結婚と転職に関するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚と転職の両立に悩んでいます。結婚するにあたり、彼女の希望に合わせるか、安定を求めて転職するか迷っています。周囲の状況や将来の見通しを考えながら判断したいです。
  • 結婚と転職の両方を同時に行うのは大変ですが、適切なバランスを見つけることが重要です。彼女の希望と自身のキャリアの可能性、そして将来の安定を考えながら決断してください。
  • 結婚と転職の決断は個人によって異なりますが、自身の幸福と仕事のバランスを重視することが大切です。将来の見通しや家庭生活への影響を考慮し、結婚と転職のタイミングを慎重に選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と転職についてアドバイスをください。

結婚と転職についてアドバイスをください。 来月、現在、おつきあいしている彼女と結婚する36歳(男)です。 彼女とは遠距離恋愛(片道2-3時間)でした。 彼女は実家住まいです。 結婚するにあたり、彼女の希望もあり、 なるべく実家に近いところに住みたい(片道1-1.5時間)とのことで 一緒に住むことに了承してもらいました。 ただ、この不景気な状況もあり、 勤めている会社が傾きつつある(リストラ。給料カット。ボーナス0)ため、 安定を求めるために、同時に転職活動もしておりました。 結果、安定重視で活動したため、 中規模の会社より採用通知を頂いたのですが、 勤務地が彼女の希望よりもっと離れた場所になってしまいます。 そのことを彼女に話したところ、何かあったときにすぐに帰れる場所にいたいからと言われ、 内心嫌がっている様子でした。 転職と結婚という2大イベントが同時にきてしまい、 それが両立できない状態になっています。 転職すれば、この先ずっと週末婚っぽくなりますし、 もしついてきてくれたとしても、縁もゆかりもない土地で、 果たしてやっていけるのか、心配です。 (転職先は常に日々残業があるため、なかなか帰れず1人寂しい思いをさせてしまうからです) 家庭がうまくいかないと仕事にも支障が出てきてしまうでしょうし。 かといって、現在の会社にずっといることにも不安を覚えます。 (この不景気に転職先が見つかっただけでも奇跡かもしれませんし) 皆さんのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mari358
  • ベストアンサー率31% (32/103)
回答No.9

私も遠距離恋愛していますが、相手のところに行くには 片道10時間ちょっとかかります・・・。 まさしく、結婚することになったら「すぐに駆けつけら れない距離」ということになります。 ただ、片道2~3時間なら普通に通勤可能圏ですよ!? 私も実際、片道2時間半の会社に勤めています。 毎日でも通える距離だと思います。 彼女さんは相当の箱入り娘なのでしょうか? それとも、質問者さんより相当お若くて、まだ社会経験 があまりないような方なのでしょうか・・・。 また、どうしても結婚ということになれば、自分の実家 にベッタリはできないのは当然のことですが、それは嫌 とのことですから、他の回答にもありましたが、彼女 さんは「入り婿」に来てくれる男性とでないと上手く いかないかと思います。結婚後も、そんな近い場所に住 んでいるなら、彼女さんは結婚前と同じく実家に入り浸り、 最悪はお子さんが生まれたらお子さんと実家で暮らすと 言い出すのではないでしょうか・・・。 子離れ、親離れができていない方との結婚ということに なります。親孝行は、多少離れていようがどうであろうが 可能なんです。そこを忘れてはいけません。 一人で寂しい思いをしてやっていけないような女性は、 親元から出られませんし、まず、成人女性としては 大いに不安が残りますね。そういう方に奥様として、 家のことを任せられますか? 実家の近くで、結局は家事すべてを彼女さんのお母さん がすることになりそうなのが目に浮かびます。 いつかはご両親と別れる時がくるのですし、そのままの 状況を続けることは、彼女さんにとってもプラスにはなり ませんよね・・・。 まずは結婚自体をすこし延期する事を念頭に置いた上で、 彼女さんには自立していただき、質問者さんは仕事の 安定を最優先させてはいかがですか? 急いで結婚したら、離婚してしまいそうな気がする、不安 要素が多すぎます・・・。

tomato300w
質問者

お礼

結婚は延期にしました。まずは仕事を安定させます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

私たちも似たような状況です。 私32歳実家、彼女22歳一人暮らし。 電車で3時間の距離があります。 結婚は最近まで考えていましたが、延期することにしました。 彼女が国家試験に受かり、定職につけたこと。 まず私が第一に考えることは彼女の幸せです。 彼女の幸せは何かというと、専業主婦にさせることではないです。 これまでの努力を生かしてより1歩でも大人にさせることです。 そして、今後もし私と様々な理由により別れることになった場合に 困らないようにするために、定職で3~5年は最低でも経験を積ませたい、 といったことを全て彼女に話し、了承してもらい、婚約は延期しました。 遠距離恋愛から結婚する可能性として考えられるのは、 1・共働き、週末夫婦 2・彼女が地元で転職し、共働き 3・彼女が地元に帰り、専業主婦 4・私が彼女の元へ行き、転職(地方なので困難) 5・私が彼女の元へ行き、専業主夫 このうち、週末夫婦は彼女の要望により却下、 2,3は彼女のせっかくの努力が無駄になるため却下、 4,5はとても暮らしていけない(金銭的に) その結果、結婚は3~5年後に延期しました。 あなたの場合、32歳にもなり自立できていない彼女が全てのネックであると感じます。 それと同時に、甘やかしすぎなあなたも心配ですね。まず、結婚は延期しましょう。 転職先は見つかったけれど、その会社である程度長く働ける保障はまだありませんよね? まずは仕事の基盤を作りましょう。安定しているのは会社であって、 あなたが安定しているわけではありません。あなたはまだ不安定な立場です。 おそらく半年くらいは試用期間もあることでしょうし。 彼女が寂しくならないためには、本人の努力とあなたの気遣い次第です。 私の彼女も今年から3時間離れたところではじめての一人暮らしをスタートしました。 身寄りもないし、同僚や先輩からは早速女性のいじめが横行しだしているとのこと。 かといって後ろも無い。なら突き進むのみでしょう。 そんな状況だからこそ私は毎週、彼女の家へ行ったり、毎日メール、電話は欠かさず 彼女を気遣って、安心させて、寂しくない環境を作っています。 彼女はまず親離れできてもいないのに子供が欲しいというのも無茶な話ですし、 料理や家事ができるかどうかも心配に思います。聞くところによると、アラサーでも 実家暮らしの女性はお米ひとつ炊いたことある人の方が稀だとか・・。 結婚は先延ばしにし、彼女も一人暮らししつつ働くのがベターだと思います。 一人暮らしし始めれば寂しいだのなんだのってのは自分だけではないし、 いい加減親離れするきっかけを持ってもいいかと思います。 ちなみに・・・ >そのことを彼女に話したところ、何かあったときにすぐに帰れる場所にいたいからと言われ、 この「何かあったとき」とは、家族の不幸ではなく、あなたと喧嘩して不仲になった場合に、という意味ですよ。

tomato300w
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りです。まずは私が安定する必要がありますね。 結婚するにしても生活の基盤を安定させないと厳しいですね。 転職すると、勤務地が今よりさらに遠距離になるため、なかなか会うのも難しくなることもあり、結婚をしてついてきてほしかったんです。私の考えも甘かったんですね

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.7

失礼ですが、お二人とも相手を間違えていませんか? 彼女は結婚して婿になってくれる男性と結婚するのが良いと思います。 妹さんも嫁いでいる様子ですから、親の介護問題や姉妹での墓守などの問題もあとあと出てくるでしょう。 それには最初から婿養子になってくれる男性と結婚するのが良いかと思います。 あなたも同じです。 どんな所でも好きだからついていきますよと言ってくれる人と結婚して下さい。 お互いに年齢じゃなく、結婚するにはまだまだだと正直感じますよ。

tomato300w
質問者

お礼

結婚するには考えが甘いんでしょうか? 結婚してみないと考えの甘さにも気づかないでしょうし、 彼女はどう思っているか分かりませんが、 私は今付き合っている彼女と結婚したいんです。 ただ、kano20様もおっしゃって頂いているように、 結婚、後々いろんな問題が出てくると思います。

  • koro_
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

去年結婚して新しい土地へ引っ越した者です。。。 彼女は専業主婦になるのでしょうか? そうだとしたら、縁もゆかりもない土地で、はじめからスムーズにやっていくのは難しいと思いますよ。 親はもちろん、友達もいないですから。。。 子供がいれば、そこから交友関係ができますが、そうでもないとなかなかね… でも、結婚するなら、それくらいの覚悟がないとできませんよ(^^) 親から離れて自立して、新しい家庭を築いて行くのが結婚でしょ。 転職の話も彼女と良く良く話合った方が良いと思います。 自分達の稼ぎで生活して行けないなら結婚しない方が良いし。 転職をするにせよ、しないにせよ、結婚するからには彼女には付いてきてもらうべきでしょ。 夫婦なんだから。しかも新婚。 彼女が実家にしがみついて週末婚をするなら、結婚自体を延ばした方が良いと思いますよ。 今後の為にも

tomato300w
質問者

補足

彼女の年齢も32歳なので、年齢的にも子供がほしいこともあり、 私も彼女も双方、専業主婦で子育てを希望しています。 (実家も心配なため、月に数回は帰りたいとのこと) 私としては、結婚する以上、一緒に住みたいと思います。 ただ、私の稼ぎで生活をしていかなければならないので、 やはり安定した収入を求める(=転職)ことになり、 縁もゆかりもない土地になってしまうということになります。 koro_様は去年、結婚して引っ越されたようですが、 やはり縁もゆかりもない土地というのは、 女性にとって寂しいものですか?

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

再です 奥さんも甘いけど、お礼を読むとあなたも甘いんだなーと思えました それでは夫婦としてやっていけませんよ 覚悟や、強い意志も必要です 俺について来い!俺が守ってやる(もしくは二人で頑張ろう!)という態度でないから 奥さんもますます不安になるのだと思います 実家を頼りたい、と思うのでしょう 縁やゆかりは、また新しい土地で生まれますよ 大丈夫。やっていけます ただし、あなたが男らしく支えてあげないといけませんよ 本当にノイローゼになった時、また考えればいいですよ ご両親だって要介護とかでもないのでしょう?妹さんもいるのでしょう? まずはやってみることです

tomato300w
質問者

補足

自分もそう思います。 結構、甘い考えで今まできたので、 覚悟や意思が足りないんだと思います。 脳梗塞を煩って、寝たきりではないですが、 心配で近くいたいようです。 妹さんは結婚されて、実家から1時間くらいの距離に住んでいます。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.4

そんなに他人に依存しきった人が結婚してもうまくいきません。 実家の近くに住んでも同じだと思います。 第一、転勤などの辞令が出たらどうするの? その度に断って転職するのでしょうか。 彼女にもう一度、結婚するとはどういうことかを良く考えてもらってください。

tomato300w
質問者

補足

現在の会社であれば、数十名規模の中小零細なので転勤はありませんが、 会社がどこまで持つのか不安にはなります。 新しい会社では、頻繁に転勤など辞令が出る可能性は高いと思います。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.3

27歳女性です。 彼女が実家の近くに住みたい理由って「何かあったときすぐ帰れるように」なんですよね。 それって親離れできていないだけだと思います…。もしくは親が子離れできていないのか。 しかも転職先が実家から遠いって言っても、車で何時間のレベルなんですよね? 何かあってもすぐ帰れる距離の様に感じますが。 今現在彼女のご両親が病気とか、介護が必要とか、共働きをするために子供の面倒をみてほしいとか言うならともかく…。 結婚するのにそんなんで大丈夫でしょうか。 私は高卒でアメリカに行きました。その後妹も実家を出て、両親はその後ずっと2人で暮らしています。 今は私も日本へ戻りましたが、妹も私も実家へ行くには飛行機に乗らなければいけません。 更に言うと私の祖母はずっと独り暮らしですよ…。子供は3人いて、そのうち1人(私の母)は車で4時間くらいのところに住んでいます。 他の子供二人(私の伯父・叔母)はやはり飛行機に乗らなくてはならないところに住んでいます。 これって普通じゃないんですか?厳しい言い方ですが彼女が親離れできていないとしか思えません。 将来云々の前に、そろそろ自立してもいいのではないでしょうか。 それに車で数時間なら十分近い距離に感じますが。

tomato300w
質問者

補足

新幹線と在来線で5-6時間。 車だと高速を使って、もう少しかかるでしょうか。 xxmihanaxx様のおっしゃるとおり、親離れできていないかもしれません。 ただ彼女の実家の事情もあり、気持ちとしては分かるので、 強く言えないです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

奥さんがわがままだと思います 嫁ぐということがどういうことか分かってないですよね 古いといわれるかもしれないけど、私は実家を捨てるつもりで嫁ぎました 私も実家から4時間ほどかかります もちろん近いと楽です。特に子供が生まれると。 でも自分の子供ですから何とかするべきです まあでも凄く弱い奥さんだと、ふさぎこんでしまうかもしれませんが。

tomato300w
質問者

補足

彼女も子供ができたことを考えると、 縁もゆかりもない土地で育てるにはつらいと言っています。 彼女の性格上、悩みを抱え込むタイプなので、 育児ノイローゼになるんではないかと心配になります。 また実家(地方)から一歩も出たことがないため、 新生活に不安を覚えている面もあるのだと思います。

回答No.1

質問者様のお書きになっている内容で理解不明のところがありますが、彼女と彼女の実家に同居する。 1から1.5時間の通勤圏内を探したが、採用が決まった職場はそれ以上遠いという理解でしょうか。 そういう理解でお話しするなら、彼女の我儘より貴方の将来です。 確実に収入を得ること。将来も安定した収入があること。そして収入が上がること。これを最優先にして下さい。実家から出てもらい、新しい会社との中間に居を構えるとか、何故直ぐに実家へ行かないといけないのでしょうか? 私には質問者様より実家という考えを取る彼女の気持ちが理解できません。 私の嫁さんなど、釧路の両親より先ず自分の将来を考えていましたし、釧路の両親も実家より娘を幸せにすることを考えて東京へ嫁に出しました。これが普通の世の中なのです。

tomato300w
質問者

補足

言葉不足ですみません。 彼女がすぐに実家に帰れる距離(1~1.5時間)で新居を探しています。 採用が決まった職場は、それなりに安定しているため、主要都市に支店があり、 転勤があります。 私も彼女も地方に住んでいるため、東京転勤となった場合は、 簡単には帰れません。 普通はty470620様のおっしゃるとおりだと思いますが、 彼女としては、両親が病気がちということ、 2人姉妹の長女という立場もあり、すぐに帰れる範囲がいいようです。

関連するQ&A

  • 不景気の転職について

    勤めている企業の経営悪化でボーナスがなく、結婚を控えているため、生活の安定を図るため、転職を考えている29歳です。今の会社には2年6ヶ月勤めており、転職活動を行っていますが、なかなか希望条件を満たす企業の求人が出てこなくて困っています。これまで1年毎に転職を繰り返してしまい、給与さえ標準並みでればもうしばらく勤めていきたいと思うのですが、今のままでは結婚後、まったく貯金ができない状態です。あと1~2年程度は業務の幅を広げたり、国家資格を取ったりと景気が回復したときに転職できる準備をした方がよいのでしょうか?人材紹介会社等ですと転職を進められるだけなので他の方の意見も聞いてみたいです。

  • 転職と結婚後の生活について

    転職しキャリアアップをとるか、結婚して今の仕事を続けるか悩んでいます。 現在、結婚前の20代後半のOLです。来年には結婚の予定があるのですが、転職の話があり、採用試験に合格しました。  ただこれからの結婚、育児を考えると転職を悩みます、転職先は高速で片道1時間のため転職するなら職場の近くにすむことが採用条件でした。転職先は緊急の呼び出しが月2回あり(これからもっと呼び出しが増える可能性はあります)、8時から18時勤務(残業こみ)です。そして転職先の社長はずっと職場の近くに住んで欲しいみたなのですが、転職先の直属の上司(女性でもと知り合い)に当たる人は、とりあえず、最初の1年だけ近くで生活し、結婚したら実家から通えばいいとおっしゃてくださいました。 現在の仕事はほぼ17時で業務が終了し、通勤も10分で実家も近く、育児に関してもとても協力的です。今の会社でもそこそこやりがいはあるのですが、キャリア・給与面を考えると転職したいです。しかし、転職すると来年の結婚も延期になるし、彼氏は今後の育児や高速道路での通勤を考えると転職して欲しくないようです。  私としては、転職し、家事も育児も頑張りたいです。転職先の直属の上司に相談すると、「長距離通勤電も大丈夫よ!なんとかなるからやれるだけやってみては後悔しないように」という感じでした。  ちなみに転職先は公務員扱いとなります。したがって、一般企業よりは育児休暇などは取りやすいと思われますが、部署の人員が少ないため、子供も病気などで、急に休んだりしにくいかもと考えてしまいます。また、転職先の仕事は専門性が高く、私が希望している仕事内容に近いです。近場で同じような職場を探しましが全くありませんでした。待遇も申し分ないため、もうこのような良い転職先は出てこない可能性もあり、転職するにはぎりぎりの年齢でもあるためかなり悩んでいます。 同じような経験された方や、皆さんならどうするか教えてください。

  • 結婚と転職・・・いつ、転職活動をするのが良いか。

    24歳、女です。 今付き合っている彼と、結婚を考えています。 結婚を機に、私は転職をする予定です。 その、転職をする時期なんですが・・・ 今、彼は隣の市に住んでいて、20キロほど離れています。 (2人とも、実家暮らし) 彼と結婚したら、彼の住んでいる市(彼の職場の近く)に、2人でアパートを探して暮らそうと考えています。 2人暮らしと同時に、私は転職しようと思っています。 理由は ・今の職場が、土日出勤・平日休みで、彼と休みが合わない(彼は、土日が休み) ・男性の多い職場で、育児休暇などもない ・隣の市に引っ越すと、通勤に時間がかかる(片道2時間) 以上です。 仕事は、探せばあると思うのですが もし、探すのであれば、どれくらいの時期に探すのがベターでしょうか。 新居が決まったらでしょうか。 ちなみに、式は10月に、簡単に挙げて、披露宴はしない予定です。

  • 転職してすぐ結婚式?

    こんにちは 社内恋愛中の彼がいます 今年のうちに結婚する予定ですが、 実はお互い転職を考えています 私は来月転職します。 彼はまだ活動中です。 ですからバタバタしていて式の日取りも決めていません 大体夏を予定しているのですが、もし彼が転職してすぐ結婚となると、式には会社の上司(転職先の)呼びますか? 転職してすぐ結婚ってどう思われますか? ご意見・ご体験話お聞かせ下さい

  • 転職するに結婚していることは不利でしょうか

    新婚の20代半ばの女です。 今まで関西で営業をしておりましたが、結婚を機に退職し、関東に引っ越しをしてきました。 引っ越してきて土地に慣れるまでもなく、早く働きたいと思い、転職活動をしているのですが、 女性で結婚していることは転職に不利になるでしょうか。 転職エージェントを使っていて、書類は応募企業数の5割~6割の確立で通っていますが、 面接は2社受けて、2社とも1次で落ちました。 ちなみに、希望している職種はエージェントのアドバイスにより、 希望はしていませんが、事務と人事1社ずつでした。 営業職で希望しているところもありますが、面接の日はまだ先になります。 それから、エージェントを介しているので、結婚していることを伝えてはいるのですが、 面接に行ったときに、結婚していることを話すと、驚かれました。 営業をする前の仕事は化粧品メーカーでの販売職をしており、 その時の転職活動の際は面接はすべて通りました。 その時は、在職中に転職活動をしていたため、 スケジュールが合わず、選考過程で、辞退する会社がほとんどでしたが、 3社内定を頂きました。 1回目の転職活動の時よりも、自分のスキルも人間力も成長できたと思いますし、 はきはきと受け答えもしているのですが、 1次面接で落とされるのは初めてです。 少し、不安を感じているので、もし、正社員での転職ができなければ、 パートなども考えていくつもりです。 女性で既婚者は不利なのか、また、結婚してても転職活動が成功したという 方がいましたら、アドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 転職について

    現在、32歳でもうすぐ33歳になる男ですが、実家が経営している会社で働いているのですが、 仕事があまりなく暇な時が多いので、転職活動を去年辺りから始めているのですが、 なかなか不景気なのと、地方なので職安へ行っても求人が少ないです。 派遣やバイト、工場も考えたのですが、これから先を考えるとやっていけないだろうなと思っています。 これまで、何社か受けてきたのですが、ずっと家の仕事しかしてこなかったのと、勘が鈍いのと少し吃るのとで 転職してもやっていけるか恐怖感があります。それで、結果が分かる前に辞退した事もあります。 このまま、ダラダラと過ごしてたらすぐ40になりますし、結婚も出来ないだろうなと思っています。 どうしたら、現在の状況を打破出来るのか、毎日悶々と過ごしてます。 こんなだらしない私ですが、何かアドバイスなりいただけるとうれしいです。

  • 希望転職先が遠方の場合の転職活動について

    大学で東京に出ており、東京で仕事がしたいと思ってはいたのですが、 卒業後場所ではなく自分の希望の職種を優先し実家へ戻り就職をしました。 大学時代から4年ほどつきあっている彼氏が都内で就職をしており、実務経験をつけてゆくゆくは都内の会社へ転職をと日々働いています。 先日彼氏(いまは実家です)から来春には都内で1人暮しをはじめるという話をされ、 お互いの両親も公認のため同居の話も出てきており、 私もそろそろ転職を考え始めていたことからいよいよ転職活動に本腰を入れなければという感じになってきました。 いざ転職サイトに目を向けてみたところ希望転職先がほとんど平日のみの面接であったり、急には休日が取れなかったりとなかなか思うように進みません。 もちろんなかなか転職が簡単行くものではないとは思っていますので交通費のことも気になります。 (バスで片道4時間ほど、4000円ぐらいです) マスコミ系の職種の為在職中のいまなかなかスケジュールを空ける事も出来ず困っています。 遠方への転職に成功された方のアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 将来的に実家から通勤することも想定して転職活動?

    現在転職活動をしています。 通勤時間について皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私は40歳独身で、今は賃貸アパートで一人暮らしをしています。 通勤時間は1時間30分くらいまでであればOKとしています。 将来的に実家で生活して、実家から通勤することも漠然と想定しています。 (長男なので、将来的には両親と一緒に住むことになるんだろうなあと思っています。) その場合、今のアパートから通勤可能な会社であるのはもちろん、 実家から通える会社であることも考慮して求人を探しますか? (もちろん私は独身なので、引っ越しも可能です。) 理想はどちらからも通勤できる会社ですが、 実家からも通勤可能圏内の求人と限定してしまうと、希望する求人がなかなかありません。 特に、実家の方は求人が少ないので。 (ちなみに実家もアパートも同じ県です。) かといって、実家から通勤できなくはないが大変な会社(例えば、実家から会社まで片道2時間30分程度)に入社して、実際に実家で生活することが決まったらまた転職する、というのもなあ・・・。と考えてしまいます。 年齢が年齢なので、今以上に転職が難しくなるのは目に見えています。 今している転職活動を最後にしたいとも思っています。 転職が難しい場合は、片道2時間半掛けて通勤するとは思いますが、 できたら近い方が体力的にも精神的にも楽なので。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。

  • 転勤の希望を出すか、転職をするか悩んでいます。

    現在、私には付き合って1年ほどの彼氏がいます。 私は、彼との結婚について考えていて、 彼氏も、結婚について考えているということを周りの友人などに話しているようです。 (直接聞いたわけではないですが、共通の友人が教えてくれました) 私と彼氏は、車で3時間程の距離の場所に住んでいて、 現在プチ遠距離のような感じです。 私の実家、彼氏が現在住んでいる場所は、同じ市内で、 彼氏の実家も彼氏が住んでいる県内にあることから、 結婚するなら私が実家や彼氏のいる県内に住もうと考えています。 (私が今居るところより、彼氏のいるところのほうがはるかに都会です) そこで、私は今いる会社に転勤の希望を出そうと思ったのですが、 「結婚を考えている」というのは転勤の希望理由としても良いのでしょうか?(常識として…) 結婚が決まっているというのであれば、理由になるとは思うのですが、 結婚自体は決まっていません。 また、転勤の希望を出しても、実際転勤できるかどうかもわかりません。 そのため、転勤ではなく転職をしたほうが良いのだろうかとも考えています。 彼氏は、私が近くに住んでいないということから、 「結婚を考えるより先に、私が転勤や転職をして戻ってこないと…」という感じです。 このような場合、転勤するか転職をするかどちらのほうが良いでしょうか? また、結婚を控えている状態で転勤や転職をするメリット・デメリットなどがありましたら、 教えていただけないでしょうか? 尚、私は現在の会社を新卒で入社して、勤続5年目となります。 私の会社は私の実家のある県にも支店があるのですが、 3年前にできたばかりでまだまだ規模が小さく、仕事もそんなにある状態ではありません。 また、私も彼氏も別居婚については現在考えていません。

  • 結婚を機にの転職を考えているのですが。。。

    現在正社員で社会人2年目、26才です。 3月に今の会社を退社し、籍をいれる予定なのですが、 その際の転職で悩んでいます。 実は、今の仕事は元々希望の職種ではありません。 営業系の仕事に興味があり、現在の会社に営業で採用を頂いたのですが、 『女性は営業ではいらない』 という方針の為(私の内定が決まる前からだったみたいです。。。)、 結局希望ではない部署で働いていました。 結婚を機に、もう一度希望の仕事に、駄目もとでチャレンジしてみようと思っています。 しかし、既婚になる上、未経験。その上、この不景気です。 紹介会社の方からも厳しいとのコメントをいただきました。 元々、働くこと自体は好きな方で、 結婚しても引越しと結婚式等の準備が落ち着いたらすぐにでも働きたいと思ってます。 そこで今、 (1)とりあえず、営業系の派遣、契約社員で働きながら転職活動をする。 (2)とにかく正社員で見つかるまで粘って転職活動をする。 のどちらにするか悩んでいます。 紹介会社の方いわく、既婚ということよりも、未経験というところがネックであるということでしたので、 未経験可での契約社員で経験をつもうと考えていました。 しかし、一旦派遣、契約社員となると、正社員で採用されにくくなるとも聞いています。 (1)と(2)、どちらの方が、最終的に正社員で希望の職種につける可能性が高いのでしょうか。 駄目もとながら、やはり、可能性が高いほうを選びたいのです。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくお願い致します。