明細書も貰っていない とのことでした、私も早く気がつけばよかったのですが、 これからは私がしっかり管理をしようと話し合いをしました。 たしかに、正社員という肩書きを優先して生活ができなくては意味は ありませんね、 先日聞いたところ、派遣社員扱いにされていたらしく、 8月から正規社員扱いにするつもりだった。 と会社からいわれた夫は せっかく辞める気でしたが、また悩みだしてしまいました。 しかし、8月から正社員にしてくれることも、今まで派遣社員だったことも 夫は初めて聞いたそうなのです。 分割にしたのは、給料を多く渡すため、といわれたそうなのですが、 どう見ても下がっています。 しかも3回とも手渡しで、明細書ももらっていなかったそうなのです。 ありがとうございます、 夫も、もし辞めることになったらアルバイトをしつつ就職活動すると言っております。 確定申告は出来るのですね、情報ありがとうございます。

  • bitamin48
  • ベストアンサー率22% (13/57)
回答No.5

労働基準局に行きましょう。 働いた資料を持っていけば ちゃんと話を聞いてその会社の事調べてくれますよ。

maturikomaru
質問者

お礼

ありがとうございます、 明日早速夫と作った資料をもっていき、 相談させていただこうと思います。

回答No.4

28歳会社員です。 人生を左右することですから、1つの意見として目を通していただければと思います。 まず、旦那様は会社と雇用契約を結んでいますか? 入社時に給与の事や就業時間の確認の書類を書きませんでしたか? 結ばないのはおかしいです。私はパートの時でさえ書きましたよ。結んでいるなら、内容をよく確認し、明らかにおかしいようなら即辞めか労働基準監督署に相談してみましょう。 あと、給与分割は分かりませんが、残業の件は明らかに労働基準法に引っかかると思います。試用期間なら尚更、残業はありえないのでは? 年齢的に転職先を見つけるのは容易ではないと思います。が、そんな会社で長く勤められますか? それよりもバイトと言わずに他の転職を考えてはいかがですか? 月七万では生活できませんから。以上です。

maturikomaru
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。 ありがとうございます、雇用契約書は夫は書いていないとのことでした。 つまり口約束だけの状態だということがわかりました。 労働基準監督署に私が電話をしたところ、直接お伺いくださいとのことで、 明日夫とうかがおうとおもっております。 そうですね、転職先を見つけられるか不安で 夫はなやんでいるようですが、相談をして、良くならないのであれば 辞めてもらおうと考えております、 契約書を書いていないことがわかったのでたすかりました ありがとうございます。

  • fotestal
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

短文で申し訳ない。 私は辞めるべきだと思います。 そんな会社はその内潰れますよ。 二人で頑張れば、生きていくことは可能だと思いますし、お話を聞くかぎり、奥様が旦那様を見捨てていず、しっかり支えられているようなので、やっていけると思います。 そんな人をゴミのように扱う会社は早くやめて、少々苦しくても、二人で協力しながら生活していくほうが、何倍も生きがいがあるとおもいます 。

maturikomaru
質問者

お礼

いえ、短文でも意見をいただけ私たち夫婦にとって 心強いです、ありがとうございます。 そうですね、私も潰れないのかしら? とおもっていましたが、お給料が分割の時点で潰れる可能性は高い と思ってよさそうですね。 ありがとうございます、夫は私にも気をかけてくれますし、 いつも明るくがんばってくれています。 そんな夫をごみ扱いですよね… 世帯を持ってる30代の男性にこの待遇はひどいかも… と思っていたのですが、夫が人がよいので会社の愚痴もまったく言いません。 それで私だけがそう思っているのかもとおもっていましたが、 回答をいただけてはっきり解りました。 やっぱりこの会社はひどい会社だったのですね、 ありがとうございます、貧乏でも二人で力をあわせてがんばります。

関連するQ&A

  • 夫に転職してもらいたいです

    ご意見を下さい。 現在夫は30代半ば、20代の頃から転職を5回以上繰り返し、最近正社員への途がある(いつ正規雇用になるかはわからないとのこと)ということで3ヶ月前にコンビニの店員として就職したのですが、収入が少ないのです。今試用期間なので少ないのか、今からもずっと少ないのかが分からず大変不安です。本人は大変意気込んで毎日まじめに仕事にとりくんでいるだけに家計のことはいいづらいのですが、正直複雑です。最近私も転職してフルタイムの正社員として働く予定になっていますが、それを加味しても、どうしても足りません。家計は私(妻)が全て管理しており、夫は経済状態をなにもしりません。が、転職活動の際、これだけは(給料の最低手取額)・・とお願いしたにもかかわらず夫は条件を無視して仕事を決めてしまいました。やりたい仕事だったようです。どうしたらいいかわかりません。困っています。夫の仕事に干渉するものではないということはわかっていますが、そこをあえて、収入の状況をみて仕事を変わってくれるよう、話を切り出したいのですが、どうでしょうか。(夫は転職を繰り返しているので転職に非常にナーバスになっています。)

  • 夫の転職を進めるのは私のワガママ?

    結婚一年目 夫27才 妻28才妊婦です。 共働き夫婦で、給料は月の手取りが夫15万(契約社員)ボーナス10万、妻20万(正社員)ボーナス60万です。 以前から夫の転職の話がでていましたが、私の妊娠をきっかけに夫の転職を私が希望しています。 夫は2年半今の会社に勤めており、あと半年で正社員試験を受けれるようになりますが、正社員にいつなれるかかは全くわかりません。 ただ、今の職種や職場環境はとても合っているようで、本音は今の会社で正社員になれたらと思っているようです。 貯金はあまりなく、今後の育児休暇を思うと転職してほしいと思っていますが、旦那さんは家事にも大変協力的で私は本当に感謝しています。お金が足りなければ私が育児休暇をとらず働けばいい事ですので、転職をしてほしいと思うのは私のワガママなのか悩んでしまいます。 でもできれば私は産後、一年くらいは子供とゆっくりと過ごしたいとも思うのです。 結婚を決めた時にこの人となら苦労も頑張れるとゆう覚悟でしたが、一年もたたず弱音を吐いてるところは情けないなぁと思います。 アドバイスお願いします。

  • 転職に有利な資格

    ずっとコンビニやレンタルビデオ屋でバイトしていました、ようやく正社員で入れた中小企業ですが、正直給料は少なく賞与も期待できないようです、また業績も悪くいつどうなるかわからないような会社なので転職を考えています、年齢も41歳なのと職歴がバイト程度なので何か転職に有利な資格でも取ろうと考えています、仕事をしながらなので勉強してる時間も限られるため比較的とりやすく就職に有利な資格のアドバイス等教えてください。

  • 夫から転職したいと言われ・・・

    夫から転職したいと言われ・・・ 私は29歳主婦で、夫は36歳です。 もうすぐ2歳になる子供がおり、去年から義両親と同居し今年2月に家を新築しました。 夫は今年の2月に私の父の情報(社員繋がりの求人でした)で転職しました。 前職は夫がやりたい製造業だったのですが、会社の業績が悪くボーナスカット&給料15%カットになったので、家のローンや子供も小さいこともあり将来が見えない為、全く違う業種への転職でした。 現職は3交代制で毎日同じようなこと・・・のようで辛いようです。 給料は前職よりUP&ボーナス有りで福利厚生もしっかりしています。 しかし前職との働き甲斐の差がありすぎて余計にしんどいのかな?と思います。 まだ1年も働いてないし、誰しも1度は“辞めたい”と思うことがあるのでそれを乗り越えてこそ仕事も分かってくるしやりがいを見つけてくるんじゃないかなぁと。 夫は「3年働いてみろと言うけど、3年働いてダメだったらもう次は無い」と言います。 これから20年以上働いていくのですから、毎日毎日嫌な思いをして会社に行くのは本当に辛いと思うし、できることなら「転職したらいいよ」と言ってあげたいですが・・・。 家を新築したばかりなので貯蓄もあまり無く、今より給料が減ると生活できません。 更に次の子供が欲しいねと話して、最近妊娠→流産し、夫も「また頑張ろう」「うちにも早く赤ちゃん欲しいね」と話しているのですが、転職の話が私は不安で不安で。 夫が就きたい業種は、あまり給料が良くないので(私も同じ会社でした)夫が望むような職があれば確実に給料が下がると思います。 もちろん私が働きに出ればいいのですが、タイミング悪く1ヶ月程前から子供は義母に見てもらって土日のみのパートに行き始めました。 家から近く4~5時間程勤務、妊娠出産後復帰できる所と私としては好条件でした。 なので私自身が再転職は申し訳ないし、しばらく子供は諦めて働く・・・? 私が甘いかもしれませんが、何だかどうして行ったらいいのか分かりません。 年齢的に夫の再就職先があるとも限りませんが、毎日溜息ばかりの夫になんと言ってあげたらいいか・・・。 どうかアドバイスよろしくお願いします(泣)

  • 夫が転職?私はどうするのがよいでしょうか・・・

    このカテゴリーでいいのかわからないのですが・・・アドバイスをお願いします。 夫が勤めている会社は、社員50名ほどの同族会社です。このご時世にもかかわらず、売上はけして悪くなく給料、ボーナスともきちんと出ております。 ただ仕事的には体力、精神的につらいらしく、たびたび辞めたいといっていました。 発展性がない仕事なら転職することに異論はないのですが・・・問題はそれをどこまで信用できるかなのです。 夫は結婚前から3回ほど職を変わったり、フリーターのような生活をしていた時期がありました。転職をしたことのない私にとって、つらいのでやめるという考えがよく理解できないのです。本当につらくて苦しくて転職したいのか・・・それとも単に転職を繰り返してしまうだけなのでしょうか? 私自身、夫とどう話し合っていけばいいのか悩んでいます。 私達は30代前半の夫婦、子供はいませんが住宅ローンあり、私は現在パートをしています。

  • 転職について

    私は23歳、社会人3年目です。 専門学校を卒業してすぐに、今の会社に入社し、パート社員として働いています。 今の会社は調査会社です。 今、転職を考えています。 今の会社での正社員としての希望はなく、他の会社で再就職したいと考えています。 雇用形態は、とくにこだわりはありませんが、出来れば正社員を希望します。時給でお給料をいただくなら、社会保険つきで、今よりアップすることを望んでいます。 できれば、一般事務やデータ入力などの仕事をさがしています。 ですが、在職中となると、 なかなか応募の電話をかける時間があわなかったり(始まってすぐとかお昼にかけるのはマナー違反ですし・・)すぐに入社できないなどの問題もあります。 もし、転職に成功された方、もしくはこうすると失敗するなどのアドバイスをいただける方、いらっしゃいましたらご返信お待ちしております。

  • 夫の転職

    夫が「転職をしたい」と言い出しました。今の会社には10年以上勤めていて、給料もそれほど悪くはありません。 転職をすれば経済的に今までのようにいかないことは目に見えています。 我が家には子供がいて、これから中学、高校とお金がかかる時期に、夫の転職は不安が大きすぎます。 夫は「ノルマの厳しい営業職で肉体的にも精神的にも疲れてしまった。 年を取っても長く働けられて、生き甲斐を感じられるような仕事をしたい」と言っており、そんな夫を応援したい気持ちもありますが、やっぱり経済的不安が先にたちます。 正直、今の仕事を頑張ってもらいたい気持ちも強いです。 転職させてあげるべきでしょうか。

  • 新婚ですが、夫が転職したいと言っています

    こんばんは。 今春結婚した女性ですが、ここ最近夫の転職願望が高まり活動していることに、不安を感じています。 夫は27歳。高卒で、いままで契約社員を含め、四社目です。 いまの会社に入社して2年目で、私としてはもうしばらく続けてほしいと思うものの、夫の職場での待遇をきくかぎり、なんともいえない状態です。 夫が転職したい理由は、 肉体労働だけど、休憩時間がほとんどない(夫の部署にかぎり機械が動いているため、暗黙の了解になっているらしい) 昇給がない(入社説明会のときに知り、そのまま入ってしまい、いま後悔している) やりがいがない 。。。。等です。 休憩をとらせない、罵声をあびせる、社員を使い捨てしているなど言っていますが、話を聞いていると入れ替わりが激しいので、そうなのかな。とも思います。 一応、地元では名の知れた企業です。 人間関係は良好らしいので、それは救いだそうですが・・・。 私は契約社員で働いており、正社員で働ける会社を探していますが、実情は新婚でいつ子供ができるかわからないということもあり、なかなか難しいです。 生活費は、お互い役割分担を決めて生活しており、貯蓄もしていますので、すぐに生活に困るということはありませんが、結婚したばかりでの夫の転職には正直不安で仕方ありません。 自分も転職活動をしているのでわかりますが、やはりいまのご時世に正社員で働けるだけでもいいほうなのかな、と思うし、もう少し待ったほうがいい、と説得していますが、夫はもっと年齢が上がると難しくなるし、いつか辞めると思っている会社を続ける意味が分からないし、将来を考えて転職したいしと言います。 最終的には働く夫の気持ち次第だと思いますが、もし転職した先でも夫の思ったような会社じゃないとまた辞めると言い出す気がして、正直、いまの会社の待遇はわかったうえで、嫌でも我慢する、続けるということを覚えてほしいな、と思っています。 説得していますが、いまのところ押し黙られるだけです。 漠然とした質問ですみませんが、妻としての私はどうしたらいいでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 夫の転職について

    結婚して1年経った専業主婦です。夫は20代後半で大手会社の社員です。勤続年数は6年ほどで、年収は約400万位です。工場で作業する仕事です。日勤夜勤の交代制勤務で長時間働き、体力がいるハードな仕事です。しかし、結婚前より転職したいと相談されていました。  理由は、定年まで給料がほとんど上がることはない。勤務がハード(ハードな為、辞める人が多い)。上司と上手くいかない(何度かもめている)。転職には反対ではないが、先を考えて計画し行動して欲しいと思います。今転職先で同系統の職種で募集があります。受かるかは別として、そちらは、100人満たない会社です。新たな子会社を作るとのことで、実績はありません。本社は創業30数年ほどです。給料は今と大して変わらないかと思います。勤務先も近いのも魅力です(今の会社も近いです)。年齢的にも転職はこれがラストになるかと思います。  今年か来年には子作りの予定です(初産)今は9万の賃貸マンションですが、いずれ家の購入も考えています。今の会社なら大手の為、銀行の融資もスムーズにできます。倒産の恐れもあまりない会社です。夫は高卒であまり頭はいいとはいえません。背も低く痩せ型で体系の割にはありますが、がたいのいい人にはかないません。この不況の最中、転職はどうなんだろうと思います。皆さんならどう思いますか?転職してもまた上手くいかないと転職を考えられたらと心配です(一度転職経験アリ)。私は春までには再就職予定です。補足も致しますので宜しくお願い致します。

  • 転職した方が良いでしょうか??

    21歳 女 高卒(下から数えた方が早い位の高校) 契約社員(いつまでの契約というのではなく、毎年更新) 経理業務(現在簿記2級勉強中) 手取18~19万 決算期20万ちょい ボーナスなし 東証一部上場企業(某電話会社)の子会社の契約社員で、 その某電話会社の決算書作成業務をしています。 もうそろそろ2年経つのですが 仕事はものすごくやりがいがあるし、楽しいし、 学歴のない私が、エリート(?)といわれる社員と触れ合え 社会勉強にもなるし、とても充実しています。 人間関係も充実しています。 仕事に対する不満はまったくないと言っても過言ではないです。 しいて言えばお給料が少ないくらいです。 今まで、それなりに(15歳から)バイトをしてきて いろいろな仕事に挑戦してきましたが、 今の仕事が一番楽しいです。 でもやはり、契約社員というのがネックだし、 21歳でこのお給料はいいけれど、 ずっとこのままだと大変なのかな?と思います。 私としてはまだ辞めたいと思わないのですが やはりそろそろ正社員の仕事を探すべきでしょうか? もしそうだとしたら何歳ぐらいに転職したほうがいいのでしょうか? はやめがいいのでしょうか? 例え正社員になれたとしても 今とお給料はさほど変わらないのでしょうか? 高卒の正社員なら今とお給料は変わらないのでしょうか? 契約社員ということで親に馬鹿にされることには慣れてきましたが。 お給料、社会的立場 or やりがい を取るか悩んでいます。 今はやりがいをとっていますが、考えが甘いでしょうか? 同職種ならやりがいなんて変わらないでしょうか? 質問ばかりですいません。 現在彼氏はいないので、結婚などは一切ありません。 よろしくお願いします。