• ベストアンサー

朝寝坊なワンコ

2歳5ヶ月のヨーキー(メス)飼っています。 一緒にお布団で寝ているのですが、うちのワンコ朝寝坊なのです。 私が起きてバタバタしていても、 ワンコのすぐ傍でお化粧したりドライヤー掛けたりしていても、 ずーっと寝ています。 あまりにも起きないので「いつまで寝てるの?」ってムギュムギュしても、 「うぅ~ん」と言ってまた寝ます。 犬って早起きなイメージがあるし、 よく「うちの犬は毎朝起こしてくれる」と聞いたりしますので、 なんでうちのは朝寝坊なんだろ?と思いまして・・ 皆さんの飼ってらっしゃるワンちゃんはどうですか? 良かったら教えて下さい。

  • ekq
  • お礼率98% (67/68)
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>よく「うちの犬は毎朝起こしてくれる」と聞いたりしますので それは、朝起きたらお散歩♪とかごはん♪とかわんこにとって嬉しいことがあるからじゃないでしょうか。 室内トイレじゃなくてお散歩のみでトイレする子の場合だと切羽詰った事情もあるでしょうし。 うちの子は一緒に起きたりそのまま寝てたり起こしに来たりいろいろですが。 起こし方はまず最初は私の顔の横に来てお座り。次にベッドにお手。 5秒後それでも起きないと「クフン」と鼻を鳴らす。 5秒後それでも起きないと(起きてるけど無視してると)がばっと乗っかって来ます笑 朝、断固として起きないわんこの話も聞いたことがありますよ。 「朝が来るとママはお仕事に行ってしまう」悲しいからふて寝。 あるいは「こうやって気持ちよさそうに寝てたらママももう一度ベッドに戻ってこないかな~」とか思ってるのかも(^^; それともたんに眠りが深いのかも。

ekq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可愛いワンさんですね。 ベッドにお手とか・・・ 私は朝は弱いので、ワンコに起こして貰えたら、 ご機嫌で起きられるのにな~って思ったりして(^_^;) 仕事に出掛ける前にいっぱい遊びたいのに、つれない感じです(;_;) 余りにも起きないので、「おやつ」って呟くと飛び起きて来ますが・・ 色んなワンさんがいて、面白いですね。

その他の回答 (3)

  • wakame300
  • ベストアンサー率70% (334/474)
回答No.4

あまり度が過ぎると身体には良くなさそうですね。 「元々どこか悪い」ということもありえますが、そうでないなら以下のことが考えられます。  ・flower-pさんを子分だと思ってる。「しっかり稼いで来いよ」・・と。(#^.^#)  ・単に化粧の臭いとドライヤーの音が嫌い (#^.^#) (#^.^#) 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 こんなことも考えられます  ・日頃からロクなもの食わせてもらってないから拗ねている  ・どこにも連れていってもらえないからふてくされている  ・低血圧で冷え症で、そのうえ基本が怠け者  ・夜ふかし大好き  ・飼い主に飽きた うちのカミさんのことです。ずっとこうです。ヽ(`Д´)ノ どーすればいいんですか。教えてください m(_ _)m (元 飼育屋)

ekq
質問者

お礼

面白い回答ありがとうございました(^_^)v

  • flower-p
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.3

羨ましい限りです。うちのワン子は朝7時30分~8時には 必ず起きて、くぅ~んくぅ~んと鳴いて起こしに来ます。 お腹が空いて鳴くみたいで、私が起きたら速攻ご飯をあげます。 うちは主人が帰りが遅いので、朝2人ともゆっくり寝てるので 休日なんかは7時30分でも辛いです>< 仔犬の頃は5時とかに鳴いて><かなりしんどかったです。 うちのワンは朝8時と夕方4時か5時に一日2回のご飯 なので、朝はお腹が空くんだと思います。

ekq
質問者

お礼

起こして貰えるのが羨ましいです(^O^) ワンコ飼った時から、憧れてたので・・・ 朝の弱い私を、ワンコがペロペロして起こして暮れてる光景を、 勝手に想像したりして。 なのに、こんなに朝寝坊だなんて。 「おやつ」と呟くと飛び起きて来ますが、 知らん顔して、ちょっと意地悪しています(^。^;) ご回答ありがとうございました。

  • kyaroruto
  • ベストアンサー率41% (17/41)
回答No.1

こんにちは。 うらやましい・・・。 休日など、寝坊が出来ますね~。 うちは、夏は4時くらいには起きているようです。 私も4時に起きるので、身体を掻く音などで起こされます。 冬は5時半くらいに起きるようで、私は5時に起きるので、私が起こしています。 ただ休日はもうちょっと寝ていたいので起きないでいると、5時半過ぎにベッドの上をウロウロし始めます。 平日に犬が寝ている5時に私が起きると、犬はガバッと一緒に起きます。 起きてリビングに連れて行って、おはよ~と抱き合ったり?して、オシッコして。 で、クレートに入って、また寝ちゃいます。 だったら、もっとベッドで寝ればいいじゃん!って思っちゃいます。 質問者さんの朝は、何時頃なんですか? 寝る時間は遅いのですか? うちの犬は、前の日の寝る時間は関係ないようです。 いつもは22時ですが、24時とかに寝ても、朝はいつも通りに起きます。 昔みたい朝寝坊したい・・・・。

ekq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4時に起きるのですか! 早起きですね(^O^) 私は23時位に寝て、6時半に起きてます。 8時半には仕事に出掛けるので、 朝遊んであげようと思ってるのに、 何時までも眠ってます(;_;) 余りにも起きないので、「おやつ」って呟くと飛んで起きますが・・ 私も朝は弱いので、飼い主に似たのかも知れません。 休日はワンコと一緒に、朝寝坊してます。

関連するQ&A

  • 寝坊助犬

    うちのワンコは、超寝坊助です。 夜遅くとも11時には、寝る体勢に入りますが、 その後、たまにイビキをかいて仰向けで爆睡! 朝、8時頃家族みんなが起きて居間から呼んで出てこず日向ボッコしながら目だけ動かしまだまだ眠りの体勢。。。 下手したら12時間くらいゴロゴロおしっこもせず寝ています。。。 なので朝、犬に起こされた事などありません。。。 朝の散歩は、まだ眠いヨ~と言いたげにやっと出掛けます。 その後昼間は、だいだいぼんやり寝ています。 夕方の散歩は、元気いっぱい自分より大きな犬達と走り回っていて 筋肉ムキムキです。 ちなみに小型犬、1歳、雄、いたって健康です。 歴代の犬達もここまで寝坊助はチャウチャウ以外は、いなかったような… 人間同様いろんなタイプのコがいますね^^ うちのワンコもそう!などお話が伺えれば程度の質問です。 お暇な時で結構ですのでお気軽にお答え下さい。

    • ベストアンサー
  • 朝の起こし方について

    お世話になります!検索のやり方がまずかったのかうまく見つけることができなかったので質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は大変朝が弱いです。早めに寝ても早起きは苦手でほうっておけば何時まででも寝坊できます(全然自慢になりませんが^-^;)毎朝毎朝目覚まし(しかも5分おきにしつこくアラームがなるものを大音量にして)さらに主人に起こしてもらうのですが、主人はすごい起こし方をしてきます(とても人様にお話しすることができないようなやり方なんです^-^;)そこで皆さんに質問なのですが、毎朝どんな起こし方をして(またはされて)ますか?良回答珍回答・ほほえましいものバイオレンス(!?)なもの・効果的があったものなかったものetc、教えていただければうれしいです。

  • 朝寝坊の猫さんについて

    こんにちは。 私は一人暮らしで  推定約1歳の去勢済みのオス猫さんと生活しています。 手のひらサイズで拾って今日に至ります。 日中は私が働いているため 12時間くらいお留守番です。 ここからが質問ですが、 うちの猫さんは私がお布団に入ると 一緒に入ってきて 枕を半分ずつにして寝ます。 朝は私が目覚ましで起きて 猫さんを起こさないようにソーットお布団から出ます。 でも結局気づいて 一緒にお布団から出ます。 毎日こういうパターンです。 こちらの質問でよく 「夜の運動会があって眠れない」とか 「朝早く起こしに来られて辛い」とか言うのを見かけます。 本を読んでもどうやら早朝や深夜に活動するのは 自然の摂理のようです。 ・・うちの猫さんはどこか 神経か何かがおかしいのではないでしょうか? また、 ほとんどと言ってよいほど鳴きません。 ご飯を与える時でも 皿にカリカリを入れる「ざ=」って音がするときに てくてく歩いてきてじーっと見ているだけです。 遊ぼうと欲求もしてきません。 こっちから遊びを仕掛けると乗ってきます。 ・・奥ゆかしいと言えばそうかもしれませんが、 なんだか私に遠慮しているようで心苦しいです。 もっと甘えてもいいのにって思うのです。 もう、うちの猫さんはずっとこのままの性格なのでしょうか? 人や他の動物(犬など)には初対面でもフレンドリーなので 本とは猫じゃなくてイノシシかもなんて思い始めています。 (猪模様なので・・)

    • ベストアンサー
  • うちのワンコの生理が始まったようなのですが・・・

    今日の夕方うちのワンコがトイレシーツでおしっこをした際シーツに血の混じったおしっこが出ていたのでワンを仰向けにしたら陰部に薄っすら血が付いていました。多分生理だと思うのでさっそく紙おむつ(犬用)をはかせたのですが嫌がって履いてくれません。(^^;犬の生理って長いんですよね?朝9:00~17:00まではゲージで過ごさせているのですが紙おむつなど履かせないでも大丈夫でしょうか?紙おむつをしているとうんちとかもする際気持ち悪いだろうし。皆さんはワンの生理の時どういった対処をしていらっしゃいましたか?現在うちのワンは10ヶ月のMダックスです。特に日中働いていてワンにお留守番させている方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします!m(--)m

    • ベストアンサー
  • ワンコの食糞について

    こんにちわw ワンコの食糞について教えていただけませんか? うちのワンコは6歳のダックスと、7ヶ月のダックスが居ます。 6歳のダックスは食糞の癖が治ったのですが・・・ 新しく来た7ヶ月のダックスが来てから食糞の癖が再発しました。 というのも・・・ 6歳のダックスがウンチをするときに、子犬の方が、おしりから出てくるウンチを待ち構えてるんです。 気が付いたときは、すぐに抱っこして引き離すんですが・・・ 夜中だと気が付かず、匂いがあっても物体が粉砕して散らばってます。 それを見て、6歳のダックスも一緒に食べるようになりました。 綺麗だった歯茎も、黒くなって口のにおいも臭くなって困ってます。 しかも子犬の方は、避妊手術をしてエリザベスカラーを付けていて、それですくって食べてしまうので 毎日、2回はウンチまみれで洗わなくてはいけなくて大変です。 これを機に、改善したいと思いますので・・・ 糞スプレーや、糞シロップなどあるようですが・・・ 良い商品がありましたら教えてほしいです。 1、私が足が悪くて散歩は十分に行けません。 2、子犬は、一人遊びが上手で走り回ったり、おもちゃで存分に遊んでいます。 3、フードは魚系の無添加フードに犬ミルクを混ぜたものを2ワンにあげています。 4、ウンチは手術してから固いものが出るようになりました。 5、6歳のワンコは、犬ミルクを混ぜないと食事を一切食べようとしません。 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
  • 燐家のワンコについて

    私は犬を飼った経験はありませんが、隣の家のワンコについての相談です。 当方マンション住まいで隣の一軒家にはワンコがいるのですが、明け方5時頃と昼3時過ぎくらいからとにかくワンワン吠えます。 このワンちゃんは散歩に連れてってほしいと思うのですが、家主の人は朝の散歩は連れていっているのは見かけて知っているのですが、毎日このような状況から、夕方は連れて行っていないのではと思います。 その上先日「うるさい!」と叱っているのが聞こえてからというもの、強く意識しはじめました。犬は毎日散歩しなければならないのはもちろんわかっていますが、朝晩と二回しなくてはならないのでしたら可愛そうだと思います。 以前、このワンコが朝方に吠えてうるさいことをその飼い主の方が当マンションを一戸づつ訪れては謝っていまして、うちにも来ました。なんでも「発情期を迎えた」そうで「近所の人たちとは古い付き合いなのでわかってくれているが、(付き合いのない)マンションの人たちにはうるさい思いをさせて申し訳ない」とおっしゃってていました。私としてはワンちゃんの自然現象は当然のこと、逆に発情期は苦しいだろうと思い、きちんと散歩はさせているのか聞いたくらいで、気にしてないことを伝えました。散歩はさせているとおっしゃっていましたし、私も連日見かけますのでそれはそれで安心していました。 この飼い主の方とは付き合いはまったくないのですが、この件できちんとした飼い主の方という印象をもちましたが、しかし気が付くと毎日このようにずーっと鳴いているのが聞こえるたびに可愛そうで可愛そうでいたたまれず、手紙でも投函して、きちんと夜も散歩させてあげるよう伝えるべきかどうか悩んでいます。 当方ニャンコを飼う経験はありますが、ワンコについてはなく、知識もまったく無知です。飼い主様などの適切なアドバイスをいただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • ワンコのペロペロについて

    こんにちは! 皆様是非、教えて下さい! 我が家のワンコはミニチュアダックスフント1歳3ヶ月の男の子です。一人でお昼寝も出来ないくらいの甘えん坊なのですが、そこがカまたワイイのですが、困ったことが一つ! 夜寝る前のペロペロです。 私は平日の日中は働いておりますので、帰宅するまでの時間は両親、特に母親が面倒をみています。私の平日の帰宅時間は早くて20時頃、遅ければ夜中の24時過ぎになるので翌日のことを考えてワンコと30分ほど遊んでから一緒にベットで寝るんですけど、ここからが問題のペロペロが...。 ベットに入って横になると同時に顔におおいかぶさって唇にペロペロ...これだけならカワイイとお思いになるんでしょうが、これの持続が5分、10分は平気で当たり前のようにペロペロ、ペロペロしてます。この5分、10分はまだ、短い方なんです。しかも、窒息しそうな勢いです。 また、ワンコの顔を払っても払ってもペロペロ、ペロペロ..。うつぶせになっても諦めず、布団に潜っても諦めず唇めがけて顔を突っ込んできて、またまたペロペロ状態なのです。元々、ペロペロが好きなんですけど、ここ1.2ヶ月前位から激しく大変なのです。 これの繰り返しで1時間近くも格闘している状態です。 長々と要領を得ない説明ですいません。 そこで、 (1) このペロペロを上手に切りぬける方法はありますでしょうか? (2) 他のミニチュアダックスフントちゃん達はこんなにペロペロするんでしょうか?また、他のワンちゃん達はどうでしょうか? (3) 何故、こんなペロペロがスゴイんでしょうか? 母親は私がいなくて寂しいからだよねぇ。なぁんて言ってますが、どうなんでしょうか? どうぞ、ご回答宜しくお願い致します!!

    • 締切済み
  • 犬友について

    1歳5ヶ月のメスのヨーキーを飼っています。 家は田舎の古い住宅街です。 都会の様にドックランやドックカフェなどもなく、近所の公園も犬立入禁止で、ワンコ&飼い主同士の交流の場がありません。 お散歩で出会っても、だいたいの人は犬同士の接触を避けている様で、犬を自分の方へ引き寄せて、通り過ぎるのを待たれます(うちのワンコが小さいので気を使って下さってるみたいです) 「すみません」とか声を掛けたり、「こんにちは」って飼い主同士挨拶くらいはしますが、犬友になれる雰囲気ではありません。 近所にも犬飼ってる家はありません。 1度だけ同じ犬種を連れた方と立ち話をする事があり、そのときは2匹じゃれあってとても嬉しそうでした。 また会えないかなぁって思っているのですが、散歩コースも時間も聞かずに別れたので、それから1度も会えません。 人にも犬にもフレンドリーなワンコなので、犬友作ってやりたいけど環境的に難しいです。 皆さんのワンちゃんには犬友いますか? 1度だけ犬同士遊んでた姿がとても楽しそうだったので、私とだけの生活でワンコは物足りないのでは?それで幸せなのかな?と考えてしまいました。 ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 夜眠れなくて、朝早く起きれない・・・。

    こんにちは、中3の女子です。 題名の通り、私は朝がニガテです。 理由は、きっと夜眠れなくて夜更かししてしまうからだと思います。 受験生だから仕方ないのかなぁと思うのですが、最近は11時30分ごろ布団に入っても眠れなくて、結局ごろごろしてしまい、気が付いたら3時とか4時とかになっています。 夜寝る前に暗記をしたり、勉強をしたりしているのですが、どうも眠くなりません。 そして、目覚ましを6時30分にかけるも起きれなくて、ひどいときには目ざましの音も聞こえてきません。 母は絶対に朝おこしてくれないので、自力で起きなければ学校に遅刻してしまいます。 実際に、今日夜眠れなくて目覚ましの音が聞こえてこなくて、朝の8時におきて寝坊しました。 学校には間に合ったのですが、どうもすっきりしません。 とりあえず、夜すぐに寝つけるようにするにはどうしたらいいですか? また、朝早起きができるコツを教えてください!! お願いします。

  • ワンコは眠くなると自分から寝床に戻りますか?

    うちのチワワ(♀1年1ヶ月)は、眠くなるとコタツ布団やカーペット、自分の寝床などを掘り掘りし始めます。しばらくするとソワソワしだして、あっちで丸くなってみたり、こっちに潜ってみたりと居心地が悪そうにウロウロしてます。 寝床はダイニングの隅っこにあって、普段人間はリビングか、リビング奥の和室のコタツに入ってます。リビングとダイニングの間にはゲートがあって、夜寝るときや、人間が外出するときはこのゲートを閉じて、犬は寝床に戻っています。 どう見ても瞼が閉じてきて眠そうにしているので、ハウスのコマンドを出しても、人間と一緒に出てなきゃ損みたいに思うのか、なかなか自分からは寝床に戻りません。 皆さんのワンコ(室内犬)は自分から寝床へ帰りますか?うちのワンコはやっぱり幼稚なんでしょうか? ちなみに、普段は素直にハウスのコマンドも聞き入れますし、眠いときも、寝床まで(10歩もない距離を)一緒に送り届けてやると、素直に寝床に入ります。(デート帰りの彼女みたいです。)

    • 締切済み