• ベストアンサー

低血圧、貧血気味で朝起きられません。

どんなに早く寝ても朝がきつくて起きられません。 気合いが足りないと言われればそれまでなのですが、以前に比べて本当に起きれないんです。 ひどい時は目覚ましアラームに気付きません。 出勤した後も10時11時位まで頭がボーっとして体がきついです。 午後にやっと体が起きた感じがします。 この状態を改善する方法が何かありましたら教えて下さい。 また何かの病気だったりする可能性ありますか? ちなみに8年位うつで服薬していますが、それでもこんなに起きれない事はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

ちょっとイメージしてみてください。体がポカポカすると血や水がぐるぐると体内を循環して体の隅々にまで酸素や栄養が届きます。体が冷たいままでは、それもままならないでしょう。当然脳も冷たくなっています。 質問者さんは今体温が低くてなかなかエンジンがかからない状態です。もともと鬱の人は体温が低くなっていますが、薬剤も体温を下げていきます。 まずは十分な栄養補給(特にタンパク質)が必要です。植物タンパクだけでなくもっと効率の良いたまご、肉や魚(貧血には赤身)などの動物タンパクをたっぷり摂ってください。アミノ酸の原料であるタンパク質が十分でないと脳の神経伝達物質が不足してしまいます。さらに紫外線を浴びたり、運動や入浴で体を温めミトコンドリアを活性化してエネルギー代謝を高めを活動しやすくしなければなりません。平行して徐々に薬を減らしていく必要があります。

su-ria4
質問者

補足

鬱の人は体温が低くなるのですか? 私は36度後半位で体温高い方なんですけど…。 肉や魚はよく食べるようにしています。 これから徐々に薬に頼らないようにしていきたいです。