• ベストアンサー

転職について

いま失業してから9ヶ月目です。 転職活動でなかなかご縁がなく、お金もなくなってきたので今月からアルバイトを始め、バイトは週5日で8時間入っています。 このシフトですと、やはり転職活動は厳しいでしょうか? 就職先はもとより、別のアルバイト先も考えるべきでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doraneko66
回答No.3

バイトでしょ。 就活するならシフトくらい調整しましょう。 難しくはないし、あなた次第です。 職安にでも行って、まずは、履歴書、職歴の書き方、テンプレートを作りましょう。 後は、たくさんある求人サイトに登録して、メールもらったところを選ばずに片っ端から受けに行くことです。 どんな会社なのか?どんな人材を必要とするか?まで聞いてしまいましょう。 会社があなたを選ぶのではなく、あなたが、会社を選ぶつもりで受けに行けば良いと思います。 また面接なれをしておくべきなので、特に行くつもりのないところでも受けに行き面接なれをしましょう。 職業選択の自由は、憲法で保障されてます。 受かっても断って良いので、まずは、どれどけ今のスキルや経験、実力でどんなところに入れるのか、受からなかったら、何が問題だったのか? 良く考える機会をもらいに行けば良いと思います。 目先の合格、不合格にあわてないで、何が良くて何がダメか? 後は、ブラック会社もありますので、なぜ、受かったかも良く調べておいた方が良いです。

kapiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトに登録して、片っ端から受けてみます。以前勤めていたのがプチブラック企業だったので、その辺りも慎重に見極めつつ、面接頑張りたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

◎転職といっても、時期的には、第二新卒の時期も外れています。インターネット操作と、PC(パソコン)操作・出来れば、ご自宅にPCを保有していれば、基本・今のアルバイト就業が、終わってからでも、SNSで”求人募集・情報を、調べる事自身は、可能です。ハローワークだけが、求人情報を、出している時代ではありません。〇〇〇人材銀行とか、大手販売ストア・・・(イオン?・イトーヨーカドーとかの、サービス業態は、店内に、一年中”何らかの求人広告・大手新聞紙でも、毎日・求人広告が掲載されて、おります。・・・手っ取り早いのが、知人・”友人のつてで・コネクションを、活用するのが、早いでしょう。

kapiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろなサイトに登録して、知人にも何かいいところないか、聞いてみようと思います。

• k205t
回答No.1

難しいでしょうかと言うよりも、あなたはどうなんですか? 難しいか難しくないかは他人が決める事ではありません。 あなたができるのなら出来るのです。 でも簡単に出来ると思います。あなた次第です。 やる気の問題です。

kapiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正社員として働きながら転職する方もいますし、確かにやる気次第ですね。 いろいろなサイトを見て、活動しようと思います。