• 締切済み

夜眠れなくて、朝早く起きれない・・・。

こんにちは、中3の女子です。 題名の通り、私は朝がニガテです。 理由は、きっと夜眠れなくて夜更かししてしまうからだと思います。 受験生だから仕方ないのかなぁと思うのですが、最近は11時30分ごろ布団に入っても眠れなくて、結局ごろごろしてしまい、気が付いたら3時とか4時とかになっています。 夜寝る前に暗記をしたり、勉強をしたりしているのですが、どうも眠くなりません。 そして、目覚ましを6時30分にかけるも起きれなくて、ひどいときには目ざましの音も聞こえてきません。 母は絶対に朝おこしてくれないので、自力で起きなければ学校に遅刻してしまいます。 実際に、今日夜眠れなくて目覚ましの音が聞こえてこなくて、朝の8時におきて寝坊しました。 学校には間に合ったのですが、どうもすっきりしません。 とりあえず、夜すぐに寝つけるようにするにはどうしたらいいですか? また、朝早起きができるコツを教えてください!! お願いします。

みんなの回答

noname#159937
noname#159937
回答No.2

哀川翔さんがテレビで言ってました。『早寝早起きじゃない』『早起き早寝なんだ』と…眠くもないのに、早く寝れないでしょ?と。 私は学習塾の先生を経て、現在学校で働いてます。 塾の時は、夜中まで働いて、新聞やさんが動き始めると同時に就寝。学校は、5時半には起床。 就業時間の差がありすぎて、そりゃぁもう地獄でした。が、1ヶ月で馴染みました。直るもんですね。 朝、ランニングをする。ゲームをする。夕食を我慢して、朝ガッツリ食う。本を読むなど、用事を作ってみてはいかがですか?

noname#160893
noname#160893
回答No.1

勉強や成績に対してプレッシャーを感じることがありませんか? もしくは親御さんから勉強に対してのプレッシャーを感じていませんか。 ストレスを減らすしかありません。 体を大事にして下さい。

hawks3110
質問者

お礼

たしかに最近なにかと細かいことで、イライラしてしまいます。 やっぱりストレスが原因なのかもしれません。 気分転換などをして、ストレス解消したいと思います。