• 締切済み

建設関係の仕事をしてました!肺炎で失業させられまし

建設関係の仕事をしてました!肺炎で失業させられました。人生挫折しました。救済の方法ありますか。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.4

肺炎の後遺症で働けない体になった場合という限定条件です。 生活保護を受けられます。働かなくても生きていけるようになります。

• nagata2017
回答No.3

肺炎だったら 細菌性の病気です。浮遊塵の多い環境からくる塵肺だったら 業務上疾病。 雨天の屋外での長時間の作業を強制されたことが肺炎の原因だとしたら その場合も業務上になります。 そうだったら 会社に賠償請求できます。 肺炎の後遺症で働けない体になったとでもいうことでしたら 福祉事務所に行けば 救済してくれます。

Hiroshi464
質問者

補足

ありがとうございます。質問ですが福祉事務所とはどんな救済でしょうか。

• ts0472
回答No.2

肺炎に至った要因が不明なので 分からないです 仕事の影響で患った病であれば労働災害の対象になります https://www.hiraku-navi20.jp/layer3/a05a_18.html 不摂生 自己管理ができずに業務時間外で病に至った場合は何も無いです

noname#239414
noname#239414
回答No.1

病気で働けない人間の面倒を会社が面倒見なければならないなんて法はありません。 病気を治して再就職するだけです。