• 締切済み

私はある建設の仕事をしてましたが!宿舎で間質性肺炎

私はある建設の仕事をしてましたが!宿舎で間質性肺炎になりました。間質性肺炎に複数の病状が含まれていて!呼吸困難で仕事に行けません。病院の先生は労災の申請用紙にサインしてくれません。アドバイスお願い致します。身体障害の申請もしなければなりません。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

間質性肺炎 発病の経過 急性 数日から数週間単位、少数(急性はあまりいない) 原 因 特発性  原因不明もしくは原因多数 https://www.hospital.japanpost.jp/tokyo/shinryo/konai/ip.html とありますから、原因不明もしくは原因多数だと労災であるという証明ができないと思います。宿舎の人全員もしくは複数人がと言うなら、労災になりますが、あなただけとなると、急性というより慢性(間質性肺炎のほとんど)の可能性が高く、慢性では労災にならないと思います。 難病指定ですから、障害者の申請書面は書いてもらえると思います。