結婚と転職に関するアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 結婚と転職の両立に悩んでいます。結婚するにあたり、彼女の希望に合わせるか、安定を求めて転職するか迷っています。周囲の状況や将来の見通しを考えながら判断したいです。
  • 結婚と転職の両方を同時に行うのは大変ですが、適切なバランスを見つけることが重要です。彼女の希望と自身のキャリアの可能性、そして将来の安定を考えながら決断してください。
  • 結婚と転職の決断は個人によって異なりますが、自身の幸福と仕事のバランスを重視することが大切です。将来の見通しや家庭生活への影響を考慮し、結婚と転職のタイミングを慎重に選びましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚と転職についてアドバイスをください。

結婚と転職についてアドバイスをください。 来月、現在、おつきあいしている彼女と結婚する36歳(男)です。 彼女とは遠距離恋愛(片道2-3時間)でした。 彼女は実家住まいです。 結婚するにあたり、彼女の希望もあり、 なるべく実家に近いところに住みたい(片道1-1.5時間)とのことで 一緒に住むことに了承してもらいました。 ただ、この不景気な状況もあり、 勤めている会社が傾きつつある(リストラ。給料カット。ボーナス0)ため、 安定を求めるために、同時に転職活動もしておりました。 結果、安定重視で活動したため、 中規模の会社より採用通知を頂いたのですが、 勤務地が彼女の希望よりもっと離れた場所になってしまいます。 そのことを彼女に話したところ、何かあったときにすぐに帰れる場所にいたいからと言われ、 内心嫌がっている様子でした。 転職と結婚という2大イベントが同時にきてしまい、 それが両立できない状態になっています。 転職すれば、この先ずっと週末婚っぽくなりますし、 もしついてきてくれたとしても、縁もゆかりもない土地で、 果たしてやっていけるのか、心配です。 (転職先は常に日々残業があるため、なかなか帰れず1人寂しい思いをさせてしまうからです) 家庭がうまくいかないと仕事にも支障が出てきてしまうでしょうし。 かといって、現在の会社にずっといることにも不安を覚えます。 (この不景気に転職先が見つかっただけでも奇跡かもしれませんし) 皆さんのご意見をお聞かせ頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mari358
回答No.9

私も遠距離恋愛していますが、相手のところに行くには 片道10時間ちょっとかかります・・・。 まさしく、結婚することになったら「すぐに駆けつけら れない距離」ということになります。 ただ、片道2~3時間なら普通に通勤可能圏ですよ!? 私も実際、片道2時間半の会社に勤めています。 毎日でも通える距離だと思います。 彼女さんは相当の箱入り娘なのでしょうか? それとも、質問者さんより相当お若くて、まだ社会経験 があまりないような方なのでしょうか・・・。 また、どうしても結婚ということになれば、自分の実家 にベッタリはできないのは当然のことですが、それは嫌 とのことですから、他の回答にもありましたが、彼女 さんは「入り婿」に来てくれる男性とでないと上手く いかないかと思います。結婚後も、そんな近い場所に住 んでいるなら、彼女さんは結婚前と同じく実家に入り浸り、 最悪はお子さんが生まれたらお子さんと実家で暮らすと 言い出すのではないでしょうか・・・。 子離れ、親離れができていない方との結婚ということに なります。親孝行は、多少離れていようがどうであろうが 可能なんです。そこを忘れてはいけません。 一人で寂しい思いをしてやっていけないような女性は、 親元から出られませんし、まず、成人女性としては 大いに不安が残りますね。そういう方に奥様として、 家のことを任せられますか? 実家の近くで、結局は家事すべてを彼女さんのお母さん がすることになりそうなのが目に浮かびます。 いつかはご両親と別れる時がくるのですし、そのままの 状況を続けることは、彼女さんにとってもプラスにはなり ませんよね・・・。 まずは結婚自体をすこし延期する事を念頭に置いた上で、 彼女さんには自立していただき、質問者さんは仕事の 安定を最優先させてはいかがですか? 急いで結婚したら、離婚してしまいそうな気がする、不安 要素が多すぎます・・・。

tomato300w
質問者

お礼

結婚は延期にしました。まずは仕事を安定させます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.8

私たちも似たような状況です。 私32歳実家、彼女22歳一人暮らし。 電車で3時間の距離があります。 結婚は最近まで考えていましたが、延期することにしました。 彼女が国家試験に受かり、定職につけたこと。 まず私が第一に考えることは彼女の幸せです。 彼女の幸せは何かというと、専業主婦にさせることではないです。 これまでの努力を生かしてより1歩でも大人にさせることです。 そして、今後もし私と様々な理由により別れることになった場合に 困らないようにするために、定職で3~5年は最低でも経験を積ませたい、 といったことを全て彼女に話し、了承してもらい、婚約は延期しました。 遠距離恋愛から結婚する可能性として考えられるのは、 1・共働き、週末夫婦 2・彼女が地元で転職し、共働き 3・彼女が地元に帰り、専業主婦 4・私が彼女の元へ行き、転職(地方なので困難) 5・私が彼女の元へ行き、専業主夫 このうち、週末夫婦は彼女の要望により却下、 2,3は彼女のせっかくの努力が無駄になるため却下、 4,5はとても暮らしていけない(金銭的に) その結果、結婚は3~5年後に延期しました。 あなたの場合、32歳にもなり自立できていない彼女が全てのネックであると感じます。 それと同時に、甘やかしすぎなあなたも心配ですね。まず、結婚は延期しましょう。 転職先は見つかったけれど、その会社である程度長く働ける保障はまだありませんよね? まずは仕事の基盤を作りましょう。安定しているのは会社であって、 あなたが安定しているわけではありません。あなたはまだ不安定な立場です。 おそらく半年くらいは試用期間もあることでしょうし。 彼女が寂しくならないためには、本人の努力とあなたの気遣い次第です。 私の彼女も今年から3時間離れたところではじめての一人暮らしをスタートしました。 身寄りもないし、同僚や先輩からは早速女性のいじめが横行しだしているとのこと。 かといって後ろも無い。なら突き進むのみでしょう。 そんな状況だからこそ私は毎週、彼女の家へ行ったり、毎日メール、電話は欠かさず 彼女を気遣って、安心させて、寂しくない環境を作っています。 彼女はまず親離れできてもいないのに子供が欲しいというのも無茶な話ですし、 料理や家事ができるかどうかも心配に思います。聞くところによると、アラサーでも 実家暮らしの女性はお米ひとつ炊いたことある人の方が稀だとか・・。 結婚は先延ばしにし、彼女も一人暮らししつつ働くのがベターだと思います。 一人暮らしし始めれば寂しいだのなんだのってのは自分だけではないし、 いい加減親離れするきっかけを持ってもいいかと思います。 ちなみに・・・ >そのことを彼女に話したところ、何かあったときにすぐに帰れる場所にいたいからと言われ、 この「何かあったとき」とは、家族の不幸ではなく、あなたと喧嘩して不仲になった場合に、という意味ですよ。

tomato300w
質問者

お礼

まさにおっしゃる通りです。まずは私が安定する必要がありますね。 結婚するにしても生活の基盤を安定させないと厳しいですね。 転職すると、勤務地が今よりさらに遠距離になるため、なかなか会うのも難しくなることもあり、結婚をしてついてきてほしかったんです。私の考えも甘かったんですね

• kano20
回答No.7

失礼ですが、お二人とも相手を間違えていませんか? 彼女は結婚して婿になってくれる男性と結婚するのが良いと思います。 妹さんも嫁いでいる様子ですから、親の介護問題や姉妹での墓守などの問題もあとあと出てくるでしょう。 それには最初から婿養子になってくれる男性と結婚するのが良いかと思います。 あなたも同じです。 どんな所でも好きだからついていきますよと言ってくれる人と結婚して下さい。 お互いに年齢じゃなく、結婚するにはまだまだだと正直感じますよ。

tomato300w
質問者

お礼

結婚するには考えが甘いんでしょうか? 結婚してみないと考えの甘さにも気づかないでしょうし、 彼女はどう思っているか分かりませんが、 私は今付き合っている彼女と結婚したいんです。 ただ、kano20様もおっしゃって頂いているように、 結婚、後々いろんな問題が出てくると思います。

• koro_
回答No.6

去年結婚して新しい土地へ引っ越した者です。。。 彼女は専業主婦になるのでしょうか? そうだとしたら、縁もゆかりもない土地で、はじめからスムーズにやっていくのは難しいと思いますよ。 親はもちろん、友達もいないですから。。。 子供がいれば、そこから交友関係ができますが、そうでもないとなかなかね… でも、結婚するなら、それくらいの覚悟がないとできませんよ(^^) 親から離れて自立して、新しい家庭を築いて行くのが結婚でしょ。 転職の話も彼女と良く良く話合った方が良いと思います。 自分達の稼ぎで生活して行けないなら結婚しない方が良いし。 転職をするにせよ、しないにせよ、結婚するからには彼女には付いてきてもらうべきでしょ。 夫婦なんだから。しかも新婚。 彼女が実家にしがみついて週末婚をするなら、結婚自体を延ばした方が良いと思いますよ。 今後の為にも

tomato300w
質問者

補足

彼女の年齢も32歳なので、年齢的にも子供がほしいこともあり、 私も彼女も双方、専業主婦で子育てを希望しています。 (実家も心配なため、月に数回は帰りたいとのこと) 私としては、結婚する以上、一緒に住みたいと思います。 ただ、私の稼ぎで生活をしていかなければならないので、 やはり安定した収入を求める(=転職)ことになり、 縁もゆかりもない土地になってしまうということになります。 koro_様は去年、結婚して引っ越されたようですが、 やはり縁もゆかりもない土地というのは、 女性にとって寂しいものですか?

• kaiyukan
回答No.5

再です 奥さんも甘いけど、お礼を読むとあなたも甘いんだなーと思えました それでは夫婦としてやっていけませんよ 覚悟や、強い意志も必要です 俺について来い!俺が守ってやる(もしくは二人で頑張ろう!)という態度でないから 奥さんもますます不安になるのだと思います 実家を頼りたい、と思うのでしょう 縁やゆかりは、また新しい土地で生まれますよ 大丈夫。やっていけます ただし、あなたが男らしく支えてあげないといけませんよ 本当にノイローゼになった時、また考えればいいですよ ご両親だって要介護とかでもないのでしょう?妹さんもいるのでしょう? まずはやってみることです

tomato300w
質問者

補足

自分もそう思います。 結構、甘い考えで今まできたので、 覚悟や意思が足りないんだと思います。 脳梗塞を煩って、寝たきりではないですが、 心配で近くいたいようです。 妹さんは結婚されて、実家から1時間くらいの距離に住んでいます。

• uriboar
回答No.4

そんなに他人に依存しきった人が結婚してもうまくいきません。 実家の近くに住んでも同じだと思います。 第一、転勤などの辞令が出たらどうするの? その度に断って転職するのでしょうか。 彼女にもう一度、結婚するとはどういうことかを良く考えてもらってください。

tomato300w
質問者

補足

現在の会社であれば、数十名規模の中小零細なので転勤はありませんが、 会社がどこまで持つのか不安にはなります。 新しい会社では、頻繁に転勤など辞令が出る可能性は高いと思います。

• xxmihanaxx
回答No.3

27歳女性です。 彼女が実家の近くに住みたい理由って「何かあったときすぐ帰れるように」なんですよね。 それって親離れできていないだけだと思います…。もしくは親が子離れできていないのか。 しかも転職先が実家から遠いって言っても、車で何時間のレベルなんですよね? 何かあってもすぐ帰れる距離の様に感じますが。 今現在彼女のご両親が病気とか、介護が必要とか、共働きをするために子供の面倒をみてほしいとか言うならともかく…。 結婚するのにそんなんで大丈夫でしょうか。 私は高卒でアメリカに行きました。その後妹も実家を出て、両親はその後ずっと2人で暮らしています。 今は私も日本へ戻りましたが、妹も私も実家へ行くには飛行機に乗らなければいけません。 更に言うと私の祖母はずっと独り暮らしですよ…。子供は3人いて、そのうち1人(私の母)は車で4時間くらいのところに住んでいます。 他の子供二人(私の伯父・叔母)はやはり飛行機に乗らなくてはならないところに住んでいます。 これって普通じゃないんですか?厳しい言い方ですが彼女が親離れできていないとしか思えません。 将来云々の前に、そろそろ自立してもいいのではないでしょうか。 それに車で数時間なら十分近い距離に感じますが。

tomato300w
質問者

補足

新幹線と在来線で5-6時間。 車だと高速を使って、もう少しかかるでしょうか。 xxmihanaxx様のおっしゃるとおり、親離れできていないかもしれません。 ただ彼女の実家の事情もあり、気持ちとしては分かるので、 強く言えないです。

• kaiyukan
回答No.2

奥さんがわがままだと思います 嫁ぐということがどういうことか分かってないですよね 古いといわれるかもしれないけど、私は実家を捨てるつもりで嫁ぎました 私も実家から4時間ほどかかります もちろん近いと楽です。特に子供が生まれると。 でも自分の子供ですから何とかするべきです まあでも凄く弱い奥さんだと、ふさぎこんでしまうかもしれませんが。

tomato300w
質問者

補足

彼女も子供ができたことを考えると、 縁もゆかりもない土地で育てるにはつらいと言っています。 彼女の性格上、悩みを抱え込むタイプなので、 育児ノイローゼになるんではないかと心配になります。 また実家(地方)から一歩も出たことがないため、 新生活に不安を覚えている面もあるのだと思います。

回答No.1

質問者様のお書きになっている内容で理解不明のところがありますが、彼女と彼女の実家に同居する。 1から1.5時間の通勤圏内を探したが、採用が決まった職場はそれ以上遠いという理解でしょうか。 そういう理解でお話しするなら、彼女の我儘より貴方の将来です。 確実に収入を得ること。将来も安定した収入があること。そして収入が上がること。これを最優先にして下さい。実家から出てもらい、新しい会社との中間に居を構えるとか、何故直ぐに実家へ行かないといけないのでしょうか? 私には質問者様より実家という考えを取る彼女の気持ちが理解できません。 私の嫁さんなど、釧路の両親より先ず自分の将来を考えていましたし、釧路の両親も実家より娘を幸せにすることを考えて東京へ嫁に出しました。これが普通の世の中なのです。

tomato300w
質問者

補足

言葉不足ですみません。 彼女がすぐに実家に帰れる距離(1~1.5時間)で新居を探しています。 採用が決まった職場は、それなりに安定しているため、主要都市に支店があり、 転勤があります。 私も彼女も地方に住んでいるため、東京転勤となった場合は、 簡単には帰れません。 普通はty470620様のおっしゃるとおりだと思いますが、 彼女としては、両親が病気がちということ、 2人姉妹の長女という立場もあり、すぐに帰れる範囲がいいようです。