• ベストアンサー

朝全く起き上がれません。困っています。

会社の始業時間が10時なのですが、それに間に合うように起きる事がどうしてもできません。 目覚ましは2つかけているのですが、時間になっても体が起き上がらないんです。 体がなまりのような感じのような、金縛りのような感じです。 軽度の鬱と診断されたのですが、それも関係しているのでしょうか。 それが関係しているのならば会社に相談すべきか悩んでいます。 このままではクビになり兼ねないだろうし・・・。 どうすれば朝起きられるようになるでしょうか。 また、この朝起きられない状況は何から来ているのでしょうか。 決して会社に行きたくないとかはありません 回答お待ちしています。 宜しくお願い致します。

noname#41444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.8

たくさんコメントがついていると思ったのですが、誰もまだ「日内変動」については書いてないのですね。。。 うつ状態で朝が辛くなるのはよくある症状の一つですよ。 全員が全員ではないと思いますが、珍しくはありません。 あ、半数ぐらいだそうです。 http://www.utu-net.com/utur/about01.html 私の場合、朝起きられなくなってきたら抑うつ気味・・・というバロメーターになってます。 午後になると楽になります。 こういうのを「日内変動」と言います。 私は鬱病ではなくて、気分変調症とか神経症とかいう方面なのですが、鬱病と同じ症状も持っています。 どちらも症状としては「うつ状態」があります。 自分の場合は抗うつ剤で合うのがありまして、それを飲むと改善されます。 薬は体質や症状により合う合わないがあるので、これが万人向けというのはありません。 また、数週間飲んでみないと効き目が現れにくいのが多いですから、医師の指示にしたがってしばらく飲んでみる、合わない場合は種類や量を変える、などという治療をします。 朝起きられないこと、会社にどう言ったらいいかは、まずお医者さんに相談してみてください。

参考URL:
http://katei.health.yahoo.co.jp/katei/bin/detail?sc=ST140050&dn=2
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 鬱の良くある症状の1つと聞いて少し安心しました。 自分も朝調子が凄く悪くても、午後や夕方になると楽になる事が多いです。 「日内変動」という名前が付いているんですね。 自分も抗鬱剤は飲んでいるのですが、朝だけはどうしても駄目です。 会社にどういうかは早速病院に相談してみました。 まだ入社間もないので鬱というと偏見が強いかも知れないから、自律神経失調症という事にしたらどうかと言われたのでそうしてみようと思います。 それで働く時間が調整できれば問題は無いんですが、どうなるかが不安です。

その他の回答 (9)

• pontamana
回答No.10

起きることができない、うつ、でしたら十分可能性ありますよ。 睡眠薬とか利用されてたりするんでしょうか?利用されてるのでしたらそれのせいかも知れません。薬にもよりますが、お医者様に相談してください。 眠剤を使ってないのであれば、うつのせいですね。自律神経に異常が出ますので、それがレム睡眠と起きている状態の境目をわからなくしてしまってるのかも知れませんね。 自分でおきていて意識があるのに金縛り=レム睡眠と言えるかも知れません。僕も経験ありますが、会社に電話するのに立ち上がれなくて転がって、這っていきました( ̄ ̄;) 適応障害(うつとどこが違うの?って感じはしますが)の可能性もあるので、お医者様と良く話しあってください。 で、解消法ですが、眠れているなら、カーテンを遮光ではない薄いカーテンにして、太陽光を感じて起きれるようにすると多少効果があります。 あと、起きれないのでむずかしいかも知れませんが、できるだけ毎日起きる時間を一定にする。寝る時間は関係なくです。9時に寝ようが、0時に寝ようが、6時に起きる・・・とかすると自然と体がリズムを覚えます。 あとは、睡眠サイクルが正しいと信じて、90分単位で起きる時間を調整する手もあります。6時間、7時間半、9時間あたりがお勧めでしょうか?寝始めから、6時間後はレム睡眠状態なので、正常な状態であれば起きたときの目覚めがいいはずです。ただ、うつなのであればサイクルが狂っている可能性が高いのでなんともいえませんが。参考までに。 参考になれば幸いです。お大事になさってください。

質問者

お礼

色々な方法を教えて頂きありがとうございます。 早速やってみようと思います。

回答No.9

#8です。補足を。 挙げたサイトの中に「眠れない」という症状がありますが、睡眠障害には逆に「眠くて起きられない」という睡眠過多になる人もいます。 私はどちらかというとずっと寝ていたいほうです。 でも眠りが浅くなって、夢を見ることが増えたりもしますが。 この間初めて朝早くに目が覚めました。今までそういうこと無かったんだけどなあ。 というように、うつ状態といっても、典型的な症状全部が当てはまるとは限りません。 人によって多少の違いは出てまいります。 治療についてはこんなサイトもあります、ご参考までに。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000226.html http://www.nakaoclinic.ne.jp/disorders/dep2_1.html うつ改善には薬と休養がまず基本ですので、あまり無理しないように出来ると良いと思います。

• mochaco
回答No.7

夜更かしなどはいていないということで話を・・・ 私も働いていた時、朝体が全く動かないという時期がありました。 反対に夜は何時間横になっていても眠れず、寝たかと思っても1,2時間おきに目が覚めるという調子でした。 新米でもなくなってきた頃ながら仕事がなかなか覚えられず失敗ばかりで、精神的にも厳しい時期のことです。 その後単身赴任だった主人と同居するため退職、環境が変わったら、そんな症状は嘘のようになくなりました。 今思うと、精神面が大きく出ていたのではないかな、と思います。 もしも鬱以外に体調面で問題(夜遅くまで起きている、風邪やその他の内科的疾病がある)がないのでしたら、 おかかりの精神科や心療内科の先生に相談してみてはいかがでしょうか。 会社側も善処してくれるといいのですが今は何より質問者さんのお身体が大切です。 どうぞお大事に。

質問者

お礼

ありがとうございます。 鬱というと未だ偏見が日本ではあるように思えるので、 自律神経失調症との事で会社には相談してみようと思います。 お気遣いありがとうございます。

• wildcats
回答No.6

こんにちは。 軽度の鬱と診断されたとのことですので、病院にはかかっていらっしゃるのですよね。 鬱と関係している可能性もあると思いますが、もしかしたら自律神経失調症などかもしれません。 私は医者ではないので診断することができないのですが、知り合いで同様に朝起きられない症状が続き、自律神経失調症と診断された方がいます。 いずれにしてもこじらせないように、早めにお医者様に相談されることをおすすめします。 お大事に。

質問者

お礼

鬱については通院して薬も飲んでいます。 朝起きられないのは鬱のせいとも言われているのですが。。 無理はしない方が良いみたいですね。

回答No.5

寝てる時のイビキがうるさいと言われたことはありますか?イビキをかく人の中には、寝てる間に呼吸が止まる「睡眠時無呼吸症候群」という方もいるそうです。 昼間とにかく眠い状態なるそうです。関係あるかわかりませんが、自分のイビキがどのようか周りの方に確認されたほうがいいかもしれません。「睡眠時無呼吸症候群」の方が寝ているところをテレビで見たところ、大きなイビキが途中で止まり、しばらく息をせず、いきなりウンゴゴッと突然息をするような感じでした。 以下参考まで。 http://toda-kensin.tmg.gr.jp/sas.html http://www.lifemile.jp/m/mybody/mark_20040922_01.html

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000557.html
質問者

お礼

いびきについては、時々かいているようです。 今度病院で相談してみようと思います。 ありがとうございます。

noname#74881
noname#74881
回答No.4

私の友人で、多分うつで精神科に通院していた子は、出勤時間が、午後の2時とかでも、起きられないそうです。 なんか、「夜の方が落ち着いて、日が落ちるとやっと自分の時間が来た」と思うらしいです。 うつと朝が苦手というのは、多少なりとも関係するのかな?

質問者

お礼

「夜の方が落ち着いて、日が落ちるとやっと自分の時間が来た」というのは自分も少し感じます。 やっぱり鬱も関係ないわけではないようですね。 ありがとうございます。

回答No.3

どのようなお仕事でしょうか。睡眠時間はどれくらいでしょうか。一般に6~7時間は睡眠時間が必要といわれています。早寝を心がけてください。寝る二時間前の食事は避けてください。シャワーだけでなくちゃんとお風呂(湯船)に浸かってください。ちょっと固めの布団かマットレスで寝ると良いそうです。柔らかすぎると腰を痛めるらしいです。

質問者

お礼

事務仕事です。 睡眠時間も7時間は取り入浴も心がけています。

• zoo-zoo
回答No.2

質問すみません、休日でも起きられないですか?

質問者

補足

はい、休日でも起きられません。

noname#186302
noname#186302
回答No.1

私も会社の始業が10時です。 私は、10時からというのは結構遅いので夜3時とかに寝る習慣がついてしまっていました。朝起きるのがつらくてつらくて…でも夜は2時とかじゃないと眠くならないという、会社に行きながらも夜型になってしまっている状況が続いていました。 それまで会社には20分前くらいに着くように起きていたのですが、今は1時間以上前に会社に着くように起きています。 早く起きると夜眠くなる効果と、少しくらいなら寝坊しても間に合う(1時間以上前の時間設定で起きているから)という気楽さから、今はさわやかに起きることができます。 kozaru_r2d2さんの起き上がれない理由としては、違うものかもしれませんが、起きなくちゃっていう思いがプレッシャーになっているような気がします。 1時間以上早く起きる、理由は違うし効果はたいしてないかもしれませんが、是非やってみてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 nabenabe55のような方法は既にやってみているのですが、 それでも起きられず駄目でした・・・。