• ベストアンサー

朝、すぐに起きることができる人。

私は寝坊が趣味というぐらいよく寝坊します。 仕事があるので毎朝8時には起きなければならないのですが、いつも15分~30分過ぎてから起きる始末です・・・。(だからいつも5~10分遅刻します。) 夜早く寝ることが苦手なのでそのせいかもしれませんが、早く寝た日もあまり変わりません。 なので早く起きるコツなどがありましたら教えてください。 ちなみに目覚ましは2つ使ってますが、止めた記憶がいつもないまま寝坊します。 それとほぼ毎日運動(自転車で15km、もしくはマラソン5km)しているのでいたって健康だと思います。 遅刻してもあまり問題ない職場なので甘えているのかな・・・。たまーに早起きできても毎日続けることができないんですよ。 よろしくお願いします。

  • sinwa
  • お礼率38% (138/359)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru614
  • ベストアンサー率33% (43/127)
回答No.6

朝、太陽の光が当たるようにすると (カーテンを閉めているのならスキ間を…) 起きやすいですよ。 私は曇・雨の日は明らかに起きるのが遅いです(笑) あと運動はいつされてますか? 寝る前だと目が覚めてしまうのであんまりよくないですね。 あと、遅刻してもいい…という環境は、 やっぱ起きるのが遅くなりますよ^^; 起きなきゃいけない!って時は、目覚まし無しで起きられたりしません? 続けたいなら、朝の日課を作るのもいいかもしれませんね。 早起きと日課が習慣になるかもしれません。

sinwa
質問者

補足

実はすでにカーテンを全部開けて寝ているのです。 だから曇・雨の日は私も起きるのが‘より’遅くなるのでわかります・・・。 運動は朝です。 次の日が休みの日は夜。 寝坊したら殺されるっていうときはやっぱり起きますね、そりゃ(笑)。 朝の日課はみなさんどういうことしていらっしゃるんですかね。運動はしているので運動以外で。

その他の回答 (5)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.5

私は自由業ですが、起きなくても遅刻しないという意識があると、ずるずる起きる時間が遅くなっていきます。以前は通勤のために毎朝6時前に起きていたこともあるので、起きられるか起きられないかは、気持ちの問題でしょう。 ただ、気分よく起きられるか、起きるのに意志力を発揮する必要があるかは、体内リズムの問題だと思います。私が以前、早く起きていたときも、朝はぼーっとして朝食も入りませんでした。でも、最近は、朝に快適に起きられるようになりつつあります(またずるずる遅くなったりを繰り返しているので、完璧じゃありませんが)。 朝快適に起きられるようになるコツは、身体の活動時間が朝になるようにリズムを作ってしまうことだと思います。私は夕方や昼間にランニングをしていたのを午前中に変えたら、徐々に朝活動する身体になるようです。運動と日光を浴びるという覚醒のシステムを、午前中に行うのがいいのでしょう。 夜に走ったり強い光を浴びると、身体はその時間が昼間だと思いこむので、翌朝は「夜中」ということになり、起きられなくなります。 といっても、勤めがある人が、走るために普段よりも早く起きるのは大変だと思います。休日の市民マラソン大会に申し込んだり、友達と数日間の旅行に行くなどして、無理矢理にでも朝早く起きて活動する習慣を、休日から付けたらどうでしょうか。その余波を利用して朝7時半に起きて、20分ほど外を走り、シャワーを浴びて出勤という行動パターンに持って行ければ、定着してくと思います。

sinwa
質問者

補足

体内のリズムですか。 朝は自転車で夜マラソンしているので、 もしかしたら夜のマラソンがいけないんですかね・・。 朝起きて出勤(自転車)前に何か活動する習慣を付ければいいのかな。

  • rutoni
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.4

どっかで聞いたことがあるくらいの 確信がまったくないことなんですが 人間約5時間後に必ず起きるといいます そのまま寝るかそのまま起きるかは個人差があるそうです 自分も、5時間後くらいなにもないのに目覚めたりすることがたびたびあります そのときは目覚めはすっきりですよw

sinwa
質問者

お礼

私は1.5時間単位の方が目覚めがいい、というのは聞いたことがあるので、6時間後か7.5時間後に起きるようにしているのですが・・。5時間後の方がいいのかな・・。

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.3

わかります。私も同じたちです。 最初の方もおっしゃっていますが、私も甘えが大半だと思います。 参考にならないと思いますが、 私がやったケースとして、 目覚まし時計をかなり遠い場所に置いていました。 また、そこに勢いよく出来るように、 洋服もセットしておくといいかもしれません。 あと、運動はいつなさっているのですか? 夜だと、体がなかなかゆったりとした気持ちで 寝れないのでは? 適度にしていかないと、遅寝遅起きに拍車をかけているような。 あと私のケースですが、かなり低血圧なので、 本当に朝は辛いです。 また、朝だけですか? 友人との待ち合わせとか、夜でも遅刻していくような人は、 朝起きれないのではなく、遅刻癖かも。 これも私です。

sinwa
質問者

補足

目覚まし、私も遠くにおいてあります。 だけど立ち上がって止める記憶がまったくないんですよね。いつも気がついたら目覚ましを枕にしてるんです・・。 自転車で出勤しているので運動は朝してます。 ただの遅刻癖なのかなあ・・。

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.2

私が思うに、 1.目覚ましは1個にする。  2つあると結局つぎがあるから、と思って止めてしまう。2つめが鳴ると1つめか2つめかがわからず止めてしまう。要は甘えがでるだけ。 2.起きなければならない時刻にセットする。  上と同じ理由ですが、あらかじめ10分早く鳴らすと結局あと10分あると思って2度寝しちゃう。とにかく一発で起きなければならない状況を作る。 3.早く寝ようと思わない。  人間にはリズムがあるわけで、それに逆らうのは無意味。早く寝たって早くは起きられない。毎日同じ時間に寝て、同じ時間に起きるのが良い。休みの日の朝も同じ時間に起きる。

sinwa
質問者

お礼

なるほど、休みの日も同じ時間に起きるようにすればいいのかなあ。 要は習慣ですよね。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 失礼な言い方ですが 遅刻は”甘え”です 起きなくても重大な事にはならないという観念がそうするんです そのうちそれが大きな”非”になって 自分に降りかかって来る前に直した方が良いです 時計が二つで駄目なら三つ それでも駄目なら四つです 手の届く所に置くから止める事が出来るんです

sinwa
質問者

お礼

率直なご指摘ありがとうございます! そう、甘えなんです。 で、今月から気を付け始めたので今月は遅刻はありません。でもやっぱり毎朝不安なんですよね。 時計は4つあるのですが、4つ置いておくとうるさいので2つにしてあります。

関連するQ&A

  • 朝の起こし方について

    お世話になります!検索のやり方がまずかったのかうまく見つけることができなかったので質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は大変朝が弱いです。早めに寝ても早起きは苦手でほうっておけば何時まででも寝坊できます(全然自慢になりませんが^-^;)毎朝毎朝目覚まし(しかも5分おきにしつこくアラームがなるものを大音量にして)さらに主人に起こしてもらうのですが、主人はすごい起こし方をしてきます(とても人様にお話しすることができないようなやり方なんです^-^;)そこで皆さんに質問なのですが、毎朝どんな起こし方をして(またはされて)ますか?良回答珍回答・ほほえましいものバイオレンス(!?)なもの・効果的があったものなかったものetc、教えていただければうれしいです。

  • 朝起きられません。どうしたらいいですか?

    私は、いつも朝起きることができず寝坊してしまいます。 早く起きようと思って早く寝ても、早く寝たときの方がいつもより寝坊してしまい、学校でも2時間ぐらい寝てしまいます。 いつもは携帯の目覚ましをかけているのですが、5分おきに最大音量で違う曲を(バイブまで)自分の耳元でかけていても(10回ほど)反応すらしません。気が付いたら鳴り終わっています。 普通の目覚まし時計の方が効果的かなとも思うのですが、普通の時計だと秒針の音が気になってしまい、落ち着かないので時計は置かないようにしています。 また、普段の就寝時間は0:00ぐらいで、起床時間は7:15です。早起きできるようになったら、6:00には起きたいと思っています。 こんな私に効果的だと思われる起き方や目覚まし音を教えてください。よろしくお願いします。

  • 夜眠れなくて、朝早く起きれない・・・。

    こんにちは、中3の女子です。 題名の通り、私は朝がニガテです。 理由は、きっと夜眠れなくて夜更かししてしまうからだと思います。 受験生だから仕方ないのかなぁと思うのですが、最近は11時30分ごろ布団に入っても眠れなくて、結局ごろごろしてしまい、気が付いたら3時とか4時とかになっています。 夜寝る前に暗記をしたり、勉強をしたりしているのですが、どうも眠くなりません。 そして、目覚ましを6時30分にかけるも起きれなくて、ひどいときには目ざましの音も聞こえてきません。 母は絶対に朝おこしてくれないので、自力で起きなければ学校に遅刻してしまいます。 実際に、今日夜眠れなくて目覚ましの音が聞こえてこなくて、朝の8時におきて寝坊しました。 学校には間に合ったのですが、どうもすっきりしません。 とりあえず、夜すぐに寝つけるようにするにはどうしたらいいですか? また、朝早起きができるコツを教えてください!! お願いします。

  • 朝起きれない・・・

    私は毎朝目覚まし時計をセットしているのですが、起きられません。 それで毎日遅刻ギリギリの時間に出勤するのですが、 スッキリ起きられる方法なんてありませんか?

  • 朝起きられない!

    生活が堕落しているからかもしれませんが、どうしても朝、早起きすることができません。休みの日は目覚ましをかけてもかけなくても、昼近くまで寝てしまいます。仕事の日でも、出勤時間が午前10時で、通勤時間が徒歩15分ぐらいということもあって、毎日9時半近くまで寝てしまいます。早起きしようと心掛けるのですが、どうしても起きられない。何かいい方法はありませんか?私は30歳の男です。ちなみに理想は高齢者のように朝5時とか6時とかに起きて、運動や趣味などに取り組むような生活です。

  • 起きられない…!

    毎朝5時半に起きて、縄跳びをしよう!と決めて、早一週間…。目覚ましをスヌーズでかけても、起きるのは6時半…。家を出るのが7時はんなので縄跳びをする時間もなく、登校。 朝の運動がいい!と聞いたので、朝したかったのですが、なかなか起きれず、寝坊する毎日。そして授業中も眠くて寝る日々…( ;o; ) そこで、通学を自転車じゃなく、歩きにしよう!と思っています!学校までは自転車で15分弱です。毎日歩いて登校すれば、適度な運動になりますかね?

  • 朝、寝坊を直したい!

    この頃パッと起きれません。 目覚まし時計は起きたい時間の5~10分毎日ランダムでずらしながらセットして寝ます。 特に最近は、目覚まし時計の音さえ聞こえてなくて、仕事先から電話で起こされる始末です。 目覚まし時計の音に慣れてしまうのか、2ヶ月前に買い換えたばっかかりで、もうこの始末です。 仕事の関係で平均睡眠時間が4~5時間です。 睡眠そのものが足りてないんでしょうか? それとも起きる気力の問題でしょうか? 遅刻が続くとマズいです! パキッと起きれる方法がありましたら教えて下さい。

  • 早起きしたいです。

    こんにちは。 私は早起きのコツがわからず、困っています。 毎朝6時に起きたいので、目覚ましを6時から30分おきにかけて います。 音が鳴ると起きてアラームを止め、「よし、今日こそ起きるぞ!」 と思っているのですが、気づくと寝ており、いつも7時30とか8時に なってしまっています。 早起きというのは意識の問題なのでしょうか。でも起きたいのです がなぜか毎日同じことを繰り返している状況です。 早起きが得意な方、また、メカニズムをご存知の方、ご教示願い ます。 ちなみに私は早寝で、夜11時とか12時までには大体寝ています。 よろしくお願いいたします。

  • とにかく朝起きれない社会人です

    はじめまして、私は寝る前に缶ビール2本をのんで寝るのですが、朝起きるのがしんどいです。携帯めざましでおきるのですがスヌーズ機能(一度止めても五分後にまた鳴る→止める→また鳴る→止めるの繰り返し)が付いているせいかめざましが鳴ってから一時間ぐらいしないと起きれません。 一体どうしたらいいでしょうか。 毎朝めざましで起きても二度ネしちゃうんですよねー。 誰かスッキリ起きれる方法を教えてください。 お願いします。 会社に遅刻するわけには行かないので。 ちなみに就寝は12時起床は6時です。

  • 目覚ましに気付かない…

    はじめまして。 私は高2の女の子です♪ いきなりなんですが私は早起きができないんです。 目覚ましをかけても気付かなくてそのまま…。 今日も寝坊でバイトを遅刻するという大変なことをやらかしてしまいました(汗) 高校を出たら一人暮らしもしたいし、この癖(?)を直したいんです!! 何かいい解決法はないでしょうか? お願いします。

専門家に質問してみよう