• ベストアンサー

朝起きれるか心配

ここで質問した者ですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4561780.html 流石にこのままずるずると年を越したくないのと、 このグダグダ生活を断ち切りたい、そして親の負担を軽くしたいので、 スーパーでの早朝品出し、 6時から9時までの早朝品出しというのをやろうと思っています。 しかし不安があります。 というのは、1日平均8~11時間は寝てしまうからです。 冬だから更に拍車がかかり、布団から出られません。 もしやるとなると、5時には起きて、5時15分には家を出る生活です。 この時期では真っ暗だと思います。それに寒いですし。 そして、若干の不眠持ちです。 趣味のジョギングをしてへとへとになり、 帰ってから眠くなりますが、寝れなくなるので夜まで起きていたら 夜になってから寝られなくなります。 1~3時間は寝られません。 私のような寝ぼすけがやれるか何か意見をよろしくお願いします。

noname#73243
noname#73243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

その生活スタイルに慣らしていく必要がありますよね。 本番を想定して今から早起きを実践していく。 目覚ましを起きないと止められない場所に置く。 止めないと周りに迷惑が掛かる場所に置くとか。 身体が徐々に必要な睡眠時間を選択していきますから。 ダラダラ眠れない生活をしていれば、自然と以前よりは短い睡眠でも一日動けるようにね。しっかり意思を持つこと。そしてその為に出来る事をやっていく。寝たければ仕事が終わったらたっぷり寝れば良いんだと思う気持ちでしっかりとね☆

noname#73243
質問者

お礼

そうですね、実際に仮定してやってみようかと思います。 はい、おき場所を変更します。 ありがとうございます。頑張りたいとおもいます。

その他の回答 (2)

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

>私のような寝ぼすけがやれるか何か意見をよろしくお願いします。 まったく解決にはならないボンクラ意見です。 個人的には冬の朝が好きです。 特に冬場の朝焼けが結構好きです。 真っ暗な空から東の端が群青色に変化してしていくうちにほんのわずかな時間ですが、濃い群青色の端がわずかに緑色になる瞬間があります。 真冬にバイクに乗って(大型2輪)で猛スピードですると冷気で体中が痛くなるけど暁のツーリングは結構楽しいです。 だから冬の朝は大好きですね。 思わず早起きしちゃいます。

noname#73243
質問者

お礼

そうでしたか、ありがとうございました。

  • pdox
  • ベストアンサー率24% (30/124)
回答No.1

まあ自分もグダグだ生活していた時期はあったので 気持ちはわかりますよ ちなみに不眠持ちなのはグダグダ生活していたからですよ 何故なら疲れてないですもん ジョギングや筋トレレベルの疲れなんてたいしたことないですし まあ早起きするためには早寝がもちろんですが すぐに眠れないと思いますので、いっそのこと寝ないで挑むのもありですよ。それに3時間ぐらいの睡眠時間でも人間以外と動けますし。 とりあえず主さんに足りないのは経験ですよ まず心配するより実際にやってみてから判断されていただかないと アドバイスしにくいです

noname#73243
質問者

お礼

そうでしたか、でもそれ以外でも普通に不眠なのです。 なるほど、その手もありますね。 はい、経験が足りないです。 わかりました、やってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝寒くて起きれない!

    早朝の気温が急に下がり、朝起きるのがツライ季節になりました。 そんな時にエアコンが壊れてしまい我が家にエアコンが到着するにはもう少し時間がかかりそうです。 寝坊はできない!でも布団からなかなか出れない! そんな時、部屋を温めておく以外でみなさんが実践している方法があったら教えてください。

  • 朝寝坊→お弁当

    最近、お弁当の献立が決まりません。 特に冬はなかなか布団から出られないので、短時間につくれるようなメニューはありませんか。 朝寝坊してもできるようなお弁当の簡単スピード献立を教えてください。お願いします。

  • 夜に目がさえて朝が弱い

    午後すぎからもうれつに眠くなり、夜までずっと眠いんですけど そんな時間に眠るわけにはいかないんで我慢してたら 夜10時過ぎると目がさえ、深夜2時くらいまで起きていてしまいます。 そして朝起きれず寝坊。毎日そのくりかえしです・・・ 離婚したばっかで、独り暮らしで寂しくて寝たくないってのもあります。 しかし夜中は一度も目は覚めない(熟睡)してるし 仕事も9時半からと一般的な会社に比べると遅いため 8時におきて十分間に合う・・・ 実際には8時半に起きてしまうんですけど( ̄▽ ̄;) そしたら6時間半は確実に寝ているはずなのに、 それでも日中眠くて仕方ないというのはどういう事でしょう。 成人は6時間寝れば十分とよく聞くのですが。 ちなみに週末はもっとひどく、午前4時くらいに寝て 昼1時ごろ目ざめます。9時間睡眠。寝すぎですね。 だけど昼すぎまで布団から出なくていいことに幸せを感じます。 でも、もしかしたらこれが平日キツイ一因なのでしょうか? 食生活は極端に偏ってるってことはないと思います。しかも小食。 デスクワークと趣味で1日15時間くらいモニタを見ています。 運動は大嫌いで全くしていません。 ともかく寝坊せずに起きれるようになりたいんで 改善策があったら教えてくださいまし。

  • 朝について

    中学2年生です。 私は朝学校なのですが、朝に全然起きれず学校を休むということになっています。 遅刻してでも行けばいいと思うのですが、起きるのが昼の13時ぐらいで・・・ ここ最近では、毎日というほど寝坊します。 先生に、欠席日数を減らさなないといけないと言われました。(入試で困るので) 私がお母さんやお姉ちゃんに「なんで起こしてくれんかったん?」と聞くと、「毎日叩いてまで起こしてるのに「うん/分かった」だけ言ってまた寝てまうやん」と言われました。 でも、私には「うん/分かった」と言った時の記憶はありませんでした... この寝坊で私は部活を辞めました・・・ 辞めないといけないくらい酷いんです。 最近は夜中の2時以降に寝ています。 さすがに私も学校に行かないとやばいと思い、早く布団に入るのですが(夜22時ぐらい)、なぜか全然寝れなくて結局夜中ぐらいに寝ます。 そして起きれないんです・・・・・ よく目覚まし時計を勧められるんですが、全く効果がありません。(大音量でも聞こえない) お母さんの呼び声も聞こえなくて、もうどうすればいいか分かりません。 私は一度寝ると、何をしても起きないとお母さんに言われました。 どんなに騒いでも、物を落としてしまっても起きないそうです。 もし病院に行くとしたら何科に行けばいいですか? 何か良い方法はありませんか? よければ教えてください。 話長くてぐだぐだで本当にすいません。

  • 朝、どうやって起きていますか?

    最近生活のリズムがガラッと変わり、寝る時間が2~3時になったのですが とても寝坊しやすくなりました。 6時間ほど寝られればちゃんと起きられるのですが、睡眠時間が少ないと 目覚ましを無視して寝てしまう時がよくあります…。 飲み会や残業などで遅くなった次の仕事の日、皆さんはどうやって起きていますか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 朝が辛いです・・・

    朝が辛いです・・・ こんにちは。 今現在、サラリーマン(26歳)で不眠と抑うつで精神科に通いながら、 頑張って通院しています。 特に不眠がひどくて薬を6種類ももらっています。 マイスリー10mg ハルシオン0.25mg ロヒプノール2mg メイラックス2mg デジレル25mg ヒルナミン5mg です。 ヒルナミンは結構きついので余程のことがない限り飲まないです。 ですから基本5種類ということになります。 超短期2種は入眠が全然できないので必須です。 問題はロヒ、メイ、デジレルです。 早朝目が覚めるのですが、 ロヒがきついのか眠いです。 そして布団の中で10分置きくらいに目覚め、 朝起きる時間になるのですが、 辛いのですが、 医者に聞いても「気合で起きなさい」の連続です。 何かすっきり起きれるいい方法ありますでしょうか? ロヒを半分に割るとかですかね・・?? どなたかよろしくお願いいたします。

  • 朝起きれない

    初めまして。どなたか教えてください。 私は朝起きることが出来ず、重度の遅刻魔で、遅刻の日数もその時間も1時間や2時間、最悪昼出勤とかで、半端じゃありません。 遅刻は小学校の頃からで、学生時代はまだ良かったのですが 社会に出てそれが通用するはずも無く、遅刻の度に減給もしくはクビになり職を転々としてきました。 現在、寝る時間は決まっていませんが早くて12時、遅くて4時くらいです。 通勤には7時に起きないと間に合いません。 目覚ましは携帯を含め3個。毎日10回は鳴りますがビクともしません。 たまに徹夜明けで夜8時とかに寝ますが朝は起きれません。 寝付は特に悪くないし、布団に入れば普通に眠れます。 週1休みの日曜は一日中寝ている事が多いです。。 朝がダメなら夜なら大丈夫か?というとそう言うわけでもなく、 過去夜の仕事をした事もあり、夕方起きて出勤という生活をしていましたが、やはり起きれず遅刻をしていました。 知り合いから「楽しみなことなら遅刻しないから、楽しい仕事をしたら?」とアドバイスをもらいましたが、 どんなに重要な用事や、楽しみな予定があっても寝坊してしまうんです。 終いには親友が事故で亡くなった時、その葬儀にも遅刻をする有様です。 こんな自分が情けないし、人間として恥ずかしいです。 私には夢があり、将来はそれで生活していきたいと思っていますが、 このままでは夢どころか普通の生活も危ういです。 傍から見たら、「だらしがない」「根性が無い」「ただの怠け者」「やる気が無い」「気持の問題」など思われると思いますがどうにもなりません。 ちなみに現在は事務で昼間の仕事をしています。 仕事自体には自信がありますし、実力も認められるんですが、あとは遅刻だけなんです。 人間関係や、社員の愚痴などにウンザリして、辞めたいと思ったりもします。 ですが、もし辞めたとしても「朝、遅刻をする」事を改善しなければどこへ行っても、例え自分の好きな仕事をしたとしても同じ事だ。 と 知人にも言われますし、自分でも思います。 このままいつか子供が生まれた時に、朝ご飯を作ってくれない親にはなりたくないです。 (私の母がそうでした。。) どなたか教えて下さい。 これは病気なんでしょうか? どうすれば毎朝決まった時間に起き、遅刻せずに通勤できますか? 宜しくお願いします。

  • 夜9時就寝 朝4時30分起床 迷惑

    私は中途覚醒の不眠で、夜中4時や早朝5時に目覚め、それ以降寝れません。というのも、目覚めると あっもうこんな時間と思い起きる6時30分が気になってしまうからです。ということで、眠剤を9時にのみ夜10時には寝れるようにすると中途覚醒しても夜中1時や2時で、まだ朝までに時間があり、気持ちの余裕からか、すぐに寝れます。そして朝4時過ぎには目覚めます。これで実質6、7時間はねてることになり、ここ半年は不眠に悩まされなくなりました。本当に20年以上続いた不眠にもついに終止符かと思っていました。さっきまでは・・・ さっき妻から、電気代が最近高いことを指摘されました。というのも、僕が起きれば電気をつけ、ファンヒーターを付け、こたつに当たるからです。まるまるその時間帯の電気代が増えたというのです。僕はそれで不眠がなおったから、なんとか許してほしいと言っても、そんなことより上がった電気代のほうが問題!どうするの!いい加減普通に0時に寝て7時に起きなさい!と怒られました。僕的にはショックでした。不眠がなおりつつあり、妻も喜ぶかと思っていたので。それにこの電気代もなにもかも稼いでいるのは僕一人なのに、そこまで言われるのが悔しかったです。妻の意見のほうが正しいのでしょうか?やはりもう一度早朝覚醒しようが0時寝の7時起きにしないとダメなのでしょうか?緊急なのでご回答ご意見願います。

  • 朝すっきり起きられない

    小さい頃から夜なかなか眠れなかったり朝すっきり起きられない日々が続いています。 ベッドに横になってから2時間やっと寝るほど。 朝寝坊がよくあります。 なので毎日夜10時になったら横になる、平日はゲームとコンビニを避けたり、朝太陽を浴びたり、水を飲むようにしていますがダメでした。 電車でどうしても寝てしまう。 薬を頼る方法もあるけど(ストレスはあるし) 寝る前はドラマを見たりゲームをやることは良くないよね? 睡眠時間は8時間です。 どうしたら朝すっきり起きれるかな?

  • 夜眠れなくて、朝早く起きれない・・・。

    こんにちは、中3の女子です。 題名の通り、私は朝がニガテです。 理由は、きっと夜眠れなくて夜更かししてしまうからだと思います。 受験生だから仕方ないのかなぁと思うのですが、最近は11時30分ごろ布団に入っても眠れなくて、結局ごろごろしてしまい、気が付いたら3時とか4時とかになっています。 夜寝る前に暗記をしたり、勉強をしたりしているのですが、どうも眠くなりません。 そして、目覚ましを6時30分にかけるも起きれなくて、ひどいときには目ざましの音も聞こえてきません。 母は絶対に朝おこしてくれないので、自力で起きなければ学校に遅刻してしまいます。 実際に、今日夜眠れなくて目覚ましの音が聞こえてこなくて、朝の8時におきて寝坊しました。 学校には間に合ったのですが、どうもすっきりしません。 とりあえず、夜すぐに寝つけるようにするにはどうしたらいいですか? また、朝早起きができるコツを教えてください!! お願いします。