• ベストアンサー

暖房 

今エアコンの暖房モードで過ごしているんですが、全く部屋が暖かくならないので、なにか暖房器具を買いたいのですが、電気代やガス代などが心配なので、どんな暖房器具が一番お金がかからないのかなどぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.5

#2です。 電気ヒータ系のハロゲンやコタツの出す熱量あたりの費用は電気ストーブの場合と同じです。 ただし,コタツはハロゲンヒータの場合には,足だけ温めるなど局所的な使い方ができるので,ずっと低い熱量で暖かい感じがします。 ただし部屋を暖めているわけではありませんので,コタツは出たらだめですし,ハロゲンヒータは赤外線があたっている場所だけですね。 使い方次第だと思います。 寒い地方に住まれているとのことで,ヒートポンプ式のエアコンは外気が下がると暖房能力がおちます。 したがって,日中でも氷点下のような地方では分が悪くなります。 その場合には高くなった灯油でも経済的にもいい勝負になるのと温まる速度も速いと思われます。 ガス暖房は有力な候補だと思いますが,たまたま我が家にガスがないので計算できません。

その他の回答 (4)

• kchan7
回答No.4

私の家もエアコンを使用しています。 最近のインバータエアコンなら十分暖かいし、経済的ですよ。 ただし、温風はどうしても天井にたまるので扇風機を天井に向けて、あと加湿器をつけて。湿度50%以上にすると風邪対策にもなるし暖かく感じます。(洗濯物を干しても良し)試してみては? でも外気温が極端に低く、室外機に霜がつくような日はエアコンの使用は無理、低温暖房になった途端電気ストーブのほうがマシになります。

• simakawa
回答No.3

今や,省エネエアコンが一番安い暖房です. その他の電気は高いので駄目です. 石油はもう高過ぎ,メリットはありません. 都市ガスであればこれとの併用が一番です. エアコンは下記で見てみてください.   http://national.jp/2eco/kaikae/   http://www.tepco-switch.com/life/labo/research/aircon/q_b-j.html  

• chiezo2005
回答No.2

最近灯油が高くなったので,ちょっと計算してみました。 1.石油ストーブの灯油は1リットルで大体10kWhの熱量を発生します。 2.電力は普通の電気ストーブの場合はそのワットそのまま   つまり,1000Wの電気ストーブは1kWh 3.一方エアコンはヒートポンプなので外気温度にもよりますが, 大体電気ストーブの4-6倍程度。大体500Wくらいの定格電力として 発生する熱量は2-3kWh 一方,灯油の値段は18リットル1500円として1リットル83円 電気は契約にもよりますが,1kWhあたり25円くらい。 これから1kWhの熱量を発生するための費用を計算すると 1.灯油だと8.3円 2.電気ストーブ 25円 3.エアコン 4-6円程度 となります。 エアコンと灯油が逆転してしまいましたね。

nkikk3m3m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。エアコンが安いみたいですね。 寒い地域に住んでいるので、エアコンだけだと何時間もつけっぱなしにしないと部屋があったかくならないんです。特に足元は何時間つけていても暖かくなってくれません泣) ほかに、コタツやハロゲンヒーターなどはどうなのでしょうか?

• taka4649
回答No.1

やはり昔ながらの灯油ストーブ(ファンヒーターではない。)でしょうか、お湯も沸かせるしね。でも灯油も今はずいぶん値上がりしましたよね。東京電力の新聞広告では「熱効率はエアコンがいちばん」と書いてあります。エアコンを使い、扇風機で室内の空気をかき回すというのもいいらしい。さらに、窓から逃げる熱量がいちばん大きいそうですので厚めのカーテンなどで暖気を逃さないようにするなど、です。