• 締切済み

私は特発性間質性肺炎です原因について!裁判所で審査

私は特発性間質性肺炎です原因について!裁判所で審査請求したいと思います。現在就業不能で毎日アパートに居ます。職歴は建設関係でした。職業で特発性間質性肺炎の労災認定を受けたいと思います。アドバイスお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

県立病院ということは 会社とは無関係ですね。 そこで診察を受けたときに それまでの仕事の経歴は話されましたでしょうか。 県立病院は 医師も公務員だということもありますね。自分に火の粉がふりかかるようなことはしたくないという 公務員の特性を持っている可能性もあります。原因不明ということにしておけば 労災で紛争が発生しても影響が及ばない という考え方です。 セカンドオピニオンとして 他の民間医院での診断を求めてもいいと思います。

• nagata2017
回答No.1

『特発性間質性肺炎』という診断名を付けたのはどなたでしょうか? 間質性肺炎のうち 原因を特定できないものを 特発性間質性肺炎と呼びます。 特定できないということは 労災の認定がむつかしいという意味もありますね 仕事が建設関係で 間質性肺炎に罹患したということであれば 粉塵などが原因だということにできますけど。 会社の産業医が労災にしたくないから 特発性 をつけたのだったら裁判で覆すこともできると思います。 無関係の病院での診断だったらどうなんでしょうか。

Hiroshi464
質問者

補足

粉塵関係の仕事もしてました。高線量放射線の仕事もしてましたし。関連致しますか。特発性間質性肺炎の病名付けたのが県立病院でした。現在就業不能ですが?アドバイスお願い致します。