• 締切
  • すぐに回答を!

ワンコのペロペロについて

  • 質問No.790487
  • 閲覧数1221
  • ありがとう数3
  • 回答数3

お礼率 83% (5/6)

こんにちは! 皆様是非、教えて下さい!
我が家のワンコはミニチュアダックスフント1歳3ヶ月の男の子です。一人でお昼寝も出来ないくらいの甘えん坊なのですが、そこがカまたワイイのですが、困ったことが一つ!
夜寝る前のペロペロです。
私は平日の日中は働いておりますので、帰宅するまでの時間は両親、特に母親が面倒をみています。私の平日の帰宅時間は早くて20時頃、遅ければ夜中の24時過ぎになるので翌日のことを考えてワンコと30分ほど遊んでから一緒にベットで寝るんですけど、ここからが問題のペロペロが...。
ベットに入って横になると同時に顔におおいかぶさって唇にペロペロ...これだけならカワイイとお思いになるんでしょうが、これの持続が5分、10分は平気で当たり前のようにペロペロ、ペロペロしてます。この5分、10分はまだ、短い方なんです。しかも、窒息しそうな勢いです。
また、ワンコの顔を払っても払ってもペロペロ、ペロペロ..。うつぶせになっても諦めず、布団に潜っても諦めず唇めがけて顔を突っ込んできて、またまたペロペロ状態なのです。元々、ペロペロが好きなんですけど、ここ1.2ヶ月前位から激しく大変なのです。
これの繰り返しで1時間近くも格闘している状態です。
長々と要領を得ない説明ですいません。
そこで、
(1) このペロペロを上手に切りぬける方法はありますでしょうか?
(2) 他のミニチュアダックスフントちゃん達はこんなにペロペロするんでしょうか?また、他のワンちゃん達はどうでしょうか?
(3) 何故、こんなペロペロがスゴイんでしょうか?

母親は私がいなくて寂しいからだよねぇ。なぁんて言ってますが、どうなんでしょうか?
どうぞ、ご回答宜しくお願い致します!!

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/0)

こんにちは。我が家もダックスの男の子!!もちろん大のペロペロ魔です。。可愛いけど、唇は乾燥するし、本当に度を過ぎると困りものですよね(苦笑)。 私はそういう時はフーっと思い切り息を吹きかけます!一瞬躊躇しますよ。それでも諦めない時は、こちらもしつこくフーフー息を掛けます。クチャミをしたり、もだえたりしながら諦めます。たまに怒ったりもします。道具いらずなので一度試してみてはどうでしょう。
うちの子はペロペロしている時は頑張りを見せるので、その間、耳掃除したり、足のバリカンをしたりとか嫌がることを済ませています。もちろん終る頃には私の口は乾き切っていますが・・・つかえますよ!!
お礼コメント
tukiyo1218

お礼率 83% (5/6)

kujioさん、ご回答ありがとうございます!!
kujioさんのダックスくんもペロペロ魔なのですね。これって本当に、本当にカワイイですけど、本当に、本当に困りものなんですよねぇ。息を「フー」ですね!!ヤツはかなりシツコイのですが試す価値アリだと思います。
でも、kujioさんのダックスくんもペロペロは頑張りで一生懸命なんですね(笑)かわいくて思わず笑ってしまいました。はたから見ると本当に微笑ましいんですよね。ペロペロされてる当人は必死なのですよね...。
うちのワンコもペロペロは必死なので、その隙に大嫌いな足バリカンに爪きりを済ませてしまおうと、心に誓いました!!ありがとうございました。
投稿日時:2004/03/02 15:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (18/35)

追加です。
多分今春が来ているのでは?と思いました。
私も昔を思い出しました。
けど1時間もしませんでした。
クーちゃんの集中力を違う方向に持っていく。
貴方はクーちゃんに新しいおもちゃをおみやげに買い、ベッドに入る時隠し持ってペロペロが始まって10分ぐらいして急に出して集中力をそちらに持っていく。
タイミングはクーちゃんが喜ぶ遊び方で。
始めが肝心ですから隠したり、とりっこしたり、おもちゃを良い子だねーとやきもちを焼かせたり、、、多分乗ってきますよ。まだ若い子ですから多分ね。

私の自慢話しも聞いてくださいね。

私本当は犬派(マルチーズ)なのですが今はネコが友達です。ネコでも教えれば小さいボールを投げると持ってきて遊ぼうと何10回も持ってきますよ。
投げ手は主人か私、ご指名もします。本当ですよ
ゴロンといえば体を右に左にと動かします。
これは躾ていませんがお父さん子の新人ネコは目覚ましの変わりに使っている携帯を時間でなると主人に加えて持ってきます。曲はビギンザビギンでラテンです。

始めが肝心。貴方の唇が張れて仕事に行けなくなりませんように。
お礼コメント
tukiyo1218

お礼率 83% (5/6)

再度アドバイスありがとうございます!!
今日は残業もなく帰れそうですので、オモチャを買って帰ろうと思います。あのツブラナ瞳でペロペロされたら厳しく「NO!」というのが結構つらかたったりする、情けない飼い主なのでした。オモチャ作戦は効果がありそうです。
でも、ネコちゃんもスッゴクおりこうさんなんですね!!ボール遊びのご指名はカワイイですし、「ゴロン」の体を左右に動かすのもカワイイです。
おまけに目覚まし携帯を持ってきてくれるなんて、ブラボー!!ですよね。素晴らしいです。
ウチの子は私が起きると一人で寝るのが寂しいので母親か父親のベットに移動していきます。眠いけど一人はイヤ!!っていうのがアリアリです。
毎日タラコ唇になるんじゃないかって本当に心配になりながら格闘してました。今日でもしかしたら解決できるんじゃないかと思ってます。
本当にありがとうございました!!
投稿日時:2004/02/27 17:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 51% (18/35)

こんばんわtukiyoさん
私も以前飼っていた子がペロペロでした、、、が1時間とはチョット長すぎると思います。多分貴方は始めてペロされたときにやらせていたのでは、、、本人は貴方が喜んでいると、、、そして短時の間触れ合いで貴方がボスであると同時に大好きな人なのですね。
しかし貴方も睡眠時間の関係上これはきついですね。
明日からあらかたの時間が来たらNO!と きつい言葉ですがやって見て下さい。
 これが躾と思います。直ぐにはやめないと思いますが,時間を掛けてトライしてみてください。
まだ若いし性格があまったれで頭の良いとても良い子と感じました。今ならまだ直りますよ。
あまり可愛がり過ぎて甘ったれな子になったと思います。
メール見てゴメンナサイ、笑ってしまいましたが,困り度3でしたね。
お礼コメント
tukiyo1218

お礼率 83% (5/6)

tamakenさん、ご回答ありがとうございました!!
多分、はたから見ると微笑ましい光景のようで、母親は「まぁ~、クータ(ワンコの名前です)はペロペロ大好きだもんねぇ」と私のヘルプ状況を把握してないんです。これが延々1時間近くもやってるとは思ってないんでしょうね。
確かに最初のペロペロはかわいくて「ヨシ、ヨシ」と撫で撫でしてましたからきっと私が喜んでると思ってるんですよね。
今日の夜からは早速「NO!!」と強く拒んでみますね。
ワンコのつぶらな瞳を見てるとついつい甘やかしてしまうので...(すいません)。躾はキチント!と言うことで頑張ってみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2004/02/27 12:48
関連するQ&A
ページ先頭へ