• ベストアンサー

転職について

いま失業してから9ヶ月目です。 転職活動でなかなかご縁がなく、お金もなくなってきたので今月からアルバイトを始め、バイトは週5日で8時間入っています。 このシフトですと、やはり転職活動は厳しいでしょうか? 就職先はもとより、別のアルバイト先も考えるべきでしょうか?

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

バイトでしょ。 就活するならシフトくらい調整しましょう。 難しくはないし、あなた次第です。 職安にでも行って、まずは、履歴書、職歴の書き方、テンプレートを作りましょう。 後は、たくさんある求人サイトに登録して、メールもらったところを選ばずに片っ端から受けに行くことです。 どんな会社なのか?どんな人材を必要とするか?まで聞いてしまいましょう。 会社があなたを選ぶのではなく、あなたが、会社を選ぶつもりで受けに行けば良いと思います。 また面接なれをしておくべきなので、特に行くつもりのないところでも受けに行き面接なれをしましょう。 職業選択の自由は、憲法で保障されてます。 受かっても断って良いので、まずは、どれどけ今のスキルや経験、実力でどんなところに入れるのか、受からなかったら、何が問題だったのか? 良く考える機会をもらいに行けば良いと思います。 目先の合格、不合格にあわてないで、何が良くて何がダメか? 後は、ブラック会社もありますので、なぜ、受かったかも良く調べておいた方が良いです。

kapiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイトに登録して、片っ端から受けてみます。以前勤めていたのがプチブラック企業だったので、その辺りも慎重に見極めつつ、面接頑張りたいと思います!

その他の回答 (2)

回答No.2

◎転職といっても、時期的には、第二新卒の時期も外れています。インターネット操作と、PC(パソコン)操作・出来れば、ご自宅にPCを保有していれば、基本・今のアルバイト就業が、終わってからでも、SNSで”求人募集・情報を、調べる事自身は、可能です。ハローワークだけが、求人情報を、出している時代ではありません。〇〇〇人材銀行とか、大手販売ストア・・・(イオン?・イトーヨーカドーとかの、サービス業態は、店内に、一年中”何らかの求人広告・大手新聞紙でも、毎日・求人広告が掲載されて、おります。・・・手っ取り早いのが、知人・”友人のつてで・コネクションを、活用するのが、早いでしょう。

kapiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろなサイトに登録して、知人にも何かいいところないか、聞いてみようと思います。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

難しいでしょうかと言うよりも、あなたはどうなんですか? 難しいか難しくないかは他人が決める事ではありません。 あなたができるのなら出来るのです。 でも簡単に出来ると思います。あなた次第です。 やる気の問題です。

kapiti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正社員として働きながら転職する方もいますし、確かにやる気次第ですね。 いろいろなサイトを見て、活動しようと思います。

関連するQ&A

  • アルバイトをしながら転職活動

    転職活動がうまくいかないため、アルバイトを探すことにしました。 ここで疑問なんですが、 1、アルバイトしていて就職が決まった場合、アルバイト先と就職先にはどう話しておくべきか。 2、アルバイトしてまだ1~3か月(短期)しか経ってないのに就職が決まったらすんなり辞めさせてもらえるのか。 『もしも』の仮定で質問させていただくのもどうかと思いますが、 同じ経験をしたことがある、という方がいらっしゃいましたら意見を聞かせてください。

  • 転職活動

    現在、転職活動中で失業保険の給付も終了し、金銭的なこともありアルバイト等をしながら活動をしたいと考えています。この場合短期アルバイトが適切なのでしょうか? 転職活動と平行してアルバイトを探していたら、やってみたいと興味のある仕事を見つけたんですが、その雇用形態がパートでした。 その仕事の時間や曜日を見たところ、転職活動がしやすい時間・曜日でした。 働く期間としても転職先が見つかるまでと考えていますので、今の転職先がすぐ見つかるのか・見つからないのかの不安定な状況でパートタイムのような仕事に就くのはやはり失礼でしょうか? 仮にこの仕事に応募したとしても、志望動機もどのように伝えたらいいのか分からず、途方にくれています。 転職活動中のアルバイト等の経験がある方の体験談等も教えていただきたいです。 20代前半女です。

  • 転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか??

    転職活動中の生計つなぎのアルバイト・・・仕方ないのですか?? 20代中盤のフリーターで、現在離職中です・・・ 4月上旬にアルバイトを退職し、貯金で生計をたてながら転職活動をしていまいたが、もうお金が尽きそうで、またしてもアルバイトをするはめになりそうです・・・ 転職活動に集中するための賭けでしたが、まんまと失敗してしまいました・・・転職活動を始めて2ヶ月くらい経過しますが、内定なしです。 これは甘かったですか・・・?(ちなみに退職したアルバイト先は人件費削減で思うようにシフトに入れず、これを機に退職しました。) (1)そこで質問なのですが、新たにアルバイト始めてから、引き続き転職活動を行うことは、やはり厳しいでしょうか? 転職活動にまわせる時間が一気に減るだけでなく、面接日の日程等もかなり時間が制約されてしまいます。 何より私の不安は、応募企業にとって、私のこの状況は極めて悪い印象を持たれるのではないか、ということです・・・ 転職活動をして、それで失敗したからまたアルバイトを始めて、なおかつ運よく正社員として採用されたら、アルバイトもすぐに辞めざるを得なくなるという状況は責任を問われかねないということです。 履歴書に、2010年5月~ ○○でアルバイト 在職中とでも書けば、間違いなく聞かれますよね?? aどうしてまたアルバイトを?とか、b前職はなぜ辞めたの??とか・・・ aは、貯金が底を尽いたので、生計をつなぐため、bは、一度正社員としての転職を考え、1ヶ月間活動に集中してみたが、うまくいかなかった。(実際は人件費削減により、思うようにシフトに入れなくなったのが理由で、これを機に新たなバイトを探すのではなく、正社員の採用活動を始めた。) もしくは、これから始めようとするアルバイトのことはいわず、履歴書にも書かず、離職中の立場を貫くという手も考えました。 以上のように答えるつもりですが、 (2)a、bの質問がきたら、どう対応すべきでしょうか? こういった不安もさることながら、社会人経験もないため、すべてにおいて不利なことはこの転職活動で思い知らされました・・・ 1次面接は通過したことはあっても、2次面接で必ず落とされます・・・ もう、生きていく自信がなくなってきました・・・ 何か、こんな私にこれからどうすべきかのアドバイスいただける方いらっしゃいましたら、ご意見いただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学3年生の就職活動中のアルバイト

    現在大学3年生で、そろそろ就職活動が始まる者です。 今のバイトから新しく自給の高いバイトを始めようと考えています。候補のアルバイトがユニクロ、ガストのデリバリーなのですが、就職活動中のアルバイトはやはり融通が利く方がいいのですか?ユニクロは1ヶ月単位でシフトを出すそうですが、デリバリーはわかりません。しかしユニクロの方がやりたい気持ちが強いのです。ユニクロのバイトを始めるとなると、長期バイトになってしまうと思うですが、今から就職活動が始まろうとしているのに、ユニクロの一ヶ月単位のシフトのバイトは可能でしょうか?これから始まるであろう説明会や面接などとうまくやりくりできるか不安です。それと就職活動中にみなさんのバイトのシフトはどの位で決めますか?またシフト一ヶ月単位でバイトをしていらした方は就職活動中にどのようにやりくりしていましたか(週にどの位バイトを入れたか等)?長文ですが宜しくお願いしますm(__)m

  • 転職活動中のバイト

    現在転職活動中(無職)です。今度の仕事はじっくり探すつもりなので、決まるのが1ヵ月後になるか2ヵ月後になるか、それとも今月中に決まっちゃうのか分からない状況ですが、いつまでも収入なしというのは辛いので単発バイトを入れています。しかし、今度は単発バイトの登録や仕事に時間が割かれて本末転倒な感じです。 ということで質問ですが、結構自由にシフトが決められて、かつ本職が決まったらサクッとやめられるようなバイトってあるでしょうか?出来れば登録制ではなくちゃんと募集があるところで・・・。わがままな条件なのは分かっているのですが、もし「こんなのあるよー」というのがあれば教えてください。経験がありの方やアルバイトを雇っている方などのご意見聞けたら嬉しいです。 ちなみに時給の高さ安さは問いません。当方関東です。30代前半です。

  • 転職するべきなんでしょうか

    転職してまだ1ヶ月も満たない状態ですが、転職するべきなのか悩んでいます。 試用期間ということで、現在アルバイト扱いで仕事に従事しているのですが、面接の時には朝9時から夕方6時までか、昼12時から夜10時までの勤務シフトと聞かされていたのですが、社員は朝9時から夜10時まで週5日勤務しており、また営業職ということで残業代も出ないと言う現状を知りました。 正直言って仕事を続けても1年も持たない気がしてたまりません。 しかし、やっと就職できたのにまだ1ヶ月にも満たない状況で辞めてしまうと次の就職活動に影響が出る気がして今の段階で転職をするべきなのか悩んでいます。 良い回答がありましたらお願い致します。

  • 転職活動中の生活費

     25歳女です。現在転職活動中です。7月に前職を退職したのですが、雇用保険に5ヶ月しか入っていなかったので失業給付がでません。おまけに健康保険も自費です。貯金もそこをついてしまい、転職活動の交通費にも困る状況です。前職を退職してから、50社は面接に行ったと思います。1日に不採用通知が5通届いた日もありました。  事務のアルバイトをしながら経験を積み転職活動をしようと思うのですが、アルバイトも落ち続ける日々です。  離職期間が延び、何もしてない自分が嫌で、精神的に辛くて仕方ありません。もぅ、居酒屋でも皿洗いのバイトでもティッシュ配りでもなんでもいいから働きたい気持ちです。しかし、シフト制のアルバイトをしたら、そのままずるずる続けてしまいそうで怖いです。  とりとめのない文章になってしまい、申し訳ありません。精神的に参ってしまい、うつ状態になっています。今後の活動についてアドバイスいただけたら幸いです。    

  • 28歳女、正社員→アルバイト(長文ですが御願いします。)

    こんにちは。 私は年末に事業所の業績不振でやむなく会社を退職しました。 会社都合なので、1月から失業保険をいただき、転職活動はしているのですが、なかなかうまくいかず少し気が滅入ってきました。 元々家にいるのが苦手で、この状態で転職活動していくのが不安になってきたのと、自分が次はどういう仕事がしたいか目標が見つからず、アルバイトをしながら転職活動をしていこうかと思っています(失業保険はストップします。)。 今考えているのが、週5でフルでバイトをしようと思っていて、今週末に面接があるのですが、そこは6ヶ月または12ヶ月の契約で【社会保険:健康・厚生年金・雇用・労災保険全て加入】となっています。 この場合、バイトでも保険や年金にはいっておいたほうが良いのでしょうか?それとも、バイトなので、いつ辞めるかわからないので、はいらずに、自分で払っていったほうが良いでしょうか?(次の就職先に転職の際にややこしくなる!?) また、次の就職先には転職期間中にアルバイトをしていたということは決してマイナスイメージにはならないでしょうか?(アルバイトの理由として、なかなか転職が難しいのと、モチベーションを下げない為にしていたと説明しようと思っています。) 私は20歳から正社員でバリバリ仕事をしてきたつもりで、こんな結末になると思ってませんでした。ですが、ここで少し息抜きで、今年いっぱいゆっくりバイトでもいいかなと思う気持ちもあります。 最近落ち込んでいるので、自分に甘えが生じてきてるのもありますが、バイトに精を出していると来年30歳なので、それを考えているとバイトをせずに一刻も早く転職活動に没頭したほうがいいのか迷っています。 不況、不況と言いますが、本当に不況なのですね。 結婚もできずに人生一人で迷走中です。 アドバイスよろしく御願い致します。

  • 転職活動中のアルバイトをする時間帯について。

    転職活動中のアルバイトをする時間帯について。 20代中盤男です。 新しくアルバイトを始めて、就職活動を行わなければならないのですが、アルバイトをする時間帯で悩んでいます。 (1)夕方~24、25時ころまでで週5日 月13~14万くらいの収入 (2)夜22時~早朝5、6時までで週4日 月13~14万くらい収入 どちらが好ましいでしょうか? 私のように就職活動を行いながらアルバイトをしている人はどちらが多いですか?? (1)は体調管理・時間管理はしやすいですが、週5日でないと苦しいです。 (2)は体調管理は厳しいですが、週3日自由に動けます。 月の稼ぎは同じなので、どちらがいいか迷います・・・ ここまで内定が出ていないので、就職活動が長期化することは目に見えています。長期的に続けられるということも考慮に入れていただけたらうれしいです。 同じ境遇にいる方、経験者の方でも、アドバイスいただけたらうれしいです。 アンケートっぽい感じに捉えてくれても結構です。 よろしくお願いします。

  • 転職活動されている方。

    転職活動されている方、失業保険受給中で 転職活動以外の空いている時間何をしていますか? ・アルバイト。 ・何か勉強。 ・活動以外特に何もしていない。

専門家に質問してみよう