• ベストアンサー

うつ病と転職について

長年うつ病をわずらっています。 薬をのみながら正社員ではたらいています。 今後もし転職活動をする場合、既往症は必ず面接の場で 言う義務があるのでしょうか? みなさんどうされているのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も7年うつ病を患っています。 それで、つい先日、転職しようと思い、就職面接を受けましたが、その時はうつ病のことを黙っていました。けど、結局採用されませんでした。試験と面接が結構難しかったからまあ仕方がないな、というところです。 それはさておき、私の主治医に転職すると言ったら怒られました。 先生いわく、 重要な決断はうつ病が治ってからにしなさい。転職先でうつ病が受け入れられない場合は職を失うことになる。今の会社で理解されているのであれば、転職は先延ばしにしなさい。 と言われました。 まあ、なるほどと思いました。 あなたのうつ病の程度はどれくらいか分かりませんし、家族がいるのかどうか分かりませんが、転職はまだ先延ばしにされることを強く要望します。 ちなみに、私の通院している心療内科でも何人かそういう人がいて実際転職したそうなのですが、みんな転職先で首を切られたと言っていました。 私には家族がいるので、病気を根治してから転職を考えようと思っています。で、その間、色々な仕事上のスキルを身につける時間に充て、自信をもって転職できる状態をつくろうと考えて日々勉強しています。 繰り返しになりますが、転職は先延ばしにした方がいいと判断します。

milkldap
質問者

お礼

ありがとうございます。 うつ病とばれただけで首をきられたりするものなのでしょうか? 障害者手帳を取得したので障害者の枠で応募しようかと考えているのですが。

その他の回答 (1)

回答No.1

言う必要はありませんよ。 通院は休日に通える病院にして、職場の方には知られないようにしてください。 偏見や、下手をすれば辞めさせようとする会社もありますからね。 残念ながら、理解のある人ばかりではないのが現状です。