• ベストアンサー

朝寝坊の猫さんについて

こんにちは。 私は一人暮らしで  推定約1歳の去勢済みのオス猫さんと生活しています。 手のひらサイズで拾って今日に至ります。 日中は私が働いているため 12時間くらいお留守番です。 ここからが質問ですが、 うちの猫さんは私がお布団に入ると 一緒に入ってきて 枕を半分ずつにして寝ます。 朝は私が目覚ましで起きて 猫さんを起こさないようにソーットお布団から出ます。 でも結局気づいて 一緒にお布団から出ます。 毎日こういうパターンです。 こちらの質問でよく 「夜の運動会があって眠れない」とか 「朝早く起こしに来られて辛い」とか言うのを見かけます。 本を読んでもどうやら早朝や深夜に活動するのは 自然の摂理のようです。 ・・うちの猫さんはどこか 神経か何かがおかしいのではないでしょうか? また、 ほとんどと言ってよいほど鳴きません。 ご飯を与える時でも 皿にカリカリを入れる「ざ=」って音がするときに てくてく歩いてきてじーっと見ているだけです。 遊ぼうと欲求もしてきません。 こっちから遊びを仕掛けると乗ってきます。 ・・奥ゆかしいと言えばそうかもしれませんが、 なんだか私に遠慮しているようで心苦しいです。 もっと甘えてもいいのにって思うのです。 もう、うちの猫さんはずっとこのままの性格なのでしょうか? 人や他の動物(犬など)には初対面でもフレンドリーなので 本とは猫じゃなくてイノシシかもなんて思い始めています。 (猪模様なので・・)

  • mijie
  • お礼率97% (396/406)
  • 回答数9
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

個性ですよ、個性。 一匹飼いで 飼い主と密接に生活してると 性質も、ヒト寄りになることもありますよ。 うちのも、夜は一緒に朝までずっと寝てますよ。 朝は決まって六時くらいに ペロペロ舐めて 起こしてくれます。 どんな遅く寝ても 六時に起こされるのは ちょっと迷惑な時もありますが。。 でも、寒かった今年の冬は 目覚まし猫が故障しまして、布団から出ず 起こしてくれず、遅刻しそうになったことも(笑) ごはんの催促はしませんが トイレが汚れてると しつこくつきまといます。 あと遊びたい時は つきまとい、無視すると 噛み付いてきますが。。 猫って うまく飼い主に合わせて 生活してくれますから、 mijieの猫さんも、今の生活が 彼なりに見つけ出した答えなんだと思います。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか最後の一文 「彼なりに見つけ出した答え」って笑っちゃいました。 ん!と言う事は 私が鬼ばばのように思われているのかも 文句言うと食べられる~見たいな。 それもまたかなしい。 うちの目覚まし猫さんは ずっと故障しっぱなしでス。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • IRIE615
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.9

初めまして☆わたしも6月で推定約1歳の去勢済みのオスにゃんころと生活しています。私も手のひらサイズで拾いましたが今は丸々した猫になりました(笑) 文章を拝見し一番に思ったことは、枕を半分ずつにして寝ます。というのに羨ましくなりました!小さい頃は一緒に寝ていたのですが成長するにつれて、彼は別の場所で寝るようになってしまいました…。・゜・(*ノД`*)・゜・。 私が寝相が悪いので気付かないうちに踏んだりしてるのかもしれませんが…(・д・`:)ですから一緒に起きて一緒に寝るというのは羨ましいです♪ もしかしたらmijieさんが熟睡されたのを見て一人運動会をしているかもしれませんよ☆ うちの子は昔からやんちゃです(笑)静かにしているかと思ったら突然鳴きながら走り出すことも多々ありますしね(;´Д`)寝ようと思ったらトイレの砂を何回もカキカキして音を出しその後は肉球に砂(丸い玉)をはさみ、それをトイレの外に出しその砂の玉を追いかけて暴れます…。 寝るなーーーっていう感じで(=ω= ;)ですからmijieさんの猫ちゃんは犬みたいに忠実なんだと思いますよ!まだまだ子どもなのでもしかしたら性格が変わるかもしれませんしね☆大暴れする子になるかも!(笑) ちなみにうちの子は黒ヒョウですね…。(黒猫なので)いつの間にか長文になってしまいましたが、お互いこれからも、イノシシと黒ヒョウと仲良く過ごせたらいいですね☆

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの猫さんも6月1日に拾って その後病院で生後1週間前後といわれたので 6月1日を誕生日にしています。ふたご座です。 やんちゃって言うのを体験していないので そういう「やんちゃ」話を見たり聞いたりすると 微笑ましくなってきます。 ・・どうしよう、こんなに大きくなってからグレたら・・ トイレをいつまでもカキカキするのはとてもよく分かります。 ドレも同じ穴に見えるのですが、 彼なりにこだわりがあるようです ハイ 仲良く過ごします☆ ありがとうございました。

  • semisweet
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.8

うちのオス猫(去勢済み)と一緒です(*^_^*) うちには、何匹か猫がいますが、枕を共にして人間と同じように寝る猫は、一匹だけです。私と一緒に寝て、私と一緒におきます。夜中に起きてるかもしれないですが定位置に戻ってきてます。 奥ゆかしい子もいます。 膝に乗りたいのに、「膝に乗りたいぞ」オーラを出しながら近くに座って抱き上げてくれるのを待ってる子。 とにかく小心者で知らない人が来ただけで震えて固まってしまう子。 逆にお腹を見せながら、人懐っこいと見せかけておきながら、知らない人が触ったら豹変し歯をむき出しにし怒りながら猫パンチを見舞わせる番猫ちゃん。 これって、猫の個性なんでしょうねぇ。 大丈夫ですよ。うちの7歳のオスが、あなたの猫ちゃんに良く似てます(*^_^*) お客さんが、大好き。犬でも平気。リスもいるんですが、一緒に寝ても平気。でも、自己主張をあまりせず、とにかく近くにいつもいます。 ただ、そのこは、枕を共に寝る子ではないですけれど・・・。おやつの取り合いにもいつも負けてしまい、本当に「奥ゆかしすぎ!」って思ってしまいます。 一歳くらいの頃とは少し性格かわってきたような気がしてますので、少し性格は、変わったりするんじゃないかと思いますよ~ うちのその猫ちゃんは、牛じゃないかと・・・・。 牛柄なので・・・。 でも、可愛いですよねぇ。いつも癒されてます。 生傷も耐えませんが・・・。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 個性なのですね。なんだか安心しました。 いっぱいで暮らすと 性格の違いがはっきり分かるのでしょうね。きっと 私はうちの猫さんしか知らないので もともとの猫のイメージからは (つんと冷たくて気分や) あまりにもかけ離れていて戸惑う毎日です。 牛柄もかわゆいですね。 私のエプロンは牛柄です。。 ありがとうございました。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.7

 こんばんは。可愛い~!しかもよい子ですね。羨ましいです。  我が家は10匹の暴れん坊と暮らしています。大きくなって最近遊んでもくれないし・・・  でも質問者様の猫ちゃんが考えている事、想像出来ますよ。 とっても大好きなんですよ、質問者様が。  通常猫って、寝たい時に寝て、遊びたい時に遊んで、お腹すいたら、”はんぐり~!”って感じで催促してって感じで、まさに自由人(猫か!)って感じですよね。  一日の中で、一人でいる12時間は自分の時間を満喫して、質問者様と一緒に居られる12時間は、多分無駄にしたくないんだと思います。  猫って一人で生きていけるし、一人遊びが得意な生き物ですが、この子は優しい子なんだと思いますよ、特に。  ただ、気を使っているというより、自分がそうしたいからしているんじゃないかな?と思いますよ。  その子のしたいようにさせてあげるのが、その子の幸せだと思います。  もし、ちょっとでも心に引っかかりがあるなら、沢山話しかけてあげては?  私はたまに抱っこして、歌を聞かせたりします。(何故か平井堅が多いような。おじいさんの時計~♪とか。)  話が逸れてしまいました。まあ、受身な猫っての可愛いと思いますよ。ただ受身なだけで、この子はそれで幸せなのかもしれないし。  一緒に居られる時間を大切にしてあげれば、無問題です。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 10匹はすごいですね~壮絶です。 1匹でもこんなにあたふたしているのに・・すごいです。 「大好き」って思ってくれているのかな嬉しいな。 「優しいコ」つて言っていただけたのも嬉しいです。 ・・ただ、抱っこがどうやら嫌いみたいです。 小さい頃は抱っこしたらすぐに手から逃げていましたが、 今は「我慢」しているのか 黙って腕に中にいますが尻尾をすごい勢いで振っています・・ なんだか安心しました。ありがととございます。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.6

お話を読んでいて、なんと奥ゆかしい猫さんか! まずは、睡眠に関して。猫さんの生活リズムなんでしょうね。非常に健康的と言えます。 鳴かない。私の家の猫さんもほとんど鳴かない子がいます。大丈夫です。鳴くと、「パルルッ」と言う声で、「ミャー」ではありません。。。 きっと猫さん、遠慮はしていないと思いますよ。mijieさんにピッタリではないですか! でも、留守中にビデオを回してみてて下さい。きっと大運動会をしているかもしれません。猫さんの意外な顔が見れるのかも。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひとり暮らしですが、猫も私も早寝早起き 非常に規則ただしいです。 はい。非常に付き合いやすい奴ですが、 奥ゆかしいあまり そのうちに帰宅したら 三つ指突いてお出迎えされたらどうしようなんて 思っています。。 確かに鶴の恩返しの 「決して襖を開けてはなりませんよ」のように 昼の猫さんの姿は見ないほうが良いかも・・ ありがとうございました。

回答No.5

ニャンコ4匹と暮らしてますが、人と同じように各々性格が違います。もしかして飼主である貴方に合わせてるのかも知れません まだネコ(?)をかぶってたりして・・・。その内本性剥き出しにして貴方を困らせる?事有るかもしれませんよ! ・・・これ冗談、少しだけネコをかぶってるかも、あまり心配する事ないです。 沢山可愛がって沢山癒しを貰って下さい。 ~ニャンコちゃんによろしく・・・~

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんだか今の状態が 「反抗期を迎えないまま成長した挫折知らず」 と言う感じなので、 おっしゃるとおりこれからがちょっと怖いです。 どうしよう・・大人になってぐれたら・・ ちょっと泣いちゃいます。 猫かぶっているとしたらすごいですね~ 約1年近くですか・・ 私は女ですが、好きな人の前でも せいぜい猫かぶっても2週間です。 恐るべし 猫 ~4匹の猫さん軍団にもよろしくです~

noname#17555
noname#17555
回答No.3

”可愛くて”大人しい猫ってどんなもんなんでしょうね 想像がつきませんな うちの猫は私が朝寝坊していると「早く起きろよ」と 普通に顔を踏んづけて歩いていきます それでも起きないとタンスの上から腹めがけてダイブです よっぽど寒くないと布団の中に入ってきません かりかりが皿の中に無いときは じーーーーーーーっと 何も言わず台所から見つめています うちの猫もおくゆかしさがある と言えば ある

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 顔をあの肉球で踏まれるとは!!かわいい。 私は実は寝坊さんなので 最初猫さんと暮らし始めた時は 「起こしてくれる~」って思っていました ・・が、こんな状態です 猫さんがじーっと無言で見つめると言うのは とてもよく分かります。 人間でもそうですが 「目は口ほどにものを言う」感じでしょうか。 ありがとうございました。

回答No.2

1対1だから猫さんも「テレパシー」で飼い主さんと繋がっているのではないでしょうか? うちも、1匹だったときはそういう感じでした。 しかし、1匹増え、2匹増え、猫兄ちゃんとしてみんなを代表して「ご飯の催促担当」になって、早朝私の頭をパンチします。(他の2匹は一切催促しません。ご飯が出てくるのを待ってます) それから、一人っ子だったときは、ご飯の量も多かったのですが、妹弟に横取りされるので、兄ちゃんはスリムになってしまいました。ひもじいのか、早朝(5時半ごろ)夕方(5時前)には、にゃんにゃんうるさく催促するようになりました。

mijie
質問者

お礼

ありがとうございます。 猫さんって第6感がとても発達していると 聞いた事があります。 と言う事は私は知らないうちに 猫さんに操られている??? そして猫さんはほくそ笑んでる??? ちょっと怖くなりました。 ・・ひとりっこだから、 「飢える」とか「取られる」というか そういう心配が無いから催促しないのですかね? でも猫さんも入った順に 連帯感??のようなものが生まれるのですかね?面白い。 どうもありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

おとなしくて良いですね、猫は最初布団に入っても、暑くなると一度でてます。 また布団の中に入ってくるんですよね。 特に何かを求めてるんでないのでしたら、そのままで良いと思いますよ。 一人でのお留守番が長いので、それなりに動いてるとおもいます。

mijie
質問者

お礼

おはようございます。回答ありがとうございます。 私は朝まで熟睡なので、 猫さんもきっと朝まで寝ているのかなと思っていました。 ・・出たり入ったりしているのですね。ちょっと安心。 欲求すると言う事を全くしないので たまにどうしたらよいかわからなくなるくらいです。 ・・遊べば 遊ぶし   寝れば 寝るし・・・ ひとりのお留守番の時に何をしているんだろう・・ 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫の寝かたについて

    うちには3匹の猫がいます 夜 寝るとき 布団にはいると猫が布団の中に入ってきます ぷーちゃんというオス猫は必ず 布団の中に潜っていき、『またの間』にごろんと寝転び寝ます わたしの『また』を 枕にしてます ぷーちゃんは7キロあるので重たい! 猫を飼っている方 『またの間』 で寝ますか? 教えてください 写真はぷーちゃんです (左) 残念ながら『またの間』で寝る写真ではありません (撮れない~)

    • 締切済み
  • 猫が朝起こすのをやめさせたい

    4歳の猫を2匹(雄と雌・避妊、去勢済)飼っています。 2年前に結婚し、そのとき旦那さんが連れてきたのですが、そのころ からずっと、朝(3時~4時くらい)に餌をねだって私を起こします。 共働きなので、夜ごはんは大体9時頃にあげているのですが、どんなに 遅い時間に餌をあげても必ず朝寝ているときに起こしに来ます。 爪をすこし出して顔をかりかりかいたり、まつげを食べようと(!)した り、私が布団にもぐってしまうとすごい勢いで掘り出そうとしたりで、 あきらめて起きるまで絶対にやめません。私も眠いので乱暴に押しやっ たりしてしまうのですが、まったく効き目ありません。 その前後は布団の中に入って来て静かに寝ているので、隔離したり するのはかわいそうで… 何か、朝に起こされなくなるような具体的な方法はないものでしょうか? あきらめさせる良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいましたら お聞きしたいです。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこで困っています。

    2歳になるオス猫ですがいつも、おしっこの時だけベットの布団の上で用を済ませます。 マーキングと違って布団の上は、いつもおしっこで、びっしょりです。 おしっこをするときは、いつも一泣きして私を呼んでからします。 1歳のときに、去勢は済ませてあります。 同居猫は、3歳のオス猫です、兄弟ではありませんが、親子のように仲がよいです。 2人共分け隔てなく可愛がっています。 去勢する前から、いつも布団の上でそそうしていました、去勢したら一時期は、止まったのですが、しばらくしたらまたはじめました。 病気なのでしょうか、今では防水マット等を布団の上においていますが、最近はその下に潜ってします。 みなさん、このこがちゃんとトイレで、おしっこをするようにするには、どうしたらよいでしょうか、教えてください。 でも、とっても可愛いです。2

    • 締切済み
  • 布団の中に入ってくる猫

    夜中布団の中に入って来る季節になりました。 うちの子は寒がりです。 17年猫とは一緒に寝てますが布団の中に入って寝てて苦しいといけないので体は横にして高さを作り腕も立てて猫と布団の間を開けるようにして寝ていますが朝体が固まって痛いです。また私が途中動いたり布団から出たりすると猫も出てしまいます。枕に顔を乗せて顔を出してくれたらまだ楽なのですが。 布団の中で一緒に寝るいい工夫を教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫の早起きに悩まされています。

    現在1歳8ヶ月( 推定)のオス猫を飼っています。 生後1ヶ月位の時に拾って来て飼い始め、家族みんなで可愛がって 癒されているのですが、困ったことが・・・ 夜は私の布団の上で丸くなって寝ているのですが、朝4時~5時位から 起きてきて、私の頭をガリガリひっかき始めます。布団をかぶって 寝たふりをしているとふすまをどんどん叩いたり騒ぐので、早いけれど 隣りのリビングでごはんをあげて、ふすまをしめて入れないようにしたりしています。 でも少しするとまたどんどん叩いたり鳴いたり、起きるまで騒ぎ続けるんです。 たまらなくなって起きるとおとなしくなるのですが、おかげで毎日寝不足です。 猫は基本的に夜型で早起きと聞いていますが、もう少し寝させてもらう 良い方法があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 最近保護した猫が先住猫にいじめられます。

    最近、雌の猫(推定10歳)を保護しました。 うちには3歳・2歳・1歳の雄猫がいます。すべて去勢してあります。 みんな仲がよいので、問題ないと思っていたのですが、2匹の雄猫が雌猫をいじめて仕方ありません。(残り1匹の雄猫は関心も寄せないのですが) すごい勢いで追っかけて捕まえようとします。雌猫はなんとか隠れますが、執拗に追っかけるので、恐怖で震えています。 仕方なく1部屋を雌猫専用にし、餌やトイレも入れて、隔離してあります。 たまに慣れさせようと出すのですが、姿が見えると追いかけられます。 雌猫のストレスを考えると、かえって、保護しない方が良かったのでしょうか。 この先、仲良くなることは可能でしょうか。いつまでも1部屋に閉じこめるのも可哀想で。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 猫の事で困っています

    10か月の去勢済のオス猫を飼っているのですが、 赤ちゃんの頃からよく布団でおしっこをしてしまい 寝室に入れないようにしているのですが、 夜いつも寝室の扉をガリガリしてきて 朝までそれが続きます。 おかげで家族全員寝不足です。 猫を昼間遊んで夜眠るようにしようとしても 猫は夜行性なのでだめでした。 飼い主の洋服を外において寝たりしても駄目でした。 このガリガリをやめさせる方法はないでしょうか? (ちなみに布団へのおもらしは獣医さんに相談しあらゆる手段を尽くしましたが治りませんでした。 ガリガリするのは寂しいからだから、飼い主の匂いのついた服などを外に出しておくと良いというのも獣医さんのアドバイスです)

    • ベストアンサー
  • 猫が突然、布団でおしっこを、するようになりました

    今日、帰って来たら、突然布団の上に我が家の雄猫(去勢済み、推定2歳)のおしっこの跡があるのをみつけました。 その後呆然と布団のシミを見つめている私の横で堂々と布団の上で用を足しましたので、叱り付けて新しい布団を大慌てで買いに行きました。 それだけなら、心配もしなかったと思うのですが、買って来たばかりの布団にも、先ほど、おしっこをされてしまいました。 確かにここ2,3日落ち着きがないというか、夜中にも泣き喚いて、バタバタと走り回るなど少し変だなぁとは思っていたのですが・・・ これまでの質問にあったように、頻尿とかトイレに長く座っているとか、というのはないと思うのですが、昼は家人は皆出かけますので、もしかするとそういうこともあるのかもしれません。 しばらく様子を見ても大丈夫でしょうか? それとも、早急に受診すべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 暴れ猫

    うちのねこちゃんは生後9ヶ月が過ぎ、去勢手術も先日おこないました。 夜寝る時、私たち人間が寝ようとすると、家の中を暴れたり、「フー」って感じに吠えて(?)興奮してしまい、私たちはなかなか眠れません。 今までずっと寝る時はカゴの中(病院に連れていくときに入れる手提げのヤツ)に入れて寝てたんですが、朝方4:00頃に決まって起きて、ニャーニャー泣くので目が覚めてしまい、カゴから出してやります。その後しばらくは一緒に布団の中で寝てくれるのですが、しばらくすると布団から出て、また部屋の中を鳴きながら走りまわったりするので、困っています。朝方泣き声に目を覚ましたりするのは私だけで、一緒に住んでいる彼氏は爆睡で気付いてくれないので、9ヶ月間ずっと一人と一匹で戦って(?)います。 眠る時にあんな小さなカゴの中では、ねこちゃんも可哀想だし、一緒に寝たいんですが、毎晩決まって暴れるのでなかなか出来ません。ちなみに真冬の間は、寒かったせいか、けっこうおとなしかったので一緒に寝ることもありました。あと、朝8:00くらいから、夜私たちが眠りにつく時間(12:00くらい)までの間は比較的おとなしいことが多いです。 長くなってすみませんが、とにかく、夜眠る時はねこちゃんと一緒に寝ますか?または寝ない方が猫にとってもいいのですか?一緒に寝ていらっしゃる方は、朝までぐっすり眠れますか?実家で飼っている猫や彼氏の実家で飼っている猫は、夜一緒に寝ていても絶対に暴れるはありません。ウチのねこちゃんだけなんでしょうか?改善する方法とかありませんか? ※ 去勢手術した後も状況は全く変わりません。 経験ある方でも無い方でも、色々意見ください。

    • ベストアンサー
  • ネコが布団の上でおしっこをしてしまいます。

    うちの猫(クウ)は推定6歳のオス。1歳くらいのときに去勢手術を行い、今は完全室内飼いの元野良猫(キジトラネコ?っていう感じ)です。 去勢手術を行う前はあちこちにおしっこをしていましたがそれは「マーキング」によるものとわかり、手術をした結果、あちこちにおしっこをするのはなくなりました。 それ以来、きちんと毎回トイレでしていたのですが、ここ最近トイレでおしっこをしなくなったので困っています。 お布団の上でするのです。 布団の上にタオルケットでもおいてあろうものならそこで必ず・・・。 タオルケットを置かなくなっても枕でなど・・・。 お布団をしまえばしかたなしにかトイレにするのですが、たまたま布団をしまうのが遅くなった時とか、もしくは寝る前にお布団をしいたあとちょっと寝室を離れた時とかに 高頻度でおしっこをしてしまいます。 うちは夫と私、二人の娘(4歳と1歳半)の家族構成です。(現在3人目を妊娠中です)妊婦で二人の娘と一緒なため、なかなかクウをかまってあげられないのが現実ですが、トイレも先日きれいに洗って砂も新しいものに変えましたし、えさも、水もちゃんと今までと同じように与えています。 やはり、かまってあげられないのがストレスになっているのでしょうか? 同じようなご経験のある方、なんでもいいのでアドバイスお願いします。 毎日洗濯と布団干しに追われて大変です・・・(;´Д`)

    • ベストアンサー