朝起きれなくなってしまいました。どうすれば解決できる?

このQ&Aのポイント
  • 朝起きれなくなってしまった30才女性の悩みが深刻化しています。ここ数ヶ月にわたり朝が弱くなり、毎日二時間以上会社に遅刻してしまっています。さらには週に一度は気分が落ち込み、休むこともあります。この状況ではクビになる可能性もあるため、解決策を模索しています。
  • 現在の目覚ましの設定ではうまく起きられず、同居人のために大きな音を出すわけにもいかない状況です。また、朝のことを考えているうちに眠れず、寝るのは朝方になってしまうことが多いです。このままでは一日のスタートが遅れ、仕事への意欲も減ってしまいます。
  • 会社自体も不景気でムードが暗く、愚痴ばかり聞かされているうちに鬱っぽくなり、仕事へのやる気も低下しています。しかし、遅刻し続けることが辛く、朝きちんと起きられるようになりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝起きれなくなってしまいました。

朝起きれなくなってしまいました。 30才女性です。 もともと朝が弱い方だったのですが、ここ数ヶ月さらにひどくなってしまい、先週から全く起きれなくなり毎日二時間以上会社に遅刻してしまっています。週に一度は気分もつらくなりそのまま休んでしまいます。。 時間にはうるさくない会社ではありますが、さすがに呆れられており、このままではクビになりそうです。 かなりきまづいです。 目覚ましは三回にわけてつけていますが、どれも気付くと止めて、またねてしまいます。すこし離れた所におくと、気づかないで寝つづけてしまいます。かといって、同居人がいるため、あまり大きな目覚ましはつけられず…… (現在もうるさくて起きてしまうといわれています。) また、朝のことを考えて眠れなくなり、いつも寝るのは朝方。すごく眠いのに何時間もねつけないのです。 会社自体、不景気でかなり暗いムードで、毎日愚痴ばかり聞かされて仕事への意欲がなくなってしまい、しばらく鬱っぽくなってたせいもあるかもしれません。 会社にいきたくないとか、怠け心もあるのかもしれません。起きても体もこころも本当に重いです。 ですが、遅刻し続ける毎日がつらいので、なんとか朝おきれるようになりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purima12
回答No.5

たぶん、ココロが会社に行くのを拒否しているのでは。 怠け心、では無いと思いますよ。 多分、質問者様はまじめな方なんだと思いますから。 目覚まし3回もかけているところで努力は見られます。 しかし、「ココロ」がもう限界なのでは。 頭では「会社に行かなくては!」と思っているのに、精神的にイヤで仕方なくなってきているのではないでしょうか。 もし、普通に起きれて会社に行ったとしても作業効率などが悪くなってしまいますね・・・・。 このままでは「心の病」に本格的になるのも時間の問題になってしまいますね。 睡眠剤などをのむと、だんだん効かなくなってきてしまうのであまりおススメできませんね・・・。人間の脳内で睡眠誘発剤が出来ますので、下手にお薬に手を出さない方がいいですねー・・・・。 ウツっぽいなら尚更です。 睡眠障害ってわけでもないでしょうから; 病院まで行く必要は今のところなさそうですが、出来れば1週間くらい休めればいいですね。 それが出来なければ、仕事を減らしてもらう、休憩するときは休憩をしっかり取る。愚痴が始まったときその場から消えたり、職場から離れたりするのもいいですね。 いやなことはイヤという、好きなことをして憂さ晴らしをする、などなど・・・・ストレスから離れた生活を実行してみると結構楽になりますよ。 気持ちや体の負担を軽くしてあげることも大事ですよ。 からだお大事にしてくださいね。

soundabout
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 「ココロが会社を拒否」-- ほんとに、その通りなのかもしれないです。 毎日、業界にまつわる愚痴だったり、不景気に対する愚痴、自分だけは不動産を買ってのりきろう..等という自分本位な社長の態度をずっと見ていて、すごく毎日モチベーションが上がらなくなっていました。 いままで10年近く好きで続けて来れた仕事なのに、この会社に入ったあたりからすっかり嫌なな気分に変わり、仕事への希望を失った日々でした。 この3連休プラス今週前半をお休みさせてもらい、すこしココロの疲れがとれたように思います。 何より、疲れていたことに気づけたことで、疲れをめいっぱい癒せばいいのかも...と希望が見えてきました。 うつ病っぽいと自覚もあり、病院へ行くのは怖かったのですが、 すこし様子を見て、もっとひどくなるようでしたら行ってみたいと思います。 本当にありがとうございます!

その他の回答 (4)

• bukebuke
回答No.4

朝日を浴びれば夜、少しは寝れるようになりますよ 完全に入眠時間が朝方にずれ込んでますので体内時計をリセットする必要あります。

soundabout
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 少しでも朝に時間を作って、朝日を浴びれると良いのですが…… 通勤時間だけではきっと、足りないんでしょうね。 がんばってみるようにします。ありがとうございました。

• wolfiwao
回答No.3

病院に行って睡眠導入剤を処方されることがいいと思います。睡眠導入剤は睡眠だけでなく精神安定剤も含まれていますのでご質問者様の場合いいんじゃないでしょうか? 遅刻は一番仕事で基本と思われている方が大部分ですのでたまに早く起きたら早く出社してそうじなどして 反省している態度を見せるパフォーマンスをしてみるのもいいと思います。もし本当にやばいと思っているのでしたらできることを精一杯やることで誰かがそれを見てくれています。あきらめないでください。

soundabout
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 病院に行く事を恐れていたのですが、時間をつくって一度相談に行きたいと思います。 また、おっしゃっていただいたように、反省の意を込めてできるかぎり帰り際に掃除をするよう心がけてみました。キレイにすることで自分の気持ちも少し切り替え、すごく嫌だった空気も変わりつつあるように感じました。 アドバイスありがとうございました。

• shiomachi
回答No.2

眠れてないわけで何らかの睡眠障害から精神的な病気になることが考えられます。 私は現在、仕事しながら精神科に通い、投薬治療を受けています。「うつ病」といわれています。過去に会社を長期間休職したこともあります。最近、私も眠れてないのか、朝、目が覚めても身体が動かないことが続いています。それは、疲労からくるものだと思っています。 一度、医師の診察を受けたほうがよいと思います。 ただし、私のようになってしまうと、この不景気の時代、希望退職者に無理矢理させられてしまう。住宅ローンなどの高額な借金はできない、など等、いろいろ制約されることがありますが、悪化しないうちに手を打ったほうがよいと思います。

soundabout
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 shiomachiさんも辛い時期を過ごされたのですね..。お気持ちお察しします。 私も実際に「うつ病」だと思い、病院に行く事を恐れていたのですが、時間をつくって一度相談に行きたいと思っております。「前向きに」等という気持ちだけではどうにもならないところまできていたのかもしれないです。 アドバイスありがとうございました。

• oldpapa70
回答No.1

この就職難の時代に、毎日2時間も遅刻したり休んだりしてよくまー辞めてくれと云われませんね。大変従業員を暖かく大切にしてくれるまれな会社のようですね。 さて何が原因でそのようになって来たのか知る由も有りませんが、明らかに鬱病のように思われます。だから頑張って起きるように等とは云いませんが、一度病院で見て貰ったほうがよいと思います(神経内科などで)。 しかしいきなり云われてもときっと抵抗が有るでしょうから、まず内科を受診されて(はっきりと状態を言うこと)取りあえず睡眠薬(睡眠導入剤)をもらわれるのがよろしいでしょう(ドラッグで勝手に睡眠薬を買って使用しないこと)。 その上でもし神経内科でも進められたら、一度その睡眠薬で様子をみてからということにされてはどうですか。

soundabout
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。。。 仕事が出来ていれば..という制作系の仕事であるのが、唯一の救いですが、 それでもコアタイムは最低限ありますし、このままでは辞めてくれと言われるのも近いでしょう。。(自分が上司なら、いち早くクビにすると思います。常識で考えれば、だらしなすぎるという事は重々承知しています...) 恐れておりましたが、一度病院にも見てもらおうと思います。 アドバイスありがとうございました。