朝についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の私は、朝起きることができず学校を欠席することが多くなっています。遅刻してでも行くべきだと思いますが、起きるのが昼の13時ぐらいです。先生には欠席日数を減らすように言われていますが、毎日寝坊してしまいます。
  • お母さんやお姉ちゃんに起こしてもらっているのですが、「うん/分かった」と言ってまた寝てしまうことがあるようです。私自身はその言葉を言った記憶がなく、寝坊のせいで部活も辞めることになりました。
  • 最近では夜中の2時以降に寝ていて、学校に行かないとやばいと思いながらもなかなか寝つけません。目覚まし時計やお母さんの呼び声にも反応せず、起きることができません。どうすればいいのか分かりません。病院に行くなら何科がいいのか、良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝について

中学2年生です。 私は朝学校なのですが、朝に全然起きれず学校を休むということになっています。 遅刻してでも行けばいいと思うのですが、起きるのが昼の13時ぐらいで・・・ ここ最近では、毎日というほど寝坊します。 先生に、欠席日数を減らさなないといけないと言われました。(入試で困るので) 私がお母さんやお姉ちゃんに「なんで起こしてくれんかったん?」と聞くと、「毎日叩いてまで起こしてるのに「うん/分かった」だけ言ってまた寝てまうやん」と言われました。 でも、私には「うん/分かった」と言った時の記憶はありませんでした... この寝坊で私は部活を辞めました・・・ 辞めないといけないくらい酷いんです。 最近は夜中の2時以降に寝ています。 さすがに私も学校に行かないとやばいと思い、早く布団に入るのですが(夜22時ぐらい)、なぜか全然寝れなくて結局夜中ぐらいに寝ます。 そして起きれないんです・・・・・ よく目覚まし時計を勧められるんですが、全く効果がありません。(大音量でも聞こえない) お母さんの呼び声も聞こえなくて、もうどうすればいいか分かりません。 私は一度寝ると、何をしても起きないとお母さんに言われました。 どんなに騒いでも、物を落としてしまっても起きないそうです。 もし病院に行くとしたら何科に行けばいいですか? 何か良い方法はありませんか? よければ教えてください。 話長くてぐだぐだで本当にすいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問拝読しました 今、起きていますか? そのまま登校しましょう 人間は朝の方が頭がよく働きます この時間に予習をしましょう >全然寝れなくて 何かイヤなことでもありましたか? また、いつぐらいから寝れない&起きられなくなりましたか? 授業中、お昼寝しすぎていませんか? 2~3日なら寝なくても大丈夫です >もし病院に行くとしたら 心療内科で眠剤もらってください ですが、1人で行ってもだめです 必ずご両親同伴で行って下さい

apuriko-ze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週行くので診察してきます

apuriko-ze
質問者

補足

嫌な事は全然ありません。 学校でも家でも・・・ 心療内科に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<最近は夜中の2時以降に寝ています 貴方は楽な生活しすぎですよ、たまには家の家事手伝うとか へとへとになるくらい働いてくださいね、嫌でも眠くなります 若い貴方が病人のように昼間寝ているなんて、義務教育は 放棄できないの知っていますか、高校に入学できないと 社会には相手にされませんよ。

apuriko-ze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生の私が昼間ずっと家に居て寝ているなんて駄目ですよね・・・ 家事はもう決まっているので、変えれないんです。 高校は、お母さんには通信にしたらと言われました。 なので通信にしようと思っています。 病院などに行ってみて、なるべく改善していきたいと思います。 回答本当にありがとうございました!

apuriko-ze
質問者

補足

家事のことなんですが・・・ 私=ご飯を作る&米炊き 姉=洗濯 姉=食器洗い です。

回答No.2

普段から、物事にたいして億劫になっていませんか? 普段の睡眠以外の時間何してるのか分かないので失礼ですが。 今の、文章から読み取れるのは 怠惰な生活からの、倦怠感守られている生活での甘え 今から自覚しないと、ろくな大人にならないと思います。 義務教育だから、大丈夫とどこかで思っていませんか? でも私には「うん、わかった」といった記憶がなかった。←なぜ記憶がなかったのに毎日返事出来るのか 起きれないなら、寝ないで学校行けばいいのでは? あなたは言い訳してるだけで、逃げ道を探してるように感じます。 まず、いつからそうなったのか原因を探した方がいいと思います。 昔からなのか、例えば学校の他に塾などに通っていて時間に追われていて精神的に気が高ぶって眠れないとかなら、分かりますけど 普段特に普通の生活を送っていてある時から、それが出来なくなったのであればあなたに問題があるはずです。 誰にでもそういうときはあります。 要は誰かのせいにしてるかどうかが問題なんです。 学校の行きたくて、行きたくて部活もしたいのに、この病気のせいで行けなくて本当に辛い、苦しいと思っていますか? もし、そうなら病気の可能性もあるでしょうから、病院へいってください。 長文、失礼しました\(__)

apuriko-ze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部活を辞めてからはahahahahanさんの言う通り、物事に対してとても億劫でした。 私はお母さんがずっと働いていて、会えるのは本当に忙しい時で保育園の送り迎えだけでした。そのことで私は小さい時からずっと甘やかされていて、ずっと甘えていました。 「うん/分かった」の時の記憶がないというのは、私がただ単に忘れているだけで・・・ すいません; 私は逃げ道を探していたんだと思います。 私みたいに、夜中に起きて(夜中にしか寝れない)昼は寝ている(起きるのが昼過ぎになってしまう)という症状は、睡眠相後退症候群(DSPS)という病気なんだと分かって、病気で良かったと思う気持ちがありました。 中学1年の夏休みから生活リズムが壊れてきました。 今年の夏休みは気をつけます。 この症状で部活を辞めて、本当に後悔しています。 「なんであの時やめたんやろな」「ペアの先輩に迷惑めっちゃかけてしまった・・・」など、思っています。 お父さんと来週ぐらい一緒に病院へ行くので、診てきてもらいます。 長文すいません;; 回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 朝起きることができません

    自分は学生なのですがここ最近遅刻が増えています 増えたことで親にも活を入れられ、先生にも指導されました。 起きようという気持ちが足らんからおきられへんのや と言われましたが、別に学校が嫌いとか、行きたくないとかそういう気持ちではなくて、自分の将来のためにもしっかり行かなければと思っています 遅刻が増えて本当に困っています 目覚ましも大音量で付けているのですが聞こえて起きられる時と、全く聞こえなくて遅刻、酷いときは欠席してしまいます まだ自分も子供です 親のおかげで学校に行かせてもらっているのに欠席などして迷惑を掛けたくありません やはりまだ甘えがあるのでしょうか? なにか起きることができる方法があればご教授願いたいです

  • 朝心地よく起きるには?

    こんにちは。皆さんにご意見を伺いたく思い投稿させていただきました。 私は大学1回生の男子です。私は元々朝に弱いのですが、昔は睡眠時間2時間とかでも何とか起きれたのに今は滅法弱くなっています。6時間も睡眠を取っても所定の時間に起きれなくなっています。最近は自分の部屋で寝ていると必ず寝坊するので、リビングで寝て親にたたき起こしてもらっている状態が続き、あまりにも遅刻や欠席が多すぎるせいで現在では幾つかの科目で単位を落としそうになっています。 自分では前の晩に「よし、○時に起きるぞ!」と思って寝るのですが、朝になると起きれません。目覚まし時計や携帯のアラーム(最大音量)をセットしても起きれないのですが、どうすれば心地よくとは行かないまでも起きることができますか? すみません。幼稚な質問で・・でも本気で困っているんです。

  • 朝に起きるコツを教えてください!

    こんにちは。 大学生、女です。 よろしくお願いします! 朝にぱっと起きれなくて困っています。 目覚めたとき頭が重く、よくそのまま二度寝してしまいます。 目覚まし時計を自分でも気付かないうちに止めていたりします。 夜12時には寝たはずなのに、目覚ましをやり過ごす等して、 起きたら夕方だったということもよくあります。 学校もよく遅刻・欠席してしまい、成績にも響いてきています。 自分でも情けないと思いますが、なかなかなおらないんです。 朝にすっきり起きるコツを、どうか教えていただけないでしょうか。

  • 夜眠れなくて、朝早く起きれない・・・。

    こんにちは、中3の女子です。 題名の通り、私は朝がニガテです。 理由は、きっと夜眠れなくて夜更かししてしまうからだと思います。 受験生だから仕方ないのかなぁと思うのですが、最近は11時30分ごろ布団に入っても眠れなくて、結局ごろごろしてしまい、気が付いたら3時とか4時とかになっています。 夜寝る前に暗記をしたり、勉強をしたりしているのですが、どうも眠くなりません。 そして、目覚ましを6時30分にかけるも起きれなくて、ひどいときには目ざましの音も聞こえてきません。 母は絶対に朝おこしてくれないので、自力で起きなければ学校に遅刻してしまいます。 実際に、今日夜眠れなくて目覚ましの音が聞こえてこなくて、朝の8時におきて寝坊しました。 学校には間に合ったのですが、どうもすっきりしません。 とりあえず、夜すぐに寝つけるようにするにはどうしたらいいですか? また、朝早起きができるコツを教えてください!! お願いします。

  • 朝早く起きられない・・・。

    私は中学3年なんですが、朝早く起きるのがどうしてもつらいです。目覚まし時計をかけてもとめてまた寝てしまうんです。というか、今の目覚ましの音はちょっと小さめかなぁ・・・。 これから入試もあるし、入試のときに寝坊したら取り返しのつかないことになってしまうし、高校入ったとしても、中学より通学時間が長くなってしまうので、どうしても早くおきなければいけないし、どうしようか困っています。 なにかこれはおすすめっていう目覚まし時計はありますか?その他、早く起きられる方法を知っていたら教えてください。

  • 朝起きれないです

    わたしは資格をとるために専門学校に通っていてそこの学校を卒業するためには出席率が90%をこえてなければいけません。 ですが、まだ入学して二月しかたっていませんがすでに遅刻、欠席を多くしてしまい90%をきっています。1週間まるまる遅刻欠席両方なしで行けた日はありません。 自分に危機感がたりなかったり気持ちの問題なのはわかるのですが、卒業できなくなると頭ではわかるのですがどうしても朝起きれません。 目覚まし時計も意味がないひがあります。 ちなみにアルバイトは週5日六時間です。そっちは遅刻欠席したことがありません。休めば迷惑がかかるのできちんとしてます。 ですが私の本分はやはり学校のほうで、きちんといかなければならないのも学校で。 学校来なさいといってくれる友達もいるので学校が嫌いなわけじゃないです。ただの私の怠慢です。 親の一人暮らしの反対をおしきってまで少し離れた学校にいってるので親にも申し訳ないです。(学費、生活費等は全て私なのてすが親の気持ちを裏切る行為にあたるので) どうしたら自分をふるいいたたせることができるでしょうか。 どうしたら毎日学校にいきたくなるほどの楽しいことにであえるでしょうか。 ぐだぐだで申し訳ありません

  • 朝起きられない(長文)

    朝ちゃんと目覚まし通りに起きるにはどうしたらいいんでしょう? 高校卒業してから2年間、ほぼ毎日外にも出ていかず、夕方まで寝て、夜中の3時4時頃まで起きているという、昼夜逆転の生活を送っていました。 3年目に短大に行き始めてからは普通の規則正しい生活に戻りました。しかし、2年生になった時、たびたび朝起きるのがしんどくなりました。前期は頑張ったんですが、夏休み頃から調子が悪くなり、学校に行きたくない、と思うようになり、後期はほとんど学校に行けませんでした。目覚ましがなっても起きる気がしなくて、行ったとしても毎回遅刻でした。で、まだはっきりしませんが、留年間違いなしです。私は、夏休み明けから大量に休んだ時点で卒業をあきらめていました。しかし、最近、もう一度頑張ってみようかな。と思い直し、4月から再び通おうと思っています。しかし今でも朝起きることがなかなか出来ないのでちゃんと通えるのか心配です。早く寝ても同じです。良いアドバイスがありましたら教えて下さい。わかりずらくてすいません。

  • 朝起きられません。どうしたらいいですか?

    私は、いつも朝起きることができず寝坊してしまいます。 早く起きようと思って早く寝ても、早く寝たときの方がいつもより寝坊してしまい、学校でも2時間ぐらい寝てしまいます。 いつもは携帯の目覚ましをかけているのですが、5分おきに最大音量で違う曲を(バイブまで)自分の耳元でかけていても(10回ほど)反応すらしません。気が付いたら鳴り終わっています。 普通の目覚まし時計の方が効果的かなとも思うのですが、普通の時計だと秒針の音が気になってしまい、落ち着かないので時計は置かないようにしています。 また、普段の就寝時間は0:00ぐらいで、起床時間は7:15です。早起きできるようになったら、6:00には起きたいと思っています。 こんな私に効果的だと思われる起き方や目覚まし音を教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝起きれない

    最近朝、起きれません。大学四年になってから授業入れる回数が減り朝起きることも週2回くらいしかなくなったせいか昼まで寝てしまうことが多いです。目覚ましアラームも気づかず寝続けてしまいます。夜も布団入ってもなかなか寝付けないのです。 この間、会社説明会も寝坊して遅刻するどころか行けませんでした。 どうすればいいでしょうか?病院行ったほうがいいんでしょうか?

  • 朝、すぐに起きることができる人。

    私は寝坊が趣味というぐらいよく寝坊します。 仕事があるので毎朝8時には起きなければならないのですが、いつも15分~30分過ぎてから起きる始末です・・・。(だからいつも5~10分遅刻します。) 夜早く寝ることが苦手なのでそのせいかもしれませんが、早く寝た日もあまり変わりません。 なので早く起きるコツなどがありましたら教えてください。 ちなみに目覚ましは2つ使ってますが、止めた記憶がいつもないまま寝坊します。 それとほぼ毎日運動(自転車で15km、もしくはマラソン5km)しているのでいたって健康だと思います。 遅刻してもあまり問題ない職場なので甘えているのかな・・・。たまーに早起きできても毎日続けることができないんですよ。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう