転職を繰り返しうつ病だと言い張る夫

このQ&Aのポイント
  • 結婚三年であり、31歳の夫婦である。夫は転職を繰り返しており、そのたびに仕事が合わないと辞めたい、うつ病になったと主張している。しかし、医師によれば、夫は単に心が幼く弱いだけで、うつ病ではないという診断結果が出ている。
  • 夫は転職後、仕事に対して落ち込んだり怒ったりすることがあり、家族として辛い思いをしている。また、夫は自分の稼いだお金をすぐに使い果たしてしまい、経済的にも頼りにならない状況にある。
  • 夫の言動に対する信頼がなくなり、心身ともに疲れてしまっているが、子供のことを考えるとすぐに離婚するわけにもいかず、悩んでいる。また、復職後の子育てにも不安がある。どうすれば良いのか、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職を繰り返しうつ病だと言い張る夫

結婚三年、31歳の夫婦です。10ヶ月の息子がいます。 主人が転職を繰り返して困っています。大学卒業後、現在6社目です。去年契約社員から正社員になれる見込みのない会社(四年勤めた)に見切りをつけて正社員で雇ってくれる会社に転職したのですが勤めて1ヶ月で、仕事内容が合わないから辛い、死にたい、辞めたいと言い出しました。法人営業で空き時間が多く、ゲームセンターで2、3時間暇をつぶしたりしていて働いてなくても残業代が頂けるという会社だったのですが。 しかし本人は仕事が辛くてうつ病になったと言うので、心療内科で見てもらったら、医師にはうつ病ではなくただ心が幼く弱いだけだと言われました。両親、義父母にも相談しましたがみんな意見は同じでした。 しかし、仕事が辛い、合わない、死にたい、の繰り返しで情緒不安定な状態で私に暴言と暴力をふるったりするので耐えかねて子どもを連れて実家に帰ったりもしましたが、結局その会社は辞めてまた転職しました。 今度はクリエイティブな仕事でやりたかったことだから文句を言わずに働きます!もう二度と転職はしない!と意気込んでいたので応援していましたが、入社後たった二週間で仕事内容が合わないから辞めたい、またうつ病になった、死にたいと言い出して欠勤しました。8時間勤務、月に11日以上公休ありの会社です。 教えてくれる先輩が厳しくてうつ病になった、と。今回も本人がうつ病だと言い張るので病院に一緒に行きましたが、うつ病ではないそうです。 飲んだり食べたり眠ったり普段と変わらなくできて友達と遊びに行ったり自分の趣味に興じたり。全く問題なくできるのですが仕事になるとひどく落ち込んでしまい、励ますと怒ります。 子どもが生まれてこれからがんばって行こうという時に、こんな旦那で呆れてしまいます。 私は今育児休業中で勤続十年以上です。 仕事はどんな仕事でも大変だと思いますが、続けることでその道のプロになると思いますし、入ってすぐ辞めてしまっては雇ってくれた企業にも仲介してくれた転職会社にもそして家族にも迷惑です。 旦那は貯金もせず、自分で稼いだお金は自分のために全部翌月の給料日までに使い果たすタイプで、私と子どもの生活費は私が支払ってます。 仕事を辞めたらすぐにお金に困る状態ですが、私や親をあてにしていて、甘えていると思いますし無責任です。 口は上手く、暴言や暴力のあとにはすごく優しくなって、すごく良いことを言うので過ぎたことは忘れてがんばろう!という気持ちになるんですが、確実に有言不実行なのでもう信用できません。 うつ病ではなく浮き沈みの激しい性格ということで治せないですし、繰り返される有言不実行に苛立ちが募り疲れてしまいました。 死にたい、とか暴言、暴力は転職問題とは別に些細なことで何度も繰り返しています。 ただ子どものことを思うと今すぐ離婚が良いとも思えませんし、初めての子育てで復職してからきちんと勤めていけるか不安です。 両親は遠方に住んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 長文で申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • yuuu4
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt416
  • ベストアンサー率20% (16/77)
回答No.10

こんにちは。 私も似たような男と結婚して、もう22年近くになります。 本当に失敗したと、今も心の底から思っています。 こういう男は、いくら待っても変わりませんよ。 たぶん子供の頃からそういう性格だったんです。 私は経済力が無いので我慢して来ましたが、 幸い、あたなは経済力があるようですから、 今すぐでなくても離婚を視野に、 これからの生活を送るべきだと思います。 私は自分の経験から、 ハッキリと離婚を勧めます。 あなたはまだまだ若いです。 これからいくらでもやり直しが出来ます。 たとえ子供がいたとしても、です。 試しに離婚後の生活をシミュレーションしてみてはいかがですか?

yuuu4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体験談とても参考になります。 決意、方針が固まってきました。 離婚を覚悟して、私自身自立して子どもを育てて行けるようにシュミレーションしてみます。

その他の回答 (10)

  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.12

精神科医三度です。  治療をちゃんと受けないのであれば、あなたがサポートする意味もありません。  それをはっきり伝えた方がいいと思います。  もちろん離婚も含めて考えるのがよろしいでしょう。

yuuu4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人の安定しない気分や全て人のせいにしてしまうところは、病気と言うより性格なのでしょうね。 病気だとしても、真剣に治そうとする姿勢が見られないので、治るものだとしても治らないですね。 こちらで皆様にご相談させていただいて、離婚の決意が固まって参りました。 今の状態のままでは離婚するしかない、と伝えました。逆上して大変でしたが。 お力をありがとうございました。 こんな旦那なので、離婚に至るまでに大変な道のりになると思いますが、家族に迷惑をかけないようにがんばります。 ありがとうございました。

  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.11

精神科医再びです。  もう少し聞かせてください。  うつ病だとして、治るために本人はどのような努力をされていますか?

yuuu4
質問者

お礼

こんばんは。 よろしくお願い致します。 主人は特別な努力はしておりません。毎日お風呂にゆっくり入ってリラックスしていることくらいでしょうか。 病気だから病院に行きたいと言い、昨年の6月から8月まで通院していた病院では主人が先生に薬で治したいと伝えたので抗うつ剤を出していただいたのですが、副作用が怖いと言って飲みませんでした。再診で薬の代わりにサプリメントにしていただき、主人は飲んだ瞬間から、すごく効いている!と喜んでいましたが結局金額が高いからと抗うつ剤に戻してもらうことになり、飲んだら気持ちが悪くなった、と言い飲むのをやめ、さらに、先生は自分のことを理解してくれない、通っても意味がない、と言って通院を止めてしまいました。すすめていただいたカウンセリングも受けませんでした。 先日、他の心療内科を受診し上記のこともふまえて現状を先生にお話したら、うつ病とまでいかないのでうつ病の治療をしても効果は期待できないので、転職されたら気分が変わるかもしれないですね、とおっしゃっていました。 そして単発で飲める安定剤を出して頂き、主人はイライラしたときに飲んでいます。 飲むとすぐに効いてきた!と言いますが、またすぐにイライラしてしまいます。 自分自身で治そうというより、病院で治してもらおうとするんですが、その割にいただいたアドバイス通りにはしませんでしたし、治療費をケチろうとします。 そんな経過なので、私から見て病院に行ったあとに精神状態が良くなったという印象はありません。 昨日休みだったのですが、辞表を出しに行く!と出かけて出さずに帰宅し、今朝は会社に着くまで出社するのかしないのかわからない状態でした。 今も怒ったり、すがってきたり情緒不安定です。 もし改善策を教えていただけたら幸いです。 長文で申し訳ありません。

  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.9

精神科医です。  ちょっと教えてください。  (1)旦那さんは元々転職を繰り返している人なのか、あるときから転職を繰り返すようになったのかどちらですか?  (2)夜はちゃんと寝てらっしゃいますか。  (3)SEXの頻度が、極端に増えたり、極端に減ったりしていませんか?  (4)午前中がつらそう、ということはありませんか?  (5)遊びには行ってらっしゃいますか?  このあたりをお教えいただければ、もうちょっと詳しいことが言えると思います。

yuuu4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひよろしくお願い致します。 1、転職は繰り返しています。期間は3ヶ月→1年→2年→4年→8ヶ月→2週間現在です。 特にこの1年間が目まぐるしいです。 2、よく寝ております。 3、極端に減りました。妊娠後1度もセックスはしていませんので一年半くらいしていないです。旦那はそういう気が起きないそうです。 4、寝起きは機嫌が悪いです。 5、休日や仕事帰りに友達と飲みに行ったり、私と子どもを連れて遊びに行ったりしています。 よろしくお願い致します。

回答No.8

>口は上手く、暴言や暴力のあとにはすごく優しくなって DVのダメ夫の典型的な姿ですよ。 質問者様ご自身は、転職を繰り返して病気だと訴えるご主人を支えるための努力をしてきた訳でしょう? 取りあえず病院にと言うのは、もしかしたら本当に病気かも?という、ご主人の言うことを信じてあげるというスタンスなんでしょう。 しかしながら、全て裏切られる結果しか出てませんよね? 誰が読んでも離婚するべき内容ですし、結婚した貴女の責任と言われることも想定内の内容ですね。 離婚を決意するために、ここで誰かに背中を押してもらいたいのかな?という感じを受けますが。 このままでは、貴女の離婚後の生活費まで食い潰されて無くなります。 貴女自身が鬱病になったらどうするんです?健康だったら働くこと出来るんですよ。 なので、お子さんが幼いのは分かりますが、ここは早期に離婚するのが最良の方法と思います。

yuuu4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのです。今までのことも全て病気が主人をそうさせるのかな、と思い治せるなら一緒に理解して治そうと思い病院にも付き添いました。 離婚したほうが良いと義母や実父も言ってくれています。ただ旦那が弱音を吐いているときに支えきれない私は忍耐が足りないのかな、とも考えられ、離婚するほどのことではないのか、それほどなのか、わからなくなってしまいこちらでご相談させていただきました。 離婚を覚悟して対応していこうと思います。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6583)
回答No.7

おさげさん 知ってますか? 旦那が仕事がつらいと言えば  「いいよ、つらいなら、今日はゆっくり休みなよ」 旦那が仕事をやめたいといえば  「いいよ、無理に続けるとノイローゼになるよ」 旦那が仕事が見つからないと言えば 「いいよ、あなたに合う仕事をじっくり探せば」 旦那が転職を繰り返せば 「いいよ、私が何とか稼いでくるから」 結局旦那はいつまでたっても働かない。 奥さんは生活のために夜も水商売に出る。 旦那はこずかいをもらってのんびり暮らして、 挙句の果てに外に愛人を作って出て行ってしまう。 この奥さんが「おさげさん」です。(by NHK 祝女2) 悪いのは奥さんなんです。 多分、私はそうじゃない、旦那は本当に病気なのかもしれないし。 というかもしれません。私もいろいろ言っています。と。 でも結局許してるでしょう。 子供にガミガミ言う親が「私は厳しくしている」というけど、実はそれがものすごい過保護なんだ。っていうのと同じ。 人間なんて楽な方に流れるんです。 ここは本意がないにしても「離婚」を切り出したらどうでしょうか。 一番シンプルに分かってもらえる方法だと思いますけど。

yuuu4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に私の責任ですね。この人を選んでこの人と幸せになろうと結婚してこの人の一番近くにいるのは私ですので、子どもに申し訳ないですし、この有様で心配をかけて悲しませてしまっている家族にも本当に申し訳ないです。 今日、離婚届をもらって来ました。覚悟して対応していこうと思います。

回答No.6

私は10年前に鬱病になり1ヵ月の入院、2年間のカウンセリングを受けていました。 昔から人の期待通りにしなければ、イイ人でいなければという気持ちや自分の力より遥かに上を目指し、思うようにならなかったときに鬱病になりました。 今はあのときの自分はなんだったんだというくらい正常です。 ご主人は真逆で弱いというより甘いですね。 どんな状態であれ、一度完全に突き放すのが大切だと思います。 離婚は最終手段として一旦置いておき、離れるのが一番。 ご主人がそのような甘い人間になっているのは結局はお金の面でも精神的な面でも家族や親が支えてしまうからではないでしょうか。 何かされる、暴力が怖いという理由で負けてしまっているんではないですか? 義理のご両親や実両親と協力しきちっとした相談機関へ相談し、お金の援助、精神的な援助を絶ち、誰も頼れなくなったときに初めて気づくものだと思います。 頼るところがなくなり友人らを頼るようになったとしてもお金を返さなければ問題になり、暴力を振るうなら警察沙汰になります。 小さなお子さまもおられ、自分を抑えられない父親なら子どもにいつ危害が及ぶか分かりません。 守ってあげることが出来るのは母親しかいませんから 、離婚はせず別居の形をとった方がいいと思います。 一応働く気だけはあるご主人のようなので、少しだけ期待を持ち自立してくれるのを待ちましょう。

yuuu4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごくがんばっていらっしゃったのですね。本当に心身ともに健康が第一ですよね。ご自愛下さい。 まずはおっしゃるように息子を連れて実家に身を寄せて別居して私も心をリフレッシュしようと思います。 義父母も勘当すると主人に伝えてくれました。 自立してくれるといいのですが。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

>死にたい、とか暴言、暴力は転職問題とは別に些細なことで何度も繰り返しています。 >私と子どもの生活費は私が支払ってます この男性はどの道駄目ですからいつか見切りをつけないといいけませんが、離婚は少し先でも良いと思います。 しかしご主人には子供の面倒すら頼めないのではないでしょうか。実際に完全には世話すら当てにしない方法を考えたほうがいいですね。 そのほうが責任を果たしていないことになりますので将来の離婚によろしいかと。 別れても働かなければ養育費だって払わないでしょうから、あなたは早く復帰した方がいいです。 できればお母さんに定期的に来ていただいて保育園の送迎などを頼み仕事に出てはどうでしょうか。 仕事は間が開き過ぎない方がいいですよ。 子供を育てるのはお金が絶対に必要です。体力はもちろん信頼できる人手もお若いうちがいいです。 ご主人の扱いはそのあとどうするか考えたら良いと思います。

yuuu4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなのです。主人には安心して子どもの世話は頼めません。 お風呂もスキンシップのために入れてあげたら?とすすめましたが、入れたのは一度きりです。 離婚の話で養育費の話になったときも、俺はお金がないから払えるわけない、仕方ないでしょう、と言っていました。 本気なのかはわかりませんがいずれにしても最低な発言ですね。 私自身が子どもを育てて行ける環境を整えていくことが大事ですね。がんばります。

  • 00000136
  • ベストアンサー率14% (65/441)
回答No.4

無能やね 仕事なんて好きでしてる人は少ないよ 生きるために仕方なく働くのです 親なら子の為に働くのは当たり前だし、責任もあります 嫌だから辞めるならしたい仕事を会社たちあげたら? 世の中甘くないよ。 旦那は何故判らないのかな

yuuu4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当におっしゃる通りです。私も両親も義父母もみんなであの手この手でそう伝えているんですが、旦那からするとみんなは自分の辛い気持ちを理解してくれない敵だ、となってしまい途方に暮れてしまいます。

noname#173449
noname#173449
回答No.3

質問者様が家計を支えて夫はパートっていうのは? 二人目の子供は作らないことですね。 当面は夫婦の役割を逆転させて乗りきっても、いずれ離婚しなければならないでしょう。 どうせ保育園に入れるんですよね? 子供が三才ぐらいになれば夫を捨てると良いですね。 それ以上に成長すると父親の真似して暴言、暴力をして平気な嫌われっこになります。 三つ子の魂100までで、それでは遅いかもしれませんけどね。

yuuu4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。私が家計を支える覚悟、必要ですよね。 息子が1歳を過ぎてから保育園に預けて復職してがんばろうと思います。 しかしおっしゃる通り、三つ子の魂100まで。怒鳴られたり、泣いているところを息子に見せたくありませんので、離婚も早期にすべきかもしれません。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

>ただ子どものことを思うと今すぐ離婚が良いとも思えませんし、初めての子育てで復職してからきちんと勤めていけるか不安です。 うん。そうですよね 質問主さんの気持ちを思えばそう感じるのはとても当たり前だと思います。 ですが現状「今の旦那がいてくれて楽」って思う事 ありますか? 多分ありませんよね 細かい点で言えば社会保障の面で旦那がいてくれた方が楽ってのはあるかもしれませんが 質問主さんの旦那が必要 ってわけでは無いのですよね。 ただ単に旦那と言う肩書きの人がいてありがたい ってだけで。 復職への不安も お子さんがへの心配も 「質問主さんの旦那さん」がいた方が楽って部分なんかありますかね? 結局ストレスを増やすだけの存在では?と言う気もします。 つまり「今の旦那がこう変わってくれれば…」と思うところに難しさがあると思うのです。 質問主さんも言ってる様に無理なんです。こういう人は変わらない。 別に無理に離婚を勧める気はありません。 離婚したら別の部分で質問主さんが大変な部分があるからです。 けれど現状の旦那さんでまかなえてる部分はとてもちっぽけな者だとも思います。 それにすがる程の相手かな…と言う気はどうしてもします。 あと1つ反論があるのですが >仕事はどんな仕事でも大変だと思いますが、続けることでその道のプロになると思いますし コレに関しては「ならない」と言わせていただきます。 「ただ続ける」事を出来ない人は置いといて 大抵の人は与えられた環境を続ける事は可能です。 一生そこにいてもいいよ 賃金はこれぐらいだけれど と 満足出来る人は出来ます。 しかしプロになるとなると話は違います。 「向上心」の無い人はプロにはなれません。 苦しい事に立ち向かえない人にも無理です。 つまり質問主さんの旦那さんは性格的に「無理」なのです。 「プロになる道が用意されている仕事」を期待しているのですから。 そうじゃないのです。本人が「プロになりたい、仕事をきちんとこなしたい」と思っていない限りプロにはなれません。 ただ働いているだけではプロには慣れないと私は思います。

yuuu4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。旦那、父親、その存在がいるということだけををありがたく思っています。 仕事さえしてくれれば!と思い、旦那も俺がちゃんと仕事をすれば家族は上手くいくんだからがんばる!というのでつい期待してしまうのですが。 同じことの繰り返しなのでもう諦めたほうがいいのかなと考えています。 仕事も家庭も旦那自身が変わってくれないと改善できないですね。 働いていても旦那の姿勢では会社に迷惑をかけてばかりで情けないです。

関連するQ&A

  • 夫の転職で悩んでいます

    私は現在33歳、旦那39歳、子ども1歳です。 旦那は39歳にも関わらず、仕事を辞め、転職活動中です。辞めた理由は、自分のやりたいことができない環境、安い賃金、サービス残業、上司との折り合いが悪い等で、転職活動に専念したいためと言って、次の仕事が見つかっていない状態で辞めました。もちろん反対しましたが、時すでに遅しでした。 旦那無職、私も育児中で無職のため収入はなく、貯金を崩す生活で、旦那に暴言ばかりはいてしまいます。 何でこんなバカな人と結婚したんだろう。→昔は好きだったから。こんな人だと分かっていたけど、ほかに結婚相手いなかったじゃん。だよね。 と、自問自答を繰り返す日々です。 転職も、やりたいこと優先で収入アップが期待できる会社など狙えるわけもなく、子どもがいるのに、先が見えない状態で経済的にも精神的にも非常に不安です。 そして昨夜、転職先の候補として、なんと北海道の会社に応募していて内定をもらったというのです。縁もゆかりもない果てしなく遠い北海道で、幼い子どもを連れて引っ越すなんて考えただけで鬱になりそうです。 それでもそこしか採用してくれる会社がないなら、行くべきなのでしょうか?? 移動だけでもかなりお金がかかるのに、給料は前職と変わらず安いです。

  • うつ病と転職について

    長年うつ病をわずらっています。 薬をのみながら正社員ではたらいています。 今後もし転職活動をする場合、既往症は必ず面接の場で 言う義務があるのでしょうか? みなさんどうされているのでしょうか。 教えてください。

  • 夫の転職を進めるのは私のワガママ?

    結婚一年目 夫27才 妻28才妊婦です。 共働き夫婦で、給料は月の手取りが夫15万(契約社員)ボーナス10万、妻20万(正社員)ボーナス60万です。 以前から夫の転職の話がでていましたが、私の妊娠をきっかけに夫の転職を私が希望しています。 夫は2年半今の会社に勤めており、あと半年で正社員試験を受けれるようになりますが、正社員にいつなれるかかは全くわかりません。 ただ、今の職種や職場環境はとても合っているようで、本音は今の会社で正社員になれたらと思っているようです。 貯金はあまりなく、今後の育児休暇を思うと転職してほしいと思っていますが、旦那さんは家事にも大変協力的で私は本当に感謝しています。お金が足りなければ私が育児休暇をとらず働けばいい事ですので、転職をしてほしいと思うのは私のワガママなのか悩んでしまいます。 でもできれば私は産後、一年くらいは子供とゆっくりと過ごしたいとも思うのです。 結婚を決めた時にこの人となら苦労も頑張れるとゆう覚悟でしたが、一年もたたず弱音を吐いてるところは情けないなぁと思います。 アドバイスお願いします。

  • 県外転職

    現在23才、来年24才になる男です。 住んでいる場所が田舎で、現在、かなりの不景気で、正社員の仕事がなかなか見つからない状態です。 20才で、短大卒業後、結婚(子供はいません)、販売業をしていました(当時、1年間働いた後、正社員登用ありとのことでした)が、2年働きましたが、「不景気で、やはり正社員にはできない」と言われ、結局退社しました。 現在、転職し、契約社員で働いて1年になり、もうすぐ更新の話が来ると思います。 今勤めている会社は、人間が非常におかしく、暴力暴言当たり前、休憩時間無い時もあり、寸志もありと書いていましたが、実際はないなど、そういう会社ですが、技術職のため、こちらとしては仕事自体には非常に魅力はあり、資格なども独学ですが、今現在必死で勉強しているところです。 ただ、先日、同時期に入った他の部署の契約社員が解雇され、先が不安です。正社員にも最初の話と違い、5年くらいはなれないかもと回りからも言われています。 年もまだ若い部類に入ると思うので、この際、思い切って、県外へ転職したいですが、貯金も多少はありますが、嫁もいるため、不安もあります。 同じような感じで県外へ出た方などにアドバイスを貰いたいです。

  • 夫の転職

    主人の転職の事で質問です。   主人の現在の仕事は広告関係(代理店ではありません)の営業を行っています。 現在手取りは23万円ほどですが、毎日の帰りは23時~24時。  広告の取り付けの立会があれば月に2回ほど夜勤があります。  夜勤があっても次の日は普通に会社に行きます。 しかし残業代はほぼゼロ。   今年はボーナスも少なく、働いた時間、功績と全く見合っていません。  主人はまだ若く(26歳)、会社の中では一番フットワークが軽く、 成績もいいとのこと。(これは多分本当)   しかし会社全体の売り上げが思わしくないらしく、期待していた冬のボーナスも 「え!?!?」  という額でした。    私は今、派遣社員で上場企業で働いていてそこそこのお給料ももらっています。(月25万円程)  そこで働く同世代の男の人を見ているとボーナスは安定しているし、 住宅手当は沢山出るし・・・もちろん残業代も。 と比べてしまうことばかり。    旦那の会社はここ最近、本当に業績が思わしくなく 「有給を使ってくれ!!」と言って、社員に無理やり休みを取らせています。 その分仕事が終わらない旦那は日曜出勤(笑)。   本人も「本当にこの会社ヤバいかも」と漏らしています。  働いた分だけ報酬がもらえる会社がいいとも言っています。   今だったら私の稼ぎもあるし、転職活動を勧めたいところなのですが このご時世、この選択は危険でしょうか?  このままこの不況を踏んばる方がいいでしょうか?   この環境のせいで、旦那もなかなか子づくりに積極的になってくれません。     ちなみに都内に住んでいて、旦那、私共に首都圏で働いています。 転職経験のある方、アドバイスお願いします。      

  • うつ病者の転職についてアドバイスをお願いします。

    お世話になります。 20代後半にして転職回数、3度目の者です。 学歴は専門卒で20歳で会社に入社しました。 一社目、工事会社の技術職に約5年間勤務したものの、業務内容が合わず事務職に適正があると感じて退職し、その後、派遣で経理業務を約一年(2社、各半年)経験したのですが、これもまた業務が合わなかったせいか、経理の仕事に就いて2ヶ月目くらいから歩行も困難になるほどの鬱病にかかってしまったため一年で経理職を辞め、再度、一社目同様の技術職に転職したのですが、鬱病が治らず試用期間中に欠勤と早退を繰り返し、このままでは本採用後も会社に迷惑がかかり、又、長く続けることは出来ないだろうと感じて本採用を辞退してしまいました。 今となっては経理業務が鬱病発端の理由かどうかも分からなくなりました。正社員としての立場を失った自分への惨めさが原因だったのかも分かりませんし、新しい環境に慣れなっかったということも原因だったのではないかと思います。 しばらく全く働かずに自宅療養を考えましたが、それに慣れてしまうと社会復帰が難しくなり、経済的にも困るので、現在、一社目に勤めた会社に頼み込んでアルバイトとして雇用してもらっています。 ですが正直、この会社で再度正社員として働く気は無く(5年間在籍し、この会社の業務は自分に向かないと思ったのが理由です。)、少しでも業務内容の分かる仕事で体を慣らして病状を回復させ、ある程度以前の体調が戻ったときに再就職をしたいと考えているのですが、この先何を職にすればいいのか全く先が思い浮かびません。 又、一社目の会社(つまり今アルバイトとして働いている会社)に正社員として復帰するつもりが無いのに出戻りしたことが本当に良い選択だったのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。アルバイト雇用を御願いしたのは、正直なところ社会復帰のためのリハビリ目的です。 今でも、抗うつ薬を服用しながら仕事を続けているため、今もし他社で内定が頂けたとしても、その会社で続けていけるか、転職回数を増やすだけになるのではないかと凄く不安です。 更に自分には配偶者がおり、もうじき第一子が産まれる予定です。家族を安心させるためにも、好きな仕事でなくてもいいので続けられる仕事がしたいのです。

  • うつ病者の転職について回答をお願いします。

    お世話になります。 20代後半にして転職回数、3度目の者です。 学歴は専門卒で20歳で会社に入社しました。 一社目、工事会社の技術職に約5年間勤務したものの、業務内容が合わず事務職に適正があると感じて退職し、その後、派遣で経理業務を約一年(2社、各半年)経験したのですが、これもまた業務が合わなかったせいか、経理の仕事に就いて2ヶ月目くらいから歩行も困難になるほどの鬱病にかかってしまったため一年で経理職を辞め、再度、一社目同様の技術職に転職したのですが、鬱病が治らず試用期間中に欠勤と早退を繰り返し、このままでは本採用後も会社に迷惑がかかり、又、長く続けることは出来ないだろうと感じて本採用を辞退してしまいました。 今となっては経理業務が鬱病発端の理由かどうかも分からなくなりました。正社員としての立場を失った自分への惨めさが原因だったのかも分かりませんし、新しい環境に慣れなっかったということも原因だったのではないかと思います。 しばらく全く働かずに自宅療養を考えましたが、それに慣れてしまうと社会復帰が難しくなり、経済的にも困るので、現在、一社目に勤めた会社に頼み込んでアルバイトとして雇用してもらっています。 ですが正直、この会社で再度正社員として働く気は無く(5年間在籍し、この会社の業務は自分に向かないと思ったのが理由です。)、少しでも業務内容の分かる仕事で体を慣らして病状を回復させ、ある程度以前の体調が戻ったときに再就職をしたいと考えているのですが、この先何を職にすればいいのか全く先が思い浮かびません。 又、一社目の会社(つまり今アルバイトとして働いている会社)に正社員として復帰するつもりが無いのに出戻りしたことが本当に良い選択だったのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。アルバイト雇用を御願いしたのは、正直なところ社会復帰のためのリハビリ目的です。 今でも、抗うつ薬を服用しながら仕事を続けているため、今もし他社で内定が頂けたとしても、その会社で続けていけるか、転職回数を増やすだけになるのではないかと凄く不安です。 更に自分には配偶者がおり、もうじき第一子が産まれる予定です。家族を安心させるためにも、好きな仕事でなくてもいいので続けられる仕事がしたいのです。

  • 夫に転職してもらいたいです

    ご意見を下さい。 現在夫は30代半ば、20代の頃から転職を5回以上繰り返し、最近正社員への途がある(いつ正規雇用になるかはわからないとのこと)ということで3ヶ月前にコンビニの店員として就職したのですが、収入が少ないのです。今試用期間なので少ないのか、今からもずっと少ないのかが分からず大変不安です。本人は大変意気込んで毎日まじめに仕事にとりくんでいるだけに家計のことはいいづらいのですが、正直複雑です。最近私も転職してフルタイムの正社員として働く予定になっていますが、それを加味しても、どうしても足りません。家計は私(妻)が全て管理しており、夫は経済状態をなにもしりません。が、転職活動の際、これだけは(給料の最低手取額)・・とお願いしたにもかかわらず夫は条件を無視して仕事を決めてしまいました。やりたい仕事だったようです。どうしたらいいかわかりません。困っています。夫の仕事に干渉するものではないということはわかっていますが、そこをあえて、収入の状況をみて仕事を変わってくれるよう、話を切り出したいのですが、どうでしょうか。(夫は転職を繰り返しているので転職に非常にナーバスになっています。)

  • 夫の転職とうつ病に疲れました

    夫の転職とうつ病に疲れました。結婚して5年の子ナシパート主婦です。夫は16年勤めた会社を鬱で退職。転職4回。自殺未遂1回。引きこもり期間1年。精神科入院歴1回。夫は真面目な性格で、とても一生懸命で野心家です。先日、2年勤めている今の会社に不満があり、辞めたい。辞めたら又迷惑をかけてしまうので離婚も考えていると言われました。辞めたい理由は自分は会社の利益の為に働いている。その側でネットゲームで遊んでいる社員もいる。こんな会社で報われない。私はこの不況と夫の40歳という年齢なので、もう少し考えてと悟しました。でも時間の問題のような気がして不安でたまりません。私も真面目な性格で一生懸命自分なりにやってきました。夫を支えてきたつもりです。私の努力は、いつ報われるの?と逆に聞きたいです。5年間、この様な気持ちばかりで押しつぶされそうになります。私の努力が足りないのでしょうか?このままの状態で年を重ねていくのが怖いです。私も35歳と若くないので。離婚したほうが良いのかも解りません。アドバイスお願いします。

  • 40歳夫の転職相談です。

    人付き合いの苦手な夫です。 口下手で、なかなかコミュニケーションをうまくとれず、本人もいろいろ努力はしてみたものの難しく、このご時世なので、営業職でなくてもノルマが課せられたり、苦手な責任者の職をまかされたりと仕事のことで毎日悩んでいるようです。 つらそうに毎日仕事に行く姿をみていると、楽にしてあげたいと思うのですが・・・ 本人は、バスの運転手への転職を希望しており、調べているようです。 今の状態では、どの仕事をしても、結局同じことになってしまうのではないかと賛成できません。 私は、どうしてあげるのがいいのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。 夫婦二人で、子供もおりません。私は、正社員ではないですがフルタイムで働いております。