• 締切済み

私は現在、労作時の呼吸困難で外室時の呼吸のリハビリ

私は現在、労作時の呼吸困難で外室時の呼吸のリハビリーとかで一杯です。以前はアスベスト関係の仕事やじん肺関係の仕事をした時もあります?現在私の病名は特発性間質性肺炎と言われてます。原因不明と言われました。労災申請したいのですが特発性間質性肺炎で労災認定出来るか心配です。アスベストやじん肺関係の仕事以外にも放射線関係の仕事もしてました。目も緑内障が出てきました。労災認定出来ますか。アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18578)
回答No.2

「アスベスト関係の仕事やじん肺関係の仕事をした」 ということを最初に強調してから診察を受けて 石綿肺だという診断をもらえたら労災適用になる可能性はあります。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2549/11339)
回答No.1

労災は労働中の怪我や仕事に起因する病気の為のものです 原因不明ですと難しいでしょう

関連するQ&A

  • 私は特発性間質性肺炎です原因について!裁判所で審査

    私は特発性間質性肺炎です原因について!裁判所で審査請求したいと思います。現在就業不能で毎日アパートに居ます。職歴は建設関係でした。職業で特発性間質性肺炎の労災認定を受けたいと思います。アドバイスお願い致します。

  • 私は建設現場で宿舎に入り仕事をしてました。病名が特

    私は建設現場で宿舎に入り仕事をしてました。病名が特発性間質性肺炎と言われて現在仕事が出来ない状態です。以前の勤務先に病気と因果関係が特定出来ず!精神的にストレスや病気のことで非常に悩んでます。精神の労働者災害の申請に以前の勤務先がサイン署名してもらえません?アドバイスお願い致します。現在は肺にすりガラス陰影で外室も2次感染の事で部屋に閉じこもってます、食事をしても美味しいとひとつも思わないです?

  • 私はある建設の仕事をしてましたが!宿舎で間質性肺炎

    私はある建設の仕事をしてましたが!宿舎で間質性肺炎になりました。間質性肺炎に複数の病状が含まれていて!呼吸困難で仕事に行けません。病院の先生は労災の申請用紙にサインしてくれません。アドバイスお願い致します。身体障害の申請もしなければなりません。

  • 私は精神障害で、障害年金を頂いてます。現在今の私は

    私は精神障害で、障害年金を頂いてます。現在今の私は特発性間質性肺炎と呼吸困難で仕事は殆んど無理だと思ってます。肺の障害程度から考えると障害3級ぐらいと思ってます。障害年金は精神障害と身体障害の両方になる場合には?年間の年金額はどの位変わります、アドバイスお願い致します。

  • 特発性間質性肺炎の予後について教えて下さい。

    昨年の9月に私の父が(58歳)呼吸困難で意識不明となり入院しました。病名は特発性間質性肺炎(劇症型)でした。医師からは助からないだろうと言われましたが、ステロイド療法(パルス療法?)で、奇跡的に命をとりとめ、今年の1月に酸素マスクもはずれ退院できました。今は自力呼吸ですが、少し歩いただけでも苦しそうに呼吸をしています。入院中に20キロ程体重が落ち、持病の糖尿病と高血圧もあるので心配です。ステロイドは副作用が強いと聞きましたが、どんな副作用があるのでしょうか? また、間質性肺炎は再発しやすいのでしょうか? どんな事に気をつければよいのでしょうか? 教えて下さい。

  • 私は、特発性間質性肺炎と診断され原因不明と言われま

    私は、特発性間質性肺炎と診断され原因不明と言われましたが?職業性との関係は建設関係に10年位福島第一原発にも2回の任務をこなしました平成24年頃から除染や解体やコンクリート解体などしてきました。原因に付いて?裁判所で審査請求したいと思ってます。職業性との関係を裁判官に認めて貰いたいと思います。現在はこの因果関係が分からず。精神的にもストレス障害が有り仕事は出来ません。し呼吸困難で作業出来ません。アドバイスお願いします。

  • 息苦しい(呼吸困難) 

    お世話になります。 病院では精神的なものと診断があったのですが、それだけではないように思えて皆さんにお尋ねしたいと思いました。 (原因、考えられる病名、適切な診療科目が知りたいです) 今現在、日中でも息苦しいです。 数日前までは夜中に限ってでした。その時の症状は夜中突然息苦しさで目が覚め、呼吸困難になりました。正直死ぬかと思いました。 それから数日後同じような状況になり、救急車を手配しましたが、(住所が分からない等で手間がかかり)主人がシビレを切らして「病院に手配だけ頼む」と言い自家用車で向かいました。その間、死を覚悟する程でした。 しかし連絡も何もなく手続きから始まり、その間に少しずつ良くなってきました(平気になった訳ではありません)。 先生が来た頃(到着後10分はたってたそうです)には、苦しいものの話せるほどになっていたので、薬も何もなく精神的なものと言われ帰宅しました。(心電図はとりました) しかし、日中にも症状が出るようになり、昨日掛かりつけに行きました。そこでも精神的なものとが大きいのではと診断されました。(心電図、血液検査、レントゲンを数日前に取ってましたが、問題なしでした) 処方された薬でうたた寝のまま睡眠に入りましたが、夜中、息苦しさというより心臓の鼓動が激しい事で目が覚めました。 今までにない事でした。 怖くてたまりませんでしたが何とかじっとして寝付きました。 朝苦しくて目が覚めたのですが、起きると呼吸困難のような感じになりなかなか起きれません。 起きても気が遠のきます。 今日はその繰り返しです。 水を飲む、次の行動に移るだけで苦しく酷いと呼吸困難に近くなります。 関係あるかないか、何カ月か前から首から肩甲骨辺りにかけて酷い痛みがあります。左だけです。元々肩こり持ちですが、まったく違う痛みです。 これこそ関係ないかも知れませんが、1ヵ月ほど前、喉の痛みから耳鼻咽喉科にかかりました。症状は軽かったのですが、それから数日後少し痰が絡むようになり、その晩呼吸困難になりました。この時はヒュウヒュウ(ビュウビュウ)いうような感じで死ぬかと思いました。 やはり精神的な事が要因でしょうか? 同じ診断しかされないので、そうなのだろうと思いつつも、日に日にひどくなっているし、仮に精神的なものが原因だとすれば、また呼吸困難になったら…という思いが今かなり強くて不安になって夜中息苦しさで起きてるようにも思えます。 (全くストレスがない訳ではありませんが、こんな事に成る程のものではない?と思っています。) それから、某番組で眼瞼下垂症の事を紹介していましたが、これが原因で呼吸困難等になる事もありますか? 呼吸困難は最近ですが、それまでの自覚症状としては殆ど症状に当てはまっていました。 長々となりましたが、どうか宜しくお願いします。 また、症状が出た時の処置と言いますかどうしたらいいでしょうか?

  • 私は福島第一原発爆発後から除染作業や原発作業員とし

    私は福島第一原発爆発後から除染作業や原発作業員として2回福島第一原発任務に当たりました。作業してる時に体調不良で現在も。呼吸困難を煩わせ作業出来ず毎日自宅に居ますあの時原発に行かなければとストレスの毎日です。病名が、特発性間質性肺炎と原因不明と言われてます。福島第一原発の放射線との因果関係や今まで建設関係で!現場のホコリや解体、コンクリートの解体などしてきました。この病気に関連するか?裁判所に審査請求したいと思います。

  • 呼吸に負担のかからない旅行先

    母(64歳)は肺がんで緩和ケアを選択しています。肺気腫と間質性肺炎も患っています。今現在は癌からくる痛みはなく、ゆっくり歩いてれば呼吸も大丈夫です。階段や坂道は辛いです。元気なうちにいろいろ連れて行ってあげたいのですが、坂道があったり階段を昇らないといけない場所は厳しいので、場所選びに迷っています。同じような経験をされた方、体に無理のかからないオススメの場所がありましたら教えてくださいm(__)m 肺気腫を患っている方からの、あそこは体もそんなに負担かからなかったし良かったなというのがあれば是非m(__)m

  • 特発性器質化肺炎の予後、再発について教えてください

    いとこ(40歳、男性)が、二ヶ月ほど前から、風邪の症状が続き、三週間ほど前に、動くと息苦しくなりました。病院で検査してもらった所、特発性器質化肺炎と診断されました。 いとこは、他にも、潰瘍性大腸炎で、数年前から、薬を服用してます。  今は、入院中で、潰瘍性大腸炎の薬とめて、ステロイドの服用でゆっくりですが、改善してきてます。(薬も調べてもらったのですが、-反応だったそうです)  ネットで調べた所、特発性間質肺炎は難病ということで、予後があまりよくないということですが、この特発性器質化肺炎も予後は良くないのでしょうか? また、再発の可能性、再発した場合はどうなるのでしょうか?  子供も小さく、まだ、仕事はやめれないのではないかと思います。 今後の生活が心配です。 どなたか、詳しいお方、教えてください。

専門家に質問してみよう