• ベストアンサー

朝寝坊なワンコ

2歳5ヶ月のヨーキー(メス)飼っています。 一緒にお布団で寝ているのですが、うちのワンコ朝寝坊なのです。 私が起きてバタバタしていても、 ワンコのすぐ傍でお化粧したりドライヤー掛けたりしていても、 ずーっと寝ています。 あまりにも起きないので「いつまで寝てるの?」ってムギュムギュしても、 「うぅ~ん」と言ってまた寝ます。 犬って早起きなイメージがあるし、 よく「うちの犬は毎朝起こしてくれる」と聞いたりしますので、 なんでうちのは朝寝坊なんだろ?と思いまして・・ 皆さんの飼ってらっしゃるワンちゃんはどうですか? 良かったら教えて下さい。

• ekq
  • お礼率98% (67/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>よく「うちの犬は毎朝起こしてくれる」と聞いたりしますので それは、朝起きたらお散歩♪とかごはん♪とかわんこにとって嬉しいことがあるからじゃないでしょうか。 室内トイレじゃなくてお散歩のみでトイレする子の場合だと切羽詰った事情もあるでしょうし。 うちの子は一緒に起きたりそのまま寝てたり起こしに来たりいろいろですが。 起こし方はまず最初は私の顔の横に来てお座り。次にベッドにお手。 5秒後それでも起きないと「クフン」と鼻を鳴らす。 5秒後それでも起きないと(起きてるけど無視してると)がばっと乗っかって来ます笑 朝、断固として起きないわんこの話も聞いたことがありますよ。 「朝が来るとママはお仕事に行ってしまう」悲しいからふて寝。 あるいは「こうやって気持ちよさそうに寝てたらママももう一度ベッドに戻ってこないかな~」とか思ってるのかも(^^; それともたんに眠りが深いのかも。

ekq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 可愛いワンさんですね。 ベッドにお手とか・・・ 私は朝は弱いので、ワンコに起こして貰えたら、 ご機嫌で起きられるのにな~って思ったりして(^_^;) 仕事に出掛ける前にいっぱい遊びたいのに、つれない感じです(;_;) 余りにも起きないので、「おやつ」って呟くと飛び起きて来ますが・・ 色んなワンさんがいて、面白いですね。

その他の回答 (3)

• wakame300
回答No.4

あまり度が過ぎると身体には良くなさそうですね。 「元々どこか悪い」ということもありえますが、そうでないなら以下のことが考えられます。  ・flower-pさんを子分だと思ってる。「しっかり稼いで来いよ」・・と。(#^.^#)  ・単に化粧の臭いとドライヤーの音が嫌い (#^.^#) (#^.^#) 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 こんなことも考えられます  ・日頃からロクなもの食わせてもらってないから拗ねている  ・どこにも連れていってもらえないからふてくされている  ・低血圧で冷え症で、そのうえ基本が怠け者  ・夜ふかし大好き  ・飼い主に飽きた うちのカミさんのことです。ずっとこうです。ヽ(`Д´)ノ どーすればいいんですか。教えてください m(_ _)m (元 飼育屋)

ekq
質問者

お礼

面白い回答ありがとうございました(^_^)v

• flower-p
回答No.3

羨ましい限りです。うちのワン子は朝7時30分~8時には 必ず起きて、くぅ~んくぅ~んと鳴いて起こしに来ます。 お腹が空いて鳴くみたいで、私が起きたら速攻ご飯をあげます。 うちは主人が帰りが遅いので、朝2人ともゆっくり寝てるので 休日なんかは7時30分でも辛いです>< 仔犬の頃は5時とかに鳴いて><かなりしんどかったです。 うちのワンは朝8時と夕方4時か5時に一日2回のご飯 なので、朝はお腹が空くんだと思います。

ekq
質問者

お礼

起こして貰えるのが羨ましいです(^O^) ワンコ飼った時から、憧れてたので・・・ 朝の弱い私を、ワンコがペロペロして起こして暮れてる光景を、 勝手に想像したりして。 なのに、こんなに朝寝坊だなんて。 「おやつ」と呟くと飛び起きて来ますが、 知らん顔して、ちょっと意地悪しています(^。^;) ご回答ありがとうございました。

• kyaroruto
回答No.1

こんにちは。 うらやましい・・・。 休日など、寝坊が出来ますね~。 うちは、夏は4時くらいには起きているようです。 私も4時に起きるので、身体を掻く音などで起こされます。 冬は5時半くらいに起きるようで、私は5時に起きるので、私が起こしています。 ただ休日はもうちょっと寝ていたいので起きないでいると、5時半過ぎにベッドの上をウロウロし始めます。 平日に犬が寝ている5時に私が起きると、犬はガバッと一緒に起きます。 起きてリビングに連れて行って、おはよ~と抱き合ったり?して、オシッコして。 で、クレートに入って、また寝ちゃいます。 だったら、もっとベッドで寝ればいいじゃん!って思っちゃいます。 質問者さんの朝は、何時頃なんですか? 寝る時間は遅いのですか? うちの犬は、前の日の寝る時間は関係ないようです。 いつもは22時ですが、24時とかに寝ても、朝はいつも通りに起きます。 昔みたい朝寝坊したい・・・・。

ekq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4時に起きるのですか! 早起きですね(^O^) 私は23時位に寝て、6時半に起きてます。 8時半には仕事に出掛けるので、 朝遊んであげようと思ってるのに、 何時までも眠ってます(;_;) 余りにも起きないので、「おやつ」って呟くと飛んで起きますが・・ 私も朝は弱いので、飼い主に似たのかも知れません。 休日はワンコと一緒に、朝寝坊してます。