• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

夫の転職です。やりがいか安定か

夫30歳子供二人います。 転職先に 1零細企業(ベンチャー企業?)医療システム関係。家族経営。黒字ですが、将来は不明。 2大企業 市場 安定している で悩んでいます。2は、夫の知り合いのつてで入ります。数ヶ月試用期間後、正社員になる予定です。 正社員後は2のほうが若干給料が高いです。 1はボーナスが歩合です。ゼロの可能性も有ります。がんばれば3桁ボーナスもありといわれました。 夫は1の方がやりがいがあるといいます。 自分の可能性にかけてみるといいます。 私は2が安定しているので、いいのですが・・ 前職もやりがいで選んで、6年勤めたあと倒産してしまいました。 中小企業でしたが・・・ 5年後、10年後1が倒産したらと思うと、不安でなりません。 どちらがいいでしょうか。 働くのは夫なので、やはりやりがいを優先させるべきでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1521
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

これは難しい判断ですね。 一般的には今の社会情勢では安定志向で大企業のほうがよいかなと思いますが、中途採用で従来の社員と伍してやっていけるかと言う問題はあります。これは本人の能力次第ですが。 小さな会社では確かに将来への不安はあります。一方で成功すればそこの幹部という道もあります。 このあたりをご本人とあなたがどう判断されるかです。 一度その小さな会社のほうの仕事や会社の業績などをできるだけ調べて話し合われてはいかがでしょうか。 30歳子供二人という条件では、正直に言って本人のやりがいだけですべてをかけるのは一寸どうかなと思います。 私は30代に転職をしました。そこは今回のご質問と同様のベンチャー企業でした。幸いオーナーがすごい経営者でその後急成長して今は東証1部の上場企業になっています。結果的にその会社の成長期に私は幹部で仕事をすることができました。 でもその当時の同業で同じように名前が知られた多くの会社が今はないということも事実です。 ご主人がどのようなことがあってもご家族に対する責任を果たす覚悟があるのならば、希望の道に行くことも良いと思います。 でも話しあってもそのあたりがあいまいなところがあるのならば、思い直すように説得されるのもありかなと思います。 私はそれも含めて複数回の転職をしましたが、一番難しかったのは妻にいかに理解してもらうかでした。そのために確実な次の仕事が見つかるまでは転職はしたことがありません。おかげで失業は一度もなく今までくることができました。(もう定年過ぎですがまだ現役です) こうれらのことを良く考えられてお二人でよく話し合われることですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん、早くに回答いただいてありがとうございます。 実体験もあり、とても参考になりました。 幹部になれると思うと夢が広がりますね。 夫もどれだけ会社を大きくできるかやってみたいそうです。 一方、万が一会社がぶっ飛んだ場合はどうするかという質問には、そんなの考えたくない、ぶっ飛ぶ様な会社じゃないような気がするっていいます。 不安が増大しました。 1は家族3人に1人です。使えないと判断されたら、給料ありえないくらい下げて退社に追い込むらしく、危ない気がしました。そんなものかもしれませんが。 もっと話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 零細企業の正社員の求人に応募する際の注意点について

     ハローワークに出される正社員の求人は、殆どが零細企業ですが、皆さんは、この、零細企業の正社員の求人に応募する際、具体的に、どの様な点に注意して、応募されますでしょうか?(特に、安定性、待遇などの面について)  私は、38歳男性で、今現在失業中ですので、質問させて頂きました。 ※待遇の面で言うと、基本給15万円~18万円、昇給、賞与無し(雇用、労災、健康、厚生の各保険には加入)等の正社員の求人も中には有ります。 ※勿論、安定性、待遇等の面で、素晴らしい零細企業も有る事は事実ですが、その様な零細企業は一部であると感じておりますので。 ※例えば、安定性については、ハローワークに正社員の求人を出される零細企業については、会社四季報に載っている零細企業はまず、有りませんし、ホームーページも無い零細企業も多いです。  また、私的倒産のサイトを見ていますと、私が過去に受けた零細企業でも、4~5社位倒産、廃業、自己破産等をしているのを確認しています。

  • 私の今後のキャリアについて

    今後の進路を考えています(男、30代半ば)。 零細企業での正社員と 中堅規模の企業での紹介予定派遣のどちらで働くべきか迷っています。 私は大学を卒業後、半年間ほど正社員として働いた後に アルバイトを転々として 30歳を過ぎてから私のやりたい職種で派遣社員として数社で仕事をし、現在に至ります。 とある零細企業で私のやりたい職種で正社員の内定を頂きました。 ですが、その企業での勤務に不安を感じたので 紹介予定派遣の面談にも行きそこでも内定を頂きました。 企業の魅力としては 紹介予定の企業>零細企業 です。 紹介予定で正社員になれなかった時のことを考えるとその後のことが不安になります(なれる確立は2~3割?)。 他の零細企業でももう正社員になれる可能性がなくなるのではないかと… 零細企業でも一年間、頑張って正社員として働いてマネジメント部分も経験すれば もっと大きい規模の企業に移れるのではないのかと考えを持っていますが、考えが甘いでしょうか? 移りたいと思っているなら、中堅規模の企業に紹介予定で働いてチャレンジした方がいいのでしょうか? 今後の私にどんな可能性が残されているのか模索しています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 零細企業の正社員求人に応募する際の注意点について

     ハローワークに出される正社員求人は、資本金1000万円前後かそれ以下、従業員数が10人前後位の零細企業がどうしても多いですが、皆さんは、こういった、零細企業の正社員求人に応募する際に、待遇等を初め、色々と有ると思いますが、具体的に、どの様な点について、気を付け、見極めておられますでしょうか?(倒産、廃業、破産等のリスクは勿論の事、具体的に情報を収集しようにも、ホームページが無い会社も多いですので。)  ※実際に、私が昔に応募した零細企業でも、私的倒産のサイトを見ますと、4~5社位、倒産、廃業、破産等をしているのを確認しています。  ※また、実際に面接に行って、社長さんが60歳以上の方の場合、例えば、息子さん、娘さん等が、社内で働いていない場合、「この社長が引退したら、後継者が居ない為に、廃業してしまうのではないか?」と思ってしまいます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

 自分なら2ですが、決めるのは働く本人なので参考まで。  大企業の方が賃金支払に関して安定しているから。小企業は給与遅延が考えられます。昇格に関しても制度が不完全だとしても大企業の方が公平でしょう。小企業は経営者の一存なので嫌われたら終了です。雇用保険や退職金も大企業の方がしっかりしている。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#155097

>どちらがいいでしょうか。 「子供の将来のこともあるから、 私としては、2のほうがいいと思うけど、 働くのはあなたなんだから、 自分で考えて、自分で決めてください。 私はそれを応援します。」 でよろしいのでは。 ・言うべきこと(自分の意見)は言う。 ・最終的には旦那さんの意見を尊重する。 ・いずれにしても、旦那さんを支える意思を表明する。 ということが大切なのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#191181

この世の中、2が倒産しないとは限らないしね。 ご主人の性格にあったとこが、一番いいと思いますが・・・。 生活があるから難しいですがね。 零細企業、家族経営も悪くないですよ。会社が小さい分、何もかも覚えることになります。 10年後に経営者になってるかもしれませんしね。 これはこれで、不安もいっぱいありますがね。 やりがいを求める男は、頑張って仕事をすると思うので、どんなんことがあっても家族を守ると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

自分だったら3ですね、つまり該当社なし。 1は何人位の会社だろう?それに家族経営…。 会社っていろんな人がいて、いろんな角度から見てるから健全性が保てるんですよね。 なので、少数で家族経営とか、仕事してる最中にその家族の旅行の話しとかあっても煩わしいんですよね。 まぁ、自分の経験談ですが。 3は健全性もあるし、手堅いですが、本人がやりたがるだろうか?というところです。1がなかったとして、3だけでも旦那さんは悩むのではないでしょうか。 はたからみたら3がいいです、でも本人がやりたがらなければ、無理に勤めてもお知り合いに悪いかも知れません。 なので一度シャッフル。 中小零細は、その会社のやっていることをよく吟味してください。 世の中に必要なものなのか、競合他社はどのくらいいるのか、将来性はあるのか、など。 生き残るところは生き残ります、よくその会社を見ることが重要です。解らなければ面接で聞いてみるのも手です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

男なら野望があってもいいと思います。 頑張って、部長->取締役->副社長・・・と。 好きな仕事をできるってすごく幸せだと思います。 でもこれから定年まで会社が存続するか!と考え ると安定している大企業はいいですよね(^^) とにかく大企業って社内規定で社員が守られてい るんです。たしかに規定が厳しくてがんじがらめの ところもありますが、社内規定で全てが決まってい るので休職しても何してもとにかく規定通りに 事が進みます。 旦那さんはこのご時世2社に合格したのでしょうか? どちらを受けるか悩んでいるなら両方受けて、両方 合格してからどちらにするか悩んだらどうでしょうか? 試験日が同じでどちらにするか悩んでいるなら 俺なら2です。 でも大企業の賞与なんて普通に出世すれば夏冬で 200万は軽く超えますよ。課長くらいにもなれば 年間300万は超えるでしょうし。 俺は安定した収入の上に生活が成り立っていると 思います。安定した収入がなければなにもできません。 そのためには野望を捨て安定した収入を選びます。 とはいえ大企業で生き残って行くのもそれなりに 大変ですよー。出るクギは打たれるし。とくに男は。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 零細企業への転職。

    零細企業への転職。 今いる会社は、定義上は大企業になります、 給与が全く増えず、将来厳しいです。 転職を考えているとき、とある零細企業のオファーに目が止まりました。福利厚生、給与など勤務時間やポジションなど、不満はありませんでした。 ですが、社員8人で、資本100の零細企業… 不安だなあと思います。 僕はどうしたらいいでしょうか?

  • 零細企業の正社員求人への応募について

     ハローワークで、仕事を探していますと、どうしても、正社員でも、零細企業が殆どで、給料も全体的に安い企業が多いですが、(基本給が総支給額で、16~22万円位の会社が多く、10年以上働いても殆ど基本給が上がらなかったり、退職金制度そのものが無い企業もそれなりに有ります。また、正社員でも日給制、時給制の企業も有ります。)皆さんは、転職、再就職活動をする際、零細企業については、(例えは、資本金1000万円、かそれ以下、従業員数は10人前後等の企業等)正社員求人でも、やはり、応募する際に、安定性の面等から、かなり慎重にはなりますでしょうか?(特に、奥さん、子供さんが居る場合は慎重になるのでは?と思います。) ※実際に、私が昔にハローワークから正社員求人に応募した企業でも、4~5社位、私的倒産のサイトで、倒産、廃業、破産しているのを確認しています。

  • 今後のキャリア(アウトソーシング正社員をすべきか)

    私は36歳男です。 今の零細企業勤めを続けるか アウトソーシング正社員で働くか迷っています。 私の今までのキャリアは大学卒業し、半年ほどで正社員として働いていた会社を退職。 その後はアルバイトや派遣で仕事をし、 現在とある零細企業で正社員として働き一年に数か月満たない程度です。 マネジメント経験はアルバイトに対する指示だしなど少しある程度です。 もう少し待遇のいいところ(給料や労働時間、社内でのキャリアアップができる)で働きたいと考え 就職活動をしました。 今より規模の大きい(従業員50人以上)のとある企業で正社員として内定をもらったのですが、 そこはアウトソーシング(出向)での仕事のみで実際のところ正社員とは言っても派遣社員と大差がないのかと思っています。 今の零細企業で勤めていてもこの先明るい見通しがあるとも思えないけど、 アウトソーシングでの正社員よりはいいかなとも思っています。 しかし今の零細企業にはずっとは居たくないです。 正社員歴が短く、年齢的にも若くない私が今後転職するためにはどのタイミングいいのか迷っています。 私の今の選択肢は 1.今の零細企業の勤める 2.アウトソーシングで正社員として働く(派遣先の仕事がなくなったらどうなるかは不明) 2の選択をしたとしても結局は1年後、2年後には他の会社を探さばならいないと考えています。 1零細企業は メリット 会社の就業形態が普通に自社勤務の正社員 デメリット 待遇面がよくない(給料、労働時間等) 私の職種のレベルが会社として高くない 大手顧客が一社のため、そことの取引がなくなれば仕事がなくなる 勤務してまだ一年にみたないため転職歴として不利になる 社内の風通しが悪い 2のアウトソーシング企業 メリット 私の職種の専門性の高い会社である 待遇面は1の企業より良い(給料や労働時間など) デメリット アウトソーシング勤務のため、正社員とは言っても実際のところ派遣と大差がない? アウトソーシングであるため今後5年、10年と勤めることができない可能性が高い 出向先の仕事がなくなったら、そのまま仕事がなくなる可能性がある この時代に安定と言うのはなかなか難しいのはわかっていますが 私は正社員として長期間働きたいし、私の労働に対する正当な対価を頂きたいと考えています。 今後どちらの選択の方が転職に有利な道が開けると思われますでしょうか? 率直なご意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 正社員をアルバイトと偽って転職活動

    現在、正社員として内定を頂いたのですが、その内定先企業が零細企業で給料が生活費ギリギリの給料しか出ない様な会社なんです。更に賞与、退職金なしで、辞退するか、繋ぎとして転職活動を行うか迷っております。 仮に転職活動がうまくいったとして、前職を正社員として勤務していたと言ってもその給料の低さからアルバイトと勘ぐられる事はないでしょうか?

  • 25歳で2回目の転職

    cascada5018さん cascada5018さん 2011卒、25歳の男です。 昨年4月に入社した会社を半年で退社し、 今年4月に現在の会社に入社しましたが、 再び退社を検討しています。 理由は、仕事が思っていたも のと異なり、やりがいが見出だせない点と、零細企業で賞与が無く、将来の不安が大きい点です。 仕事へのやる気が無い為、社内でも孤立しています。 最近、私は無気力症候群や自閉症等を患っているのではないかと感じます。 もう正社員で雇ってくれる会社は無いですか? 今の会社を続けるべきですか?

  • 28歳からの転職

    新卒から零細企業で働いている、28歳男です。 業界の状況や会社の経営状態を考えると、先行きが不安です。 会社は毎年赤字で、取引先の倒産も頻繁です。 年収は一度も上がらず、ボーナスもなし。 一瞬にして5年が過ぎ、スキルが全く付いていないことにも不安があり、 今リスクを取った方が賢明なのではないかと考えております。 現在の状況を簡単に載せます。 ・メーカー系営業職 ・残業ほぼ皆無 ・完全土日休み ・年収300万円 会社が潰れたときに自分に何が残っているのか考えると不安でなりません。 ただ個人的には資格もありませんし、英語も全くダメです。 それと一番の問題は仕事にやりがいを見いだせずに心が渇いていることもあるかもしれません。 常に頭にある「一回の人生、本当にこのままでいいのか」です。 人生の先輩方、ご意見、アドバイスがありましたら教えてください。

  • 時給1500円の派遣か、正社員で中小企業か

    なら圧倒的に中小企業の営業の方が良いですよね?零細企業の営業でも正社員の方が良いですか? 大卒の20代です。

  • 社会保険なし企業での正社員は、社会的にも正社員?

    現在いる会社を離れ、異業種である特定業界の零細企業への転職を考えている者です。(零細からでないと年齢等のことを考えると入り辛いこともあり)特定業界の零細企業で経験を数年積んだ後、経験を足掛かりに、さらなる転職でその特定業界の中小~大手企業に就職すること(大きい仕事も出来るし安定してる分結婚や子育てもある程度は安心できるしネ)を、とりあえずのゴールと考えています。 現状での私の状況はその零細企業への応募段階なんですが、多くの零細企業は「社会保険なし・ちなみに残業代等もなし」で正社員として雇用することを条件としているようです。聞くところによると、手取り収入は所得税を引いたもので、たとえば健康保険等は各自個別で支払いをするんだとか。「社会保険なし」などの劣悪な労働条件で正社員として働くことについては、今回に限っては個人的に問題視していません。ただ、社会保険等なしの職場で正社員として働いた場合、そこで過ごす時間や経験は、社会的なレッテルとして正社員としての経験と扱われるかどうかについては、知識がないためなんですが、次回の転職を念頭に置いていることもあり相当気になっています。 つまり、繰り返しますが、特定業種の零細で、社会保険等未加入の正社員として数年間働いた場合、その零細企業での経験は、転職活動などで社会に対して働きかけるとき、正社員として扱われるものなんでしょうか。社会保険等なしの職場など、正社員ではなく月給制のアルバイトやそれ以下のようにも思えます。次回の中小~大手への転職に際して、そこでの経験が正社員として看做してくれるものなのか、それともアルバイトなどと同視されるものなのか、どっちなんでしょうか。(今の日本の社会では同じ経験をしても、アルバイト・正社員など肩書きひとつでアピールできるものが変わってくるので、慎重になりたいと思っています。そして、社会保険等なしの正社員が、一般的にアルバイトと同視されるものだったら、将来の道が開けにくいと考えており、そういう零細企業には応募すらしないと思うので質問しました。) 長ったらしくなりましたが、どなたさまか(マジで)教えて!goo!

  • 内定した正社員として勤務するか、このまま派遣か

    現在、派遣で勤務してしるのですが、昨今のコロナの影響から早急に正社員として就職活動を行い、零細企業から内定を頂きました。 ただ、この零細企業、悪い噂こそないのですが…給料が低すぎてやっていけるか自信がありません。特別に贅沢をしてはいないので、最低限の生活は出来るとは思うのですが。 果たして、このまま派遣でいるべきか正社員になるべきか、次の転職も見据えて回答お願いします。 出来たら、人事の方に回答お願いします

  • 夫の転職を進めるのは私のワガママ?

    結婚一年目 夫27才 妻28才妊婦です。 共働き夫婦で、給料は月の手取りが夫15万(契約社員)ボーナス10万、妻20万(正社員)ボーナス60万です。 以前から夫の転職の話がでていましたが、私の妊娠をきっかけに夫の転職を私が希望しています。 夫は2年半今の会社に勤めており、あと半年で正社員試験を受けれるようになりますが、正社員にいつなれるかかは全くわかりません。 ただ、今の職種や職場環境はとても合っているようで、本音は今の会社で正社員になれたらと思っているようです。 貯金はあまりなく、今後の育児休暇を思うと転職してほしいと思っていますが、旦那さんは家事にも大変協力的で私は本当に感謝しています。お金が足りなければ私が育児休暇をとらず働けばいい事ですので、転職をしてほしいと思うのは私のワガママなのか悩んでしまいます。 でもできれば私は産後、一年くらいは子供とゆっくりと過ごしたいとも思うのです。 結婚を決めた時にこの人となら苦労も頑張れるとゆう覚悟でしたが、一年もたたず弱音を吐いてるところは情けないなぁと思います。 アドバイスお願いします。