• ベストアンサー

「うつ伏せ寝」でしか寝てくれません。

9ヶ月になる息子なんですが、癖なのか、うつ伏せでしか寝てくれません。顔は真下ではなく、少し横を向けて寝てくれるので多分窒息することはない気がしますが、たまに心配になります。うつ伏せ寝は赤ちゃんの突然死の要因ともなるらしいですし、そういう心配もあるのですが、それ以上に、うつ伏せで寝ることで何か体に悪い影響が出るのではないかとも不安になります。ちゃんと上向きで寝させるよう矯正した方がいいのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

うつぶせ寝がSIDS(乳幼児突然死症候群)の原因となるのは、もっと小さい月齢(3~4ヶ月くらいまで)だそうです。 9ヶ月なら、絶対に無いのか?となると、必ずしもそうとは限らないという話も聞いたのですが、ごく稀です。 というのは、質問者さんが「癖なのか」「顔は真下ではなく、少し横を向けて寝て『くれる』」と書かれているということは、自分からうつぶせ寝になり、自分から顔を横に向けていると思うんです。 自分の意思でそう出来るということは、もし死ぬほど苦しいなら、死ぬ前に楽な姿勢に動くか、もがくと思うのです。 赤ちゃんが、せっかく自分で気持ちよく眠ることができる姿勢を発見したのに、無理に仰向けに矯正して、快眠を邪魔しなくても良いかと思います。 成長ホルモンの分泌、悪くなっちゃうし。 ただ、顔が横を向いているとは言っても、顔全体が沈んでしまうと口がふさがってしまうし、布団や枕が柔かすぎるのを避けたり、口(顔)の周りに吸い込んだら危険な物は置かない方がいいです。

ryoutantan
質問者

お礼

詳しいアドバイス、どうもありがとうございました。 親が最低限の注意を払っていれば、事故も未然に防げそうですね。大変参考になりました。 うつ伏せで寝ることで、もしかして内臓の機能なんかにも影響を与えはしないか?など、全く関係の無いことを心配したりしていましたのが、それも問題なさそうですね。 とりあえず、様子をみておくことにします。 ご回答、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

ウチの子も同じでした! しかもものすごくよく寝る子で、ピクリとも動かずに眠るので1日何度も呼吸確認してましたね・・・。 もうすぐ3歳ですが、どこもなんともないどころか、カゼもひかない丈夫な子に育ってます。 せっかく気持ちよく眠っているのですから、無理に直したりしなくても何も問題ないですよ。 うつ伏せだからアレルギーになった、とか呼吸器が弱い、なんて話も聞いたことありませんし、心配するならSIDSくらいでしょうか。 他の方も書かれていますが、9ヶ月でしたらSIDSはそれほど心配しなくてもいいと思います。 生後6ヶ月くらいまでが多いそうですし。 固めのふとんに寝かせてふとんを清潔にしていれば問題ないと思います。 あとたしか、ふとんのかけすぎもSIDSの要因の1つだったと思うので、一応気をつければだいじょうぶでしょう。 ウチの子はうつ伏せのおかげで頭の形がすごーくきれいです。 よく寝る子だっただけに、仰向けだったら後頭部ゼッペキだったと思うので、私はうつ伏せでよかったと思ってますよ。

ryoutantan
質問者

お礼

逆にうつ伏せ寝の効能もあるのですね!! そう言えば、うちの息子も、絶壁がだんだん直ってきている様な気がします。 SIDSも心配なさそうですし、大変安心しました。 ご回答ありがとうございました!!

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.4

<赤ちゃんの突然死の要因 寝返り出来ない赤ちゃんの事ですね。 うちの息子も、寝返り始めたぐらいから、うつぶせ寝でした。 1歳半ぐらいから、寝始めはうつぶせでしたが、途中で仰向けになります。 (やはり寝にくいのかなと) 現在2歳すぎですが、問題なく育ってます。 ので、9ヶ月なら心配ないと思いますよ。 うちも強制しようとしたけど、またうつ伏せになり効果なしでした。

ryoutantan
質問者

お礼

やはり寝返りができる赤ちゃんの場合、そこまで心配する必要はないのですね。安心しました。 お子様の経験談も大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました!!

回答No.2

   我が子も、うつ伏せで寝る子が居ました。 窒息しないか、鼻が潰れないか、心配で、何度も頭の向きを変えてました。いつの間にか自分で又、真下を向いてたりして、慌てました。勝手に自分で寝返りをしますし、仕方が無いと、思いつつ、布団や、枕代わりのタオルは、余りふかふかではなく、背骨の為にも、固めの物にしていました。 元気に育ち、20歳過ぎた今も、うつ伏せが多いようです。親なればこそ、心配して心配して、大事に大事に 育てるんですよね。 大丈夫、と思いますよ。

ryoutantan
質問者

お礼

経験談、大変参考になりました。 寝方一つも、その子の個性なのかもしれませんね。 余り深く悩まないようにします。ありがとうございました。

  • reikato
  • ベストアンサー率17% (42/239)
回答No.1

寝返りが出来てからのうつぶせ寝は、ある程度仕方ないです。自分でうつぶせになっちゃうんですからね。うちの子もうつぶせ寝が好きで、一時期は心配していました。 SIDS(乳幼児突然死症候群)をご心配なさっているようですね。まず、これは寝返り前のもっと小さい赤ちゃんが主に発症するものですので、もう9ヶ月ですとあまり心配はないと思います。 小さな赤ちゃんはまだ神経系統が未熟な為、眠りがあまりに深くなりすぎると、自発呼吸が止まってしまう事があります。そしてそのまま亡くなってしまうというのがSIDSだという考え方が現在有力のようです。そして、うつぶせ寝だと深い眠りにおちやすいという理由で、小さい赤ちゃんのうつぶせ寝は危険と言われているのです。 それ以外は、大人になってもうつぶせ寝が好きな人がたくさん存在するわけですし、体に悪い影響が出るとは思えませんが…。矯正の必要はないのでは?

ryoutantan
質問者

お礼

SIDSの詳しいご説明、ありがとうございました。 今の段階ではそんなに深く気にする必要はなさそうですね。安心しました。 ご回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのうつぶせ寝について。

    赤ちゃんのうつぶせ寝について。 生後6ヶ月になる娘がいます。 寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで 何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。 起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを 好むようになってきました。 うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても 深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・ その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。 このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ 調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫 ではないかという事をおっしゃっている方が 何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず 気がついたら直す程度にとどめています。 しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。 いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。 心なしか、若干平らになったような気が・・・ まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。 同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 寝返り→うつぶせ寝はやはり危険でしょうか?

    6ヶ月男児がいます。寝返りをゴロゴロと得意げにするようになり、最近寝るのはいつもうつぶせ状態です(たいてい顔は横を向きで指をくわえていて、息は出来ているようですが) これもやはり「うつぶせ寝」ということでしょうか? それともうつぶせ寝とは顔も布団にうずめている状態なのでしょうか? うつぶせ寝はSIDSの原因の1つといわれていますが、これは ●うつぶせ→窒息→危険 ということでしょうか? それとも ●うつぶせ→その体勢が体の呼吸器官などに何かの影響→だから危険 ということなのでしょうか? うつぶせを直そうと仰向けにすると起きてしまい、せっかく寝付いたと思ったのにしばらく暴れまくります・・・>_< うつぶせが落ち着く?ようです。 寝返り防止クッションを使用していますが、平気で乗り越えて寝返りをうっています。 やはりクッションをバスタオルなど乗り越えられなそうなものに変えて寝かせた方がよいのでしょうか?

  • うつぶせ寝の原因

    5歳・3歳・1歳の3人を育てていますが、 3人とも、寝返りを打てるようになった頃から、 基本、うつ伏せ寝です。 うつ伏せ、といってもペタンとまっすぐうつ伏せになるのではなく、 正座から頭を布団につけるように丸まった形で寝るのです。 (これも全員同じ) 5歳の長女は、確か4歳になった頃から、 やっと上を向いて寝るようになりました。 第1子である長女がそうだったので、 「時期がくればうつ伏せ寝はしなくなるだろう。  この寝かたのほうが安定して寝やすいのかなぁ。」 くらいに思っていました。 「指吸いをする子はうつ伏せ寝になるみたいだよ」 とお母さん友達から聞きましたが、 長女も次女も、赤ちゃんのほんの一時指吸いをしたくらいで、 指吸いをしなくなってからもうつ伏せ寝です。 (1歳の3女はまだ指吸いをしています) 数ヶ月くらいの小さい赤ちゃんは、 うつ伏せ寝は窒息や突然死の原因になるということで、 注意を受けますが、 うちの子は自分で寝返りを打ち始めてからのことですので、 特に危険を感じたことはなく、 単純にクセのもので、それが特に悪いものだと認識したことはありませんでした。 ところが最近読んだ本で、 「冷たいものを口にし、腸が冷えると乳幼児はうつ伏せ寝になる」 と書かれていました。 思い当たることがあり、納得できるような、 「う~ん、それが原因なのかなぁ?」と疑問に思う面もあり、 他にうつ伏せ寝になる原因て何かあるのかしら? と思い、ここで質問させていただきました。 お子さんがうつ伏せ寝の方、 うつ伏せ寝の原因をご存知の方おられましたら、教えて下さい。

  • 9ヶ月の赤ちゃんがいます

    9ヶ月の赤ちゃんがいます 最近ずっとうつ伏せで、寝ます 窒息死しないように赤ちゃん自身で顔は動かしてます うつ伏せで寝かせてることによって悪い事ってありますか? 腰を痛めるとか顔が変形するとかありますか? うつ伏せ寝は直した方がいい?ですか?

  • 息子のうつぶせ寝について

    生後2ヶ月の男の子の新米ママです。生まれてから入院先の病院で夜間はうつぶせ寝で寝ていたせいか、退院後もうつぶせ寝じゃないと寝ません。仰向けではすぐに目が覚めてぐずってしまいます。胸の上でのうつぶせ寝、ラッコ抱きといわれる状態で寝かせたり硬いマットの上でうつぶせ寝にさせています。生後すぐのときは目の届く昼間に1回だけでしたが、今ではうつぶせのまま添い寝して夜もそのまま寝てしまっています。生後すぐにうつぶせ寝にしていたせいか寝返りはまだですが、自分で頭を持ち上げて左右に顔の向きを返ることはできているので窒息の心配はないと思うんですが、乳幼児突然死が怖くこのまま続けていいものか、根気強く仰向けにさせるべきか悩んでいます。同じような経験されたママさん教えてください。

  • 赤ちゃんのうつ伏せ寝

    5ヶ月になる赤ちゃんがいます。最近寝返りができるようになり時々遊び疲れたのか、そのままうつ伏せで寝るのですが、いつも顔を横にせず口と鼻を布団にうずめて寝てしまいます。苦しくなって顔を持ち上げることもあれば、少しの隙間で呼吸をして寝ていることもあります。気がつけば頭を横にしてあげるのですが、どうしても横にして寝てくれません。首もすわって寝返りができるうになれば心配ないと言われますが、もし自分が寝ていて気がつかず窒息してしまうのではないかと心配です。いつか横にむけて寝てくれるときがくるのでしょうか?

  • うつぶせ寝

    4ヶ月になる男の子のママです 最近 息子が寝返りが出来るようになったのですが、仰向けに寝かせていても気が付けばうつ伏せで寝ています うつ伏せ寝=突然死の原因?というようなことを聞いたことがあるので、気が付いたら仰向けに直すのですが、また自分でうつぶせになって寝ていることがよくあります 気持ちよさそうに寝ているのですが、仰向けに直したほうがいいでしょうか?うつぶせのまま寝かしても大丈夫でしょうか?

  • うつぶせ寝について

    生後7ヶ月の娘がいます。寝返りをするようになってから、娘の夜の寝方が変わってきました。顔は横にしてるのですが、うつぶせ寝をするようになりました。夜は、硬めのマットレスを引いて、周りには何も置いてない状態で寝てます。こんな状態で寝ても、大丈夫でしょうか?窒息しないか心配です

  • うつ伏せ寝によるSIDSが心配

    いつもお世話になっております。 こちらの皆さまのおかげで息子はスクスクと育っております。 成長と共に心配も増えるものですね(汗) 生後6ヵ月を迎えたばかりの息子は寝返りを覚えたとたんに、うつ伏せで眠るようになりました。窒息に関しても心配なのですが、これは硬めの布団と眠る環境を整えれば大丈夫とのことで肝に銘じております。 一番心配なことは、SIDSです。 現在ほぼミルクで育てています。 うつ伏せ寝で深い眠りに落ち、呼吸が止まってしまうと聞いて心配です。 うつ伏せから仰向けにしてもまたすぐに戻ってしまいます。夜泣きもないのですが、どこかのタイミングで一度起こしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつぶせ寝、大丈夫?

    ジュディマリのYUKIさんの息子さんが乳幼児突然死症候群(SIDS)で亡くなった、というのを聞いてとてもショックです。 SIDSは原因不明、とも言われていますが、ネットで調べたら体温調節、人工乳育児、うつぶせ寝などに注意、とありました。冬場、特に起こるらしく、体温調節に関しては難しく、もしかしたら寝ている間に汗をかいているかもしれません。あと、ミルク育児も、うつぶせ寝もあてはまります。 ミルクはもうそれで育ってきて今更なのですが、うつぶせ寝はうちの子はうつぶせじゃないと寝ないし、寝ている間に仰向けにしようとすると怒ったり、起きたりするので直すのが難しいです。 うつぶせ寝でずっと育っているお子さんいらっしゃいますか。大丈夫なんでしょうか。ちなみに子どもは1歳です。

専門家に質問してみよう