• ベストアンサー

朝に起きるコツを教えてください!

こんにちは。 大学生、女です。 よろしくお願いします! 朝にぱっと起きれなくて困っています。 目覚めたとき頭が重く、よくそのまま二度寝してしまいます。 目覚まし時計を自分でも気付かないうちに止めていたりします。 夜12時には寝たはずなのに、目覚ましをやり過ごす等して、 起きたら夕方だったということもよくあります。 学校もよく遅刻・欠席してしまい、成績にも響いてきています。 自分でも情けないと思いますが、なかなかなおらないんです。 朝にすっきり起きるコツを、どうか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.6

私は目覚ましを3つかけています。 1つ目は枕元に置いて、スヌーズ機能で5分おきに鳴らしながら徐々に覚醒状態に持っていく用。 2つ目は布団から這い出て歩かなければ止められない所に置きます。本起き用。 3つ目の目覚ましはアラームではなくベルです。これが鳴ったら是が非でも起きなければならない、という警告用。 ……というように分けておくと、すっきり起きれるようになりました。 音の種類を分けるというのがポイントだと思います。 ぼんやりした頭の中にも「ベルが鳴ったらヤバい」という認識は残っているので、 3つ目の目覚ましが鳴ったら飛び起きますよ。

shirokurousagi
質問者

お礼

徐々に遠ざけていくんですね。 もうひとつ目覚ましを買って、やってみます! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.5

ひょっとして低血圧症なのではないでしょうか。 普通、朝はだれでも体温が低く、午前から午後にかけて序々に体温が上昇します。 血圧が低いと体温の上昇を妨げる原因となり眠気がとれにくくなります。 高血圧症で年配の方なんかは逆に朝早くから目覚めてしまい、それ以上眠ることができません。それで体は快調というわけではないので質問者さんには理解しづらいと思いますが思いのほか辛いものです。 もし低血圧症というのなら、低血圧症という体質を改善することからお始めになられてはどうでしょうか。

shirokurousagi
質問者

お礼

まさか自分がと思っていましたが、一度調べてみたほうがいいかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.4

目覚ましを遠くに設置して、鳴ったらゴロゴロ転がりながら止める。 そのまま勢いで風呂に行って、シャワーを浴びればいつの間にか眠気はどっか行ってると思うよ。

shirokurousagi
質問者

お礼

今夜は遠くに置いてみます。 勢いが大事ですね! 回答ありがとうございました。

noname#246942
noname#246942
回答No.3

「起きるだけ」の方法は、色々な方法があると思いますが「スッキリ起きる」となれば、結構限定されてきますね。 例えば、レム睡眠とかノンレム睡眠とか聞いた事がありませんか? 人の睡眠には、深い眠りと浅い眠りがあり、それが一定のリズムで繰り返しているんですが、眠りの浅い時に起きれば、スッキリ起きれるそうなんです。 逆に、眠りが深い時だと、起きれない、頭が痛い、などの症状が出るそうです。 眠りが深く、熟睡している時と言うのは、人は寝返りを打たないそうで、無意識に寝返りしたりする時が眠りの浅い時だそうです。 今は「それを探知して」そのタイミングで起こしてくれる目覚まし時計もあるようですよ。 自分の力だけしようと思っても、自分で眠りの浅い時のタイミングを調べるのは困難ですよね。 後は、眠る時間を少しずつ変えて、朝起きた時に「スッキリしている」「完全に無理」と言うのを地道に調べて、逆算するしかありませんね。 眠る時間が多ければ良いと言うものでもないらしいので、自分の睡眠に入るベストな時間を見つけて下さいね。

shirokurousagi
質問者

お礼

確かに、友人は自分の睡眠周期に合わせて寝ていると聞いたことがあります。 私も探してみます! 回答ありがとうございました。

回答No.2

しばらく 21時に就寝して 2時に起きて勉強や研究をする 暮らしのリズムを つづけてみてください。 また、 アシュタンガヨガを お勧めします。 心身が健康になります。 念の為に、 睡眠時無呼吸症ではないか、 ICレコーダーを活用して チェックしてみてください。 録音状態にして眠るだけなので 簡単ですね。再生時に、呼吸音の乱れが 感じられたら、専門医の診察をうけてみましょう。その際、 恥しいかもしれませんが ICレコーダーを持参して問題の個所の録音を ドクターに聞いてもらえば参考になるでしょう。

shirokurousagi
質問者

お礼

無呼吸症の可能性もあるのですね。 やってみます! 回答ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

早く寝る。

shirokurousagi
質問者

お礼

まずはそこからですね。 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 朝起きれないです

    わたしは資格をとるために専門学校に通っていてそこの学校を卒業するためには出席率が90%をこえてなければいけません。 ですが、まだ入学して二月しかたっていませんがすでに遅刻、欠席を多くしてしまい90%をきっています。1週間まるまる遅刻欠席両方なしで行けた日はありません。 自分に危機感がたりなかったり気持ちの問題なのはわかるのですが、卒業できなくなると頭ではわかるのですがどうしても朝起きれません。 目覚まし時計も意味がないひがあります。 ちなみにアルバイトは週5日六時間です。そっちは遅刻欠席したことがありません。休めば迷惑がかかるのできちんとしてます。 ですが私の本分はやはり学校のほうで、きちんといかなければならないのも学校で。 学校来なさいといってくれる友達もいるので学校が嫌いなわけじゃないです。ただの私の怠慢です。 親の一人暮らしの反対をおしきってまで少し離れた学校にいってるので親にも申し訳ないです。(学費、生活費等は全て私なのてすが親の気持ちを裏切る行為にあたるので) どうしたら自分をふるいいたたせることができるでしょうか。 どうしたら毎日学校にいきたくなるほどの楽しいことにであえるでしょうか。 ぐだぐだで申し訳ありません

  • 朝起きられません…

    最近全然朝起きられません。 早く寝たり目覚ましを遠くに置いたり目覚ましの数を増やしたりしてみましたが、全く起きられません。 寝ていて記憶がないまま目覚ましを止めて二度寝しているのか、そもそも私が起きるより先に目覚ましが止まってしまっているのか分かりませんが、たぶんどっちもある気がします。 起きる気があっても起きられなくて、冬休みの部活は一度も行けていないし、週末の部活も最近行けていません。 学校は起きる気がないのでさらに起きられず、遅刻回数がひどいことになっています。 12時間寝ても眠たいのに、昼寝の時は目覚ましをかけなくても15~30分でほぼほぼ起きられるなど、謎が多いです。 夜型で、夜は元気で全然寝れないのに昼は眠いです。 朝起きられないと困ることが多いのですが、どうやったら起きられるようになるか分かりません。

  • 朝について

    中学2年生です。 私は朝学校なのですが、朝に全然起きれず学校を休むということになっています。 遅刻してでも行けばいいと思うのですが、起きるのが昼の13時ぐらいで・・・ ここ最近では、毎日というほど寝坊します。 先生に、欠席日数を減らさなないといけないと言われました。(入試で困るので) 私がお母さんやお姉ちゃんに「なんで起こしてくれんかったん?」と聞くと、「毎日叩いてまで起こしてるのに「うん/分かった」だけ言ってまた寝てまうやん」と言われました。 でも、私には「うん/分かった」と言った時の記憶はありませんでした... この寝坊で私は部活を辞めました・・・ 辞めないといけないくらい酷いんです。 最近は夜中の2時以降に寝ています。 さすがに私も学校に行かないとやばいと思い、早く布団に入るのですが(夜22時ぐらい)、なぜか全然寝れなくて結局夜中ぐらいに寝ます。 そして起きれないんです・・・・・ よく目覚まし時計を勧められるんですが、全く効果がありません。(大音量でも聞こえない) お母さんの呼び声も聞こえなくて、もうどうすればいいか分かりません。 私は一度寝ると、何をしても起きないとお母さんに言われました。 どんなに騒いでも、物を落としてしまっても起きないそうです。 もし病院に行くとしたら何科に行けばいいですか? 何か良い方法はありませんか? よければ教えてください。 話長くてぐだぐだで本当にすいません。

  • 助けてください。朝起きられなくなってしました。

    ここ1ヵ月くらい前から、朝起きることができなくなってしました。携帯のアラームも時計の目覚ましをかけても聞こえないのです。しかもスヌーズ設定にしてあるのに。夜は12時には布団に入ります。朝は6時半に起きるようにセットしています。原因が全く分からないのです。そのおかげで子供は学校に遅刻しそうになるわ、旦那も遅刻しそうになるわでどうしたらいいのでしょうか。ちなみに旦那は協力してくれません。 朝起きれないことに関係あるのかわかりませんが、最近ずっとイライラしていて笑うことができません。 なにかいい対策があれば参考にさせていただきたいと思います。

  • 朝起きることができません

    自分は学生なのですがここ最近遅刻が増えています 増えたことで親にも活を入れられ、先生にも指導されました。 起きようという気持ちが足らんからおきられへんのや と言われましたが、別に学校が嫌いとか、行きたくないとかそういう気持ちではなくて、自分の将来のためにもしっかり行かなければと思っています 遅刻が増えて本当に困っています 目覚ましも大音量で付けているのですが聞こえて起きられる時と、全く聞こえなくて遅刻、酷いときは欠席してしまいます まだ自分も子供です 親のおかげで学校に行かせてもらっているのに欠席などして迷惑を掛けたくありません やはりまだ甘えがあるのでしょうか? なにか起きることができる方法があればご教授願いたいです

  • 朝起きれない

    お世話になります。 助けて下さい。 とにかく朝起きれないんです。 原因は体内時計が狂ってるせいだと思うんですが、 最近得にひどくて目覚まし3つ鳴らしても、それに気付かず眠り続けてます。(1時間なりっぱなしです) 1度目が覚めて2度寝してるんだったら気が付いてる分まだ救いがあると思うんですけど、目覚ましの音に気が付かないってのは打つ手がない気がして悩んでます。 もともと低血圧で夜型人間だったのですが、最近は4時近くにならないと眠たくなりません。そんな時間に眠りにつくんだから起きれないのは当然といえば当然なんですが、何かいい方法はないでしょうか。 これ以上遅刻も出来ないし、本当に困ってます。 助けて下さい。 因みに、 朝ごはんは時間がないので食べていません。 夜帰宅するのは12時前後です。 休日の予定の無い日にはひたすら眠り続けていることが多いです。 なんだか体内時計が狂う原因がほぼ揃ってる感じがしますが、宜しくお願いします。

  • 朝起きれない

    初めまして。どなたか教えてください。 私は朝起きることが出来ず、重度の遅刻魔で、遅刻の日数もその時間も1時間や2時間、最悪昼出勤とかで、半端じゃありません。 遅刻は小学校の頃からで、学生時代はまだ良かったのですが 社会に出てそれが通用するはずも無く、遅刻の度に減給もしくはクビになり職を転々としてきました。 現在、寝る時間は決まっていませんが早くて12時、遅くて4時くらいです。 通勤には7時に起きないと間に合いません。 目覚ましは携帯を含め3個。毎日10回は鳴りますがビクともしません。 たまに徹夜明けで夜8時とかに寝ますが朝は起きれません。 寝付は特に悪くないし、布団に入れば普通に眠れます。 週1休みの日曜は一日中寝ている事が多いです。。 朝がダメなら夜なら大丈夫か?というとそう言うわけでもなく、 過去夜の仕事をした事もあり、夕方起きて出勤という生活をしていましたが、やはり起きれず遅刻をしていました。 知り合いから「楽しみなことなら遅刻しないから、楽しい仕事をしたら?」とアドバイスをもらいましたが、 どんなに重要な用事や、楽しみな予定があっても寝坊してしまうんです。 終いには親友が事故で亡くなった時、その葬儀にも遅刻をする有様です。 こんな自分が情けないし、人間として恥ずかしいです。 私には夢があり、将来はそれで生活していきたいと思っていますが、 このままでは夢どころか普通の生活も危ういです。 傍から見たら、「だらしがない」「根性が無い」「ただの怠け者」「やる気が無い」「気持の問題」など思われると思いますがどうにもなりません。 ちなみに現在は事務で昼間の仕事をしています。 仕事自体には自信がありますし、実力も認められるんですが、あとは遅刻だけなんです。 人間関係や、社員の愚痴などにウンザリして、辞めたいと思ったりもします。 ですが、もし辞めたとしても「朝、遅刻をする」事を改善しなければどこへ行っても、例え自分の好きな仕事をしたとしても同じ事だ。 と 知人にも言われますし、自分でも思います。 このままいつか子供が生まれた時に、朝ご飯を作ってくれない親にはなりたくないです。 (私の母がそうでした。。) どなたか教えて下さい。 これは病気なんでしょうか? どうすれば毎朝決まった時間に起き、遅刻せずに通勤できますか? 宜しくお願いします。

  • 夜眠れなくて、朝早く起きれない・・・。

    こんにちは、中3の女子です。 題名の通り、私は朝がニガテです。 理由は、きっと夜眠れなくて夜更かししてしまうからだと思います。 受験生だから仕方ないのかなぁと思うのですが、最近は11時30分ごろ布団に入っても眠れなくて、結局ごろごろしてしまい、気が付いたら3時とか4時とかになっています。 夜寝る前に暗記をしたり、勉強をしたりしているのですが、どうも眠くなりません。 そして、目覚ましを6時30分にかけるも起きれなくて、ひどいときには目ざましの音も聞こえてきません。 母は絶対に朝おこしてくれないので、自力で起きなければ学校に遅刻してしまいます。 実際に、今日夜眠れなくて目覚ましの音が聞こえてこなくて、朝の8時におきて寝坊しました。 学校には間に合ったのですが、どうもすっきりしません。 とりあえず、夜すぐに寝つけるようにするにはどうしたらいいですか? また、朝早起きができるコツを教えてください!! お願いします。

  • 朝起きられない

    仕事がある日に起きれないことがあります 朝7時半出社で前日の帰宅が1時なので早く寝ることはできません。 前日早く帰れる日に遅刻することは絶対ありません(普段は11~12時に寝ます) おきられるときもあるのですが1時帰宅が2.3日過ぎると必ず寝坊してしまいます 二度寝とかではなくまったく目が覚めないで9時過ぎに目が覚めます 対策あれば教えてください 目覚まし時計はもちろんかけてすぐ出られる準備もしています

  • 朝、起きられない・・・

    こんばんわ。私は、高2の女子です。 私は、朝起きられてなくて悩んでいます・・・ いつも勉強して12時くらいに寝ます。(これは、変えられないです) そして、もう受験生だし、6時に起きて昨日の復習をして学校へ行くのが、 私としての理想なのですが、今は、7時くらいにならないと起きれなくて、 ご飯食べて急いで学校へ行く生活です。 めざまし時計をいっぱい置いても起きられないんです。 (というか、1回起きるんですが、二度寝しないと起きられません↓) どうしたらいいでしょうか???

専門家に質問してみよう