• 締切済み

カナダ人夫が建設業の仕事を得るには?

カナダ人夫が建設業の仕事を得るには? 現在カナダに住んでいますが、近い将来、日本へ移住したいと考えています。 夫はビル建設に7年間携わっており、出来れば日本でも英語教師ではなく、今の仕事の関係の職に就きたいと希望しています。日本語は最低日常会話レベルです。今、日本の建設業界の雇用状況はどんなでしょうか? また、実際にカナダ人で建設業をされている方、知り合いにおられる方、どのように仕事を見つければよいか、アドバイス頂けましたら嬉しいです。 2X4住宅の会社はネットでいくつか見つけたのですが、専門/得意分野がビルなので、少し違うようです・・・。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

詳細は知りませんが、外国人用の人材紹介会社があるそうです。 そこに登録すればどうですか? それと日本語能力を証明するモノ(検定など)と、 国際資格を取得しておくことをオススメします。

関連するQ&A

  • カナダに移住する方法

    20代の息子が将来、カナダに移住したいといいます。 できれば、手に職をつけて職人として働きながら優雅に暮らしたいというのですが、何のつてもない日本人がカナダに移住することは可能なのでしょうか? これから調べるところですので、きっかけになる情報があれば教えてください。

  • カナダで就職・・・。

    翻訳家と作詞家を志しております。 将来カナダに移住したいと思っているのですが、そうすると日本で翻訳・作詞の仕事に就くことができません。 かといって、カナダで翻訳・作詞の仕事をもらえる気がしないのです。 やはり英語圏の方と日本人を比較したら、英語圏の方のほうを採用するのではないかと思います。 これは私の思い込みでしょうか・・・。 カナダ(またはアメリカ)で日本人が翻訳家・作詞家になれる可能性はあるのでしょうか。 つまらない質問かも知れませんが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 海外(アメリカ/カナダ)で仕事をしたい!

    海外で外国人がなんの滞在資格も持ってないのに仕事を見つけるのは難しいですよね? では、アメリカまたはカナダでグリンカードを取得した後、アメリカまたはカナダ(取得した国)でnew comer として仕事を見つけるとき、食べていくのに困らないだけの仕事は比較的簡単に見つかるのでしょうか? やはりそういった仕事が見つかるまでにはある程度期間がかかり、貯金に頼りざりえないですか? また、アメリカまたはカナダでグリンカードではないけど、大学を卒業した後や大学中に就労できる、OPT,カナダではOCWP、PGWPなどありますよね。 そういうものを使って働くことも機会もゲット出来るかと思います。 日系ではなく現地の会社で働く(またはバイト)というのはグリンカードや仕事の出来る資格を持っていてもそれほど難しいものですか? 勿論、英語力にもよると思いますが。 日常会話は出来るレベルです。 アメリカとカナダの職に詳しい方、よろしくお願いします。

  • カナダでの社会福祉の仕事

    カナダの政府が発表しているNOCにあたる、Social and community service workersとは日本でいう社会福祉の仕事の分野ですよね? 細かく言うとどのような仕事がそれにあたる仕事になりますか? また外国人を雇ってでも人材不足を無くしたいSocial and community service workersにあたる仕事はカナダにありますか? 将来は出来ればトロントかバンクーバーに住みたいと思っています。 今もホームレスの方を助けるボランティアをしているので、人助けは好きな方だと思います。 Social and community service workersの仕事の現状や給料などについて詳しい方、よろしくお願いします。

  • カナダと繋がりのある仕事

     わたしはカナダの国が大好きで、将来はカナダと日本の橋渡しになるような仕事がしたいと思っています。最近自分もついに就職活動という時期を迎えてしまい、本やインターネット、学校の資料などでカナダ関連の仕事を探しても見つかりません。もうそろそろ本気で考えなければいけない時期なのに本当に困っています。たとえばカナダの貿易など、とにかくカナダと繋がりを持った仕事をご存知の方、それ関連で何か情報やサイトなどをご存知の方、どんな些細なことでもいいので情報をください。

  • カナダで日本語教師の資格を取りたい

    今カナダにワーホリで住んでいるのですが、日本語教師の資格を取りたいと思っています。 今カナダに来てまだ3週間。今から語学学校に3ヶ月通う予定なのですが、この間に 日本語教師の資格も取得出来たらなと思いました。 しかし、検索してみるとオーストラリアはあるものの、カナダではなかなか カナダにいながら資格を取るというのはヒット?しませんでした。 カナダは資格よりも経験というのを聞いたことがあるので、あまり取る人がいないのかな・・・ と思っていますが、どうなのでしょうか。 私は日本語教師の420時間修了の証明を取ろうと考えています。 どなたか、資格を取れるような通信教材などを知っている方がいたら教えていただきたいです。 (学校は高いかな・・・と躊躇しています)。 また、日本語教師のほかに日本語学校で働けるような資格や、保育士のような資格 はあるのでしょうか?先ほどカナダの日本語学校を検索したら、日本語教師をしている人の資格の中に 保育士と入っていたのですが・・・。 宜しくお願い致します。

  • 来年にカナダ人の彼女と結婚するのですが

    今カナダ人の女性と日本で付き合っているのですが、結婚してカナダに移住しようと考えています。そこで、カナダの市民権もしくは永住権を取得したいと考えています。カナダで本格的に仕事を探したいですし、もしくは大学で勉強しなおそうとも考えています。申請にかかる日数や資格等なんでもいいので。一応考えているのが、今年の11月頃に観光ビザでカナダへ行き、その時に申請して、3ヵ月後に帰国し、またカナダへ戻り市民権なり永住権なりもらうのを待つ。これって確実な交付期間がわからないとお金と時間の無駄だと思うので。なんでもいいので、情報よろしくお願いいたします。

  • カナダへ引っ越す

    カナダへ現在引っ越す準備を行っています。 カナダに住んでいる移住者(日本国籍)と結婚します。 引越しの際に、荷物は本(辞典の大きさ100冊、文庫本100冊) 他キャビネット(持っていかない場合もあります) を引越し荷物で送る際に、ビザが必要だという事でした。 この場合ビザは何処へ行ったらとれるのでしょうか? ご存知の方教えてください。 彼は私をファミリークラスで呼ぶようです。

  • カナダ留学

    専門学校に通っている学生です。今、カナダの語学学校に留学したいと思っているのですが、何かカナダの語学学校について 壱・日本人の少ない語学学校はどこがいいでしょうか? 弐・ホームステイを考えているのですが、ホストファミリーにあたりはずれなどあるんでしょうか? 参・何か効率的な情報収集の方法はありますか? 四・日本人が少なくて特に教師陣の質が高い学校がいいんですが、非常勤やパートの教師が少ない学校はあるでしょうか? 今、トロントのほうに行きたいと思っているんですが、トロントについての情報なんかも。日本人の数や現地の雰囲気、物価、気候など教えてください。 トロント以外にもおすすめ地域がありましたら是非!!

  • 海外移住 カナダかニュージーランドどちらがいいか

    海外移住 カナダかニュージーランドどちらがいいか、主観で良いのでご意見下さい。 特に、実際に移住されている方、身近に海外移住されている方がいる方からのご助言お待ちしております。 私自身の略歴ですが ・20代後半女性、看護師、保健師免許取得 ・日本の4年制大学を卒業後、3年間の病院勤務、退職し、大学院に進学。修士号を取得。2年内に博士課程取得予定(ヘルスサイエンス系) ・health science, health promotion, nursing researcherなどの分野で、できれば研究職や(日本で言う)保健師として働きたいと思っているが、難しければ、臨床の看護師も可 ・幼少期、アメリカ西海岸で数年暮らした経験あり ・大学時代、カナダに1ヶ月ほど語学留学し、帰国後、英検準1級取得 ・婚約者は、英語が全くできないが、水処理、水質分析等の技術者(経験6年以上) ・二人ともアウトドアが好きなので自然が多く、また原発のない環境(カナダの場合はブリティッシュコロンビア州)でのびのびと子育てをして暮らしたい ・金銭的余裕はない(私は奨学金を借りている。彼は返済している。私としては結婚資金よりも海外移住にお金をかけたい。) 現在大学に所属しているため、交換留学等の制度を利用し、教育機関を通じて現地の情報収集しながらの移住を考えています。 カナダとニュージーランド、どちらの国のほうをオススメしますか? 調べると紙面での情報は出てきますが、実際に経験された方のお話を参考にさせて頂きたいです。パートナーを含む永住権の取りやすさや現地での職探し、研究者の待遇、消費税や治安、政治等、少しでも情報を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう