• ベストアンサー

朝寝坊→お弁当

最近、お弁当の献立が決まりません。 特に冬はなかなか布団から出られないので、短時間につくれるようなメニューはありませんか。 朝寝坊してもできるようなお弁当の簡単スピード献立を教えてください。お願いします。

  • copio
  • お礼率79% (46/58)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

御自分のためでしょうか。それとも子供や御主人のためでしょうか。 僕の女房は夕飯が終わった時点で弁当を作っていますが、朝は脳も目覚 めていないので、朝早くに考える事はしたくないと言ってます。 就寝前なら脳もまだ起きていますから、色々とアイデアが出ると言って います。おかずだけ作って、朝に御飯を入れるだけのようです。 子供が小さい時には、幼稚園に持って行く弁当を全て図に書いて保存を していましたね。同じ物を食べさせるのは可哀想と言って、以前に作っ た図に描いた絵を見て検討していた事を思い出しました。 ちなみに僕の弁当は、1週間も内容は全く同じ物です。でも作って貰え るだけ有難いので、あまり文句は言わないようにしています。 例えば卵焼きですが、女房は青のりを混ぜたりシラス干しを混ぜたりし ています。同じ卵焼きでも、混ぜてある物が違うと美味しさも変わりま す。全く同じ物でも構いませんが、味付けを少しずつ変える事で感じ方 も変わってきます。中身が同じでも、味付け次第で違う料理になります よ。

copio
質問者

お礼

ありがとうございます。同じものが続いてもいいですよね!! 子どもと主人のためのお弁当です。 前の日は、主人の夕食が遅いので、なかなかその後翌日のお弁当のことは考えられません。

その他の回答 (2)

  • okage
  • ベストアンサー率40% (20/49)
回答No.3

できるだけ作り置きを駆使して、朝はつめるだけ、にしたいですね。 こちらを順番に作って、スピードアップ、はいかがでしょうか。 作り置きOKレシピ http://gourmet.goo.ne.jp/special/newlife03/#tsukurioki1 下準備レシピ http://gourmet.goo.ne.jp/special/newlife03/#shitazyunbi1

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

朝から手の込んだメニューを作るのは大変ですよね。 前の晩の夕食から少しおかずを取り分けたりしてみては? ハンバーグだったら小さめに焼いておくとか、揚げ物を残しておく。 唐揚げとかコロッケとか、翌日にトースターで加熱すると 衣がベタベタするのを軽減できます^^ 常備菜を冷蔵庫にストックしておけば、隙間を埋めるのに最適♪ ゴボウやレンコンのきんぴら、煮豆、佃煮など。 ほうれん草やひじきなどは冷凍食品でも売ってるので 時間があれば自作するのも良いでしょう。 青菜は解凍してゴマ油と塩でナムル風とかになりますし ひじきは煮付けておけば、おかずも良し、混ぜご飯の具にも。 ウインナーなどは前日に切り込みを入れて下準備。 しょうが焼きなどもタレに漬け込んでおくとベストです。 先の回答にもありますが、卵焼きのアレンジもステキ♪ 何を混ぜるかも前夜に準備しておきましょう^^ ネギや焼き海苔を刻んで混ぜても良いですしね。 そぼろ弁当なども、前夜に挽肉の炒り煮や炒り卵を作っておく。 いずれも、前夜に下準備とシュミレーション?をしておけば 忙しい朝でも短時間で作れるかと思います^^ くれぐれも、炊飯器のスイッチだけは入れ忘れないようにw

copio
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子も主人も良く食べるので、揚げ物を翌日に残そうとすると大量につくらなくてはいけません。コロッケをつくると私の分はないぐらいです。 歳を感じるこのごろですが、頑張ります!!

関連するQ&A

  • 朝寝坊なワンコ

    2歳5ヶ月のヨーキー(メス)飼っています。 一緒にお布団で寝ているのですが、うちのワンコ朝寝坊なのです。 私が起きてバタバタしていても、 ワンコのすぐ傍でお化粧したりドライヤー掛けたりしていても、 ずーっと寝ています。 あまりにも起きないので「いつまで寝てるの?」ってムギュムギュしても、 「うぅ~ん」と言ってまた寝ます。 犬って早起きなイメージがあるし、 よく「うちの犬は毎朝起こしてくれる」と聞いたりしますので、 なんでうちのは朝寝坊なんだろ?と思いまして・・ 皆さんの飼ってらっしゃるワンちゃんはどうですか? 良かったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 朝寝坊の原因

    朝寝坊の原因 会社に朝寝坊をする女性がいます。1年前から一緒に仕事をするようになりました。 最初に朝寝坊をした時は、疲れていてたまたまかなと思いましたが、その後もよく寝坊をするようになり、寝坊ぐせがついている事が分かりました。 しばらく(1~2カ月)は問題なかったのですが、最近になってまた増えてきました。 なぜ寝坊するのかが分かりません。 前に、心配になってちょっと聞いてみましたが、体調も問題なく、精神的にも何もないとの事でした。 となると、私には気がたるんでるとしか思えません。 朝寝坊の原因って何でしょうか?

  • 朝寝坊の原因

    朝寝坊の原因 会社に朝寝坊をする女性がいます。1年前から一緒に仕事をするようになりました。 最初に朝寝坊をした時は、疲れていてたまたまかなと思いましたが、その後もよく寝坊をするようになり、寝坊ぐせがついている事が分かりました。 しばらく(1~2カ月)は問題なかったのですが、最近になってまた増えてきました。 なぜ寝坊するのかが分かりません。 前に、心配になってちょっと聞いてみましたが、体調も問題なく、精神的にも何もないとの事でした。 となると、私には気がたるんでるとしか思えません。 本人も自覚しており、気をつけようとしているようです。 朝寝坊の原因って何でしょうか?

  • 朝寝坊した自分が情けなくて仕方ない…

    学校に通いつつ、中高一貫校で非常勤講師をしています。 先日、朝寝坊して、自分の授業を忘れてしまいました。 目覚めたらもう1限目が終わる時間で、急いで学校に電話連絡をしました。 恥ずかしい気持ちで一杯です。 朝寝坊をしたのは、研究の疲れを持ち越してしまったのです。 朝寝坊をしたのは、この一年で二度目です。 自分が情けなくて、腹が立って仕方ありません。 とても落ち込んでいます。 こんな自分は教壇に立つ資格はないのでしょうか。

  • 朝、時間がない→弁当作りの段取りは?

    会社の昼食に弁当を持っていこうと思っています。 朝は出勤の支度などでバタバタしますが、弁当作りのよい段取りや献立などあったら教えてください。

  • 寝坊

    この頃、毎日寝坊をしています。 今、高校生なんですが寝坊で毎日登校は2~3時間目になります… 目覚ましをセットした時間に起きるんですが、二度寝したり 目覚ましに気づかず寝過ごしてしまいます。 夜寝るのは、深夜1時~2時 朝起きる(目覚ましが鳴る時間は)のは、7時です。 このままだと留年とかになるので、寝坊しない方法を教えてください。

  • 簡単お弁当!!

    タイトル通りです。 毎朝お弁当を作っているのですが毎日ともなるとなかなか面倒くさくて・・・。でも私は食べる事が大好きなのでいつもお昼が楽しみです。寝坊したり冷蔵庫が空っぽの日のお弁当は最悪でお昼の時間になるとがっかりです。なにかいいおかず知りませんか? 実は朝が弱いのでなるべく簡単でおいしいおかずがあれば是非教えてください!

  • 朝寝坊したときの昼薬

    朝寝坊したとき(だいたい9時~10時ごろ)に 朝食後に、朝薬を飲みます。 昼薬を飲むのに困ってしまいます。 一応、4時間は間を空けるようにしているのですが、 うっかり忘れて4時とかになってしまいます。 血中濃度を気にして、自分で調整しているのです。 そうすると、だんだんと夕薬も遅くなり…。 なるべく朝寝坊しないように遅くとも8時半には朝薬を飲むようにしたいのですが どうしたら、いいですか。 無職で精神病、メニエール、その他病気有です。 メニエールとその他の病気だけ昼の薬があります。 週に何度かはデイケアやその他で早起きするのですが…。

  • 朝早くヘルシーなお弁当を買えるところ

    20代後半の♀です。 朝早くヘルシーなお弁当を買えるところを探しています。 玄米、野菜多めがうれしいです。 最近、仕事で新木場に通い始めたのですが びっくりするほど何もないのですねあの駅の周りは。。。 今は仕方なく毎日コンビニで買って食べています。 まだ実際に朝の時間に買ったことがないのですが 今のところ、四ッ谷アトレの権兵衛と 新宿のおだむすびが候補です。 (権兵衛のほうが好きだけど時間的にぎりぎりな気がします) ちなみにsubwayは朝食べるのでNGです。 新宿→市ヶ谷→新木場と乗り継ぐ予定(まだ検討中)で 8時前には新木場駅に着きたいです。 どこかよいところはないでしょうか?

  • 朝早い時のお弁当について・・・

    4月から、お弁当をしなくてはいけなくなりました・・・。 そこで、朝5時に家を出発とかしないといけないので、 当日の朝は、化粧とかもあって、とてもお弁当を作るのは 時間的に、無理です・・・持っていくだけにしておきたいです。 前の日に、お弁当を用意しておいて、持っていくだけ、 という風にしておきたいのですが、今の時期、前の日に ご飯を炊いたのを夜に詰めて、おかずも詰めて、冷蔵庫保存 しておいた方が良いでしょうか? カチカチになるのも嫌なのですが、朝絶対に間に合いません。 皆さんは、朝早い出勤とかで、お弁当って、どうしていますか? コンビニは、できるだけさけたいです・・・。 また、さめても美味しい、お弁当料理ありますか? 教えて下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう