• 締切済み

私はある建設の仕事をしてましたが!宿舎で間質性肺炎

私はある建設の仕事をしてましたが!宿舎で間質性肺炎になりました。間質性肺炎に複数の病状が含まれていて!呼吸困難で仕事に行けません。病院の先生は労災の申請用紙にサインしてくれません。アドバイスお願い致します。身体障害の申請もしなければなりません。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

間質性肺炎 発病の経過 急性 数日から数週間単位、少数(急性はあまりいない) 原 因 特発性  原因不明もしくは原因多数 https://www.hospital.japanpost.jp/tokyo/shinryo/konai/ip.html とありますから、原因不明もしくは原因多数だと労災であるという証明ができないと思います。宿舎の人全員もしくは複数人がと言うなら、労災になりますが、あなただけとなると、急性というより慢性(間質性肺炎のほとんど)の可能性が高く、慢性では労災にならないと思います。 難病指定ですから、障害者の申請書面は書いてもらえると思います。

関連するQ&A

  • 私は建設現場で宿舎に入り仕事をしてました。病名が特

    私は建設現場で宿舎に入り仕事をしてました。病名が特発性間質性肺炎と言われて現在仕事が出来ない状態です。以前の勤務先に病気と因果関係が特定出来ず!精神的にストレスや病気のことで非常に悩んでます。精神の労働者災害の申請に以前の勤務先がサイン署名してもらえません?アドバイスお願い致します。現在は肺にすりガラス陰影で外室も2次感染の事で部屋に閉じこもってます、食事をしても美味しいとひとつも思わないです?

  • 私は特発性間質性肺炎です原因について!裁判所で審査

    私は特発性間質性肺炎です原因について!裁判所で審査請求したいと思います。現在就業不能で毎日アパートに居ます。職歴は建設関係でした。職業で特発性間質性肺炎の労災認定を受けたいと思います。アドバイスお願い致します。

  • 特発性間質性肺炎の予後について教えて下さい。

    昨年の9月に私の父が(58歳)呼吸困難で意識不明となり入院しました。病名は特発性間質性肺炎(劇症型)でした。医師からは助からないだろうと言われましたが、ステロイド療法(パルス療法?)で、奇跡的に命をとりとめ、今年の1月に酸素マスクもはずれ退院できました。今は自力呼吸ですが、少し歩いただけでも苦しそうに呼吸をしています。入院中に20キロ程体重が落ち、持病の糖尿病と高血圧もあるので心配です。ステロイドは副作用が強いと聞きましたが、どんな副作用があるのでしょうか? また、間質性肺炎は再発しやすいのでしょうか? どんな事に気をつければよいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 私は、特発性間質性肺炎と診断され原因不明と言われま

    私は、特発性間質性肺炎と診断され原因不明と言われましたが?職業性との関係は建設関係に10年位福島第一原発にも2回の任務をこなしました平成24年頃から除染や解体やコンクリート解体などしてきました。原因に付いて?裁判所で審査請求したいと思ってます。職業性との関係を裁判官に認めて貰いたいと思います。現在はこの因果関係が分からず。精神的にもストレス障害が有り仕事は出来ません。し呼吸困難で作業出来ません。アドバイスお願いします。

  • 私は現在、労作時の呼吸困難で外室時の呼吸のリハビリ

    私は現在、労作時の呼吸困難で外室時の呼吸のリハビリーとかで一杯です。以前はアスベスト関係の仕事やじん肺関係の仕事をした時もあります?現在私の病名は特発性間質性肺炎と言われてます。原因不明と言われました。労災申請したいのですが特発性間質性肺炎で労災認定出来るか心配です。アスベストやじん肺関係の仕事以外にも放射線関係の仕事もしてました。目も緑内障が出てきました。労災認定出来ますか。アドバイスお願い致します。

  • 間質性肺炎の治療と、病院の転院

    御世話になった方が・・ 間質性肺炎になり入院しました。(5月5日です) 肺がん・・と聞くと「ガン」の種類・・というイメージで、ある程度言葉自体も耳にしますが・・。 肺炎・・しかも「間心性肺炎」ということでネットで調べましたが・・。 勿論ガンとは違うと思うのですが・・。 どれくらい厄介なのでしょうか? また、その人の知り合いに・・呼吸器内科の名医がいるとのことで・・。 そちらの病院に「転院」したい・・せめて・・と考えているようですが・・。 今の入院の病院「労災病院」ですが・・。 ダメだという事を言われたそうです。 私も父を「胃がん」で亡くしており・・ その時・・違う病院の違う医師だったら・・ もしかして・・変わったかも?・・という少しの光を感じたこともありました。 病院を変えること・・というのは つまり・・この病院に移りたい・・というとき 今の病院に断られた場合・・どうしたら転院できるのか・・ 何か方法はありますでしょうか? 2つの質問になってしまった形で恐縮ですが、、、 アドバイス、その他をよろしくお願いいたします!

  • 私は精神障害で、障害年金を頂いてます。現在今の私は

    私は精神障害で、障害年金を頂いてます。現在今の私は特発性間質性肺炎と呼吸困難で仕事は殆んど無理だと思ってます。肺の障害程度から考えると障害3級ぐらいと思ってます。障害年金は精神障害と身体障害の両方になる場合には?年間の年金額はどの位変わります、アドバイスお願い致します。

  • 慢性的な気管支肺炎を何年も患っている70歳の父が、3ヶ月前に間質性肺炎

    慢性的な気管支肺炎を何年も患っている70歳の父が、3ヶ月前に間質性肺炎の一種、突発性器質化肺炎になってしまいました。 一時期は検査のためもあり入院していたのですが、現在は通院にて治療中です。 ところがここ2、3週間の父の様子がおかしく、以前は新聞を読んだり、ニュースを見たりするのが日課だったのが一切興味を示さず、テレビも見ているようで実際はボーっとしており頭に入ってこないようなのです。(父が言っていました。)私が時々父の様子を見に部屋を覗くと、何をするわけでもなくただ天井をボーっと見て何かを考え込んだりしていたりします。 それだけではなくその日あった出来事や、自分が感じたことを私たちに伝える際にうまく説明できなくなりました。私もその状況をうまく説明できないのですが、言葉がつまり、何を話そうとしていたのかも分からなくなだけでなく、私や母が言っていることも理解できなくなることがあります。いくら分かるようにゆっくり丁寧に説明しても理解できず、そんな自分がおかしくなっていると父も感じてしまうようです。 最近ではそういうことが毎日あるので、気になり調べてみたところ、現在服用中のプレドニン(20mg)による副作用でうつ病を発症する可能性があるとのことでした。病気を患って以来仕事もお休みし、ずっと寝ている生活からくる痴呆症かとも思ったのですが、ステロイドによるうつ病の可能性もあるのかと思いました。 ただ、現時点で父を精神科に連れて行っていいものなのか、父の性格上、自分がうつ病と思うことによって落ち込み、病状が悪化するのではないかと心配しております。 現在服用中の薬も9種類と多いので、これ以上薬を増やしてもいいのかも分かりません。 やはり父は痴呆症、もしくはうつ病なのでしょうか? 精神科で診てもらったほうががいいのでしょうか?

  • 肺炎の急変について

    先日父(76歳)が誤嚥性肺炎で亡くなりました、その病状の進み方についてご意見を頂きたく質問を致しますので宜しくお願いします。 父の病状の経過 今年の初めに脳梗塞で入院(10日間で退院、運動障害はないが、服を切れない文字が読めない等の高次機能障害かあり) 退院10日後脳出血で再入院(失語、嚥下障害、自発的な行動はなくなりましたが、運動障害はなく歩ける状態でした) 入院中は点滴、鼻からチューブによる栄養補給で治療を継続し約40日後にリハビリのため専門の病院に転院がきまりました。 転院の前日に38度強の熱が出ましたが主治医は転院は問題ないとのこでしたが転院当日先方の病院へ経過を連絡し確認したところ経過観察のため転院を延期し検査を依頼されました。(当日は熱は下がっていました) その依頼により、胸部レントゲン血液検査が行われました、結果炎症反応9とかなり高状態で1週間程度の経過観察と言われました。 その翌日の朝、病院から態急変したとの連絡で駆けつけたところ父は酸素マスクをつけ呼吸も浅く非常に苦しそうにしておりました、意識はない状態で、一時的に心停止に近い状態であったと伝えられました。 その後医師より、レントゲンを見せられ昨日の朝のレントゲンでは肺炎の大きな広がりはなかったが、今朝のものは胸いっぱいに肺炎が広がっており非常に厳しい状態ですと言われ、現実に翌日の夕方に息をひきとりました。 そこで、ご意見をお願いします 1.誤嚥性肺炎だろうと言われました、肺炎は僅か半日足らずで死にいたるほど急激に症状が進むものですか? 2.転院の2日前に(亡くなる3日)に付き添っていたとき息が苦しそうで肩で息をし、手足が先日までとは違いすごく冷たくなっていました、これは肺炎の兆候として治療に反映はできなっかたのしょうか? 3.入院中37度強の熱が1日をとうして出たり出なかたりしていましたが。これは肺炎を起こしているサインとして予防的な治療の目安にはならなかったのでしょうか? 高齢での肺炎は非常に厳しいものとは分かっているつもりですが、なにかもやもやしたものが拭い去れずこの場をかりて質問をさせて頂きました、出来れば医療関係者のかたの率直な意見を頂ければと思います 宜しくお願いします。

  • 障害者控除の申請

    間質性肺炎と膠原病リウマチにて障害者3級です。年金受給者にて確定申告するにあたり控除申請は具体的にどのようにすればよいか教えてください。

専門家に質問してみよう