• ベストアンサー

安上がりの暖房方法

冬真っ盛りの昨今ですね。  私の部屋の暖房方法は電気ヒーターと電気エアコンです。  しかし、もっと節約できる暖房方法はありませんか?。  今の所考えているのは  1、ハクキンカイロで部屋でも肌身離さず  2、USB接続の電機温熱スリッパを履く(部屋にいる時は大体PCを付けているので)  3、寝る前は布団に布団乾燥機をかける  実践しているのは3のみなんですが、寝ている間のエアコン稼動時間を少なく出来ていると思います。その他もエアコンを使うよりはいいかと思うんですが、他にも良い方法があれば教えてください。  ちなみに厚着をするというの以外でお願いします。

• 556
  • お礼率29% (800/2721)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17429
noname#17429
回答No.5

・厚めのカーテンに取り替える ・カーテンレールの位置を少し上に上げ、カーテンの  横幅長さ共 余裕を持たせる。 ・カーペットの下に断熱マットを敷く ・ストレッチなどをして常に体を動かす ・誰かと一緒に寝る、犬猫など ・乾布摩擦をする ・キムチ鍋など発熱を促進する食事をする ・隙間風をカットする ・日ごろから薄着を心がけ寒さになれる。 ・ペットボトルにお湯を入れてカイロ代わりにする

その他の回答 (4)

• nainnain
回答No.4

都内在住ですが 日中は極力日の当たる部屋にいるです。 我が家も日中は日が当たる部屋は結構暖かいので 暖房なしでも我慢できるくらいですよ!! 寝る前には先に寝ている子供にくっついて寝る 電気毛布なんて不要です、絶対オススメ。

• maddroid
回答No.3

四畳半一間でぎりぎり生活をしてます。 私はなるべく電気代を節約する為に湯たんぽを使ってます。 あとは膝掛けですね。 暖房はコタツのみで、寒い背中は綿入り半纏を着てます。 厚着は避けたいとのことですが、半纏は軽いし動きやすくて暖かくてとても経済的かつ効果的ですよ。 Tシャツ・長袖・トレーナーに半纏でほ激寒い時期は越しました。 PCのあったか手袋は今ひとつでしたね。手が冷たいのが悩みだったんですけど。

• alpha123
回答No.2

扇風機でかき混ぜる。 天井のまわり暖めてもムダですからね(^^) http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%9A%96%E6%88%BF%E3%80%80%E6%89%87%E9%A2%A8%E6%A9%9F&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=

回答No.1

「厚着をするという以外」で回答が欲しいというのは、どこまで真面目で実用的な回答を求めているのか、疑問を感じます。 私の場合、暖房は寝るときの電気毛布しか使っていません。寝床に入るまでは、厚着をしたりして、電気代を節約しています。 これは、極めて真面目に取り組んだ結果の取り組みです。