解決済み

朝、旦那さんや彼をどうやって起してますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.858012
  • 閲覧数282
  • ありがとう数27
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 91% (85/93)

同棲中の彼が、朝、何度起してもなかなか起きてくれないんです。
何度声をかけても、ふとんをはいでも、起きてくれないときもあります。

以前、私が寝坊してしまい、彼が遅刻してしまった時
大喧嘩になったことがあるので、それ以来
「絶対起こさなきゃ!!」というプレッシャーがありいつも早めに声をかけているのですが、
今朝は40分前から20階くらい声をかけていて、
さらに時間ギリギリになっても起きない彼を見て、なんだかすごく鬱な気分になってしまいました。。。

たぶんこういうのは本人の心がけ次第でどうとでもなるのだと思うのですが、
元々寝起きが悪い上に最近は仕事が忙しく
とても疲れているようなので余計に布団から出られなくなっているようです。

ですが、遅刻は出来ないですし、私もこの時間帯は彼を気にかけてアレコレして
起こそうと努力しているのに起きてくれないと
ホントに朝から鬱になってしまい、どうもスッキリしないです。

皆さんは旦那様や彼をどうやって
起こしてあげてるのでしょうか?
同じような経験を持つ方のいい起こし方などを
教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14

ベストアンサー率 26% (334/1267)

これをきっかけに、「自分で起きろ運動」を展開したら?うちは、新婚時代からダンナはもちろん、幼稚園の子どもさえ、各自起きます。各自のめざまし時計をセットして。もちろん、寝坊してるな、ってときは、支度が間にあうギリギリに声を掛けます。「6時だけど、いいの?」って。夫も子供もぐずる時、ありますよ。そのときは無言で甘い「チュー」をします。それから、髪をなでて。大抵はココで起きます。デヘデヘで。

でもまだ寝るようなら、「ねるのね、おやすみ」って言います。後で慌てて起きてきたら「あらあら、大変ね。」ってすまし顔で言いながら、横でお茶をすすります。寝坊しても、困るのは本人じゃん。「他人事」でいいんじゃないかな?

ああ、あと、体力疲れで寝覚めが悪い人には、
ビタミンB(いろんなBだよ・B1とかB2とかの)のビタミン剤を夜飲むといいよ。目覚め違うよ。
夫はこれ、「バカな」と全く信じてなかったんだけど、私は自分だけ実行してた。ある日たまたま、夫が飲んで、その効果を実感し、今は夫婦で飲んでるよ。今では種類も増えて、いろんなサプリを飲んでます。

いい目覚め、って一日を左右するものね。
彼のためにも、あなたのためにも、がんばって。
お礼コメント
syusyusyu

お礼率 91% (85/93)

genki-mamaさん、回答ありがとうございます。

いいですねえ~~
ウチもゆくゆくはそういう習慣で生活していけたらいいなあ。自分で起きろ運動。さっそく、提案してみよう。

ビタミンBですね。
ふむふむ、早速、薬局で買って試してみます。

なぜか心が落ち着く回答、ありがとうございました♪
投稿日時 - 2004-05-16 08:40:19
感謝経済

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.19

ベストアンサー率 41% (64/154)

いろいろやりましたね~。

子機で電話をならす。
携帯を鳴らす。
どなりまくる。
しらんぷりする。(逆ギレされても更にしらんぷり)
鍋のふたを2個使い、シンバルのように頭の上ジャーン!

等々いろいろやって今 思い出せない程ですが最終的に今はおっぱい攻撃です。

朝っぱらから おっぱい出して旦那の顔の上にのせ窒息寸前までぴと~っとしてます(笑)

結婚10年越えてますが、ばか夫婦なので・・・;^_^A

腹立てるより楽しんじゃった方が楽ですしね。
お礼コメント
syusyusyu

お礼率 91% (85/93)

mi_naさん、ありがとうございます。

皆さんの回答をしたから順番に読んできたのですが
最後にmi_naさん、シメにふさわしい、笑いをとってくださってありがとうございます。w

相談した一昨日の朝の憂鬱な気分は
たくさんの皆様の回答によってふっとびました。
本当にありがとうございます。

色々と試して憂鬱な朝を迎えないように頑張ります^^
投稿日時 - 2004-05-16 08:55:16
  • 回答No.18

ベストアンサー率 28% (28/100)

syusyusyuさん、はじめまして!

私たちは夫婦で寝起きが悪いです。

うちの場合ですが……。

まず「起きて~」と何度も言ったり体を揺するのは厳禁。
必ず逆切れです。

私は最初の目覚ましが鳴ってから30分後に自力で起きます。
一回目が覚めてもなかなか体が動かないし、
無理して起きたら、偏頭痛に襲われて一日体力がもたないんです。

夫はたいてい私の後に起きるのですが、
バタバタと朝の準備をしていたら、たいてい自分で布団から出てきます。

なかなか起きてこないときは、夫の布団に侵入して、
ひっついています(笑)
最初は嫌がっていましたが、今では私のペースです。

でも、結局は本人の心掛け次第なんでしょうけどね♪
お礼コメント
syusyusyu

お礼率 91% (85/93)

bodylove935さん、回答ありがとうございます。

>まず「起きて~」と何度も言ったり体を揺するのは厳禁。
必ず逆切れです。

やっぱりそうなんですよね。

こうやって皆さんの意見を聞くと、やはり愛情タップリの
起こし方が効き目があるようですねー

毎朝、忙しい時間帯に愛情を降り注ぎ続けられるか
不安ですが、頑張ってみます。w

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-05-16 08:51:35
  • 回答No.17

以前テレビで観たのですが、眠っている人の眼球をまぶたの上から
グリグリしてやると確実に起きるらしいですよ。

あと、香りのキツイ香水を彼の鼻の下に塗ってみるのはどうでしょうか。
ゲホゲホしながら起きると思いますよ。

それと、これから暑くなるので、ふかふかの布団を顔までかけてやったり
マスクをかけてやれば暑苦しくて起きると思いますよ。

ただ、起こし方にまで注文をつけてくるようだと将来がやばいですね。
お礼コメント
syusyusyu

お礼率 91% (85/93)

emigusaさん、回答ありがとうございます。

眼球の瞼ですね、試してみます^^

ありがとうございました
投稿日時 - 2004-05-16 08:49:03
  • 回答No.16

ベストアンサー率 37% (325/865)

足蹴にする時も有れば怒鳴る、怒る、等有りますが一番効果的なのは
「ハーイ起きようねぇ~ハイ頑張ろうねヨシヨシ疲れてるのに毎日偉いね~あっ!肩パンパンだ!かわいそ~♪ちょちょちょっと起きてごらん?大丈夫大丈夫肩揉むだけだから大丈夫チョチョッと起きてごらん」と言って起きたら
肩~頭をマッサージして(ほんの5分)熱いタオルで顔を拭いてあげて「ハイスッキリした~ご飯出来てるよ~起きようか?」って言うと大抵「あ~ありがとう」と言ってモゾモゾ起きてきますよ^^
後は「トイレの時間だよ~」と言ってお腹をグリグリ回すと我慢できないらしく「やめろーーーー」と言いながらもトイレに行きたいが為に起きます。
怒ると怒ったことに抵抗する事があるのでなるべく優しく起こしてますがあくまでも余裕がある時のみ。
いつもこんな調子で起こせたら良いのになぁ~って思いながら「オラオラいつまで寝てるんだよ!起きろったら起きろ!怒らせんなよ」ってのが普通です^^;
なのでギャップで余計優しい時は起きますね。
でも親に厳しく起こされていたので怒鳴られたりするのは大嫌いなのでなるべくヨシヨシって起こすように心がけ
後は自分は用意してから私も寝ちゃうもんね~って布団にもぐって寝る振りしてるとあせって起きたりします。(たまに本当に寝ちゃう時有るのでご注意を・・。
お礼コメント
syusyusyu

お礼率 91% (85/93)

evikoさん、回答ありがとうございます。


とても楽しい起こし方でおもわずニヤニヤしちゃいましたw

>怒ると怒ったことに抵抗する事があるのでなるべく優しく起こしてますがあくまでも余裕がある時のみ。
いつもこんな調子で起こせたら良いのになぁ~って思いながら「オラオラいつまで寝てるんだよ!起きろったら起きろ!怒らせんなよ」ってのが普通です^^;

そうそう!そうなんですよね!!
私も余裕があるときは優しく起こせるのですが・・・。

もう、これは妻の永遠の悩みとなりうる課題なのかも・・・(汗

回答どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-16 08:46:53
  • 回答No.15

ベストアンサー率 22% (52/230)

朝起きるのは・・・難題です。
自己責任なのは確かなのですが体が動かないのですよ。

仕事が忙しいときは目覚ましが鳴って1時間してようやく
布団から出られるというありさまでした。

大学受験のころは朝起きて学校に着くまで夢遊病のごとく
半寝の状態で動いていました。

血の巡りが悪いのが自分でもわかります、熱いシャワーや
コーヒーぐらいではほとんど無駄なのです。

と、いうことで朝が弱い人に乱暴なやり方は
ホントに無駄です、No.11のmyaさんの
マッサージというのが一番良いでしょうね。

甘やかすのがいやならほったらかすしか
ないでしょう自助努力でやれと・・・ちょっと冷たいですが
お礼コメント
syusyusyu

お礼率 91% (85/93)

sach127さん、回答ありがとうございます。

sach127さんも、朝が苦手なご様子ですね。
うちの彼もきっとsach127さんと同じ気持ちなんだろうなあ。。。

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-16 08:42:25
  • 回答No.13

ベストアンサー率 26% (283/1057)

こんにちは。
回答の中に「そう思う!」と思うものがありました。

@起きるのは本人次第。遅刻して困るのは自分だから。
@寝坊したからといって、こっちが怒られるのは筋違い。人を頼るな!自分の仕事だろぉ!

って思うのですが、うちの相棒はわりと寝起きはいい方です。
  (どちらかというと、わたしの方が危なかった。)
ただ、二度寝すると危ない(笑)

対策としては、携帯のアラームを利用しています。
わたしの携帯の場合、

1回目:ドラゴンクエスト序曲
2回目:戦え!仮面ライダーV3
3回目:愛をとりもどせ!!

こんな曲ばかりですみません(笑)全て、わたしの趣味で設定しています。

わたしは寝起きがよくないほうですので、余計にわたしに頼る気がないのだと思います。
ちなみに、けんかしている時は、わざとわたしの携帯は鳴らしません(笑)
お礼コメント
syusyusyu

お礼率 91% (85/93)

botamochiohagiさん、回答ありがとうございます。

家の場合は私が寝起きがよく、子供の頃から
早起きが習慣づいていて、会社は遅刻、一度もしたことないんです。(学生の頃はサボりでたまに遅刻してますが・・・

自分がせっかちな性格なので、彼がのんびりしているのを見ると私が焦っちゃうのかもしれないですね~

ちなみに今の私の着信音は
1、ドリフのオープニングテーマ(長さんを偲んで設定)
2、キャンディキャンディ(なんとなくかわいいから
3、マスカラまつげ(ドリカム大好きなんです><

という感じでしょうか。。。
本題からずれてしまいましたw

回答、どうもありがとうございました
投稿日時 - 2004-05-16 08:36:23
  • 回答No.12

私の場合、
「朝だよ~起きて♪」
「眠いねぇ。でももう起きないと遅刻しちゃうよお?」
「ほら、もうあったかいコーヒーも入れたよ♪ごはんも用意したよ♪」
「こっちにおいで」
と、優しく声かけます。コーヒーや紅茶の香りをぷんぷん立たせます。大抵起きますよ☆逆ギレされることもないので、自分の気持ちも楽です♪
お礼コメント
syusyusyu

お礼率 91% (85/93)

masa-fireさん、回答ありがとうございます。

いいですね~~なんだかラブラブなお二人を
想像できる回答ですね。

うちも朝はコーヒーを入煎れてあげてるのですが
いつもあわただしく、一杯飲み干したことは、
ないかもです(T△T)

回答ありがとうございました♪
投稿日時 - 2004-05-16 08:29:21
  • 回答No.11

ベストアンサー率 22% (114/512)

布団をはがす、無理矢理起こす等意見がありますね。
私も以前はそうしていました。
ですが、そうやって起こしても寝起きがすごく悪くてこちらまで嫌な気分になります。
「うるさい!起きりゃいいんだろっ」
って言われると、なんだよそれ~って腹が立ちます。

そんな中で、機嫌良く起こす方法をみつけました。
起きるときに血行をよくしておいてあげると気持ちよく起きられます。

私は起こさなきゃいけない15分前にふくらはぎをマッサージして血行をよくしてあげます。その後足裏つぼ押し。で、5分ほど前に「起きて」と声をかけて、背中とか頭のマッサージ。すると、機嫌良く起きてくれます。
「気持ちよかった、ありがとう」って言ってくれますしね。で、コーヒーを注いで前に置いて上げる。

朝だけは王様にしてあげると良いみたいです。
お礼コメント
syusyusyu

お礼率 91% (85/93)

myaさん、回答ありがとうございます。

>私も以前はそうしていました。
ですが、そうやって起こしても寝起きがすごく悪くてこちらまで嫌な気分になります。
「うるさい!起きりゃいいんだろっ」
って言われると、なんだよそれ~って腹が立ちます。

ホント、そうなんです。起こすのが辛くなっちゃうんですよね(T△T)

>そんな中で、機嫌良く起こす方法をみつけました。
起きるときに血行をよくしておいてあげると気持ちよく起きられます。

これもすごい、愛情が感じられるやり方ですねー。
家の彼は足の裏のツボ押しとか大好きなんで
これは絶対効きそうです。

朝だけ、王様ですか!いい言葉聞きました!(笑

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2004-05-16 08:26:46
  • 回答No.10

ベストアンサー率 19% (6/31)

うちの旦那も同じです。(笑)両方寝坊しちゃった時は、喧嘩にまではなりませんが急いで用意しながら旦那の顔は「ぶす!」っとしてますね。
そんなに怒るなら自分で起きろーーー!!と怒鳴りたい気分になります、ほんと。

うちは結構やり方が乱暴かも。(笑)
声をかけてどうしても起きない場合・・・。
●鼻をつまむ
それでもダメなら
●布団をはいで旦那の両手をつかんで引っ張る
旦那は結構肉付きが良い方なので、普通に引っ張るんじゃ大変なんです・・・だから、自分の体重をかけて体半分ぐらいもちあげると、さすがに目がさめるようです。
たぶん、体勢が起き上がる事できつい状態になるからだと思うんですけどね。

役に立てればいいんですけど。
ねぼすけ旦那をもつと苦労しますね~。
お礼コメント
syusyusyu

お礼率 91% (85/93)

yuika210さん、回答ありがとうございます。

読ませて頂くと、ほとんどうちとおんなじです(笑

私も鼻をつまんだり、布団をはがして手をひっぱってます(汗

一日の始まりで朝、起こすという行動で
機嫌悪くされちゃうのってなんかイヤ~~~な気分に
なっちゃうんです。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-16 08:12:16
  • 回答No.9

ベストアンサー率 19% (145/734)

ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはようございます
家も、同じですよー。
つきあっている時から、ずーっと、、、、
結婚して、10年目だけどずーっと、、、、毎日です。
でも、朝から憂鬱になった事はないです。
これは、私の仕事だと思って、朝の、2時間ぐらいは主人の為だけに、全力で動きます。
子供達より、手がかかります、、、。( ̄▽ ̄;)!!

まず、目覚ましは3台が、次々に鳴り、、
5分おきに「起きてー。」と声をかけるだけです。
4回目ぐらいに起きてきて、リビングにくるのですが、
そこのソファーで、また寝る始末、、、、。
「今、6時だよおー」
「今、6時5分。」
と、、、声をかけつづけ、、、、やっと起きてくれますが。
確かに、早く起こしてくれよ!!と言われていても、
主人の場合、5時50分から声かけして、6時15分くらいにしか絶対起きないのです。
何度か、6時15分に、「起きて。」と一回声をかけてみたら、1回で起きたのですが,,,「なんで、もっと早く起こさないんだ、、、」って、ぶつぶつ言われたので、、
ぎりぎりに声をかけるのは止めました。
これ以外に、主人の欠点というか、苦手な事はありませんので、朝ぐらいは私がフォローして行きたいですね、、、
これからも。
私の苦手な事は、嫌な顔せずに、やってくれますので、、
お互い様.
フォローしあえるのが、結婚の、いいところとずーっと思ってきましたので。これでいいと思っています。

彼が起きるようになることを望むより、、
自分の考えかたをかえる方が、早いので、私は、いつも嫌な気持ちになる前に、自分に言い聞かせています。
(結婚当初は、なんで起きないんだろう??子供じゃあるまいし、、、)って、考えていましたけどね。
(・。-☆ 頑張って下さい。
お礼コメント
syusyusyu

お礼率 91% (85/93)

sarubeさん、回答ありがとうございます。

すごい、理想のご夫婦です~><

プレッシャーに圧迫されてこういう優しい気持ちに
なることを忘れていました。

>彼が起きるようになることを望むより、、
自分の考えかたをかえる方が、早いので、私は、いつも嫌な気持ちになる前に、自分に言い聞かせています。

こんな風に考えられるようになったら
私も立派な奥さんになれそう♪

すてきな回答、どうもありがとうございました!!
投稿日時 - 2004-05-16 08:22:59
18件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ