身体障害について

このQ&Aのポイント
  • 身体障害についての要約です。
  • 身体障害(呼吸器機能障害)についての要約です。
  • 特定疾患「原発性免疫不全症候群」(IgA欠損症)を抱えている方の症状と認定申請についての要約です。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体障害について

身体障害(呼吸器機能障害)について 特定疾患「原発性免疫不全症候群」(IgA欠損症)で、認定の申請中です。 昨年12月から、誤嚥性肺炎を繰り返し、段々と重症化して、この一年間で3回、入院しました。今年4月には、(9年前に胃全摘出手術を受けているので)逆流が誤嚥の原因という事で、自己血輸血により、再建手術もしました。 それでも、5月、10月に又、誤嚥性肺炎を発症しました。11月に退院はしたものの、日常生活においても息苦しくなる状態です。 身体障害手帳の申請において、免疫機能障害では、対象外のため、呼吸器機能障害で申請をするため、診断書の書類は取り寄せました。 認定は、ケースバイケースだとの事ですが、わたしのような症例は、何級に該当するものでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.1

こんばんは。 身体障害の等級にかかわる規定は、「身体障害者福祉法施行規則」の別表第五号身体障害者障害程度等級表に記載のとおりです。一度、ご確認ください。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25F03601000015.html ただし、どの等級に該当するかは、医師が記載した診断書の内容(意見書)によります(身体障害者福祉法第15条第3項)し、審査は、都道府県が行います(同法同条第4項)ので、このようなサイトでご質問されても、何ともお答えのしようがありません。 それはさておいて、文面から推察するにお身体の具合が心配です。これからますます寒くなりますので、どうか、体調の維持にはくれぐれもご留意ください。 これ以上、状態が悪化せず、快方に向かわれるようお祈りいたします。

ckxfs027
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。 やはり、身体障害認定医のドクターと相談をし、診断書を書いていただくのが先決ですね。 都道府県により、医療格差が大きく、私の住んでいる東北地方では、情報にかぎりがあります。 わらにもすがる思いで、サイトで質問させていただきました。 次回の受診日に、内科ドクターへ相談したいと思います。