• 締切済み

山や坂に住んでいる人に質問があります

show1968の回答

• show1968
回答No.4

実家が坂の上です。 昭和63年に購入して建てた家なんですけど、 昭和50年代に大水害があった街なので、 坂の上を買うのが流行ったようです。 今の千葉並みの水害だったようで、 怖かったらしくて。 私は反対したんですが 「お前は結婚するんだろ」と言われて意見は聞き入れられませんでした。 車の免許を持っていなかったので、公共交通機関が不便な事で 文句を言ったら、お金くれて免許をとらされました。 でも車通勤できる会社でもなくて不便でしたよ。 自転車を漕いだまま上がってこれるのは、高校生だけでした。 年寄は、シニアカーとか電気自転車とか使ってます。 あと金持ちが多いので近所はタクシーばっかり。 ウチは庶民なので、母は電気自転車を乗り潰すほど愛用してます。 土砂崩れも怖いです。町内で5年位前にありました。 私がいた頃も 時々小さな石が転がってくるので心配してたら、 嫁いでから町内でガッチリ崩れました。 思いっきり地価が下がったようです。 あと、恐ろしい事に。 新人のタクシー運転手に乗りますと ウチの前でUターンするのが難しいようで 「見ててもらえますか?」と言われます。 慣れた人でないと車庫入れも大変難しくて。 そんな目にあうと思ってなかったんでしょうね。 今、親は大後悔中です。 割と近くにスーパーありましたけど、三軒も潰れましたし、 一番近いコンビニですら徒歩だと15分です。 30年後の事なんて想像できなかったんでしょう。