間質性肺炎の治療と病院転院の方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 間質性肺炎について調べましたが、肺がんとは違う病気であり、治療が難しくなることもあります。
  • 転院を考える場合、現在の病院に断られた場合でも諦めずに対策を考える必要があります。
  • 肺炎とは言え、一度医師の診断を受けてからの病院の選択が重要であり、信頼できる医師を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

間質性肺炎の治療と、病院の転院

御世話になった方が・・ 間質性肺炎になり入院しました。(5月5日です) 肺がん・・と聞くと「ガン」の種類・・というイメージで、ある程度言葉自体も耳にしますが・・。 肺炎・・しかも「間心性肺炎」ということでネットで調べましたが・・。 勿論ガンとは違うと思うのですが・・。 どれくらい厄介なのでしょうか? また、その人の知り合いに・・呼吸器内科の名医がいるとのことで・・。 そちらの病院に「転院」したい・・せめて・・と考えているようですが・・。 今の入院の病院「労災病院」ですが・・。 ダメだという事を言われたそうです。 私も父を「胃がん」で亡くしており・・ その時・・違う病院の違う医師だったら・・ もしかして・・変わったかも?・・という少しの光を感じたこともありました。 病院を変えること・・というのは つまり・・この病院に移りたい・・というとき 今の病院に断られた場合・・どうしたら転院できるのか・・ 何か方法はありますでしょうか? 2つの質問になってしまった形で恐縮ですが、、、 アドバイス、その他をよろしくお願いいたします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間質性肺炎 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%93%E8%B3%AA%E6%80%A7%E8%82%BA%E7%82%8E 通常の肺炎よりもちと厄介なものらしいですね。 呼吸困難・呼吸不全の症状があり、進行すると心不全を 起こすものでもあるようです。 >肺炎・・しかも「間心性肺炎」ということでネットで調べましたが・・。  勿論ガンとは違うと思うのですが・・。 なんで癌という言葉がいきなり出てきたのか謎ですが。 肺炎は読んで字のごとく、肺が炎症を起こしたものです。 失礼ですが、そのお世話になった方がいくつかは存じませんが 体力がなかったり、それなりにお歳を召された方だと 普通の肺炎でも死に至る場合もあるようですね。 転院の件は、一度聞いてみたらいかがですか? 状況によっては有り得るとも思いますので…。

suzuyou2005313
質問者

お礼

アドバイスを本当に有難うございます 本当に有難うございました!!