朝についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の私は、朝起きることができず学校を欠席することが多くなっています。遅刻してでも行くべきだと思いますが、起きるのが昼の13時ぐらいです。先生には欠席日数を減らすように言われていますが、毎日寝坊してしまいます。
  • お母さんやお姉ちゃんに起こしてもらっているのですが、「うん/分かった」と言ってまた寝てしまうことがあるようです。私自身はその言葉を言った記憶がなく、寝坊のせいで部活も辞めることになりました。
  • 最近では夜中の2時以降に寝ていて、学校に行かないとやばいと思いながらもなかなか寝つけません。目覚まし時計やお母さんの呼び声にも反応せず、起きることができません。どうすればいいのか分かりません。病院に行くなら何科がいいのか、良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝について

中学2年生です。 私は朝学校なのですが、朝に全然起きれず学校を休むということになっています。 遅刻してでも行けばいいと思うのですが、起きるのが昼の13時ぐらいで・・・ ここ最近では、毎日というほど寝坊します。 先生に、欠席日数を減らさなないといけないと言われました。(入試で困るので) 私がお母さんやお姉ちゃんに「なんで起こしてくれんかったん?」と聞くと、「毎日叩いてまで起こしてるのに「うん/分かった」だけ言ってまた寝てまうやん」と言われました。 でも、私には「うん/分かった」と言った時の記憶はありませんでした... この寝坊で私は部活を辞めました・・・ 辞めないといけないくらい酷いんです。 最近は夜中の2時以降に寝ています。 さすがに私も学校に行かないとやばいと思い、早く布団に入るのですが(夜22時ぐらい)、なぜか全然寝れなくて結局夜中ぐらいに寝ます。 そして起きれないんです・・・・・ よく目覚まし時計を勧められるんですが、全く効果がありません。(大音量でも聞こえない) お母さんの呼び声も聞こえなくて、もうどうすればいいか分かりません。 私は一度寝ると、何をしても起きないとお母さんに言われました。 どんなに騒いでも、物を落としてしまっても起きないそうです。 もし病院に行くとしたら何科に行けばいいですか? 何か良い方法はありませんか? よければ教えてください。 話長くてぐだぐだで本当にすいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

質問拝読しました 今、起きていますか? そのまま登校しましょう 人間は朝の方が頭がよく働きます この時間に予習をしましょう >全然寝れなくて 何かイヤなことでもありましたか? また、いつぐらいから寝れない&起きられなくなりましたか? 授業中、お昼寝しすぎていませんか? 2~3日なら寝なくても大丈夫です >もし病院に行くとしたら 心療内科で眠剤もらってください ですが、1人で行ってもだめです 必ずご両親同伴で行って下さい

apuriko-ze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来週行くので診察してきます

apuriko-ze
質問者

補足

嫌な事は全然ありません。 学校でも家でも・・・ 心療内科に行ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• habataki6
回答No.3

<最近は夜中の2時以降に寝ています 貴方は楽な生活しすぎですよ、たまには家の家事手伝うとか へとへとになるくらい働いてくださいね、嫌でも眠くなります 若い貴方が病人のように昼間寝ているなんて、義務教育は 放棄できないの知っていますか、高校に入学できないと 社会には相手にされませんよ。

apuriko-ze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中学生の私が昼間ずっと家に居て寝ているなんて駄目ですよね・・・ 家事はもう決まっているので、変えれないんです。 高校は、お母さんには通信にしたらと言われました。 なので通信にしようと思っています。 病院などに行ってみて、なるべく改善していきたいと思います。 回答本当にありがとうございました!

apuriko-ze
質問者

補足

家事のことなんですが・・・ 私=ご飯を作る&米炊き 姉=洗濯 姉=食器洗い です。

回答No.2

普段から、物事にたいして億劫になっていませんか? 普段の睡眠以外の時間何してるのか分かないので失礼ですが。 今の、文章から読み取れるのは 怠惰な生活からの、倦怠感守られている生活での甘え 今から自覚しないと、ろくな大人にならないと思います。 義務教育だから、大丈夫とどこかで思っていませんか? でも私には「うん、わかった」といった記憶がなかった。←なぜ記憶がなかったのに毎日返事出来るのか 起きれないなら、寝ないで学校行けばいいのでは? あなたは言い訳してるだけで、逃げ道を探してるように感じます。 まず、いつからそうなったのか原因を探した方がいいと思います。 昔からなのか、例えば学校の他に塾などに通っていて時間に追われていて精神的に気が高ぶって眠れないとかなら、分かりますけど 普段特に普通の生活を送っていてある時から、それが出来なくなったのであればあなたに問題があるはずです。 誰にでもそういうときはあります。 要は誰かのせいにしてるかどうかが問題なんです。 学校の行きたくて、行きたくて部活もしたいのに、この病気のせいで行けなくて本当に辛い、苦しいと思っていますか? もし、そうなら病気の可能性もあるでしょうから、病院へいってください。 長文、失礼しました\(__)

apuriko-ze
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部活を辞めてからはahahahahanさんの言う通り、物事に対してとても億劫でした。 私はお母さんがずっと働いていて、会えるのは本当に忙しい時で保育園の送り迎えだけでした。そのことで私は小さい時からずっと甘やかされていて、ずっと甘えていました。 「うん/分かった」の時の記憶がないというのは、私がただ単に忘れているだけで・・・ すいません; 私は逃げ道を探していたんだと思います。 私みたいに、夜中に起きて(夜中にしか寝れない)昼は寝ている(起きるのが昼過ぎになってしまう)という症状は、睡眠相後退症候群(DSPS)という病気なんだと分かって、病気で良かったと思う気持ちがありました。 中学1年の夏休みから生活リズムが壊れてきました。 今年の夏休みは気をつけます。 この症状で部活を辞めて、本当に後悔しています。 「なんであの時やめたんやろな」「ペアの先輩に迷惑めっちゃかけてしまった・・・」など、思っています。 お父さんと来週ぐらい一緒に病院へ行くので、診てきてもらいます。 長文すいません;; 回答本当にありがとうございました!