• ベストアンサー
  • 困ってます

大学受験 国語 英語 早稲田大学政治経済学部について

大学受験 国語 英語 早稲田大学政治経済学部について 数学や英語は得意なのですが 国語が少し苦手です。 早稲田の国語はとても難しいと聞きました。 早稲田の政治経済学部を受けて合格した方、国語はどんな風に勉強をすすめましたか?問題集や参考書でおススメのものがありましたらお願いします。 また、早稲田に限らず、国語が苦手であったが努力して克服した。などという人がいたら、お願いします。 早稲田の現代文の特徴は、####で%%%な問題がよく出ます。なので***の対策が必要です。自分は、〇〇〇といった教材を夏休みで終わらせ、9月10月で、@@@問題集をやりました。あと、新聞の社説なんかを読むのもいいと思います。 また、古典については・・・・・ みたいな感じの回答くれるとうれしいです。 英語についても、お願いします。 どんなことでもいいです。 「英語は最低、〇千語ぐらいの語彙力はいる。」 とか 「国語は、要約の練習たくさんするといい。」 とか 一言でもいいです。 回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数800
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

要するにひとことでいうと「早稲田政経合格者の 体験記を読みたい」ということになると思うのですが。 あなたのことをできるだけさらして「診察」してもらわない限り、 あなたの処方箋は出てきません。カスタマイズされることのない 一般論であるなら、数が多いほうが精度は上がります。 であれば、ここでパッとしない「例」を自作する時間を、 あるいはその回答がポツリポツリと来るのを待つ時間を、ちょっと ググることに回すだけで、合格体験を他人に聞いてもらいたい ひとは世の中にいくらでもいることがわかります。 http://waseda-links.com/mori/taikenki/index.html これとか。その中で自分に合った方法論を探すのが近道です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

最近こういう人多いけど「基本自分で調べてから分からないところを質問する」方がお互いに時間を無駄にせずに済むと思いますよ。ここでは字数的に足りないし、いくらコトバで説明しても理解には至りません。新聞で野球やサッカーの解説を読んでも、実際の映像を見ないとなかなかどういう状況か分からないのと同じです。 僕も合格はしましたが、合格者の勉強法はみんな普通だと思いますよ。バカみたいに勉強(四合五落・・・4時間寝ると合格する。5時間寝ると落ちると言う意味。」 してるのは東大文系と帝大医学部の合格者くらいじゃないでしょうか。 いまの大学受験自体はカンタンですよ。 東大京大早慶の文系は元々本が好きで延長線上で国語も得意な人が多いですが、練習問題を解いてーの、過去問題解いてーの、と言う感じです。 早稲田は早稲田特有の作家とか好きな言い回しとかあると思います。それも過去問をやってけば何となく気付くと思いますよ。 英語と国語の長文の要約でも毎日1つずつでもやればかなり力になります。 たぶん足して1時間かかんないんですけどね。 1年やれば300以上読み解くことになりますしね。 けど、たぶん殆どの受験生はそれすらやらないんですよね。 早稲田、京大は熟語好きだと思いますよ。 一見ムズかしいけど、熟語って意味が特定できるから、逆に言えば語い力さえあれば、理解は早いんですよね。 慶応とかは曖昧にして、割と自由に考えさせる感じですね。 古文漢文は覚えるだけ。マドンナ古文が言うように基本基本基本。 基本だけで7、8割取れる。取れない奴は単純に勉強不足の怠け者。 歴史も同じ。 ここ数年の内容は知りませんが、こんな感じ。 とりあえず過去5年分ぐらい読み解いて見て下さい。1,2日で出来ますし、こんなところでぺチャクチャ遊んでるよりもずっと理解は早いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!