朝起きれなくなってしまいました。どうすれば解決できる?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きれなくなってしまった30才女性の悩みが深刻化しています。ここ数ヶ月にわたり朝が弱くなり、毎日二時間以上会社に遅刻してしまっています。さらには週に一度は気分が落ち込み、休むこともあります。この状況ではクビになる可能性もあるため、解決策を模索しています。
  • 現在の目覚ましの設定ではうまく起きられず、同居人のために大きな音を出すわけにもいかない状況です。また、朝のことを考えているうちに眠れず、寝るのは朝方になってしまうことが多いです。このままでは一日のスタートが遅れ、仕事への意欲も減ってしまいます。
  • 会社自体も不景気でムードが暗く、愚痴ばかり聞かされているうちに鬱っぽくなり、仕事へのやる気も低下しています。しかし、遅刻し続けることが辛く、朝きちんと起きられるようになりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きれなくなってしまいました。

朝起きれなくなってしまいました。 30才女性です。 もともと朝が弱い方だったのですが、ここ数ヶ月さらにひどくなってしまい、先週から全く起きれなくなり毎日二時間以上会社に遅刻してしまっています。週に一度は気分もつらくなりそのまま休んでしまいます。。 時間にはうるさくない会社ではありますが、さすがに呆れられており、このままではクビになりそうです。 かなりきまづいです。 目覚ましは三回にわけてつけていますが、どれも気付くと止めて、またねてしまいます。すこし離れた所におくと、気づかないで寝つづけてしまいます。かといって、同居人がいるため、あまり大きな目覚ましはつけられず…… (現在もうるさくて起きてしまうといわれています。) また、朝のことを考えて眠れなくなり、いつも寝るのは朝方。すごく眠いのに何時間もねつけないのです。 会社自体、不景気でかなり暗いムードで、毎日愚痴ばかり聞かされて仕事への意欲がなくなってしまい、しばらく鬱っぽくなってたせいもあるかもしれません。 会社にいきたくないとか、怠け心もあるのかもしれません。起きても体もこころも本当に重いです。 ですが、遅刻し続ける毎日がつらいので、なんとか朝おきれるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • purima12
  • ベストアンサー率57% (23/40)
回答No.5

たぶん、ココロが会社に行くのを拒否しているのでは。 怠け心、では無いと思いますよ。 多分、質問者様はまじめな方なんだと思いますから。 目覚まし3回もかけているところで努力は見られます。 しかし、「ココロ」がもう限界なのでは。 頭では「会社に行かなくては!」と思っているのに、精神的にイヤで仕方なくなってきているのではないでしょうか。 もし、普通に起きれて会社に行ったとしても作業効率などが悪くなってしまいますね・・・・。 このままでは「心の病」に本格的になるのも時間の問題になってしまいますね。 睡眠剤などをのむと、だんだん効かなくなってきてしまうのであまりおススメできませんね・・・。人間の脳内で睡眠誘発剤が出来ますので、下手にお薬に手を出さない方がいいですねー・・・・。 ウツっぽいなら尚更です。 睡眠障害ってわけでもないでしょうから; 病院まで行く必要は今のところなさそうですが、出来れば1週間くらい休めればいいですね。 それが出来なければ、仕事を減らしてもらう、休憩するときは休憩をしっかり取る。愚痴が始まったときその場から消えたり、職場から離れたりするのもいいですね。 いやなことはイヤという、好きなことをして憂さ晴らしをする、などなど・・・・ストレスから離れた生活を実行してみると結構楽になりますよ。 気持ちや体の負担を軽くしてあげることも大事ですよ。 からだお大事にしてくださいね。

soundabout
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「ココロが会社を拒否」-- ほんとに、その通りなのかもしれないです。 毎日、業界にまつわる愚痴だったり、不景気に対する愚痴、自分だけは不動産を買ってのりきろう..等という自分本位な社長の態度をずっと見ていて、すごく毎日モチベーションが上がらなくなっていました。 いままで10年近く好きで続けて来れた仕事なのに、この会社に入ったあたりからすっかり嫌なな気分に変わり、仕事への希望を失った日々でした。 この3連休プラス今週前半をお休みさせてもらい、すこしココロの疲れがとれたように思います。 何より、疲れていたことに気づけたことで、疲れをめいっぱい癒せばいいのかも...と希望が見えてきました。 うつ病っぽいと自覚もあり、病院へ行くのは怖かったのですが、 すこし様子を見て、もっとひどくなるようでしたら行ってみたいと思います。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

朝日を浴びれば夜、少しは寝れるようになりますよ 完全に入眠時間が朝方にずれ込んでますので体内時計をリセットする必要あります。

soundabout
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 少しでも朝に時間を作って、朝日を浴びれると良いのですが…… 通勤時間だけではきっと、足りないんでしょうね。 がんばってみるようにします。ありがとうございました。

  • wolfiwao
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

病院に行って睡眠導入剤を処方されることがいいと思います。睡眠導入剤は睡眠だけでなく精神安定剤も含まれていますのでご質問者様の場合いいんじゃないでしょうか? 遅刻は一番仕事で基本と思われている方が大部分ですのでたまに早く起きたら早く出社してそうじなどして 反省している態度を見せるパフォーマンスをしてみるのもいいと思います。もし本当にやばいと思っているのでしたらできることを精一杯やることで誰かがそれを見てくれています。あきらめないでください。

soundabout
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 病院に行く事を恐れていたのですが、時間をつくって一度相談に行きたいと思います。 また、おっしゃっていただいたように、反省の意を込めてできるかぎり帰り際に掃除をするよう心がけてみました。キレイにすることで自分の気持ちも少し切り替え、すごく嫌だった空気も変わりつつあるように感じました。 アドバイスありがとうございました。

  • shiomachi
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.2

眠れてないわけで何らかの睡眠障害から精神的な病気になることが考えられます。 私は現在、仕事しながら精神科に通い、投薬治療を受けています。「うつ病」といわれています。過去に会社を長期間休職したこともあります。最近、私も眠れてないのか、朝、目が覚めても身体が動かないことが続いています。それは、疲労からくるものだと思っています。 一度、医師の診察を受けたほうがよいと思います。 ただし、私のようになってしまうと、この不景気の時代、希望退職者に無理矢理させられてしまう。住宅ローンなどの高額な借金はできない、など等、いろいろ制約されることがありますが、悪化しないうちに手を打ったほうがよいと思います。

soundabout
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 shiomachiさんも辛い時期を過ごされたのですね..。お気持ちお察しします。 私も実際に「うつ病」だと思い、病院に行く事を恐れていたのですが、時間をつくって一度相談に行きたいと思っております。「前向きに」等という気持ちだけではどうにもならないところまできていたのかもしれないです。 アドバイスありがとうございました。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

この就職難の時代に、毎日2時間も遅刻したり休んだりしてよくまー辞めてくれと云われませんね。大変従業員を暖かく大切にしてくれるまれな会社のようですね。 さて何が原因でそのようになって来たのか知る由も有りませんが、明らかに鬱病のように思われます。だから頑張って起きるように等とは云いませんが、一度病院で見て貰ったほうがよいと思います(神経内科などで)。 しかしいきなり云われてもときっと抵抗が有るでしょうから、まず内科を受診されて(はっきりと状態を言うこと)取りあえず睡眠薬(睡眠導入剤)をもらわれるのがよろしいでしょう(ドラッグで勝手に睡眠薬を買って使用しないこと)。 その上でもし神経内科でも進められたら、一度その睡眠薬で様子をみてからということにされてはどうですか。

soundabout
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。。。 仕事が出来ていれば..という制作系の仕事であるのが、唯一の救いですが、 それでもコアタイムは最低限ありますし、このままでは辞めてくれと言われるのも近いでしょう。。(自分が上司なら、いち早くクビにすると思います。常識で考えれば、だらしなすぎるという事は重々承知しています...) 恐れておりましたが、一度病院にも見てもらおうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝全く起き上がれません。困っています。

    会社の始業時間が10時なのですが、それに間に合うように起きる事がどうしてもできません。 目覚ましは2つかけているのですが、時間になっても体が起き上がらないんです。 体がなまりのような感じのような、金縛りのような感じです。 軽度の鬱と診断されたのですが、それも関係しているのでしょうか。 それが関係しているのならば会社に相談すべきか悩んでいます。 このままではクビになり兼ねないだろうし・・・。 どうすれば朝起きられるようになるでしょうか。 また、この朝起きられない状況は何から来ているのでしょうか。 決して会社に行きたくないとかはありません 回答お待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 朝起きられません…

    最近全然朝起きられません。 早く寝たり目覚ましを遠くに置いたり目覚ましの数を増やしたりしてみましたが、全く起きられません。 寝ていて記憶がないまま目覚ましを止めて二度寝しているのか、そもそも私が起きるより先に目覚ましが止まってしまっているのか分かりませんが、たぶんどっちもある気がします。 起きる気があっても起きられなくて、冬休みの部活は一度も行けていないし、週末の部活も最近行けていません。 学校は起きる気がないのでさらに起きられず、遅刻回数がひどいことになっています。 12時間寝ても眠たいのに、昼寝の時は目覚ましをかけなくても15~30分でほぼほぼ起きられるなど、謎が多いです。 夜型で、夜は元気で全然寝れないのに昼は眠いです。 朝起きられないと困ることが多いのですが、どうやったら起きられるようになるか分かりません。

  • 朝起きれない

    初めまして。どなたか教えてください。 私は朝起きることが出来ず、重度の遅刻魔で、遅刻の日数もその時間も1時間や2時間、最悪昼出勤とかで、半端じゃありません。 遅刻は小学校の頃からで、学生時代はまだ良かったのですが 社会に出てそれが通用するはずも無く、遅刻の度に減給もしくはクビになり職を転々としてきました。 現在、寝る時間は決まっていませんが早くて12時、遅くて4時くらいです。 通勤には7時に起きないと間に合いません。 目覚ましは携帯を含め3個。毎日10回は鳴りますがビクともしません。 たまに徹夜明けで夜8時とかに寝ますが朝は起きれません。 寝付は特に悪くないし、布団に入れば普通に眠れます。 週1休みの日曜は一日中寝ている事が多いです。。 朝がダメなら夜なら大丈夫か?というとそう言うわけでもなく、 過去夜の仕事をした事もあり、夕方起きて出勤という生活をしていましたが、やはり起きれず遅刻をしていました。 知り合いから「楽しみなことなら遅刻しないから、楽しい仕事をしたら?」とアドバイスをもらいましたが、 どんなに重要な用事や、楽しみな予定があっても寝坊してしまうんです。 終いには親友が事故で亡くなった時、その葬儀にも遅刻をする有様です。 こんな自分が情けないし、人間として恥ずかしいです。 私には夢があり、将来はそれで生活していきたいと思っていますが、 このままでは夢どころか普通の生活も危ういです。 傍から見たら、「だらしがない」「根性が無い」「ただの怠け者」「やる気が無い」「気持の問題」など思われると思いますがどうにもなりません。 ちなみに現在は事務で昼間の仕事をしています。 仕事自体には自信がありますし、実力も認められるんですが、あとは遅刻だけなんです。 人間関係や、社員の愚痴などにウンザリして、辞めたいと思ったりもします。 ですが、もし辞めたとしても「朝、遅刻をする」事を改善しなければどこへ行っても、例え自分の好きな仕事をしたとしても同じ事だ。 と 知人にも言われますし、自分でも思います。 このままいつか子供が生まれた時に、朝ご飯を作ってくれない親にはなりたくないです。 (私の母がそうでした。。) どなたか教えて下さい。 これは病気なんでしょうか? どうすれば毎朝決まった時間に起き、遅刻せずに通勤できますか? 宜しくお願いします。

  • 朝起きれないんです。

    私は28歳の主婦です。旦那と私は朝が苦手で全く起きれません。 目覚ましは5個で、大音量バズーカー・スヌーズ付きを使っています。それに、携帯アラーム。これも、2分間隔のスヌーズ付きで5分おきにセットしてます。7個も・・・。 それでも旦那はバズーカの音が聞こえない。目覚ましを止められない。目覚ましを止めても、止めた記憶がない。といいます。 私も必ずと言っていいくらいに二度寝します。今まで学校や会社で遅刻しなかった事がないくらいです。前の会社では、朝、化粧をしている途中から記憶がなく、気づいたら片方の眉毛だけ描いて仰向けになって寝ていました。もちろん遅刻です。 旦那も会社にはなんとか行っていますが、全く遅刻しないわけではありません。 私も主婦なので、それくらいは!と思っているのですが本当に起きれないんです。 朝起きれる人は私たちの様な人の事は理解しにくいでしょう。旦那の会社の上司も、責任感がなさすぎる。とか努力が足りない。というばかりです。 これは睡眠障害というものなんでしょうか? 旦那に病院を勧めると、病院は最終的なものだから、目覚まし増やすとかの努力が先。といいます。目覚まし何個買えばいいんかい!!って私的に思います。 長くなりましたが、どなたか詳しい方いませんか???これは病気なんでしょうか?ちなみに、私は物心ついた時から朝は苦手でした。 本当に困っています!!

  • 朝起きれない・・・

    私は毎朝目覚まし時計をセットしているのですが、起きられません。 それで毎日遅刻ギリギリの時間に出勤するのですが、 スッキリ起きられる方法なんてありませんか?

  • とにかく朝起きれない社会人です

    はじめまして、私は寝る前に缶ビール2本をのんで寝るのですが、朝起きるのがしんどいです。携帯めざましでおきるのですがスヌーズ機能(一度止めても五分後にまた鳴る→止める→また鳴る→止めるの繰り返し)が付いているせいかめざましが鳴ってから一時間ぐらいしないと起きれません。 一体どうしたらいいでしょうか。 毎朝めざましで起きても二度ネしちゃうんですよねー。 誰かスッキリ起きれる方法を教えてください。 お願いします。 会社に遅刻するわけには行かないので。 ちなみに就寝は12時起床は6時です。

  • 朝、眠くてなかなか起きられません

    ここ数ヶ月、睡眠をとっても何だか眠気がとれず、休日などはいくらでも寝られてしまいます。12時間睡眠とかそれ以上も。。 仕事は行けてますが、朝はいつもすっきり起きれず目覚ましをかけてもスヌーズと戦って、結局ぎりぎり。朝シャワー浴びると何とか動き出せますが、日中何をやるのも億劫で、うすらだるい毎日の連続です。 夜もすぐ眠れるし、鬱ではないと思うんですが。 これって内蔵とか、どこか悪いんでしょうか?

  • 朝どうしても起きられません

    目覚ましをセットしては、いるのですが、自分で止めてそのまますぐに寝てしまいます。 睡眠時間を長時間確保したとしても、目覚めが異常に悪いのです。 朝は、やることが沢山ありますし、早く起きたいです。 朝早く起きることは、時間に余裕がもてますし、それは自分にとって一番楽で、良いことだと思っていますが、実行できないのです。 2年ほど、前までは、目覚めもよく、さっと起きることが出来ていました。 学校で嫌がらせにあい、ストレスがたまるようになったことが原因と思います。 しかし、今はその状態から、解放され約1年が過ぎようとしています。 このままでは、将来働くようになったとしても、起きれず、遅刻をし、辞めさせられることとなると思います。 そうならないためにも、どうしたら気分よく朝起きられるようになるか?アドバイスを頂きたいです。 自分自身、本当に情けないと思っております。 お願いします。

  • 朝すっきりと起きるには。

    朝にとても弱くて困っています。一度叩くと4分後にまた鳴る機能のついている目覚ましを使っているのですが、1時間くらい繰り返してしまいます。思い切って目覚ましを止めれば起きるかと試してみるのですが、結局寝てします。目覚ましを布団から出ないと止められないところに置いたこともありますが、起きて止めてまた布団についつい戻ってしまうのです。音の違うものを試したり、テレビやラジオのセットで試してみましたが、それもあまり効果ありません。 低血圧ではないですし、睡眠時間も6-7時間と大人にしては多いほうだと思います。出勤時間は融通が利くので特に「遅刻」すると言うことはないです。会議などで必ず何時には出勤していなければというときはどうにか起きています。週末は一度目を覚ましてはまた寝を繰り返し、昼過ぎまでごろごろしています。 結局は気合の問題のような気もするのですが。朝、すがすがしく一気に起きられるための良いアイディアはないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 朝、どうしても起きられません

    こんにちは。高校生女子です。 わたしは、朝早く起きることが苦手です。 それは昔からだったのですが、最近ひどくなってきました。 目覚まし時計を2個、携帯のアラームを10個近くつけています。 それでも起きられません。 目覚ましを止めて、また寝る。その繰り返しです。 本当にひどいときは何も聞こえません。 親にも、目覚まし時計の音がうるさい、といつも怒られます。 わたしの高校は、朝に課外授業(朝課外)があり、7時30分から始まります。 6時に起きれば余裕をもって登校できるのですが、起きられません。遅刻ばかりしています。 それに、授業中も眠くて寝てしまいます。 恥ずかしい話ですが、たまにいびきもかいてしまいます。 8、9時間寝ても授業中寝てしまいます。 どうすれば朝早く起きて、授業中も起きていられますか? アドバイスをください。お願いします。