• 締切済み

朝寒くて起きれない!

早朝の気温が急に下がり、朝起きるのがツライ季節になりました。 そんな時にエアコンが壊れてしまい我が家にエアコンが到着するにはもう少し時間がかかりそうです。 寝坊はできない!でも布団からなかなか出れない! そんな時、部屋を温めておく以外でみなさんが実践している方法があったら教えてください。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18507)
回答No.8

その日に着る服を布団の中に入れておく。 朝起きたら 布団の中で着る。  みなさんが実践している方法 寒さに強い体を作る。私は水浴びです。夏は水浴びは誰でもできます。それを毎日 冬になるまで続けると 冬になっても平気でできるようになります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

普段から寝間着に着替える習慣がありません。部屋着のままで寝るようになって40年以上。パジャマは持っていますが、入院した時にしか使っていません。ですからそのまま起きられます。地震などの災害に遭ってもそのままの服装で行動できます。

Banana_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.6

タイツを穿き、シャツを着てその上にパジャマを着て寝ると 良い思います。

Banana_2005
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

  • hinatayu
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.5

エアコンが来るまで日数が掛かるのでしたら、無理せずに電気ヒーターとか暖房器具を買われた方がいいです。 体を壊してしまっては元も子もないですよ。

Banana_2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 検討してみます。

  • e1077
  • ベストアンサー率23% (114/495)
回答No.4

翌日着る服を布団に入れて温める。出来れば布団の中で着替える!と、それ程寒くないので、布団から出られます。

  • g0721475
  • ベストアンサー率16% (81/478)
回答No.3

沢山の衣類を身に纏う。長袖シャツ、上着、ジャンバー、 パンツ、長裾ズボン下、ジャージ上下など何でもありで 着込めば汗が出てきます。つまり、冬に外出するときの 服装にして布団に潜ると朝もそのまま起きれます。汗を かいたら洗濯はこまめに、着替えをして風邪をひかない ように気を付けて下さい。

Banana_2005
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

電気毛布は買えませんか。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

布団から出るときに、いきなり出るのはつらい。なので、布団の中で体や手足をマッサージしてから、出るとかなり違うよ。背中は手が回らないので仰向けでいやいやをすると背中がこすれる。暖房費も浮く。

関連するQ&A

  • 朝起きるために

    こんにちわ^^ 今、生活を夜型から朝方に直そうと奮闘しています。 毎日朝早くに起きようとしているんですが、この時期は朝寒くて布団から出れないでいます;; 朝寒いなら起きる時間に部屋を暖かくしよう思っているんですが、僕の部屋にはエアコンがないので、タイマー付きの石油ストーブを使おうと思っているんですけど、やっぱ石油じゃ危ないですかね?

  • 朝起きれるか心配

    ここで質問した者ですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4561780.html 流石にこのままずるずると年を越したくないのと、 このグダグダ生活を断ち切りたい、そして親の負担を軽くしたいので、 スーパーでの早朝品出し、 6時から9時までの早朝品出しというのをやろうと思っています。 しかし不安があります。 というのは、1日平均8~11時間は寝てしまうからです。 冬だから更に拍車がかかり、布団から出られません。 もしやるとなると、5時には起きて、5時15分には家を出る生活です。 この時期では真っ暗だと思います。それに寒いですし。 そして、若干の不眠持ちです。 趣味のジョギングをしてへとへとになり、 帰ってから眠くなりますが、寝れなくなるので夜まで起きていたら 夜になってから寝られなくなります。 1~3時間は寝られません。 私のような寝ぼすけがやれるか何か意見をよろしくお願いします。

  • 寝室が寒すぎて朝起きれません

    寝室にエアコンがなくコンクリート造りの隙間が多いアパートだからか、寝室の室温が寒すぎて朝布団から出られず仕事に行くのがギリギリの時間になってしまいます。 何か暖房器具を投入しようと思うのですが何がいいと思いますか? ①思いきってエアコンを購入して設置する (穴やコンセントはあり設置できる環境ですが、貧乏なので費用の面で躊躇してます) ②電気毛布 (布団内を暑いくらいにしとけば布団から出たくなる..?) ③セラミックヒーター (部屋全体が暖まるのか疑問です) ④その他アイディア どれがいいと思いますか?

  • 朝寝坊→お弁当

    最近、お弁当の献立が決まりません。 特に冬はなかなか布団から出られないので、短時間につくれるようなメニューはありませんか。 朝寝坊してもできるようなお弁当の簡単スピード献立を教えてください。お願いします。

  • 猫が私の顔を引っ掻いて朝起こそうとします

    一ヶ月前くらいからでしょうか、なぜかうちの猫が 朝お腹が空いた時に私を起こそうとするようになったのですが 私の顔を掻いて起こそうとします。 爪は立てませんが、それでも顔に傷が付きそうになることがしばしばで 特に目に傷をつけられないか心配です。 早いと朝4時前にやってくることもあり、早朝に熟睡できません。 布団をかぶっても布団の縁を掻いて布団を剥いでしまいます。 夜中大型キャリー(ケージ代わりです)に入れると、 出たがって檻をがたがたさせたりずっと泣いていたりします。 これはこれでお互いに切ないです。こちらは熟睡できないし 向こうも中で排泄をしてしまうと居心地が悪いでしょうし。 部屋の構造上キャリーを別の部屋に置くことができません。 今まで通りどうにか部屋で一緒に寝られるようになりたいのですが 何かこう、うまくしつける方法というものはないものでしょうか。 何かいい方法があったらご教示下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 朝について

    中学2年生です。 私は朝学校なのですが、朝に全然起きれず学校を休むということになっています。 遅刻してでも行けばいいと思うのですが、起きるのが昼の13時ぐらいで・・・ ここ最近では、毎日というほど寝坊します。 先生に、欠席日数を減らさなないといけないと言われました。(入試で困るので) 私がお母さんやお姉ちゃんに「なんで起こしてくれんかったん?」と聞くと、「毎日叩いてまで起こしてるのに「うん/分かった」だけ言ってまた寝てまうやん」と言われました。 でも、私には「うん/分かった」と言った時の記憶はありませんでした... この寝坊で私は部活を辞めました・・・ 辞めないといけないくらい酷いんです。 最近は夜中の2時以降に寝ています。 さすがに私も学校に行かないとやばいと思い、早く布団に入るのですが(夜22時ぐらい)、なぜか全然寝れなくて結局夜中ぐらいに寝ます。 そして起きれないんです・・・・・ よく目覚まし時計を勧められるんですが、全く効果がありません。(大音量でも聞こえない) お母さんの呼び声も聞こえなくて、もうどうすればいいか分かりません。 私は一度寝ると、何をしても起きないとお母さんに言われました。 どんなに騒いでも、物を落としてしまっても起きないそうです。 もし病院に行くとしたら何科に行けばいいですか? 何か良い方法はありませんか? よければ教えてください。 話長くてぐだぐだで本当にすいません。

  • 朝、旦那さんや彼をどうやって起してますか?

    同棲中の彼が、朝、何度起してもなかなか起きてくれないんです。 何度声をかけても、ふとんをはいでも、起きてくれないときもあります。 以前、私が寝坊してしまい、彼が遅刻してしまった時 大喧嘩になったことがあるので、それ以来 「絶対起こさなきゃ!!」というプレッシャーがありいつも早めに声をかけているのですが、 今朝は40分前から20階くらい声をかけていて、 さらに時間ギリギリになっても起きない彼を見て、なんだかすごく鬱な気分になってしまいました。。。 たぶんこういうのは本人の心がけ次第でどうとでもなるのだと思うのですが、 元々寝起きが悪い上に最近は仕事が忙しく とても疲れているようなので余計に布団から出られなくなっているようです。 ですが、遅刻は出来ないですし、私もこの時間帯は彼を気にかけてアレコレして 起こそうと努力しているのに起きてくれないと ホントに朝から鬱になってしまい、どうもスッキリしないです。 皆さんは旦那様や彼をどうやって 起こしてあげてるのでしょうか? 同じような経験を持つ方のいい起こし方などを 教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 安上がりの暖房方法

     冬真っ盛りの昨今ですね。  私の部屋の暖房方法は電気ヒーターと電気エアコンです。  しかし、もっと節約できる暖房方法はありませんか?。  今の所考えているのは  1、ハクキンカイロで部屋でも肌身離さず  2、USB接続の電機温熱スリッパを履く(部屋にいる時は大体PCを付けているので)  3、寝る前は布団に布団乾燥機をかける  実践しているのは3のみなんですが、寝ている間のエアコン稼動時間を少なく出来ていると思います。その他もエアコンを使うよりはいいかと思うんですが、他にも良い方法があれば教えてください。  ちなみに厚着をするというの以外でお願いします。

  • 寝ると疲れる

    ここ1週間ほど、寝ると朝尋常でなく疲れて目が覚めることがたびたびです。 病院にも行きましたが、特に異常はないとのことです。 身体が眠れていないのか、常に眠く、夜になったら普通に寝ます(寝付きは良いです)が、次に目が覚めるとたいていは4時間ほどしかたっておらず、全身汗だくなのに寒く、胃腸が筋肉痛でも起こしているかのように張っており、全身の関節や筋肉がギシギシと痛みます。 あまりに辛いので、眠いのですが起きて、しばらくしていると少し楽になります。 また眠いので寝ると、同じ事になって、、 寝るときは深夜の予想最低気温が18度を切る場合、窓を閉めてエアコンを26度で動かして、夏用の布団を2枚でちょうどいいくらい、枕はあると寝られないので(もう15年はしてないですかね…)無しです。 最低気温が18度以上の時は寒くも暑くもなりすぎないので窓を開けてエアコンは付けません。 最低気温が20度を超えるときは湿度によって暑すぎて眠れないことがあるので26度のエアコンを付けます。 部屋には24時間動作中のパソコンと水槽があるため、外気温+5度~15度になります。 24度の日に窓を閉め切って寝ると、2時間後には29度を超えて目が覚めてしまうため、エアコンを付けている次第です。 寝入る時間は午後9時~12時の間ですが、早い遅いで違いはありませんでした。 食事は寝る3~4時間前からは水分以外は口にしません。そもそも胃腸の具合が張っている感なので消化の良いものを少し食べているだけですが。 水分を取りすぎていることはないと思いますが、寝る前には番茶を1杯くらいは飲みます。冷たいものを飲むことは避けています。 アルコールは制限して飲んでいません。カフェインを含む物も避けています。 とりあえず試してみたことですが、 ・2度寝をする さらに疲れました。当然ですね。 ・昼寝をする 昼でも同じ状態になり、余計に疲れました。 10分ほどうとうとしても2時間ほど寝ても同じでした。 ・エアコンで温度を低めにして冬用の布団を使う これは効果ありました。しかしこんな事を続けるわけにも行かないですし。仕方ないのか。 設定温度は21度ほどです。 ・エアコンを外気温より高くても28度にして(放っておくと室内温度は28度を超えるので無意味ではないです。暖房ではありません。冷房です。)窓を閉めて、夏布団で寝る これなら寒くはないだろうと思ったのですが、暑くて寝付けませんでした。寝付くまで26度、寝たら28度にできればいいのですが、そんな自動制御はできないです、、。 真夏ならこれくらいの温度で寝ているのですが、今の季節の気温との差で体が追いついていない感じです…。 ・睡眠薬を飲む 飲まなくても寝られるからか、余計に疲れました。まったくいいこと無しです。 アイディアも尽きて、もう、疲れました。 私はぐっすりと眠りたいです。いや、今でも眠れてはいるので、、体を休めたいです。 何か良い方法はないでしょうか。 眠れなくなることは多いので、そう言うときの対策なら、ばっちりのつもりなのですが。眠れるのに、疲れるのです。 昨日までの気温 最高 最低 22.4 16.7 23.7 15.4 28.9 13.4 30.4 16.3 29.1 18.1 23.3 19.8 25.3 17.7

  • 朝心地よく起きるには?

    こんにちは。皆さんにご意見を伺いたく思い投稿させていただきました。 私は大学1回生の男子です。私は元々朝に弱いのですが、昔は睡眠時間2時間とかでも何とか起きれたのに今は滅法弱くなっています。6時間も睡眠を取っても所定の時間に起きれなくなっています。最近は自分の部屋で寝ていると必ず寝坊するので、リビングで寝て親にたたき起こしてもらっている状態が続き、あまりにも遅刻や欠席が多すぎるせいで現在では幾つかの科目で単位を落としそうになっています。 自分では前の晩に「よし、○時に起きるぞ!」と思って寝るのですが、朝になると起きれません。目覚まし時計や携帯のアラーム(最大音量)をセットしても起きれないのですが、どうすれば心地よくとは行かないまでも起きることができますか? すみません。幼稚な質問で・・でも本気で困っているんです。

専門家に質問してみよう