朝起きれない!28歳主婦の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きることができない28歳の主婦の悩みについてまとめました。朝が苦手で、目覚ましをたくさん使っても起きられない状況です。旦那も同じ悩みを持っており、会社で遅刻することもあります。眉毛を描いて化粧をしている最中に寝落ちすることもあるので、これは睡眠障害なのか気になっています。
  • 朝起きることが苦手な28歳の主婦の悩みについてまとめました。目覚ましをたくさん使っても起きられないため、会社や学校でいつも遅刻してしまいます。旦那も同じく朝が苦手で、努力しても遅刻は避けられません。この悩みは睡眠障害なのかどうか、詳しい方のアドバイスが欲しいです。
  • 28歳の主婦が朝起きることができない悩みについてまとめました。朝が苦手で目覚ましをたくさん使っても起きられないため、会社や学校で遅刻することがあります。旦那も同じ悩みを持っており、努力しても全く遅刻がないわけではありません。この悩みは睡眠障害なのかどうか、詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きれないんです。

私は28歳の主婦です。旦那と私は朝が苦手で全く起きれません。 目覚ましは5個で、大音量バズーカー・スヌーズ付きを使っています。それに、携帯アラーム。これも、2分間隔のスヌーズ付きで5分おきにセットしてます。7個も・・・。 それでも旦那はバズーカの音が聞こえない。目覚ましを止められない。目覚ましを止めても、止めた記憶がない。といいます。 私も必ずと言っていいくらいに二度寝します。今まで学校や会社で遅刻しなかった事がないくらいです。前の会社では、朝、化粧をしている途中から記憶がなく、気づいたら片方の眉毛だけ描いて仰向けになって寝ていました。もちろん遅刻です。 旦那も会社にはなんとか行っていますが、全く遅刻しないわけではありません。 私も主婦なので、それくらいは!と思っているのですが本当に起きれないんです。 朝起きれる人は私たちの様な人の事は理解しにくいでしょう。旦那の会社の上司も、責任感がなさすぎる。とか努力が足りない。というばかりです。 これは睡眠障害というものなんでしょうか? 旦那に病院を勧めると、病院は最終的なものだから、目覚まし増やすとかの努力が先。といいます。目覚まし何個買えばいいんかい!!って私的に思います。 長くなりましたが、どなたか詳しい方いませんか???これは病気なんでしょうか?ちなみに、私は物心ついた時から朝は苦手でした。 本当に困っています!!

• ekku
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

<病院は最終的なものだから すでに最終段階だと思いますよ。 規則正しい生活を守っても改善されないとしたら、やはりお医者様に相談すべきでしょう。 食事や適度な運動も大切です。 この時間に起きてるって生活がそもそもの問題では?と言う気がしますが、まあそれはお互い様ですね。 でも、私は5時には起きて家族のお弁当作りしてますよ。 主婦なんでその後二度寝してますがね。 若い頃は私も朝が苦手でした。悩みの大半がそれに付随するものと言ってもいいくらい。 何時間寝ても疲れがとれなくて、吐き気がくるほどの偏頭痛にも悩まされた時もあります。 ストレスが一番の原因だったと思います。 お医者にかかったら、体は寝ていても脳が休んでない状態だと言われました。 子供ができたのを機に家庭に入ったら、いつの間にか改善されて行きました。 出産直後は夜中に何度も起きる生活で、きつかったけど、子供の生活時間に合わせてだんだんに改善されて行ったのだと思います。 仕事のストレスと育児のストレスは質が違うのですね。 今でも朝が得意とは言えないですが、必要があれば起きられますよ。 でも、旦那様は本当に信用にもかかわる事ですから本気で改善しなければ。 まず病院でアドバイスを受けるのも、方法です。 結局はやる気と責任感がない、と取られても仕方がないことですが、当人としたら深刻ですよね。 それがもとでウツになるような事もあり得ますから、ちゃんと取り組みましょう。 本人の自覚から、が最初じゃないでしょうか。本気で克服しようという。 生活改善や、ストレスを上手に解消できる方法をいろいろと考えることだと思います。 メリハリが大事ですよ。

ekku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 昨日は質問してから家の事を色々しながら、朝まで起きてて旦那を起こしました(^_^;) 寝たのは今日のお昼ぐらいですかね。 昨日サイトで検索していたら<メランコリー親和型性格>というのが旦那の性格に当てはまるし、欝につながるとか・・・。で見ていましたが、旦那は 仮面うつ ではなかと。精神的に表にでるのではなく、身体的に表にでる。だから本人はうつだとは全く思わない。というものです。 一応印刷してるので今日旦那が帰ってきたら話してみようと思っています。あとはasebi-0806さんの言うように、病院でアドバイスを受けたほうがいいかと・・。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• pwtqwtp
回答No.4

こんにちは。 同年代の女です。 私も昔は全然起きられなくて、朝はほんっとにダメでした。今、結婚して、旦那も朝がやはり弱いのですが、それこそ目覚まし3つにケータイアラーム3つでも全然起きない‥。ただ、遅刻して会社で立場が悪くなっていくと生活にも関わってくるので、意識した後の実行が自分にどこまで出来るかにかかってると思い直し、生活そのものを改めました。何かとしてると寝るのが1時2時とかになるけど、それだと起きられないので、早めに寝ること、アラームも同じだと頭で認識しちゃってるのか起きにくいので2日ごとに曲変えたりだとか、一旦目が覚めたら絶っ対に起きる(これが本当に出来なかった)と自分に言い聞かせる、などしていたら、毎日繰り返すと最初はしんどかったですが、体が慣れてきました。寝つきも悪いし二時間に一回は目が覚めるので、いざ朝になるとちゃんと睡眠出来ていないせいか起きれない私が、今はちゃんと毎日同じ時間に起きれるようになったので、ちゃんとした生活をきちんと体に馴染ませるのが良いかと思います。自分を甘やかさない生活を、ということで‥ご参考までに。

ekku
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯のアラームの音楽を変えてみようとおもいます! あとは、旦那よりも私の意識を変えればなんとか・・・。 大丈夫かな??(^_^;)

• hiroooady
回答No.3

よく世間では 血圧が低いと 朝起きれないと言いますが 医学的 根拠はないそうです。私も血圧の上が90~100ぐらいしか ありません。でも 携帯のマナーモードの振動だけで 起きれます。低血圧だと 疲れやすい 疲れが取れ難いから 朝起きれないと言われるようです。 私も朝起きれなくて 学生の頃は よく遅刻しました。起きれるようになったのは 寝る前に 自分に暗示を賭けるようにしてからです。6時に起きるのなら、6時に起きる 起きる 起きると暗示を賭けるのです。人間には体内時計があって 暗示を賭けると5分か、10分前にぐらいに自然と起きれます。その為には 普段から 規則正しいを送る必要はありますが、効果は抜群ですよ。子供の頃に体内時計は出来るみたいだから 試してみて下さい。

ekku
質問者

お礼

暗示ですか・・。 私は寝つきが悪くて、お布団の中でも平気で3時間ぐらい起きてるんですが大丈夫ですかね(*_*; でも、今日試してみます!! ありがとうございました☆

noname#119994
noname#119994
回答No.1

同年代の女性です。 私も、目覚まし一個と携帯のアラームを使っていてすぐには起きれないです(泣) 特に冬場は寒くてふとんから出たくない思いです・・それと目が悪くて疲れやすいので疲労がたまりやすいですし、目がショボショボなりますね。 起きれないのは色々考えられますが、寝る時間が遅かったり低血圧だったり、寝付きが悪かったり睡眠障害などがあると起きにくいですね。何が原因かは病院で見てもらわないとわかりませんが。 もし起きる時間までに何度か目が覚めるなら熟睡ができていないことにもなります。ですから精神的な病気とか色々考えられます。 参考までに。

ekku
質問者

お礼

原因は病院で検査してみないとわからないですよね・・。 旦那を説得して?一度病院に行ってみようと思っています! ありがとうございました☆しかし、目覚ましが一個というのは うらやましいです!