• 締切済み

朝、起きられなくて、とても困っています。

私は、朝起きるのがとても苦手で、困っています。 目覚ましが鳴ったのも気がつかない時もあります。 意識がもうろうとしていて、電話で話しても、その内容を覚えていないことはたびたび。 一人暮らしで、このままでは、会社生活に支障が出そうで困っています。 鬱の薬を服用していますが、休職していた時は、目覚ましなしで6時に目が覚めていました。 復職してから、まったくダメなのです。 気合いの問題だけでは、すまされない状況なんです。 みなさん、何か工夫されていることは、ありませんか? どんな些細な事でも、かまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • s5174221s
  • ベストアンサー率57% (20/35)
回答No.1

私も以前朝が苦手でした。血圧が低いことも「起きられない」原因のひとつだったのかもしれません。 ここ2年くらい、体質改善のために「ノニジュース」を飲んでいます。 においが独特で、苦手な方も多いのですが、「のに元気」という種類のノニジュースはまだ飲みやすい方だと思います。 ノニジュースを飲んでから、目覚めが良くなりました。 血圧も安定し、冷え性が改善したこともあるのかもしれません。起きてすぐに動くことができるようになったのです。 それまでは、起きて目覚めてから、すぐには布団から起き上がることができず、頭がボーっとして、意識もうろう。質問者様と同じような状況だったと思います。 ノニジュースは好き嫌いがあるので、お口に合えば試してみるのも良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/okinawa100/
256789bc
質問者

お礼

”ノニ”って、朝の目覚めにも効果があるんですか。 知りませんでした。 代謝アップするという知識しかありませんでした。 以前、岩盤浴に行った時に、「入る前に飲んで」と言われたところがありました。 味は、飲めましたよ。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 朝、起きることができません

    夜も疲れていてもなかなか眠れず それでも朝起きなければいけないので 「7時に起きるぞ!」と言い聞かせて 起きる意識をもって眠るようにしています。 すると、だいたいは目覚ましやケータイのアラームで (数分刻みで再度鳴り出すもの) かろうじて起きることができたりするのですが 起きれない日もあります。 目覚ましがジリジリなっているのに 起きれなくて、隣の大家さんが目覚ましのうるささに スペアーキーを使って家に入ってきたことも。 そのくらい、起きれないんです。 起きれなかったことで、仕事に遅れたり 大切な約束を守ることができませんでした。 寝てしまうと起きれない自分を知っているので 徹夜をしたりもするのですが(眠らないので寝坊しない) この話をしたら医師におこられてしまいました。 午後からの仕事に切り替えたくらいです。 朝起きなければいけないというプレッシャーを 強く感じます。 前日に早く眠ろうとしても、眠れず 翌日にあまり残らない入眠剤を服用して 少しずつ眠れるようになってきました。 けれど、朝起きれないんです。 なので、入眠剤を服用するのも怖くなってしまいました。 人に起こしてもらうにも、早朝から両親などが家にいないときもあるため 本当に大切なときに、朝起きれなくて 仕事や、朝に用事があることに対して 自信がもてなくなってしまっています。 起きれない、起きなきゃ… という気持ちも強く、眠りの深さも浅いです。 疲れれば眠ることができるかも!と思ったのですが 疲れていても眠れません。 けれど、ひどいときは昼の12時まで眠ってしまうことも… (目覚ましは30分くらいなりっぱなしだったと思われます) どうすれば、このプレッシャーから解放されたり ふつうに朝、起きることができるようになるでしょうか?

  • 朝スッキリ起きたい

    27歳既婚女性です。 毎朝6時半頃起きてます。来年の1月より主人の転職の関係で1時間早く起きなくてはならないのですが、毎朝6時半でもかなりキツイのに1時間も早く起きなくてはならないとなると先が思いやられます。 目覚ましを鳴らしてるのですが無意識のうちに停めてます。今から少しづつ訓練したいのですが、朝スッキリ目覚めるてる方、何か良い方法を教えてください。 ちなみに就寝は11時から11時半くらいです。 「気合でなんとかする」というご意見はご遠慮ください。気合でどうにかなるなら苦労はしませんので。

  • 復職のタイミングについて。現在、鬱で勤務先を3ヶ月

    復職のタイミングについて。現在、鬱で勤務先を3ヶ月間ほど休職しています。(鬱には今年の8月になりました。)通院をしており、イフェクサー150mgとリフレックス(ミルタザピン)30mgを服用しています。 現在の症状は、朝から夕方までは強い不安感と絶望感に苛まれますが意識ははっきりしています。その時間帯は基本ベッドで横になっています。夕方以降は家族と普通に会話ができたり、軽く出かけたりできます。朝から夕方の時間帯でも、疲れはしますが、出かけなければならない用事がある時は普通に出掛けられます(通院、コンビニ、スーパーなど)。また、疲労感、倦怠感、立ちくらみは常にあり便秘もしていますが、食欲はだいぶ戻ってきました。(体重は10kg減少したままです。)睡眠に関しては薬がないと入眠が困難ですが、薬を飲めば普通に寝れるようになりました。 なので、そろそろ復職しても大丈夫なのかなと思ってきたのですが、どう思われますか?もしくはあとどれくらい休職が必要だと思われますか?主治医に復職したいと言えば復職できるのだと思いますが、ぶり返すのが怖いので、適切なタイミングで復職したいと思っています。一方で3ヶ月も休職している自分を情けなくとも思っております。。 よろしくお願いします。

  • 朝、スッキリと目がさめることがない

    こんにちは 最近からのことではないのですが、毎朝パッチリと気持よく目がさめることがありません。 年に一度、あるかないかというような状態です。 朝、起きても意識がぼんやりしてご飯を食べて少しでも時間があると二度寝をしてしまい、寝過ごすということが多いです。友人には気合とか根性と言われるのですが頭がシャキッとしていれば気合と根性で何とか出来ますが、ぼけぇっとしてるので倒れこむように寝てしまいます。 睡眠時間も多くなり寝る時間もずれ込み、ほぼ昼夜逆転のような生活をしています。 いくら寝ても寝たような感じがありません。 皆さんは朝、シャキッと起きるためにどのような工夫をしていますか? また、ぐっすり深く眠るためにどのような工夫をしていますか?

  • 朝起きられない

    初めまして。僕は今大学一年の男です。 僕は何故か目覚まし時計や携帯のアラームでは絶対といっていいほど起きられないんです。何個も目覚ましをセットしたり、爆音目覚まし時計を買ったりしたのですが効果があったのは最初の数日だけでした。家族曰くアレでなんで起きないのか不思議だといわれるのですが、全く聞こえないんです。起きるのはいつも昼の2時すぎ。。 一人暮らしなどもこれがネックで絶対できません。気合が足りないとかおっしゃる方もいらっしゃるかもしれませんが本人は真剣に悩んでいます。なんでも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 私のうつ病は、医者に朝はきちんと起きるようにと言われていますが、実行できません。

     はじめまして。よろしくお願いします。   かなり長い間、うつ病を患い、再発を繰り返しているものです。  主な症状は睡眠障害です。午前中が起きれなくて話になりません。  前の晩は10時には寝るようにしています。寝つきをよくする睡眠薬のマイスリーとアモバンを就寝前に服用します。睡眠を持続する睡眠薬ももらっているのですが、大きなストレスがかかり早朝覚醒しそうなときしか飲んでいません。  目覚ましは布団から離れた場所に3コ置いています。6時半と7時に鳴るようにセットし、もうひとつは、その間に5分ごとに鳴るようにしています。いずれも起きて止めなければ止まりません。  それでも眠くて起きれません。7時に家族に起こしてもらいます。布団をめくりカーテンをあけゆさぶってもらいます。それでも起きれません。昼まで寝ています。  先生は就寝時間を早くといいますが、物理的に無理です。私のうつ病は軽症ですが薬が効きにくく治りにくいそうです。生体リズムを整え、規則正しい生活をする必要があるそうです。  今度、休職すると過去の経緯から復職は認めがたいと言われています。  なんとか、朝起きれる方法はありませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 低血圧、貧血気味で朝起きられません。

    どんなに早く寝ても朝がきつくて起きられません。 気合いが足りないと言われればそれまでなのですが、以前に比べて本当に起きれないんです。 ひどい時は目覚ましアラームに気付きません。 出勤した後も10時11時位まで頭がボーっとして体がきついです。 午後にやっと体が起きた感じがします。 この状態を改善する方法が何かありましたら教えて下さい。 また何かの病気だったりする可能性ありますか? ちなみに8年位うつで服薬していますが、それでもこんなに起きれない事はありませんでした。

  • 鬱は治ったはずなのに、朝が全く起きられません。

    こんにちは。 2年ほど前に鬱病になり、1年半前から休職しています。 最近では気分が滅入ることも殆ど無く、初対面の人ともそれほど緊張せずに話すことができます。 しかし「朝に起きる」ということが全く出来ません。 昨日も、前々から楽しみにしていたイベントが朝9:00からあったのに、目覚ましを止め(←これは覚えています)、「もうちょっと」と思いながら次に目が覚めたのはイベント開始後でした。 しかも一度だけではなく、こんなことが何度も何度も続いています。 好きなことをするのに起きることも出来ないなんて・・・と、かなりショックです。 こんな状態では仕事を始めたとしても、職場に迷惑を掛けてしまいそうで、怖くて求職活動もできない状態です。 酷い鬱症状は出ませんし単純に甘えなんだと思ってるのですが、鬱が発病した時も「自分の怠け癖だ」と思って悪化してしまったので、必要以上に心配してしまいます。 鬱病や睡眠障害を克服して復職した方たちは、どのように生活リズムを元に戻したのでしょうか? アドバイスを頂けたらありがたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

  • うつ病です。朝起きることができなくて困っています。

    うつ病です。朝起きることができなくて困っています。 8月下旬からうつ病で休職しています。 新人です。 診断書では9月30日までの休職だったのですが、朝どうしても起きることができません。 どうしても8時にしか起きることができず、起きても意識が朦朧としてなにもできませn。 通常なら6時30分に起きなければいけないのですが、今の自分の行動力を考えると6時くらいに起きないと朝の準備などができないと思います。 今日は、8時に起きたのですが昨日よりも眠気がひどくて結局二度寝してしまいました。 最近上司に電話をしてどうしても朝起きれないことと時々感情がコントロールできないことを伝えました。上司は「ゆっくり起きれるようにすればいい。焦らなくていいから」と言ってくださっています。でも、私は新人でまだ先輩方から仕事を教わってもらっているような身分です。 正直1カ月以上休職して迷惑をかけているのに、「ゆっくり自分のペースで」なんて言っていられません。上司もそういってはくださっているもののやはり困っていると思います。 心療科の先生に相談したら、前よりもすごく良くなっているけど、あと1カ月休職したら本当はいいかもしれないね。と言われました。でもそんなことは私はできません。親もそんなのダメだって言っています。 なんとか来週の月曜日から復職したいのですが、どうしても朝起きられません。あと朝やはり不安感があります。 でもとにかく朝起きられるようにしたいです。今飲んでいる薬はマイスリー、レメロン(2錠(夜))、ノイオミール、(朝昼夜)、ナオリーゼ(朝昼夜)です。先生に薬のせいですかと尋ねたら、マイスリーは2時間しか効果はないよ。レメロンはボーとするだろうねと言われました。 自分ではもうレメロンは止めようかと思っています。ただ睡眠薬のマイスリーはないと寝れないので飲まなくてはいけないと思います。 よく自分で断薬はしてはいけないと言いますが、もうマイスリー以外止めてしまった方がいいのではないあとも思います。 ただ、無理に朝起きてももちろん頭が回っていないので、まともに仕事できるかはわかりません。 そんな社員に来てもらっても会社も困るとも思います。(ちなみに銀行員です) うちの支店は忙しいのでのんびり仕事というわけにはいきません。ただ銀行なだけにミスは許されません(休職する直前にはミスばっかりしていました) 時々もう銀行辞めた方が銀行にも自分のためにもいいのかなとも思います。 正直もうどうしたら良いかわかりません・・・・。 なにかアドバイスなどいただけたらと思います。

  • 朝すっきりと起きるには。

    朝にとても弱くて困っています。一度叩くと4分後にまた鳴る機能のついている目覚ましを使っているのですが、1時間くらい繰り返してしまいます。思い切って目覚ましを止めれば起きるかと試してみるのですが、結局寝てします。目覚ましを布団から出ないと止められないところに置いたこともありますが、起きて止めてまた布団についつい戻ってしまうのです。音の違うものを試したり、テレビやラジオのセットで試してみましたが、それもあまり効果ありません。 低血圧ではないですし、睡眠時間も6-7時間と大人にしては多いほうだと思います。出勤時間は融通が利くので特に「遅刻」すると言うことはないです。会議などで必ず何時には出勤していなければというときはどうにか起きています。週末は一度目を覚ましてはまた寝を繰り返し、昼過ぎまでごろごろしています。 結局は気合の問題のような気もするのですが。朝、すがすがしく一気に起きられるための良いアイディアはないでしょうか。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう