• 締切済み

朝すっきりと起きるには。

朝にとても弱くて困っています。一度叩くと4分後にまた鳴る機能のついている目覚ましを使っているのですが、1時間くらい繰り返してしまいます。思い切って目覚ましを止めれば起きるかと試してみるのですが、結局寝てします。目覚ましを布団から出ないと止められないところに置いたこともありますが、起きて止めてまた布団についつい戻ってしまうのです。音の違うものを試したり、テレビやラジオのセットで試してみましたが、それもあまり効果ありません。 低血圧ではないですし、睡眠時間も6-7時間と大人にしては多いほうだと思います。出勤時間は融通が利くので特に「遅刻」すると言うことはないです。会議などで必ず何時には出勤していなければというときはどうにか起きています。週末は一度目を覚ましてはまた寝を繰り返し、昼過ぎまでごろごろしています。 結局は気合の問題のような気もするのですが。朝、すがすがしく一気に起きられるための良いアイディアはないでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• Jumeirah
回答No.5

早起きを楽しみにすることが一番では。ガーデニングとか、あさご主人とゆっくりお茶しておしゃべりとか。。 あとは、ベットをでたら戻らないで朝日を浴びることでしょうか。あとは、朝ユーカリやペパーミントのようなアロマをタイマーで焚くとか。アロマストリームという機械がオススメです。 週末も普段と同じに起きたほうがいいですよ。週末にゆっくりねると月曜日・火曜日と体は調整しなくてはならず、ようやく金曜くらいになって体調がもどったところで、週末は朝寝坊・・となり、体のパターンが一定化せず、自律神経に負担をかけます。

miwamey
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かに朝日を浴びるとおきやすくなりますね。これから日の出が遅くなり、もっと起き難い時期になってしまいます。。。週末も寝坊しないほうが良いことは解っているのですが、ついつい寝ほうけてしまいます。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

低血圧の人は朝が弱い?? それはどうでしょうか・・・ 私の血圧は50~100ですが、朝は何時も早いです。 目覚ましはかけますが、保険に過ぎません、目覚ましが鳴る少し前には目が覚めます。 睡眠はある時間取る必要もありますが、時間よりも大切なのは睡眠の質だと思います。 寝る前に行う事・注意する事などは、あらゆる所で膨大な量が紹介されていますので省略しますが、睡眠とでも検索されて、一つでも行ってみて、ご自分に適された方法を見出されると宜しいかと・・・ しかし、一番のコツは、目覚ましがなったら起き上がってしまう・・に尽きると思います。 色々と考えるから二度寝ができるのだと思います。 身体はもう目覚めています。 辛いと思われる修練があるのですが、何時も師範に言われます。 辛いと思うのは、自分の考え・・身体は辛くないと(身体は言葉を持っていませんからね・・身体と思考を分離すると言う意味もあります)。 目覚ましが鳴る・・起き上がってしまえば身体は目覚めています。 また寝てしまうのは、思考が屁理屈を並べるからでしょう。

miwamey
質問者

お礼

低血圧だと朝弱いというのはガセですか。起きなきゃいけないときには(どうにか)起きられるので気の持ちようだということは解っているのですが。アドバイスありがとうございます。

• k-josui
回答No.3

眠りが浅くなった時に目覚まし時計で起こされれば、すっきりと目覚めます。 以下のような目覚ましがあるようです。 http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/closeup/CU20080317A/index3.htm

miwamey
質問者

お礼

なかなか興味深いプロダクトです。似たようなものが手に入るか探してみます。ありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://lifehacking.jp/2007/07/using-the-subconscious-to-wake-up-early/ ご参考までに。 「早起き」で検索すると、いろいろ参考になるモノがありますよ。 自分も、一応早起きしてる人間ですが、 「早起きして、何か【やりたいコト】を探す」 これが肝心かなあと思います。 朝シャワー、朝の散歩、朝のジョギング、朝パソコン、朝の新聞、 朝の読書、etc. 何でも構いません。 「早起きして、これを、やるぞ」 と言う「日課」みたいなモノを探し、やがては「その日課」が「楽しみ」に変わるようなもの。 私の場合は、「パソコン」でしたネ。

miwamey
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに楽しみにしていた旅行の朝などはどんなに早くてもすぐに起きられます。現在趣味を模索中です。(今は寝るのが趣味見たなところがあって。。。)主人は週末でも朝早く起きてせっせといろいろなことをしています。彼に言わせると朝寝坊はもったいないそうで。

• zorro
回答No.1

睡眠時間を90分単位にすると、目覚めやすいようです。3時間とか4時間半とか、90分×倍数の時間を取るように、目覚ましを設定します。

miwamey
質問者

お礼

睡眠のサイクルがあるからある一定の時間単位でと言うのは聞いたことがありましたが、90分という具体的な数字は思い出せませんでした。ありがとうございます。起きる時間から逆算して寝る時間の調整からやってみます。