朝起きれない!28歳主婦の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きることができない28歳の主婦の悩みについてまとめました。朝が苦手で、目覚ましをたくさん使っても起きられない状況です。旦那も同じ悩みを持っており、会社で遅刻することもあります。眉毛を描いて化粧をしている最中に寝落ちすることもあるので、これは睡眠障害なのか気になっています。
  • 朝起きることが苦手な28歳の主婦の悩みについてまとめました。目覚ましをたくさん使っても起きられないため、会社や学校でいつも遅刻してしまいます。旦那も同じく朝が苦手で、努力しても遅刻は避けられません。この悩みは睡眠障害なのかどうか、詳しい方のアドバイスが欲しいです。
  • 28歳の主婦が朝起きることができない悩みについてまとめました。朝が苦手で目覚ましをたくさん使っても起きられないため、会社や学校で遅刻することがあります。旦那も同じ悩みを持っており、努力しても全く遅刻がないわけではありません。この悩みは睡眠障害なのかどうか、詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きれないんです。

私は28歳の主婦です。旦那と私は朝が苦手で全く起きれません。 目覚ましは5個で、大音量バズーカー・スヌーズ付きを使っています。それに、携帯アラーム。これも、2分間隔のスヌーズ付きで5分おきにセットしてます。7個も・・・。 それでも旦那はバズーカの音が聞こえない。目覚ましを止められない。目覚ましを止めても、止めた記憶がない。といいます。 私も必ずと言っていいくらいに二度寝します。今まで学校や会社で遅刻しなかった事がないくらいです。前の会社では、朝、化粧をしている途中から記憶がなく、気づいたら片方の眉毛だけ描いて仰向けになって寝ていました。もちろん遅刻です。 旦那も会社にはなんとか行っていますが、全く遅刻しないわけではありません。 私も主婦なので、それくらいは!と思っているのですが本当に起きれないんです。 朝起きれる人は私たちの様な人の事は理解しにくいでしょう。旦那の会社の上司も、責任感がなさすぎる。とか努力が足りない。というばかりです。 これは睡眠障害というものなんでしょうか? 旦那に病院を勧めると、病院は最終的なものだから、目覚まし増やすとかの努力が先。といいます。目覚まし何個買えばいいんかい!!って私的に思います。 長くなりましたが、どなたか詳しい方いませんか???これは病気なんでしょうか?ちなみに、私は物心ついた時から朝は苦手でした。 本当に困っています!!

  • ekku
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

<病院は最終的なものだから すでに最終段階だと思いますよ。 規則正しい生活を守っても改善されないとしたら、やはりお医者様に相談すべきでしょう。 食事や適度な運動も大切です。 この時間に起きてるって生活がそもそもの問題では?と言う気がしますが、まあそれはお互い様ですね。 でも、私は5時には起きて家族のお弁当作りしてますよ。 主婦なんでその後二度寝してますがね。 若い頃は私も朝が苦手でした。悩みの大半がそれに付随するものと言ってもいいくらい。 何時間寝ても疲れがとれなくて、吐き気がくるほどの偏頭痛にも悩まされた時もあります。 ストレスが一番の原因だったと思います。 お医者にかかったら、体は寝ていても脳が休んでない状態だと言われました。 子供ができたのを機に家庭に入ったら、いつの間にか改善されて行きました。 出産直後は夜中に何度も起きる生活で、きつかったけど、子供の生活時間に合わせてだんだんに改善されて行ったのだと思います。 仕事のストレスと育児のストレスは質が違うのですね。 今でも朝が得意とは言えないですが、必要があれば起きられますよ。 でも、旦那様は本当に信用にもかかわる事ですから本気で改善しなければ。 まず病院でアドバイスを受けるのも、方法です。 結局はやる気と責任感がない、と取られても仕方がないことですが、当人としたら深刻ですよね。 それがもとでウツになるような事もあり得ますから、ちゃんと取り組みましょう。 本人の自覚から、が最初じゃないでしょうか。本気で克服しようという。 生活改善や、ストレスを上手に解消できる方法をいろいろと考えることだと思います。 メリハリが大事ですよ。

ekku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 昨日は質問してから家の事を色々しながら、朝まで起きてて旦那を起こしました(^_^;) 寝たのは今日のお昼ぐらいですかね。 昨日サイトで検索していたら<メランコリー親和型性格>というのが旦那の性格に当てはまるし、欝につながるとか・・・。で見ていましたが、旦那は 仮面うつ ではなかと。精神的に表にでるのではなく、身体的に表にでる。だから本人はうつだとは全く思わない。というものです。 一応印刷してるので今日旦那が帰ってきたら話してみようと思っています。あとはasebi-0806さんの言うように、病院でアドバイスを受けたほうがいいかと・・。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • pwtqwtp
  • ベストアンサー率45% (198/432)
回答No.4

こんにちは。 同年代の女です。 私も昔は全然起きられなくて、朝はほんっとにダメでした。今、結婚して、旦那も朝がやはり弱いのですが、それこそ目覚まし3つにケータイアラーム3つでも全然起きない‥。ただ、遅刻して会社で立場が悪くなっていくと生活にも関わってくるので、意識した後の実行が自分にどこまで出来るかにかかってると思い直し、生活そのものを改めました。何かとしてると寝るのが1時2時とかになるけど、それだと起きられないので、早めに寝ること、アラームも同じだと頭で認識しちゃってるのか起きにくいので2日ごとに曲変えたりだとか、一旦目が覚めたら絶っ対に起きる(これが本当に出来なかった)と自分に言い聞かせる、などしていたら、毎日繰り返すと最初はしんどかったですが、体が慣れてきました。寝つきも悪いし二時間に一回は目が覚めるので、いざ朝になるとちゃんと睡眠出来ていないせいか起きれない私が、今はちゃんと毎日同じ時間に起きれるようになったので、ちゃんとした生活をきちんと体に馴染ませるのが良いかと思います。自分を甘やかさない生活を、ということで‥ご参考までに。

ekku
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯のアラームの音楽を変えてみようとおもいます! あとは、旦那よりも私の意識を変えればなんとか・・・。 大丈夫かな??(^_^;)

  • hiroooady
  • ベストアンサー率17% (12/70)
回答No.3

よく世間では 血圧が低いと 朝起きれないと言いますが 医学的 根拠はないそうです。私も血圧の上が90~100ぐらいしか ありません。でも 携帯のマナーモードの振動だけで 起きれます。低血圧だと 疲れやすい 疲れが取れ難いから 朝起きれないと言われるようです。 私も朝起きれなくて 学生の頃は よく遅刻しました。起きれるようになったのは 寝る前に 自分に暗示を賭けるようにしてからです。6時に起きるのなら、6時に起きる 起きる 起きると暗示を賭けるのです。人間には体内時計があって 暗示を賭けると5分か、10分前にぐらいに自然と起きれます。その為には 普段から 規則正しいを送る必要はありますが、効果は抜群ですよ。子供の頃に体内時計は出来るみたいだから 試してみて下さい。

ekku
質問者

お礼

暗示ですか・・。 私は寝つきが悪くて、お布団の中でも平気で3時間ぐらい起きてるんですが大丈夫ですかね(*_*; でも、今日試してみます!! ありがとうございました☆

noname#119994
noname#119994
回答No.1

同年代の女性です。 私も、目覚まし一個と携帯のアラームを使っていてすぐには起きれないです(泣) 特に冬場は寒くてふとんから出たくない思いです・・それと目が悪くて疲れやすいので疲労がたまりやすいですし、目がショボショボなりますね。 起きれないのは色々考えられますが、寝る時間が遅かったり低血圧だったり、寝付きが悪かったり睡眠障害などがあると起きにくいですね。何が原因かは病院で見てもらわないとわかりませんが。 もし起きる時間までに何度か目が覚めるなら熟睡ができていないことにもなります。ですから精神的な病気とか色々考えられます。 参考までに。

ekku
質問者

お礼

原因は病院で検査してみないとわからないですよね・・。 旦那を説得して?一度病院に行ってみようと思っています! ありがとうございました☆しかし、目覚ましが一個というのは うらやましいです!

関連するQ&A

  • 助けてください。朝起きられなくなってしました。

    ここ1ヵ月くらい前から、朝起きることができなくなってしました。携帯のアラームも時計の目覚ましをかけても聞こえないのです。しかもスヌーズ設定にしてあるのに。夜は12時には布団に入ります。朝は6時半に起きるようにセットしています。原因が全く分からないのです。そのおかげで子供は学校に遅刻しそうになるわ、旦那も遅刻しそうになるわでどうしたらいいのでしょうか。ちなみに旦那は協力してくれません。 朝起きれないことに関係あるのかわかりませんが、最近ずっとイライラしていて笑うことができません。 なにかいい対策があれば参考にさせていただきたいと思います。

  • とにかく朝起きれない社会人です

    はじめまして、私は寝る前に缶ビール2本をのんで寝るのですが、朝起きるのがしんどいです。携帯めざましでおきるのですがスヌーズ機能(一度止めても五分後にまた鳴る→止める→また鳴る→止めるの繰り返し)が付いているせいかめざましが鳴ってから一時間ぐらいしないと起きれません。 一体どうしたらいいでしょうか。 毎朝めざましで起きても二度ネしちゃうんですよねー。 誰かスッキリ起きれる方法を教えてください。 お願いします。 会社に遅刻するわけには行かないので。 ちなみに就寝は12時起床は6時です。

  • 朝、どうしても起きられません

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは、朝早く起きることが苦手です。 それは昔からだったのですが、最近ひどくなってきました。 目覚まし時計を2個、携帯のアラームを10個近くつけています。 それでも起きられません。 目覚ましを止めて、また寝る。その繰り返しです。 本当にひどいときは何も聞こえません。 親にも、目覚まし時計の音がうるさい、といつも怒られます。 わたしの高校は、朝に課外授業(朝課外)があり、7時30分から始まります。 6時に起きれば余裕をもって登校できるのですが、起きられません。遅刻ばかりしています。 それに、授業中も眠くて寝てしまいます。 恥ずかしい話ですが、たまにいびきもかいてしまいます。 8、9時間寝ても授業中寝てしまいます。 どうすれば朝早く起きて、授業中も起きていられますか? アドバイスをください。お願いします。

  • 朝起きれなくて困ってます。

    私は今までずっと夜型でなく朝型でした。目覚ましなる前にいつも起きてました。でも四年前ぐらいから(夜型ではないのですが)朝起きられなくなりました。二度寝とかでなく目覚まし時計に全く気づきません。 目覚まし時計を3つ(一つはスヌーズ機能付)、コンポ(音量最大でスヌーズ機能付)、今と昔の携帯3台(全てスヌーズ機能付で一台につき10個の設定が出来るので計30個のアラームにスヌーズ機能付きと言うことになります。)、テレビ(近所迷惑ですが音量20でスヌーズ機能付きです。)を設定してるのですが、全くダメです。 周りの部屋の方は相当迷惑なはずですが何もいってきません。申し訳ないです。イヤホンで爆音だったら起きれそうだと思ったのですが、死ぬとこでした汗 寝る前には自分の起きる時間を自身に言い聞かせて寝ます。 睡眠時間は6時間で十分寝てます。 寝つきは布団入って一分後には寝てしまいます。イビキがひどいです。 無呼吸症候群みたく苦しく感じたことはありません。 何かの病気でしょうか、、、 一人暮らしなのでなんとかして目覚ましで起きたいのでぜひアドバイス等お願いします。

  • 朝起きられません…

    最近全然朝起きられません。 早く寝たり目覚ましを遠くに置いたり目覚ましの数を増やしたりしてみましたが、全く起きられません。 寝ていて記憶がないまま目覚ましを止めて二度寝しているのか、そもそも私が起きるより先に目覚ましが止まってしまっているのか分かりませんが、たぶんどっちもある気がします。 起きる気があっても起きられなくて、冬休みの部活は一度も行けていないし、週末の部活も最近行けていません。 学校は起きる気がないのでさらに起きられず、遅刻回数がひどいことになっています。 12時間寝ても眠たいのに、昼寝の時は目覚ましをかけなくても15~30分でほぼほぼ起きられるなど、謎が多いです。 夜型で、夜は元気で全然寝れないのに昼は眠いです。 朝起きられないと困ることが多いのですが、どうやったら起きられるようになるか分かりません。

  • 朝起きれない…

    朝起きれなくて困っています。 目覚ましはケータイで2分ごとに3つかけて、前使っていたケータイで1分ごとに3つ、目覚まし時計を2個つかっています。スヌーズ機能もつかっています。 遠くにいくつか置いたりもしているのですが、起きたときには止まっています。立って自分で消しに行ったのでしょうが覚えてないんです。 朝日が入るようにカーテンは閉めていません。 起きなきゃいけない!ということを自分に言い聞かせて寝るのですが… このままだと社会にでてから困るし(今は学生です)、寝過ごした自分への嫌悪感が大きくなるばかりです。 何かいい方法やアドバイスがあればお願いします。

  • 朝起きれなくなってしまいました。

    朝起きれなくなってしまいました。 30才女性です。 もともと朝が弱い方だったのですが、ここ数ヶ月さらにひどくなってしまい、先週から全く起きれなくなり毎日二時間以上会社に遅刻してしまっています。週に一度は気分もつらくなりそのまま休んでしまいます。。 時間にはうるさくない会社ではありますが、さすがに呆れられており、このままではクビになりそうです。 かなりきまづいです。 目覚ましは三回にわけてつけていますが、どれも気付くと止めて、またねてしまいます。すこし離れた所におくと、気づかないで寝つづけてしまいます。かといって、同居人がいるため、あまり大きな目覚ましはつけられず…… (現在もうるさくて起きてしまうといわれています。) また、朝のことを考えて眠れなくなり、いつも寝るのは朝方。すごく眠いのに何時間もねつけないのです。 会社自体、不景気でかなり暗いムードで、毎日愚痴ばかり聞かされて仕事への意欲がなくなってしまい、しばらく鬱っぽくなってたせいもあるかもしれません。 会社にいきたくないとか、怠け心もあるのかもしれません。起きても体もこころも本当に重いです。 ですが、遅刻し続ける毎日がつらいので、なんとか朝おきれるようになりたいです。

  • 朝起きれず、夜寝るのが怖いです

    私は最近予定が何もなかったので、アラームを使わず眠れていました。 ですが先日2日連続バイトに遅刻してしまいました。 1日目は普通にアラームをセットしたつもりでしたが、鳴りませんでした。 記憶が曖昧で私が設定(休日と平日設定)ミスをしたのかもしれず、なんとも言えません。 2日目は前日の反省もあり、寝る前に3回も音が鳴るか確認してから寝ました。 ですが、朝起きたら時間が過ぎていました。 布団に入ったのは11時半で、7:45に目覚めました。 7時間半ぐらい寝ていたようです。 夢の中でアラームを止めたような気がしたのが、現実だったようです...。 けれど、その場合も考えて10分後にもう一度なる設定(スヌーズでない)をしましたが 鳴った記憶がありません。 今までも両日も明日バイトを寝坊したらどうしよう、遅刻出来ないとなんども思いながら寝ていました。 しかし、今回のこともありさらに不安が増しました。 ・夢と現実の区別がつかなくなる ・アラーム(音量大)が鳴っても気づかない 入れてしまったバイトを消化するため新しく目覚ましを買い、2つ鳴らそうと思います。 朝バイトをなくすことも考えたのですが、 人手が足りないので(相談すればわかりませんが)難しいです。 けれど、遅れて心配と迷惑をかけることを考えると...。 これから朝起きるのが怖くてたまりません。 起きれなかったらと思うと、寝付けません。 夜起きてらそのまま朝バイトへ行こうかと思うぐらいです。 長々すみません。対処法を教えて下さい。

  • 朝起きる時は目覚ましを何個使いますか?

    私は、朝が苦手です。 なので目覚ましを3つです。3つ使って起きています。 一つは5分おきに鳴る物で、もう一つは電子音で最初は小さい音から徐々に大きな音に鳴る物です。 そして最後のとどめは、ジリリリリ!!!!の音です。 物凄くドキッとして起きます。 そうでもしないと寝過ごして遅刻をするといけないと思って段々と増えてしまいました。 皆さんは目覚まし無しで起きられますか? 置くなら何個くらいで大丈夫ですか? 宜しくお願いします。(^-^*)

  • 朝起きれない

    最近朝、起きれません。大学四年になってから授業入れる回数が減り朝起きることも週2回くらいしかなくなったせいか昼まで寝てしまうことが多いです。目覚ましアラームも気づかず寝続けてしまいます。夜も布団入ってもなかなか寝付けないのです。 この間、会社説明会も寝坊して遅刻するどころか行けませんでした。 どうすればいいでしょうか?病院行ったほうがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう