• ベストアンサー

朝寝坊→お弁当

最近、お弁当の献立が決まりません。 特に冬はなかなか布団から出られないので、短時間につくれるようなメニューはありませんか。 朝寝坊してもできるようなお弁当の簡単スピード献立を教えてください。お願いします。

• copio
  • お礼率79% (46/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

御自分のためでしょうか。それとも子供や御主人のためでしょうか。 僕の女房は夕飯が終わった時点で弁当を作っていますが、朝は脳も目覚 めていないので、朝早くに考える事はしたくないと言ってます。 就寝前なら脳もまだ起きていますから、色々とアイデアが出ると言って います。おかずだけ作って、朝に御飯を入れるだけのようです。 子供が小さい時には、幼稚園に持って行く弁当を全て図に書いて保存を していましたね。同じ物を食べさせるのは可哀想と言って、以前に作っ た図に描いた絵を見て検討していた事を思い出しました。 ちなみに僕の弁当は、1週間も内容は全く同じ物です。でも作って貰え るだけ有難いので、あまり文句は言わないようにしています。 例えば卵焼きですが、女房は青のりを混ぜたりシラス干しを混ぜたりし ています。同じ卵焼きでも、混ぜてある物が違うと美味しさも変わりま す。全く同じ物でも構いませんが、味付けを少しずつ変える事で感じ方 も変わってきます。中身が同じでも、味付け次第で違う料理になります よ。

copio
質問者

お礼

ありがとうございます。同じものが続いてもいいですよね!! 子どもと主人のためのお弁当です。 前の日は、主人の夕食が遅いので、なかなかその後翌日のお弁当のことは考えられません。

その他の回答 (2)

• okage
回答No.3

できるだけ作り置きを駆使して、朝はつめるだけ、にしたいですね。 こちらを順番に作って、スピードアップ、はいかがでしょうか。 作り置きOKレシピ http://gourmet.goo.ne.jp/special/newlife03/#tsukurioki1 下準備レシピ http://gourmet.goo.ne.jp/special/newlife03/#shitazyunbi1

• lemon-pop
回答No.2

朝から手の込んだメニューを作るのは大変ですよね。 前の晩の夕食から少しおかずを取り分けたりしてみては? ハンバーグだったら小さめに焼いておくとか、揚げ物を残しておく。 唐揚げとかコロッケとか、翌日にトースターで加熱すると 衣がベタベタするのを軽減できます^^ 常備菜を冷蔵庫にストックしておけば、隙間を埋めるのに最適♪ ゴボウやレンコンのきんぴら、煮豆、佃煮など。 ほうれん草やひじきなどは冷凍食品でも売ってるので 時間があれば自作するのも良いでしょう。 青菜は解凍してゴマ油と塩でナムル風とかになりますし ひじきは煮付けておけば、おかずも良し、混ぜご飯の具にも。 ウインナーなどは前日に切り込みを入れて下準備。 しょうが焼きなどもタレに漬け込んでおくとベストです。 先の回答にもありますが、卵焼きのアレンジもステキ♪ 何を混ぜるかも前夜に準備しておきましょう^^ ネギや焼き海苔を刻んで混ぜても良いですしね。 そぼろ弁当なども、前夜に挽肉の炒り煮や炒り卵を作っておく。 いずれも、前夜に下準備とシュミレーション?をしておけば 忙しい朝でも短時間で作れるかと思います^^ くれぐれも、炊飯器のスイッチだけは入れ忘れないようにw

copio
質問者

お礼

ありがとうございます。 息子も主人も良く食べるので、揚げ物を翌日に残そうとすると大量につくらなくてはいけません。コロッケをつくると私の分はないぐらいです。 歳を感じるこのごろですが、頑張ります!!